ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

白鵬、大横綱へ鎮魂の「呼び戻し」披露

 立浪一門の連合げいこに参加した白鵬=東京・江東区の伊勢ケ浜部屋
 立浪一門の連合げいこに参加した白鵬=東京・江東区の伊勢ケ浜部屋

 「大相撲秋場所」(12日初日、両国国技館)

 横綱白鵬(25)=宮城野=が2日、鎮魂の「呼び戻し」を披露した。東京・江東区の伊勢ケ浜部屋で行われた立浪一門の連合げいこに参加。新十両宝富士(伊勢ケ浜)との申し合いで、元横綱初代若乃花の花田勝治氏が得意とした大技を繰り出し、偉大な大横綱との“別れ”を惜しんだ。

 「土俵の鬼」をほうふつとさせた。右四つから左上手で揺さぶり、右下手の腕(かいな)をグイッと返すと、宝富士をはじき飛ばすように裏返した。呼び戻しは初代若乃花の映像を見て、何度も練習を重ねてきた『幻の大技』。狙い通りに決まり、「どう見ても仏壇返し(呼び戻しの別称)だったでしょ」と感慨深げに話した。

 実は花田氏との出会いは約20年前になる。「5、6歳の時に(花田氏が)モンゴルに来て、初めて日本のおかしを食べたいい思い出があります」。最後に会ったのは3年前の横綱昇進披露パーティーで「お菓子をいただいた話をしたら、『覚えてる』って言ってくれました」と懐かしんだ。

 「優しくて、土俵の上では鬼。粋(いき)がありますよね。自分もそうありたい」と“2代目土俵の鬼”を宣言。この日は15番取って10勝5敗と本調子には程遠いが「(呼び戻しが)本場所でもとっさに出ればいいですね」。天国の先輩横綱に、手向け星を贈ることを誓った。

(2010年9月2日)





Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp