ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]これは合コンでもスマートだぜ!

パクリが横行する食品業界

2010年09月03日10時46分 / 提供:朝鮮日報

朝鮮日報
パクリが横行する食品業界
 「ホームラン」と「マイボール」、「ジョリポン」と「ジョリグット」、「止められないしんちゃん」と「クレヨンしんちゃん」、「おいしい牛乳」と「本当においしい牛乳」…。

 CJ第一製糖が最近、自社の調味料の商品名を盗用した商品を販売した会社を警察に告発したことから、食品業界でパクリ論争が再燃しています。

 実際のところ、韓国企業のパクリ癖は今に始まったわけではなく、テレビ番組はもちろんのこと、ファッション業界にも根強く残っています。中でもその傾向が特に著しいのが食品業界です。日本の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公「しんちゃん」をキャラクターに、「止められないしんちゃん」という商品を販売しているクラウン製菓は、2008年にロッテ製菓が「クレヨンしんちゃん」という商品を発売したことから、同社を相手取って訴訟を起こし、勝訴しました。

 07年には、「本当においしい牛乳NT」を発売したピングレに対し、南陽乳業が自社のヒット商品「おいしい牛乳GT」の商品名を盗用したとして、訴訟を起こしました。

 商品名が似ているケースは山ほどあります。CJ第一製糖が05年に発売した「卵をかぶせて焼いて食べると本当においしいソーセージ」が話題を集めると、「卵の服を着ると本当に幸せなソーセージ」「おいしく焼いて食べる海鮮ソーセージ」といった類似品が多数出回りました。

 一般的に商品名の盗用は、製品やデザインのR&D(研究・開発)に対する投資余力のない会社が行うもので、ライバル会社の人気商品の名称を無断で盗用し、売り上げ向上をもくろむ厚かましい商法です。ところが最近に至っては、投資やマーケティングの余力がある大企業までもパクリに奔走しているのです。

 一部では、人気商品の「パクリ商品」が全体の市場を育成しているため、黙認しているとの意見もあります。しかし、何の苦労もせず人気商品の商品名を盗用する慣行が固まるなら、韓国の食品業界はグローバル競争で「井の中のかわず」となるどころか、落後者となるほかありません。

洪源祥(ホン・ウォンサン)記者
関連ワード:
韓国  食品  牛乳  会社  クレヨンしんちゃん  
Ads by Google
  • ブログを書く
  • kwoutを使ってブログを書く
  • トラックバック
  • livedoor clip
  • はてな ブックマーク
  • Yahoo! ブックマーク
  • twitterに投稿する

関連ニュース:韓国

海外アクセスランキング

注目の情報
知力と戦略で豪華賞品を勝ち取れ
ゲーム感覚の頭脳で勝負する
12wins日本上陸!!
夢がかなう新時代のオークション


12winsはこちら

写真ニュース

下乳フェチ必見! 大きなおっぱいの下乳を見せつけている美女の写真60枚 もう誰も信じられない。中国人女性の化粧前と化粧後の顔比べ写真34枚 韓国人留学生が目撃した「男前な」中国女性たち―韓国紙 少女時代 「日本行きの飛行機に雷」
<2010年の隠れた大災害>中国から1400人犠牲の土石流、大連の原油流出を選出―米誌 将来5〜10年は労働コスト上昇が続く―中国当局 気だるいグラドル、メイビス・パンの最新妖艶ショット―中国 土地の所有権がない中国の庶民、「マイホーム」とは名ばかり―中国紙
予想をはるかに上回る輸出回復=「メイドインチャイナは既に最大の苦難を過ぎ越した」―中国 最先端トンデモ緑化技術再び=ペンキ一塗りではげ山があっという間に緑の山に―中国 巨乳症16歳少女、バスト2.5kg分を摘出=中国・海南 <レコチャ広場>一人っ子第1世代の「80年代生まれ」、なぜ「離婚狂」ばかりなのか?
おすすめメルマガ
池田信夫

(21)株式ベースのファイナンスが必要だ

池田信夫「イノベーションの法則」

堀江貴文

【Vol.032-3/3】『民主代表選佳境・宮崎口蹄疫終息宣言・厚労省の研究に疑問』

堀江貴文のブログでは言えない話

杉山茂樹

(12)人選も契約の中身も及第点

杉山茂樹のたかがサッカー、されどサッカー。

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: