News Release

2010/08/25

LEXUS、IS350ならびにIS250をマイナーチェンジ
—スポーティバージョン“F SPORT”を新設定—
 LEXUSは、IS350、IS250をマイナーチェンジするとともに、コンバーチブルモデルにIS350Cを追加設定したほか、IS250C、IS Fを一部改良し、全国のレクサス店を通じて、8月 25日より発売した。

 今回、LEXUSのデザインフィロソフィー「L-finesse(エル・フィネス)」の表現を強化し、全車の ヘッドランプにL字型のシャープなLEDポジショニングランプを新採用するとともに、ステアリングスイッチベースなどにアルミ調加飾を追加するなど、スポーティさをより際立たせたほか、スピード メーターは260km/h*1(IS Fは330km/h*1)までの表示とした。
 また、IS350、IS250に、LFAを頂点とする“F”のコンセプトを継承し、走りを楽しめるスポーティバージョン“F SPORT”を新設定したほか、コンバーチブルモデルに3.5Lガソリンエンジン搭載のIS350Cを追加設定し、よりエモーショナルで魅力的なラインアップとしている。
 さらに、IS250の2WD車では、エンジン・トランスミッション・オルタネーターなどの制御を改良し、 燃費を12.2km/L*2(従来型比+0.4km/L*2)に向上。これにより「平成22年度燃費基準*3+15%」を 達成し、すでに認定を取得している「平成17年基準排出ガス75%低減レベル*4」とあわせ、「環境 対応車 普及促進税制」により、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。

 なお、IS350、IS250の月販目標台数は300台、DEBUT SHOWは9月4日(土)〜9月12日(日)を 予定している。

【主な改良内容】

≪IS350、IS250≫
フロントのグリル・バンパー、リヤコンビネーションランプ、アルミホイール(17インチおよび18インチ)の意匠変更により、洗練されたイメージを強調
外板色は、ラピスラズリマイカ、スターライトブラックガラスフレーク、シルバリーブルーメタリックの新色3色を含む、全11色を設定
新設定の“F SPORT”は、LFAを頂点とする“F”のコンセプトのもと、コイルスプリングやショックアブソーバーに加え、リヤのスタビライザーやブッシュなどを含めた、トータルチューニングを施したサスペンションを設定*5したほか、リニアな操舵フィーリングを実現した電動パワーステアリングや、高剛性かつ軽量の専用18インチアルミホイールを採用するなど、基本性能を磨き上げ、走る楽しさと快適な乗り心地を高次元で両立
  外観では、“F SPORT”専用のフロントグリル、スポイラー(フロント・リヤ) 、“F SPORT”エンブレムを施したフロントフェンダーを採用
  内装では、ホールド性に優れた専用スポーツシート(ヌバック調ファブリック/本革) に加え、 専用色(アッシュブルーメタリック)オーナメントパネル、“F SPORT”ロゴ入りの本革 ステアリング(パドルシフト付)&本革シフトノブなどにより、スポーティなイメージを強調  

  *1 国内仕様は180km/hでスピードリミッターが作動
  *2 10・15モード走行、国土交通省審査値
  *3 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
  *4 国土交通省の低排出ガス車認定制度
  *5 “version L”ならびに“version T”の18インチタイヤ装着車にも設定

≪IS350C、IS250C≫
外板色は、新色ラピスラズリマイカを含む、全9色を設定
内装色は、ブラック&レッド、ライトグレー、サドルタンの新色3色を含む、全7パターンを設定
すべての窓が一括で開閉できるスイッチを新設定し、使用性を向上
コンバーチブルモデルとしての魅力を一段と高めるべく新設定したIS350Cは、3.5Lガソリン エンジン(2GR-FSE)に、6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)を組み合わせ、力強くゆとりある加速と優れた静粛性を実現

≪IS F≫
サスペンションのコイルスプリング、ショックアブソーバーやブッシュ類、リヤサスペンション キャンバー角度などのセッティングを変更し、より軽快な走行を実現
HDDナビゲーションのGPSによる位置確認機能により、利用可能エリアに入るとIS Fのポテンシャル を引き出すサーキット走行が楽しめる「サーキットモード」を新設定
デジタルスピードメーターやシフトアップインジケーターを内蔵したタコメーターをコンビ ネーションメーター内中央部に配し、デザインを一新
ステアリングホイールにスポーツモードスイッチを設定し、使用性を向上
フィット感を向上させたシートクッションを採用したほか、シート表皮にホールド性に優れた アルカンターラ®*6を新たにオプション設定

  *6 アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標

【メーカー希望小売価格】 (北海道のみ価格が異なる。単位:円)

≪IS350、IS250≫
    エンジン 駆動 トランスミッション 価 格*1
(消費税込み)
IS350 “version L” 2GR-FSE
(V6・3.5L)
2WD(FR) 6 Super ECT 5,410,000
“F SPORT” 5,380,000
“version T” 5,080,000
  4,960,000
IS250 “version L” 4GR-FSE
(V6・2.5L)
2WD(FR) 4,530,000
AWD*2 4,880,000
“F SPORT” 2WD(FR) 4,500,000
“version T” 4,200,000
  3,980,000
AWD 4,340,000

≪IS350C、IS250C≫
IS350C   2GR-FSE
(V6・3.5L)
2WD(FR) 6 Super ECT 6,200,000
IS250C “version L” 4GR-FSE
(V6・2.5L)
5,350,000
  4,950,000

≪IS F≫
IS F 2UR-GSE
(V8・5.0L)
2WD(FR) 8-Speed SPDS 7,900,000
  6 Super ECT スーパーインテリジェント6速オートマチック
  8-Speed SPDS 8-Speed Sport Direct Shift(8速スポーツダイレクトシフト)

  *1 価格にはリサイクル料金は含まれない
  *2 AWD : All Wheel Drive

以上

詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。

閉じる

(c) TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.