<< 2010年08月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

小沢氏の代表選出馬を心から歓迎し、感謝します。

2010/08/31 19:52

 

 

 さあて、とうとう民主党小沢一郎幹事長が正式に代表選への出馬を表明しましたね。私は昨年12月12日のエントリ「現実味が出てきた小沢首相という悪夢」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1379510/)で、この人の意欲がだんだん増してきたのではないかと指摘していましたが、この厚顔ぶり、もとい、軽佻浮薄な世の風潮に流されない姿勢はさすがです。記者会見に臨んだ無表情な顔が、チタニウム合金に見えた(渋く輝いてみえた)ほどです。

 

 小沢氏は、これまでも「国民が望めば仕方がない。天命に従う。そうでなければ代表なんてやっていない」「わが党が衆院でも過半数を得れば、その責任を負わなくてはならないのは当たり前だ」などと、首相就任を拒まない考えは示していました。でも、健康不安やさぼり癖、説明嫌いもあって、結局は出ないのではないかという見方が多かったですね。

 

 「国民が望めば~」なんて口では言っていますが、先日(8月28、29両日調査)の産経とフジテレビの合同世論調査では、こんな結果が出ています。少なくとも、6~7割の国民には、思いっきり拒絶されているように感じるのですが…。

 

 【問】菅総理が再選され、続投したほうが良いと思う

 「思う」(74.2%)   「思わない」(21.3%)

 

 【問】小沢氏の立候補表明は適切ではないと思う

 「思う」(77.1%)   「思わない」(19.0%)

 

 【問】小沢氏の立候補表明につながったとされる菅総理の「脱小沢」の方針は評価できると思う

 「思う」(71.4%)   「思わない」(19.2%)

 

 【問】鳩山前総理が小沢氏支持を表明したことは適切だと思う

 「思う」(15.5%)   「思わない」(77.3%)

 

 【問】小沢氏は政府や民主党の中で重要な役職に就くべきだと思う

 「思う」(26.6%)   「思わない」(67.4%)

 

 【問】菅総理以外の新しい総理に代わったら、直ちに解散して国民に信を問うべきだと思う

 「思う」(68.3%)   「思わない」(24.9%)

 

 【問】小沢氏は国会の証人喚問参考人招致に応じるべきだと思う

 「思う」(94.3%)   「思わない」(4.9%)

 

 【問】検察審査会の議決を控えている人物は総理大臣になるべきではないと思う

 「思う」(82.9%)   「思わない」(13.4%)

 

 …いや、いったい何をどう勘違いしたのやら、素晴らしい決断でした。今回の代表選は、さぞや民主党の空恐ろしいまでの素晴らしい実態、内実を白日の下にさらし、また、小沢氏の崇高なる理念と理想を微に入り細を穿ち、世間にさらすことでしょうから。

 

 よくぞ、盟友の西岡武夫参院議長の「代表選に負けたら党から出て行く覚悟で」というありがたい忠告に従い、思い切って立候補してくれたものです。どれだけ感謝してもしたりない気持ちです。勝ったら、首相と代表の分離などと言わず、ぜひ背負いきれない重責を担ってほしいものです。

 

 私は、29日付の産経紙面「新民主党解剖・下」の最後に、こう書きました。

 

 《過去20年間にわたり、日本の政治の動きを一つのパターンに閉じこめてきた「小沢神話」は、今回の代表選でようやく終焉を迎えるか。それとも、政界はまだそこから自由になれないのだろうか。》

 

 代表選という公の舞台で、シロクロだかアカクロだかをはっきりつける機会が訪れました。これまでのエントリを読んでいただければ、私が菅氏やそのスタッフを評価しているわけでももちろん支持しているわけでもないのはご理解いただけると思いますが、今は期待しているのです。

 

 今回、ルーピー(本名は忘れました)は伝書鳩となってくるくると飛び回った揚げ句、小沢氏への支持表明を繰り返しています。鉄面皮だか豪腕だかを道連れに、一緒に遠い宇宙の彼方に飛んでいってくれることを心から希望します。菅氏らのことは、その後また…。とりあえず、両陣営の丙丁つけ難いであろう選挙戦をいろんな角度から報じたいと思います。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(52)  |  トラックバック(21)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1772415

コメント(52)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/08/31 20:04

Commented by gtea さん

阿比留さん、今晩は。いつも更新、ご苦労さまです。
先ずは、お祝いの言葉を「おめでとうございます」と。
どう転んでも、民主党は下野若しくは、解体の端緒についた、と思いますね。思い返せば、丁度1年前の総選挙で、どん底に落とされた気分を味わわされましたが、やっと多くの国民に広く民主党の実態を曝け出す機会が訪れた今日迄の日々は永かったですね。
民主党派は、取りあえずこのドタバタを高見の見物と行きましょう。今日だけは言わせて下さい。「オザワ最高~」

