現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 格闘技
  4. 記事

スーパーウエルター級・湯場、挑む 初の4階級制覇

2010年9月4日11時39分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:前日計量後、王者チャーリー太田とポーズを取る湯場(左)拡大前日計量後、王者チャーリー太田とポーズを取る湯場(左)

 プロボクシングの日本タイトル3階級を制覇した湯場忠志(33)=宮崎・都城レオスポーツ=が4日、東京・後楽園ホールで、米国人の東洋太平洋・日本スーパーウエルター級王者チャーリー太田(八王子中屋)に挑む。勝てば、史上初の日本4階級制覇達成だ。

 1996年デビューの湯場は、2000年に日本ライト級王座を獲得し、同スーパーライト級、同ウエルター級をも制覇した。日本3階級を制覇したボクサーは、湯場を含めて3人しかいない。

 だが、08年4月、ウエルター級の防衛戦でKO負け。アゴの骨を2カ所折り、病院に運ばれた。しばらく流動食しか食べられず、練習再開まで半年かかった。「現役続行は無理だと思った。それでも、『辞めるな』と言ってくれる人がいたから再起できた」

 宮崎県には釣り合うスパーリングパートナーもおらず、刺激が少ない。妻と子を地元に残し、自腹を切りながら東京やタイに出げいこに行く日数を大幅に増やした。「今年、宮崎にいたのは1カ月ないくらい」。最近になって体幹トレーニングを取り入れるなど、33歳は進化を重ねる。

 王座転落から5連続KO勝ち。自らをかき立てるのは、ベルトへの飢えだ。「プロ野球などと違い、負けてもすぐチャンスのある世界じゃない。ベルトの無い2年半は悲しかった。記録達成より、挫折を繰り返しても、頑張ればやれるという姿を見せたい」(広部憲太郎)

検索フォーム

おすすめリンク

装いも新たにカードセットとなって、限定3000セットで登場。1セットから3枚の直筆サインカードが

報道だけでは伝わらない、本当の亀田興毅の言葉がこの本に

WBC世界フライ級チャンピオン・内藤大助による初の自叙伝

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

釜本さんのコラムが新書に

最前線は蛮族たれ(集英社新書)

最前線は蛮族たれ(集英社新書)

  アサヒ・コム連載コラムを通じて、釜本邦茂さんが訴えてきたメッセージが新書になりました。組織を有効に機能させるのは、最後は個の力である。その個をあえて「蛮族」と呼ぶ。サッカーを通してみた日本、そして日本人論が詰め込まれています。
【アマゾン】 【楽天】 でどうぞ。

アルバトロス・ビュー

スポーツコラム

競馬ウイークリー

大きいことはいいことだ(9/3)
競馬ウイークリー
 8月29日の小倉競馬場で6歳馬クリーンが自身が持っていた中央競馬の記録を塗り替えた。  記録といっ……