2010年 9月 3日
海保ヘリ墜落で6管トップを更迭
香川県多度津町沖の瀬戸内海で海上保安庁のへリコプターが墜落した事故を受けて海上保安庁は第6管区海上保安本部の本部長を更迭する人事を発表しました。前原国土交通大臣はヘリ墜落事故と、その後司法修習生向けのデモ飛行を行っていたのを隠していた広報の問題などを受け海上保安庁に事故を起こした第6管区海上保安本部の体制の立て直しを指示していました。これを受け海上保安庁は林敏博本部長と中村清次長の2人を今月10日付けで更迭しました。林本部長の後任には約7年間のヘリコプター操縦経験を持つ第2管区海上保安本部の三木基実本部長をあてると発表しています。

女児殺害事件から6年情報提供呼びかけ
津山市で小学生の女の子が殺害された事件から3日で6年です。未だ犯人に結びつく有力な手掛かりが無い中女の子の父親らが街頭でチラシを配って情報提供を呼びかけました。殺害された筒塩侑子ちゃんの自宅周辺では父親の勝義さんと捜査員が出て犯行があった時間帯に目撃された不審者の似顔絵やチラシを配り情報提供を呼びかけました。この事件は2004年9月3日当時小学3年生だった侑子ちゃんが自宅で何者かに刃物で刺され殺害されたものです。事件発生からきのうまでに警察には約270件の情報が寄せられていますが依然として犯人に結び付く有力な手掛かりは得られていません。

香川県東部農業共済組合で不祥事
さぬき市の香川県東部農業共済組合の女性職員が、共済掛け金を自分が管理する口座に振り込ませ、私的に流用していたことがわかりました。共済掛け金を不正に振り込ませていたのは、さぬき市の県東部農業共済組合に勤務する30代の女性係長です。組合によりますとこの女性係長は今年2月26日組合員の口座から共済掛け金を引き落とすための請求書を金融機関に提出する際、書類に書かれた組合の口座を自分の管理する口座に書き換え、不正に掛け金を振り込ませていたものです。女性係長が私的に流用した金額は20戸分49万150円で、この係長は「遊興費に使った」と話しているということです。組合では組合員に謝罪するとともに他にも不正がなかったか調査し、刑事告訴も検討しています。

真鍋香川県知事の退任式
香川県の真鍋武紀知事は4日の任期満了をもって3期12年に渡る知事生活にピリオドを打ち引退します。香川県庁では3日退任式が行われました。午前10時から行われた退任式で真鍋知事は約300人の県庁職員に対して知事として最後の挨拶をしました。真鍋知事は、農林水産省などを経て1998年に香川県知事に初当選、3期12年の間県政の舵取り役を務めました。挨拶の中で真鍋知事は豊島の産業廃棄物問題をめぐる公害調停成立などを振り返り、「達成感と充実感とともに寂しさもある」と述べました。