2008/10/07
(10/09
より分かりやすく書き換え) (10/09
Atsuko Lenarz さんのコメント) 「正平協・大阪大会」報告の第五回です。
予めお含み頂きたいのは、司教ご発言は私が文字起ししたのですが、聞き取りにくい部分、全く聞き取れない部分がありました。又、聞き取れたもので誤読があるかも知れません。
「政教分離」というのは、政治が宗教に関与してはならぬということで、宗教の政治関与を否定したものではない、否、宗教はむしろ積極的に政治へ関与していかなければならない、というのが、谷司教のみならず「正平協」の立場ですね。
私には先ずこの理屈が、さっぱり分からないのです。
言っていることは、自分たちは好きに騒ぐけれど、相手はそれに応じるな、自分たちを無視せよ、ということです。
この箇所について谷司教は、“政治と宗教を分けなければいけない”の意味であると誤解してはいけない、宗教が政治に関わることを禁じたものではない、政教分離というのは、「近世になって生まれてきた考え方であって、もともとキリスト教の考え方には無かった」、というのです。その証拠に『ヴァチカン市国』は、完全な政教一致ではないかと。
ヴァチカン市国を一般の生活国家と並べるのは随分飛躍があると思います。
「政教分離というのは、もともとキリスト教の考え方には無かった」というのも、だからどうなのかと考えてみると、不思議な言葉です。 政教分離は、政治が宗教に関わってはならぬので、宗教は政治に関わる権利がある、等という訳の分からぬことを論理づけようとするから、自家撞着に陥るのです。
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【教皇ベネディクトXVI世回勅】 28-a (p.53-56) 正義はすべての政治の目的であると同時に、その本質的な基準でもあります。政治は、公共の規則を制定するための技術にすぎないものではありません。政治の起源と目的は正義にあります。それゆえ政治は倫理的な性格をもっています。国家は、どうすれば正義を今ここで実現することができるかという問いに直面しなければなりません。しかし、この問いはさらに根源的な問いを前提します。すなわち、正義とは何かという問いです。これは実践理性の問題です。しかし、理性を正しく働かせるために、わたしたちはたえず理性を浄めなければなりません。理性は、権力と特定の利益の誘惑によって、倫理的な盲目に陥る危険につねにさらされているからです。 ここで政治と信仰が出会います。信仰が、その本性上、生きた神との出会いであることは間違いありません。この出会いは、理性の領域を超えた新しい地平を開きます。信仰はまた、理性そのものを浄める力でもあります。信仰は、神の視点から考えることにより、理性をその盲点から解放し、そこから理性がいっそう完全なものとなるのを助けます。信仰によって、理性はいっそう効果的なしかたで働き、また、その対象をいっそうはっきりと見ることができるようになります。これがカトリック教会の社会教説の目指すところです。カトリック教会の社会教説は、教会の権力を国家に及ぼすことを決して意図していません。ましてそれは、同じ信仰を持たない人に、信仰に基づく考え方や生き方を強制しようとするものでもありません。カトリック教会の社会教説は、ただ、理性を浄めるための助けとなり、今ここで正義を認め、実現するための役に立つことを望むにすぎません。
教会の社会教説の議論は、理性と自然法に基づいて、つまり、すべての人間の本性に従ったことがらに基づいて行われます。教会の社会教説は、教会の務めが、この教説を政治的な意味で実行することではないことをわきまえています。むしろ教会が望むのは、政治生活における良心の教育を助けることです。また、正義が本来何を求めるかをいっそうよく見極め、たとえ個人的な利害状況との葛藤を招いても、進んで正義の要求するところに従って行動するよう促すことです。各人が当然与えられるべきものを与えられるような、公正な社会と国家の秩序を築くことは、あらゆる世代の人があらためて取り組むべき根本的な課題です。これは政治的な課題であって、教会が直接果たすべき務めではありません。しかしながら、それは人間がなすべきもっとも重要な課題でもあります。ですから教会には、理性の浄めと倫理教育を通じて、正義の要求の理解とその政治的実現のために、特別なしかたで貢献する義務があるのです。
* 聖アウグスチヌス 『神の国』
(マタイ22・21) 29 (p.57-59)
これに対して、直接に社会の公正な秩序を築くことを、自己固有の使命としているのは、信徒です。信徒は国家の市民として、個人の能力に応じて公共生活に参加するよう求められています。ですから信徒は、「組織的にまた制度的に共通善を促進することを目的としている経済、社会、法律、行政、文化上の多様な分野(21)への参加を放棄することはできません。それゆえ信徒の使命は、社会生活の正当な自律性を尊重し、それぞれの能力に応じて他の市民と協力し、自らの責任を果たすことを一通じて、社会生活を正しいしかたで形づくることです(22)。教会による愛のわざの特定の表現を国家の活動と混同することはできないにせよ、信徒の生活全体を―したがって「社会愛」(23)として行われる信徒の政治活動を動かす力とならなければならないのが愛であることは変わりません。
【参考資料】 ラッツィンガー枢機卿、ヨーロッパ文化の危機を語る |