 
 

2010/08/31 20:08

Commented by 巴さろん さん

こんばんは、阿比留さん。お二人の表情をTVでみましたよ。小澤さんの
二重あごが消えていましたね。夏痩せかな? それと菅さんの二重瞼もね。

密室の談合で手を打つよりは、一騎討ちで正々堂々と戦うことを望みます。
民主党議員にとっても「踏み絵」となる、代表選でどちらを支持するかを
選挙民に示すことも必要ですね。次の総選挙の投票行動につながりますから。

 
 

2010/08/31 20:13

Commented by weirdo31 さん

朋友西岡武夫参院議長の「代表選に負けたら党から出て行く覚悟で」というありがたい忠告に従ってくれればいいのですが、そんな気は全くないでしょう。前総理の肩書きが菅にはぜんぜん通用しないので、これもいささか焦り気味の伝書鳩が誰の入れ知恵にしたがったか、紙芝居並みのストーリーで小沢をぶっつけ、あわよくばトロイカ体制を構築しようとしたのでしょう。

ところが、盤石の平成維新時代と甘く見たのが運の尽き、与論から総スカンを食らったあげく、もとの菅小沢二虚頭対決に紙芝居を差し替えたというところでしょう。

コメントを書いていて空しいだけですが、阿比留さんへの残暑それもただならぬ残暑お見舞いのかわりに書きました。

 
 

2010/08/31 20:23

Commented by nobby さん

阿比留さま

衆議院で過半数を握る与党第一党の、党幹事長と党代表(前例からすれば内閣総理大臣に直結)との違い。
ともに、直接間接、国政に与える絶大な権限・権力を有していますね。
しかし、前者とは違い後者は、国家行政の最高責任者であることから国会や各委員会で野党やマスコミの質問攻め・批判の矢面に立たねばならず、またうたかたの如き支持率の浮沈に一喜一憂しなければならない。

この逃れがたい現実に、小沢氏がどう対処するのか、見てみたい気がいたしております。

 
 

2010/08/31 20:26

Commented by せいけん さん

コメントを書いていて空しいだけ。正にその通りですね。渡辺さん、西岡さんらの御意見が的を射ていると思います。この際、とことん恥をかきに出てみるのもいいかも。

 
 

2010/08/31 20:33

Commented by ぽんた さん

阿比留さんがんばれ、がんばれ!!

今日のエントリを読み、なぜか無性に阿比留さんにエールを送りたくなってしまいました。意味不明な書き込みになってしまい申し訳ありません。

 
 

2010/08/31 20:39

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

金欲、権力欲、のみ!
韓国大好き、中国尊敬。日本国、日本人は虫酸が走る、大嫌い!

そんなに日本国、日本人が大嫌いなら、日本人の税金で飯を食うな!
日本人の税金を、金儲けの手段に使うな!


外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

 
 

2010/08/31 20:50

Commented by leny さん

小澤と云う権力維持にしか興味も能力も無い人が、その権力維持の為にどのような政治的・政策的パフォーマンスを行うのかを見てみたいです。

日本って、自民党時代から実質的な左派政策を中心とした官僚社会主義の国でしたが、小澤がその強権によって完成に導くのじゃないでしょうか?完全な左派政策が急激に破綻し、井伊大老みたいな存在になって、存在ごと旧い体質の日本を墓場に持って行く事に期待したいものです。

 
 

2010/08/31 20:51

Commented by sinta8082 さん

こんなルーピー (私も名前忘れました)にいいように批判されてきた麻生元首相が本当に気の毒です。 しかし、こんな環境を作ったのは結局我々日本人だと思います。(私は民主党に投票しませんでしたが)

 
 

2010/08/31 20:52

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

もしかして手打ちか?とか言うニュースも目にしていたので、心底ホッと致しました。
負けて党を割ってくれたら色々動きそうな気が致します。

この暑い夏に色々お忙しいとは思いますが、冷たいビールで憂さを晴らしてせめてストレスを大きくしない事を祈っております。

 
 

2010/08/31 20:53

Commented by akira さん

お互いにこうなるしか選択肢がなかったのでしょう。
それにしても、黒い人は代表選に勝ったらどうするつもりなのでしょうね。どうしても私には、彼が首相を務める姿を想像することができません。代表になるまでに、自分の代わりに首相になる人間が見つからなければ、急に具合が悪くなってどこかに緊急入院しそうな気がしてなりません。考えすぎでしょうか。

 
 

2010/08/31 20:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 こんばんは。この先、日本はどこへ向かうのか分かりませんが、ともあれ今の私はささやかな高揚感のようなものを感じています。投げやりな楽しさというか。せめて、じっと目を見開いて見ていようと。

 
 

2010/08/31 20:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

巴さろん様
 こんばんは。>正々堂々…。まあ、そうは言っても恫喝だの利で誘うだの、囲い込みだの泣き落としだの、とても人前に出せない虚々実々の動きが展開されるわけですが。それでも、密室決着と闇将軍続行よりよかった。

 
 

2010/08/31 20:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

weirdo31様
 この戦いはそんな平和裡には終わりませんから、負けて無事とはいかないはずです。鳩菅の間にも亀裂が入りましたし、最終決戦だととらえています。

 
 

2010/08/31 20:59

Commented by hasimoto214take さん

一応男です. 菅首相は勝負所と見たのですね.
後がないので金の問題でどんどんと突っ込んで
行くでしょうから, 菅氏が勝てば, 結果的に
鳩山的・小沢的民主党が破綻する可能性が高い.

逆に, 小沢が勝てば, 即, 公明党と連立して
闇法案, もしくは韓国への戦後賠償二重払い
でしょうか. 小沢氏も池田氏ももう長くない
から急ぐでしょう.

この際は菅氏に勝って欲しい.

 
 

2010/08/31 21:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

nobby様
 ホント、どうする気でしょうね。われわれの仲間内での会話でもよく話題になります。まあ、記者会見やぶらさがり取材にはまず応じないでしょうが、国会はさて…。

 
 

2010/08/31 21:22

Commented by shamashama さん

阿比留様 正論おっしゃる通り、いつも感謝しながら読んでます。

 
 

2010/08/31 21:28

Commented by iza07596303 さん

おせわになります

この二人の候補者の政策をマスコミには乗せてもらいたいですね。
それぞれの政策を正しいとするデータと、正しくないとするデータを両方とも出してもらいたいです。
偏向といわれないように客観的データを出してもらいたいですね。
忙しいでしょうが、よろしくお願いします。

 
 

2010/08/31 21:38

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 小沢氏の崇高なる理念と理想を微に入り細を穿ち、世間にさらすことでしょうから...

まあ、丁度一年前の「政権交代」とやらから理念も国家観も主張する事の無いまま、彼らの妄想の中の「国民」とやらを相手に与党ごっこをだらだら続けて来たのですから、そろそろその実態を見せて戴きたいものですね♪

もっとも民主党関連の有権者の論理は私の理解の範疇から逸脱してますから、世論調査とは逆の結果を引き出す可能性もありますし...その場合、敗北者側が党を割る根性を有しているかが現在興味の対象です。 あと、大手マスメディアがどっちについてどういう振舞いを行うかも注視したいと考えます。 日本記者クラブ主催の合同記者会見が自民党総裁選の定例行事でしたが、民主党の場合はどうするのでしょうね?

(勝谷誠彦や上杉隆が小沢賛美しまくって質疑終了とか...絵的には面白いが...)

 
 

2010/08/31 21:43

Commented by Bero さん

やっと、一年間の我慢が報われるかも知れません。

…で、「ルーピー」ってなんでした…??

 
 

2010/08/31 22:18

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
結局全面対決、代表選突入!!ですか。コップの中の騒動もここまで来ると、もうお笑い草ですね。多分どっちが勝っても民主党政権などそう永い事はありませんね。
これほど一般の国民を馬鹿にした話はないと思いますので・・・・。

 
 

2010/08/31 22:32

Commented by 風いちもんめ さん

私は茶化す気にも笑う気にもなれません。
そういう部分でこの国に強い危機感を感じていますので。

 
 

2010/08/31 22:35

Commented by gankojiji さん

阿琵留様

結局、「赤黒対決」で、どっちに転んでも、日本にとってはいいことありませんね。
小沢氏が勝てば、今度は中国に対して、「謝罪談話」でも発表するのでしょう。
ここ当分は、国民は「忍び難きを忍び、耐え難きを耐え」るしかなさそうですね。

 
 

2010/08/31 22:40

Commented by RAM さん

阿比留様、

>両陣営の丙丁つけ難いであろう選挙戦

わははは、まぁ、どちらに転んでも「戊」でしか、ありませんね。
「丙」も、「丁」ですらも、つけてはやれないでしょう。

 
 

2010/08/31 22:43

Commented by xxg5678tr8g さん

阿比留瑠比産経記者殿
産経新聞社は 今の日本に本当に必要な政治家は総理は誰なのかハッキリ
この際論調すべきかと思います
記者殿も世論調査は絶対みたいな言い方ですが ごく一部の意見かと
全国各地津々浦々での調査ですか? 都市部の一部の意見では
農村部も含めれば違った結果が出るものと思いますが
こんなに支持率が高いのに何故に参議院選挙に負けたんでしょうか
新聞社は都会の論理で 小泉、竹中改革を支持し 地方の惨状を見向きも
せず 額に汗し一生懸命働く者を小馬鹿にし 株長者を称賛し 格差社会が出来あがった事を覚えてますか 小泉の支持率は高かったですが 我々の
生活は窮地に追い込まれました 貧乏人は死ぬてな感じで 支持率て重要ですか テレビの視聴率とは違う気がします

