日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

釣り鐘作戦で作業員引き上げ チリ落盤

 チリ北部コピアポ郊外の鉱山落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人を「釣り鐘作戦」で救出する全容が、1日分かった。チリ政府当局者が明らかにした。約700メートルのトンネルを掘り、そのトンネルに全長約2メートルの特注アルミ製のカプセルを落として、作業員を1人ずつ引き上げるもの。トンネルが掘れれば3日以内に33人全員を救出できると、チリ政府は自信をみせている。

 地下約700メートルに閉じ込められた33人の作業員を救い出すのは“釣り鐘”だった。チリ政府当局者が1日明らかにしたところによると、高さ約2メートル、重量100~120キロの特注アルミ製カプセルを救出作戦に投入するという。

 カプセルの通称は「釣り鐘」。定員は1人だ。重機で引き上げる力業を駆使する。作業員をしっかりと固定するベルトがあり、引き上げる際に発生する衝撃から保護するためのクッションも装備されている。途中で動かなくなるトラブル対策としてランプ、酸素ボンベ、地上と交信できる通信機器もついている。通信機は、引き上げ途中で救出される作業員が不安にならないように精神的に落ち着かせるため設置された。

 地上に引き上げるのは1人につき約40分かかる。トンネル内は全行程がエックス線で映し出されていて、カプセルの動きを見逃さずに追っていく。このカプセルは海軍傘下の造船会社が製作した。この釣り鐘救出作戦が始まると、3日以内に33人全員を地上に運ぶことができるという。

 トンネル掘削作業は8月30日からスタートし、作業開始から「2日で約4%の約25メートルに達した」と当局者は述べた。救出のためのトンネルは通気用の小トンネルを拡張して、2本目も掘られる予定。効率よく掘削するための大型機械も数日のうちに来るという。

 救出時に心配されるのは、地下約700メートルで長時間にわたって暗い中で生活することから、自然光のまぶしさに耐えられるか、どうか。黒い幕などを当てて目を保護するという。また夜間に作戦が行われる可能性もある。地上にたどり着いたら、健康状態によっては首都サンティアゴの病院に搬送される。

 1日は、生存確認ができてから初めて温かい食べ物が差し入れられた。順調に掘削作業が進めば、11月には全員が地上に戻れるというが、救出作戦には世界が注目することになる。

 [2010年9月3日8時5分 紙面から]


関連ニュース




キーワード:

チリ落盤事故




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  “ダイアナ”下着姿広告を英紙が批判 - 国際ニュース
  2. 2  お台場で盗撮の巡査 痴漢行為特定できず - 社会ニュース
  3. 3  2歳女児が浴室で変死 頭部に打撲痕 - 社会ニュース




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです