<< 2010年08月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

短信・小沢氏の変わらぬ手法と菅首相の無為無策と

2010/08/31 11:29

 

 

 それにしても、民主党小沢一郎幹事長という人は、本当に昔から相も変わらずいつも同じようなやり方をするものですね。呆れるやら感心するやらです。私は、今回の代表選で今度こそ、この古い小沢支配の構図から政治から脱却できればと期待したのですが…あーあ。

 

     自らはほとんど発信せず、一方で周囲に憶測を流させ、疑心暗鬼を広める。それによって、幽霊に怯える人間の精神構造を利用して自分を実態以上に大きく見せ、譲歩を引き出す。また、事実上、何も言っていないに等しいので、後に行動を批判された際は「俺は何も言っていない」と開き直り、常に自己正当化を図る。

 

     相手と「会う」「会わない」自体をカードに使い、会談が実現したら会ってやったと恩を着せ、その時点で優位に立つ。譲歩が得られそうだと踏むまでは話し合おうとしない。条件を呑まないと首脳会談に応じないという中国や北朝鮮がよくやるやり方が常套手段(※参考 「専制国家は、会うか会わないかを最初の条件として使う」by安倍元首相)

 

     自自連立の際には、連立離脱カードをたびたびちらつかせ、山崎拓に「オオカミ中年」と仇名された。結局、小渕恵三首相が自自合流(小沢氏の自民党への受け入れ)を呑まなかったので出て行ったが、後の民主・自民の大連立騒動を彷彿とさせる。結局、自分の権力と権勢の拡大を狙っているだけ。

 

 …この暑いのに、こんな三文芝居を必死に追いかけている自分が、バカみたいであります。政治家はよくこういう政局になると、われわれに「書くことがいっぱいあっていいじゃない」などと言いますが、別にこっちは嬉しいわけでも何でもありません。むしろ、もっと大事だと思うことや、関心を抱いているテーマを載せる紙面スペースも、それらを取材・執筆する時間もなくなるので本当に迷惑なのです。

 

 《政府は全然決意することができないのである。さもなければ首相に決意させることができないのである。そのために政府は奇妙な逆説的言辞を弄し、単に決定せぬための決定をし、決断せぬための決断をし、成行きのままに任せ、流動するままに放置し、無為無策のために力を傾けている》(チャーチルの1936年12月12日の演説)

 

 菅直人首相はよく、「モグラたたきの政治家」だとも言われます。大局的な発想や、大方針はなくて、ただ目の前の事象に反射的にモグラたたきゲームのように飛びつくというのです。そして、弥縫策だけを行い、まあそれでも内閣支持率は上がっているんだからいいじゃないかと思考停止し、愚者の楽園ができるだけ長く続くことを祈ると…。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(28)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1771714

コメント(28)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/08/31 12:14

Commented by 小野まさ さん

箇条書きされた三点ですが、どこか中共政府のやり口に似てますねえ。。。ちなみに 小沢 VS 菅 というのは、日本における 媚中派 VS 媚韓派 の対立なんでしょうか。両派とも日本人の利益など眼中にないことだけは共通している訳ですな。

 
 

2010/08/31 12:22

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、こんにちは。

政策で判断すべきだ、政策を聞いてからだ、
と言っていた長崎の女性新人議員などは、
今何を思っているのですかね。

菅と小沢を不見識だと罵倒するか、
自身の不明を恥じて離党するとか、辞職するとか、
少しはまともな人間に成長してほしいものです。

 
 

2010/08/31 12:22

Commented by 0827 さん

阿比留さんこんにちは

>…この暑いのに、こんな三文芝居を必死に追いかけている自分が、バカみたいであります。


心中お察し致します。

こんな国民を見下した茶番劇・・
日本人はいつまでこの政党を「見守る」つもりなんでしょうね。
ハァ・・・・

 
 