長々とすみません 
まじかで接しておられる記者殿のお眼鏡に叶うお人は誰ですか
こいつは無名だが間違いなく国民の為に仕事をするであろう人は

 
 

2010/08/31 23:04

Commented by prima186 さん

阿比留さん こんばんは

今回の民主党代表選は、政治家に対する国民の信頼感に大きな影響を与えそうですね。
小沢さんの政治資金規正法違反や収賄は「小沢一郎さん」個人の
腐敗であり、それ自体は大した問題ではないと思っています。
問題は、そういう腐敗した政治家を支持する議員が150人もいて
かなりの高確率で時期首相に選出されそうな事です。
これは民主政治そのものの危機、と考えても良いと思います。

秘書が3人逮捕され、法律に詳しいのを良いことに「脱法行為」を
繰り返す人物が首相になるとは、世も末ですね。

 
 

2010/08/31 23:16

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

更新ありがとうございます。小沢立候補大歓迎、のメッセージを歓迎するものです。民主党政権成立後の体たらくは、選挙民にとってよい教育過程だと思います。財政の裏付けがないばらまきのマニフェストを墨守しようとする陣営と、修正する構えながらどう修正するのか明らかにせず、どうせ修正方針について一致した方針など示すことができるはずがない陣営との不毛の対立ですが、不毛なりにせめて真剣に死に物狂いでやって欲しい、そうでもなければ見ていられないよ、と言いたい気分です。

昔、バブルの時代に大活躍した住友銀行の磯田頭取が名言を吐きました。会社がつぶれるとき、それは(経営幹部のあいだで)利口が喧嘩しているときか、バカが仲良くしているときだ。”2番目ではいけないんですか””それが国民の生活にどういう関係があるんですか”という浅はかな質問を発する小利口な連中が本気で喧嘩する局面、じつにいいですね。

 
 

2010/08/31 23:27

Commented by shounen さん


マスコミの皆様におかれましては、民主党の使途不明金について、

 大きく取り上げて頂きたく存じます。

 特に、小沢支持の議員、1回生議員、

 小沢が離党した場合に、金ずるになる虞のある鳩ぽっぽの支援者には、

 念入りに因果を含めて頂ければと存じます。

 
 

2010/08/31 23:32

Commented by コミックカウボーイ さん

これから2週間、互いの陣営の『政治と金の問題』続出でしょうね。
それで民主党も無事燃え尽きてしまえば、
当初、結党10年で解散の公約くらいは守っていただけるのではないでしょうか。

ルーピーはトロイカ体制を「フレミングだよ」ですか・・・
ルーピーが導体で空へ飛び、カンが電流で右往左往し、オザワが磁界に引っ張られてブタ箱行きなら納得です。

 
 

2010/09/01 00:06

Commented by border さん

阿比留様
いつも政治の最前線で取材をされて、忙しい毎日をお送りされているものと思います。
阿比留様の小沢一郎嫌いは十分理解した上で、今回は初めて意見をさせてもらいます。
政治学や経済学、マスコミ論を少しでもかじったものならば、世論調査の結果が、抽出集団の選定しだいで、それほど全体を反映しておらず、その時々のマスコミの論調に左右されやすいことはよくご存知のことと思います。
今回の内容はその世論調査を前提に、小沢一郎が世間から6割~7割拒否されていると感じるとのことでしたが、その感想は自社の世論調査の結果は絶対である信じきった上での感想として受け止めてよろしいのでしょうか?だとしたら、ジャーナリストとして聊か傲慢で、小沢一郎に匹敵する厚顔と言わざるを得ないと思います。
世間は小沢一郎を拒否している人が一定数居るが、歓迎している人も一定数いるという前提で考えれば、何故小沢一郎を支持する人がいるかと言う観点で思考をめぐらす事も必要と考えます。単純に小沢一郎の手口にだまされているとか、支持している人はバカだからというようなことではなく、では何故だまされるのか、支持している人は何を期待しているのか、その辺を掘り下げて考えて頂くことも必要であると考えましたので、コメントをさせていただきました。世論調査などという不確かなものに頼らない意見を聞きたいと思います。ある事象を取り上げて批判するだけなら、世間話の域をでないので、政治記者らしい多角的なものの見方をした記事を期待しております。拙文ではありますがお目にとまることを期待いたします。

 
 

