2010年09月04日

☆助けて・・・

ぁたしのblogのコメント今消したのですが・・・
怖かったですコメントが

子供の写メを消しなさいとか書いてあったのですが・・・全然意味が分からなくて

どぅしたらぃぃんでしょ

コメント怖いんですけど


この記事へのトラックバックURL

http://nana912.linkulblog.net/t100857
この記事へのコメント
まず落ち着いて
1 問題点 写真がだめ 特殊な性癖を持つ方が好きな画像
2 タイミングがだめ    今リンクル内で法的な問題が進行してます。
   http://yuyasato.linkulblog.net/  ここに行くこと
3 解決策 blogをすべて消しなさい(今すぐに)跡形残らずに
4 ちなみに画像全世界に流れた(手遅れ)
5 跡形残らず消さないとこゆママ事件になります。
   あの画像だけでも自宅が特定されます。
   こゆママも特定され写真撮影されました
   以上  素早い判断を
Posted by まず落ち着いて at 2010年09月04日 23:30
今、ある意味リンクルブログはとても注目されています

奈美さんはインターネットというものがどういうものなのか
今ひとつ理解出来ておられないようですが
ブログを公開し、コメントも寄せられているのですから
その寄せられたコメントには目を通すべきだと思いますよ

確かに、某掲示板のノリが理解出来なければ意味不明で怖かったかもしれません
しかし、とても大事なことも書いてあったんですよ?

ブログって言うのは、あなたが書店で買ってきた紙の日記帳ではないんです
世界中の誰でもが観られるものなんだって言うことを
せめて、それだけは理解してください
お願いします
Posted by はじめまして at 2010年09月04日 23:33
ネットはまず匿名であることが好ましいです。

いろいろな人が見ることができ、さまざまな考え(良い部分・悪い部分で)をもっている方がいます。

個人を特定できる写真を掲載するのは、なるべく控えたほうがよいと思います。
Posted by はじめまして2 at 2010年09月04日 23:54
はじめまして。
お困りのようでしたので、お節介とは思いましたが私なりのアドバイスを。
一部不快な思いをされる記述もするかとは思いますが、ご容赦ください。

どんな事にも、「心得」というものがあります。もちろん、マナーやルールもあります。

「インターネットリテラシー」という言葉をご存知ですか?
意味までご存知なら話は早いのですが、聴いた事も無いというのであれば危機感を持っていただいたほうが宜しいかと思います。
(すぐにこの言葉を検索してください)

安全はタダではありません。自己防衛は自己責任で行う必要があります。
知識・意識的な意味で丸裸でインターネットの海を泳ぐのは、実はある意味とても危険なことなのです。

前置きが長くなったので、本題。

最近、リンクル福井の様子がおかしい事にお気づきですか?
火事と一緒で、こういう異変をいち早く察知することもリテラシーです。

事の発端や経緯についてはあえて触れませんが、これもまたインターネットリテラシーの欠如が一因でした。(それ以上に、一般常識の欠如が大きかったのですが)
※経緯を理解することは必ず役に立つので、リンクル福井人気ランキング上位の佐藤氏のブログを一読されることを強くお勧めします。リンクルTOPページからすぐ見つけられることでしょう。

その事件が発端となり、当事者のブログはもちろんのこと、計らずもリンクル福井自体が日本中の、あるいは海外を含む多くの人の注目を浴びることとなりました。

あなたの日記の内容について賛否は申しません。
しかし、世の中には色々な種類の人がいます。
趣味・嗜好も驚くほどバラエティー豊かです。良くも悪くも。

その絶対数が多くなるほどに、あなたにとって不都合な行動に出る人間が現れる確立も上がるのです。

このたびは、あなたのブログの写真が所謂ロリータ趣味の人間の目に止まったようです。

このブログのトップページのURL

http://nana912.linkulblog.net/

を、そのままGoogle等の検索にかけて見て下さい。
おそらく、思いもしないようなサイトがたくさん出てくるのではないでしょうか?

その中には、上記嗜好の人間が集い、情報交換をするサイトがいくつも含まれていることにお気づきいただけると思います。
あなたのお気持ちを察し、それ以上は何も申しません。

一度流出した情報は、半永久的にネットの海を漂います。
注意一秒怪我一生というわけです。
それだけ、インターネットリテラシーは奥深い。

これだけ書けば、今この瞬間も多くの人が、そしてあなたにとって好ましくない人もこの日記を見ていることにお気づきいただけると思います。

あなたが消したコメントの中には、言葉の良し悪しは別として、アドバイスのようなものもあったのではないですか?

見かけ上消したと思ったものも、ちょっと専門的な話になりますが「キャッシュ」や「web魚拓」といった形で残ります。

ロリータ趣味の野次馬も厄介ですが、単純に消すだけの対応に対して強く嫌悪感を抱く人間も思いの外多いようです。

消去されたコメントや佐藤氏のブログをご覧いただければ、私の駄文などなくても、いかにするべきかお気づきいただけると思います。


この件を教訓に、今後奈美さんのブログがより一層素敵なものになりますよう、微力ながらお祈りさせていただきます。


最後になりましたが、他にも同じような不安をお持ちの方、あるいは既に問題を抱えてらっしゃる方、問題自体を潜在させながら未だお気づきになっていらっしゃらない方も多いと思いますので。
あくまでもお願いという形ではありますがもう暫く、リンクル福井が落ち着きを取り戻すまでこのエントリー、コメントを残して於いていただければ幸いです。


その間、影ながら応援しておりますので、何かまたお困りごとがありましたら新規日記にてご相談いただければと思います。

以上、長文大変失礼いたしました。
Posted by とおりすがり at 2010年09月05日 00:02