2010/08/31 12:29

Commented by sierramaestra さん

阿比留様

ルーピーが強調するトロイカ体制ですが、こんな揃いも揃ってろくでもない人物に、これからも日本の行く末を託さなければならないのかと、心中暗澹たる気分です。おまけに、ルーピー曰く+1が山教組輿石ですから、世も末です。

数年前に行った究極の選択じみた菅vs小沢の代表選ですが、少なくとも澱んだ民主党内や政界をかき回す効果があるという期待は持っていました。その機会すら、挙党態勢の名のもと談合でつぶそうというのですから、彼らに自民党の密室政治を批判する資格はありません。民主党関連の記事を見るたびに、最近は気分が悪くなります。

 
 

2010/08/31 12:33

Commented by Bero さん

相手の弱みに付け込む術だけは超一流だと認めざるを得ないのですが、それにしても何かしらのバックグランドが無ければ「カード」にならないハズです。その源泉が、これまた一流と言わざるを得ない「錬金術」だとすれば、日本の政治はここ20年、この人の錬金術に翻弄されているということになるような。

それだけともちょっと違うのかなぁ~というのが正直な印象です。やはりメディアが小沢氏を必要以上に大きく見せ、「怪物」のように見せてしまっている側面をいくらか感じます。

鳩山(弟)氏などが好例のようにも思うのですが、メディアが追わない限りは何処で何をやっているのかさえ分かりませんし、それでも政局にナンの影響もありません。ただ、メディアが取り上げているだけ、彼は大物になっているように感じないでもないのです。

かといって「放っておく」わけにもいかない…やっぱり「小沢餌」は、よく釣れるんでしょうかね。阿比留さんが普段おっしゃっているとおり、「どおってこない人物」として放っておくのが一番だと思うのですが。

 
 

2010/08/31 12:35

Commented by 王マイゴッド さん

要は、静かにしていろ、といっていた脱小沢政治から、
再び3ヶ月前までの、小沢支配政治に戻す、
ということですから。

トロイカだかノシイカだかしりませんが、
そんな意味不明のネーミングでごまかそうとしていますが、
要は、これまでどおり、
不祥事が起こっては一応その場では辞めるが、
数ヵ月後には復権、次の不祥事に備えてまた順番待ちに並ぶ、
というタコ政党の伝統的な党首決定システムが、
またもや演じられているにすぎない、
というところですね。


 
 

2010/08/31 12:42

Commented by ibm9001 さん

今日は.
「雀百まで踊り忘れず」と言いますから.
国政に影響なければ呆れて傍観者を決め込むだけですが・・・.

 
 

2010/08/31 12:48

Commented by third-seaman さん

阿比留様
ご苦労様です。

小沢氏を知り尽くした阿比留記者に、ぜひ今後の行動パターンの予測記事をお願いします。他社が書くような人事や政策(そんなものがあればですが)ではなく、ここで脅すだの、ここで姿を隠すだのの、行動パターンです。これは結構正確に予測できるのではないかと。

 
 

2010/08/31 12:50

Commented by ametarisihiko さん

気が付いたら、チョンとシナに日本は侵略されて支配されていた、、、人知れず侵略が進められてゆくことには戦慄をおぼえます。

 
 

2010/08/31 12:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

小野まさ様
 今年2月ごろの話ですが、中国大使館関係者と会食したある政治家が、相手から「民主党政権はわが国の政治体制と似ていますね」と言われたと話していました。まあ、そういうことなんでしょう。小沢氏は韓国大好きでもあのます。嫌いなのは日本かと。

 
 

2010/08/31 12:54

Commented by starbeast さん

阿比留様
菅首相が“モグラたたき”政治家…言い得て妙ですね。そういう意味では長妻大臣は間違いなく同じですね。トップに立つ柄ではなく誰かが“手綱”を持てばうまく機能する‥。
手綱を握るのが鳩さんや時代遅れの田中派亡霊では興ざめですけどね。

 
 