2010/09/01 00:12

Commented by negako715 さん

阿比留さま大変お疲れ様です。
一時の憶測を覆してとうとう小沢氏の出馬ですね。

小沢支持を表明している議員さんたちは次の選挙の結果を本当に考えているのでしょうか?
私には政権政党としての民主党の終焉を自ら迎え入れているとしかおもえないのですが…。
いえ、いいんです。民主党の政権がこれ以上長続きするなんて考えたくもありませんでしたから、そのような盲目的な行動に感謝しなければいけませんね。

しかしながら小沢総理が誕生した暁には日本が先に終焉を迎えるかもしれませんが…。これも政権交代という言葉に踊らされた国民が自ら迎え入れたことだとすれば暗澹たる思いです。

 
 

2010/09/01 01:06

Commented by 小野まさ さん

borderさん

うーむ。あの共同通信のアンケでも同じ様な結果が出ていましたが、そもそも、今時、世論調査を「絶対的に信用」してる人は、阿比留様を含めて居ないと思いますよ。居たら相当奇特な人ですよね。
ただ如何なるアンケにも真実の切れっぱしやボヤの煙は匂うもので、そういうものをクンクンしていきたいものですな。
僕が思うのは小沢氏に期待するヒトビトが盛んに語る「豪腕」とは何なのかなあということです。どこからともなく(一応)資金を集め権力を掌握する上でのソレならば実績がありますが、政策を立案し推進する上での「豪腕」は片鱗すら見たことがない訳ですが「小沢期待メン」が期待するのは前者でいいのかなあと。

 
 

2010/09/01 02:23

Commented by naruse さん

阿比留さま、いつも激務の中更新お疲れ様です。
これから2週間、貴社政治部の総力を結集して、公職選挙法に囚われない政党内選挙の表や裏の情報、虚々実々の駆け引き、他党を含めた離合集散の動きなどを暴露いただきたいと思います。
それぞれが主張する政策の違い(本気か口先かどうかも含めて)も明らかにして下さい。
もちろん、民主党だけではダメです。自民党はじめ各党の主張も交えて骨太な解説を期待します。
今後一年にわたる我が国の先行きの見通しも是非!

 
 

2010/09/01 06:15

Commented by hhonda さん

小沢さん大歓迎。心臓が首相の激務に耐えられるよう願います。ルーピイ鳩山クルクル面目躍如.鳩山由の言っている事は完全に信用おけない。韓国中国からの命を受けての変心か、それとも小沢からの甘い汁か、全く何も信念のない石ころくらいの脳みそしか持ち合わせないのか。邦夫が言っていた様に前世はカメレオンだったらしい。全くあきれた。

 
 

2010/09/01 07:25

Commented by abusan さん

「小沢首相」なら産経はおろか、朝日も敵に回す事になりますから
(つまり殆どの新聞を敵に回す事になる。)政局は空転を極める
事に成りそうですな(嘲笑)

ミニ角栄にも成れるのかどうか( ´,_ゝ`)プッ

 
 

2010/09/01 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

せいけん様
 ルーピーは参院選中に「生き恥をさらしています」とあいさつしていましたが、それも実は平気だったようですね。私自身、恥の多い人生を送ってきましたが、代表選では、恥の部分も含め、赤裸々に真実をさらしてもらいたいと考えています。

 
 

2010/09/01 08:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

ぽんた様
 ありがとうございます。感謝します。

 
 

2010/09/01 08:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。政治家の「権力」への渇望は、周囲で見ていても理解できないというか、不思議で仕方ありません。

 
 

2010/09/01 08:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

leny様
 >見てみたい…。お考えは理解できますが、それよりも、この代表選を契機にさっさと退場してほしいと、私はどちらかというとそっちの方を素直に望んでいます。

 
 

2010/09/01 08:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinta8082様
 はい。よくいろんなことを外国勢力のせいだと強調する方がいますが、結局はそういう事態を招いたのも日本人自身の責任だと考えます。もちろん、非は非として指摘しながらも…。

 
 

2010/09/01 08:46

Commented by 伊佐柳若人 さん

検察絡みの取引が問題だと言われていますね。
小沢側は確実な念書を要求した。
菅氏側はそこまで出来なかった。
ルーピーは何も知らなかった。
国の為になる、政変を望みます。
経済政策に対する、不支持が8割超えるのに、内閣支持率が何故高いのかな。

 
 

2010/09/01 09:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

kazu-haya様
 私も、一昨日の晩の鳩菅会談後の両氏の表情をみて、あーあ、手打ちかなと思っていただけに、ほっとしました。果たして西南の役になるのか…。

 
 

2010/09/01 10:25

Commented by izatoru さん

「小沢派」と「反小沢派(脱小沢派)」の政権の果実を争う、血みどろの選挙になることを期待しています。
代表を取れなかった派閥は、干されることは覚悟していることでしょう。

なお、「起訴される可能性がある人が代表になるのは、いかがなものか?」というような発言をした人は、もしも、小沢代表となり、国会で首相の指名投票を行う時には、どうするつもりなのでしょう?
まさか、小沢首相に賛成票を投じるのでしょうか?

