2010/08/25
LEXUSは、IS350、IS250をマイナーチェンジするとともに、コンバーチブルモデルにIS350Cを追加設定したほか、IS250C、IS Fを一部改良し、全国のレクサス店を通じて、8月 25日より発売した。 今回、LEXUSのデザインフィロソフィー「L-finesse(エル・フィネス)」の表現を強化し、全車の ヘッドランプにL字型のシャープなLEDポジショニングランプを新採用するとともに、ステアリングスイッチベースなどにアルミ調加飾を追加するなど、スポーティさをより際立たせたほか、スピード メーターは260km/h*1(IS Fは330km/h*1)までの表示とした。 また、IS350、IS250に、LFAを頂点とする“F”のコンセプトを継承し、走りを楽しめるスポーティバージョン“F SPORT”を新設定したほか、コンバーチブルモデルに3.5Lガソリンエンジン搭載のIS350Cを追加設定し、よりエモーショナルで魅力的なラインアップとしている。 さらに、IS250の2WD車では、エンジン・トランスミッション・オルタネーターなどの制御を改良し、 燃費を12.2km/L*2(従来型比+0.4km/L*2)に向上。これにより「平成22年度燃費基準*3+15%」を 達成し、すでに認定を取得している「平成17年基準排出ガス75%低減レベル*4」とあわせ、「環境 対応車 普及促進税制」により、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。 なお、IS350、IS250の月販目標台数は300台、DEBUT SHOWは9月4日(土)〜9月12日(日)を 予定している。 |
≪IS350、IS250≫ | |||
▽ | フロントのグリル・バンパー、リヤコンビネーションランプ、アルミホイール(17インチおよび18インチ)の意匠変更により、洗練されたイメージを強調 | ||
▽ | 外板色は、ラピスラズリマイカ、スターライトブラックガラスフレーク、シルバリーブルーメタリックの新色3色を含む、全11色を設定 | ||
▽ | 新設定の“F SPORT”は、LFAを頂点とする“F”のコンセプトのもと、コイルスプリングやショックアブソーバーに加え、リヤのスタビライザーやブッシュなどを含めた、トータルチューニングを施したサスペンションを設定*5したほか、リニアな操舵フィーリングを実現した電動パワーステアリングや、高剛性かつ軽量の専用18インチアルミホイールを採用するなど、基本性能を磨き上げ、走る楽しさと快適な乗り心地を高次元で両立 | ||
・ | 外観では、“F SPORT”専用のフロントグリル、スポイラー(フロント・リヤ) 、“F SPORT”エンブレムを施したフロントフェンダーを採用 | ||
・ | 内装では、ホールド性に優れた専用スポーツシート(ヌバック調ファブリック/本革) に加え、
専用色(アッシュブルーメタリック)オーナメントパネル、“F SPORT”ロゴ入りの本革
ステアリング(パドルシフト付)&本革シフトノブなどにより、スポーティなイメージを強調
|
||
*1 | 国内仕様は180km/hでスピードリミッターが作動 | ||
*2 | 10・15モード走行、国土交通省審査値 | ||
*3 | 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準 | ||
*4 | 国土交通省の低排出ガス車認定制度 | ||
*5 | “version L”ならびに“version T”の18インチタイヤ装着車にも設定 |
≪IS350C、IS250C≫ | |||
▽ | 外板色は、新色ラピスラズリマイカを含む、全9色を設定 | ||
▽ | 内装色は、ブラック&レッド、ライトグレー、サドルタンの新色3色を含む、全7パターンを設定 | ||
▽ | すべての窓が一括で開閉できるスイッチを新設定し、使用性を向上 | ||
▽ | コンバーチブルモデルとしての魅力を一段と高めるべく新設定したIS350Cは、3.5Lガソリン エンジン(2GR-FSE)に、6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)を組み合わせ、力強くゆとりある加速と優れた静粛性を実現 |
≪IS F≫ | |||
▽ | サスペンションのコイルスプリング、ショックアブソーバーやブッシュ類、リヤサスペンション キャンバー角度などのセッティングを変更し、より軽快な走行を実現 | ||
▽ | HDDナビゲーションのGPSによる位置確認機能により、利用可能エリアに入るとIS Fのポテンシャル を引き出すサーキット走行が楽しめる「サーキットモード」を新設定 | ||
▽ | デジタルスピードメーターやシフトアップインジケーターを内蔵したタコメーターをコンビ ネーションメーター内中央部に配し、デザインを一新 | ||
▽ | ステアリングホイールにスポーツモードスイッチを設定し、使用性を向上 | ||
▽ | フィット感を向上させたシートクッションを採用したほか、シート表皮にホールド性に優れた アルカンターラ®*6を新たにオプション設定 |
*6 | アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標 | ||
【メーカー希望小売価格】 | (北海道のみ価格が異なる。単位:円) |
エンジン | 駆動 | トランスミッション | 価 格*1 (消費税込み) |
||
IS350 | “version L” | 2GR-FSE (V6・3.5L) |
2WD(FR) | 6 Super ECT | 5,410,000 |
“F SPORT” | 5,380,000 | ||||
“version T” | 5,080,000 | ||||
4,960,000 | |||||
IS250 | “version L” | 4GR-FSE (V6・2.5L) |
2WD(FR) | 4,530,000 | |
AWD*2 | 4,880,000 | ||||
“F SPORT” | 2WD(FR) | 4,500,000 | |||
“version T” | 4,200,000 | ||||
3,980,000 | |||||
AWD | 4,340,000 |
IS350C | 2GR-FSE (V6・3.5L) |
2WD(FR) | 6 Super ECT | 6,200,000 | |
IS250C | “version L” | 4GR-FSE (V6・2.5L) |
5,350,000 | ||
4,950,000 |
IS F | 2UR-GSE (V8・5.0L) |
2WD(FR) | 8-Speed SPDS | 7,900,000 |
6 Super ECT | : | スーパーインテリジェント6速オートマチック | ||
8-Speed SPDS | : | 8-Speed Sport Direct Shift(8速スポーツダイレクトシフト) | ||
*1 | 価格にはリサイクル料金は含まれない | ||
*2 | AWD : All Wheel Drive | ||
以上
詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。