民主党の言葉の軽い連中には、過去の発言の一貫性を求めるのは、無いものネダリなので、賛成票を投じるのでしょうが、言葉を軽んじた政治家を、いつまでも国民が支持するはずはありません。

 
 

2010/09/01 11:01

Commented by tomikyu08 さん

大穴で、「小沢が勝って、海江田万里を総理に据える」に一票。

海江田とは2度ほど飲んだことがあるけれど、菅や仙石と違って、本物の左翼だよ。野末陳平の弟子でもあるけど。

 
 

2010/09/01 14:14

Commented by てるくん さん

こんにちは。

毎日民主党から目が離せません。小沢氏立候補と聞いて、ほっとしたのは私だけでしょうか?私にとっては、まだブラックのほうがましか、とも考えています。

マスコミの皆様には、政策の違いを分かりやすく解説していただけると有り難いです。

何しろ学校の校長レベルが全く法律や条例など理解しておりません。くれぐれもやさし~くお願いいたします。(・o・)ゞ了解!

 
 

2010/09/01 14:37

Commented by 佐衛門 さん

どっちが勝っても年内に選挙と云う段取りになりそうですね。
一月で党の政党助成金でしたっけアレが決まりますから、
来年まで待つ必要など有りません。

汚沢大名人のおかげですネェ~~

 
 

2010/09/01 15:36

Commented by 047696 さん

こんにちわ!阿比留さん。

まったく、高倉健の網走番外地!

馬鹿と阿呆のしのぎ合い!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/09/01 17:35

Commented by sinta8082 さん

お疲れ様です。現在の 「菅 vs 小沢」の選挙に関して、星取り一覧表みたいのはどこかのウェッブにあったりしないのですか?

 
 

2010/09/01 18:51

Commented by dm1940-66ys さん

阿比留さん、わたしも同じ気持ちです。

民主党の党首が決まり、臨時国会が開かれ、野党が手厳しい指摘をして来年の通常国会終了までに衆議院解散、総選挙に追い込めなければ、日本国民は野たれ死ぬ覚悟が必要です。

十年間の時限律法をつくり、日本再生プログラムを作れる国会議員を選びたいものです。





 
 

2010/09/02 09:41

Commented by tanukioyaji さん

菅総理には自身とその閣僚の疑惑に関し説明責任があるのではないでしょうか。いかがでしょうか。
政治と金
菅氏
菅氏の『草志会』という資金管理団体。その政治資金収支報告。
7年4月~12月にかけて、
『草志会』はトータル5000万円もの金額を『政権交代を目指す市民の会』なる団体に寄付していた。
その年、草志会の収入総額は約1億4500万円。
06年、市民の会の人件費はゼロ
07年には5500万円に急増している。

仙谷氏
1、政治団体
長男が社長の不動産会社コモンズは、自身の司法書士事務所や仙谷氏の弁護士事務所、仙谷氏や前原氏の政治団体、凌雲会の事務所に転貸。代表者が仙谷、会計責任者が枝野幹事長
主たる事務所にして、支払い金額は年間5610円。

2、聖域のない事業仕分け
国保組合への特別加算は要求通り満額回答している。
事業仕分けが始まる直前、仙谷行革相は自営業者の労働組合「全建総連」の全国大会での挨拶。
『皆様の力で議席を取らせていただいたようなもの。建設健保は手厚く守っていく。』

3、事務次官会議
民主党は昨年9月の政権交代に合わせて事務次官会議を廃止し、当時まだ行政刷新担当相だった仙谷氏は次官ポスト廃止まで唱えていたが、官房機密費を自由自在に使えるようになってからは、各府省の事務次官を集めた懇談会を開いていた。
懇談会では政権運営への協力を呼びかけ、今後も随時開催する考えを示した。
懇談会は6月末から7月上旬にかけて東京都内のホテルで4回開かれ、各府省の事務次官を半数ずつ2回、官房長も2回に分けて招集された。

 
 

2010/09/02 09:43

Commented by tanukioyaji さん

菅総理には自身とその閣僚の疑惑に関し説明責任があるのではないでしょうか。
その2

黒い疑惑

仙谷氏
同氏と某総会屋が一緒にヨーロッパ旅行した。
費用はすべて総会屋もち。しかも、広島に本拠を置く暴力団・共政会と浅野組の幹部も一緒だった。
週刊文春報道

蓮舫
同氏が支部長を務める政党支部献金、
民主党東京都参議院選挙区第3総支部収支報告書
(株)「メディア不動産開発」
から120万円の企業献金を受け取っている

野田氏
”野田よしひこ後援会”が、07年6月20日に開いた政治資金パーティー「野田佳彦君の政治活動20年を祝い激励する会」の

パー券を、(株)メディア不動産開発が40万円分購入。

この(株)メディア不動産開発と暴力団のフロント企業といわれる「メディア・トウェンティーワン」との関係はどうなのか?

 
 

2010/09/02 22:03

Commented by izadlo さん

To borderさん
>阿比留様
>いつも政治の最前線で取材をされて、忙しい毎日をお送りされているものと思います。
>阿比留様の小沢一郎嫌いは十分理解した上で、今回は初めて意見をさせてもらいます。
>政治学や経済学、マスコミ論を少しでもかじったものならば、世論調査の結果が、抽出集団の選定しだいで、それほど全体を反映しておらず、その時々のマスコミの論調に左右されやすいことはよくご存知のことと思います。
>今回の内容はその世論調査を前提に、小沢一郎が世間から6割~7割拒否されていると感じるとのことでしたが、その感想は自社の世論調査の結果は絶対である信じきった上での感想として受け止めてよろしいのでしょうか?だとしたら、ジャーナリストとして聊か傲慢で、小沢一郎に匹敵する厚顔と言わざるを得ないと思います。
>世間は小沢一郎を拒否している人が一定数居るが、歓迎している人も一定数いるという前提で考えれば、何故小沢一郎を支持する人がいるかと言う観点で思考をめぐらす事も必要と考えます。単純に小沢一郎の手口にだまされているとか、支持している人はバカだからというようなことではなく、では何故だまされるのか、支持している人は何を期待しているのか、その辺を掘り下げて考えて頂くことも必要であると考えましたので、コメントをさせていただきました。世論調査などという不確かなものに頼らない意見を聞きたいと思います。ある事象を取り上げて批判するだけなら、世間話の域をでないので、政治記者らしい多角的なものの見方をした記事を期待しております。拙文ではありますがお目にとまることを期待いたします。
>
理性的な考察です。マスコミは大東亜戦争を軍と協力して事実を曲げて報道し、戦争を煽っていました。現在のマスコミも大衆操作を頻りに行い、大衆を煽って日本を衰退させようとしています。
我々大衆は、マスコミの言うことは一つの意見に過ぎないと自覚すべきです。一つの意見には、それぞれの利害関係が絡んでいます。自分らの利益になる方を応援しているだけです。

 
 
トラックバック(21)

2010/09/03 07:29

それにしても小沢叩き [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

産経を筆頭に、もうわかったから、いい加減にこの国がどうあるべきかを問えって あんたら、消費税増税と企業減税、天下り禁止さえやれば この国がまた活気を取り戻すと言うのか? 特にテレビ、新聞の記者は広い知識、…

 

2010/09/02 07:12

資格のない小沢、資質のない菅 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

と、民主党の某議員が言ったらしい(笑 よくわかってるじゃないか、うんうん(笑 ま、この表現が全てだよな 昨日の記者会見で気になったこと 小沢は財源はあるんだとまだ言っているが、 具体的にどこに、どういう方法…

 

2010/09/01 17:26

どうでもいい民主代表戦とそれへの雑感 [意外と社会派(予定)]

 

小沢が民主代表戦に出ると聞いて以来、一切記事にしなかった。 しなかった理由。 どうでもええねん!!!!! どっちでも良い。 本当にどうでもいい。 経済的には小沢は利益誘導しかしないだろうし、管は何もしな…

 

2010/09/01 12:06

鳩よ、宇宙の彼方に飛んでいけ [私的憂国の書]

 

今朝の読売の記事で、思わず失笑してしまったものがあった。 あの宇宙鳩、ルーピーこと鳩山由紀夫氏のコメントである。 鳩山氏「ボクはな�...

 

2010/09/01 10:35

ああ、「会談物別れ」と書く切なさよ。 [日々是々非々。]

 

『 会見で小沢氏 は「不肖の身ではあるが、 代表選に出る決意 をした」と述べた。小沢氏は「鳩山氏の(小沢氏との会談の)提案に対し、(首相は)自分もそう思うと積極的だったということだったが、一晩あけてから …

 

2010/09/01 09:19

民主党代表戦後の公明党との連携−外国人参政権の行方 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

小沢氏が代表戦に決起。出馬の理由としては、党幹事長の要職が確保できない。検察から「政治とカネ」の問題で「起訴相当」の判断が出た場合�...

 

2010/09/01 08:00

西村眞悟さんの『時事通信』に青山繁晴さんが?♪ [sakuraraボード]

 

本日は水曜日です!   9月1日(水)のアンカーは… ▽小沢氏が立候補へ…民主党代表選 菅首相との直接会談は物別れで“全面対決”裏側を青山がズバリ! ▽小児がん後遺症と闘いながら… 難病を抱えたある少…

 

2010/09/01 07:12

小沢と菅と安倍って違うのか? [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

変節漢は全く同じだろ? どこがどう違うのか、政治家としての資質も遜色ないと思うが(笑 金儲けに政治家やっている小沢と、反政府、国家の為の菅 そしてタカ派政策はお花畑でピクニックをして変節してしまった安倍 談…

 

2010/09/01 06:37

祖父まご会、弾薬貯蔵庫も見学 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  学徒動員の女学生・小野邉三智子さん語る  着るものも食べ物もない時代だ  ったけど悲壮感 は 感じなかった!  祖父たちの戦争体験をお聞きする孫の会(佐波優子さん主宰)が29日、横浜市青葉区のこどもの国・…

 

2010/09/01 06:30

[闇のない、それはそれは「クリーン」な国 (角界暴力団排除宣言に寄せて。民主党もあるヨ!)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミ…]

 

☆私は、大相撲やプロレス、芸能の興行活動の陰には、いわゆる「ヤクザ」の存在は当たり前だと思っていたので、今回の一連の相撲界の暴力団絡みの不祥事の、マスコミや世論によるヒステリックな糾弾には非常に驚いて…

 

2010/09/01 03:50

ついに出馬!小沢よ、同じ日本人として応援するぞ [愛国を考えるブログ]

 

 民主党の代表選だが、小沢一郎が出馬することになった。これで小沢は日本人であることが判明した。思えば、小沢は韓国済州島の出身であると言われていた。多くの人がこれを信じ、私もこれを信じていた。だが、小…

 

2010/09/01 03:16

民主党 権力闘争 [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000613-san-pol 小沢氏、代表選出馬を表明 首相との交渉決裂 小沢対菅の権力闘争が本格化している。 正直、どっちの政策にもまったく期待していないし、民主…

 

2010/09/01 02:46

8月を「夏休み」にしてしまった民主党の罪は重い。 [3番目の落書き帳]

 

どうやら、鳩山氏の「苦心」も実らず、「円満解決」にはならなそうだ。つまり、小沢・菅の2人による選挙になりそうだということだ。それはそれでいい。

 

2010/09/01 01:26

民主党代表戦 あなたなら誰に投票しますか [木霊の宿る町]

 

投票開始時間 バンクーバー時間 八月三十一日 午前九時 日本時間     九月一日   午前一時

 

2010/09/01 00:36

汪兆銘の志は今も生きている [風林火山]

 

最近、人気ブログランキングの政治ブログ部門で、突如として現れ、一気に順位を上げたブログがある。(8月30日現在で27位付近)

 

2010/08/31 23:55

自民党に蠢く革命思想-「世界は憲法前文をどう作っているか」 [森羅万象の歴史家]

 

 衆議院憲法調査会長の中山太郎の編纂した「世界は憲法前文をどう作っているか」は、62ヶ国78件の憲法前文を収録している。それらが示す真実は、人類普遍の原理は政教分離ではなく「憲法典の起草は歴史的法律学に依…

 

2010/08/31 23:14

世代間のイニシアティブ争奪戦は若い方が勝つに決まっていますから。 [拗ね者のコメント帳]

 

kinny 師匠 がお怒りです 。 マス「ゴミ」各紙と産経新聞に告ぐ http://kinny.iza.ne.jp/blog/entry/1771991 でっ、コメントカキコさせて頂いた訳ですが、 Commented by leny さん  2010/08/31 21:26 http://kinny…

 

2010/08/31 21:31

さよなら民主党 [博士の独り言]

 

民主党、事実上の崩壊へ 小沢氏、民主代表選出馬へ=菅首相との会談決裂  9月1日告示民主党代表選をめぐり、菅直人首相と小沢一郎...

 

2010/08/31 21:18

【民主党代表選】汚沢勝利で、劇的に変化する概算要求 [ニュース、チョット言いたいことあ…]

 

>1兆円超を成長分野などに重点配分する「特別枠」に配分。各省庁に特別枠に入れるべき予算の知恵を競わせた。 民主党政権により国家財政が破綻することを懸念する心ある官僚は、乗数効果の高い事業をチョイスして…

 

2010/08/31 21:05

紛々たる軽薄、何たる堕落した利益集団か [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

紛々たる軽薄、何たる堕落した利益集団か  「無思想の堕落した利益集団」のなかの代表選が始まる。  その「紛々たる軽薄の総体」が向�...

 

2010/08/31 20:40

どちらが首相にふさわしいか [Kyan's BLOG IV]

 

「「首相にふさわしい」菅氏60.1%、小沢氏16.4% 産経・FNN合同世論調査」:イザ! 要するにマスコミは小沢氏よりも菅氏の方が与し易いと思っているわけですね(笑) 菅氏にとっては小沢氏のおかげで..…