2010/08/31 12:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

王マイゴッド様
 現内閣の閣僚の一人は、化粧(政策)もしないで「すっぴん」(ポストと金)で争うなんて…と困惑していました。この露骨さは、国民の目線などまったく気にしていないのでしょうね。

 
 

2010/08/31 13:29

Commented by kabukigomen さん

阿比留様

もうじき茶番劇の本番が始まるようですね。
仙谷由人官房長官(まあ、かなり問題のある官房長官不適格人物ではありますが・・・)と、枝野幸男幹事長のクビを切って手打ちとなるのでしょうか?
そうなれば、挙党態勢という名の狂党体制の幕開けですね。ヤレヤレ・・・。

 
 

2010/08/31 13:38

Commented by sinta8082 さん

これで小沢派の人間にポストを与えて一件落着か? 幹事長は小沢がならなくても小沢派の人間か? まるっきり古い自民党の「デジャブー」だ!
山岡あたりがなるのか? 樽床とかいう若いのがなるのか? まともな(?)民主党員はなんとも思わないのか?

 
 

2010/08/31 14:11

Commented by kumatarou さん

> 菅直人首相はよく、「モグラたたきの政治家」だとも言われます。大局的な発想や、大方針はなくて、ただ目の前の事象に反射的にモグラたたきゲームのように飛びつくというのです。

菅氏はやりたいこともないのに首相になってしまったんですね。ここまで仕事をしない首相がこれまでいたのでしょうか。まあ、やりたい放題にやられても困るんですけど。小沢氏には失望しました。せっかく本職の壊し屋仕事が見れると期待していたのに。

 
 

2010/08/31 14:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

0827様
 ここ数日の鳩山氏の言葉をたどっても、「党」はあっても「国民」への目線はありません。もう少し、言葉の表現に気をつけた方がいいのではないかと思うぐらいです。

 
 

2010/08/31 14:46

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんにちは。

 今回の小沢氏の動きは、ご指摘の通り「三文芝居」の気がします。あるいは小沢氏の政治的嗅覚による賭けとも言えるかも知れません。

 元々小沢氏は総理大臣になるつもりはないと思います。なぜなら全く大義と言うか理由が見当たらないのです。しいて理由を探せば、自分の「処遇が気に入らん」、「起訴が恐い」ぐらいでしょう。

 子分の支持はあっても、国民の支持もほとんどなしですし、実際国会嫌いで病気持ちの人が野党の質問に延々と何時間も耐えられることはないでしょう。

 要は政局を作り出し、自分に有利にする狙いですね。鳩山氏という希代のお人よし、ドンキホーテが立ちまわることも計算しています。だから茶番であり、三文芝居だと思います。

 仮に行きがかり上、代表選挙に出て、もし代表になったとしたら、恐らく連立工作して、自民党かみんなの党辺りに首班をさせて自分は比較的楽でかつにらみのきく役職に就く腹積もりではないですか。

 
 

2010/08/31 14:50

Commented by ymst0114 さん

阿比留様
お久しぶりです。小沢一郎、鳩山由起夫、菅直人各氏などの90年代に日本政治の中枢にいて、破壊と混乱以外では殆ど実績を残さなかった面々が、15年後に再び同じことを繰り返しています。前回と同様に、経済・外交・安全保障で深刻な危機を迎えているのに、これらの危機は無視されています。(また当事者は違いますが、前総理が必ずしも急を要するわけではないロシアとの北方領土問題に歪な形で興味を示しているという点も妙に似ています。)
これらの面々が日本政治の中枢から遠ざけられていた小泉政権~安部政権初期が夢のような時代であったのだと今更ながら感じています。

また、欠かさずに阿比留さんのブログと署名記事を拝読していますが、この地獄としか言いようのない現在の政治において、阿比留さんが政治報道の中枢にいてくださることが唯一の救いであるので、これからもご活躍の程よろしくお願いします。

長々と失礼しました。

 
 

2010/08/31 14:58

Commented by wakasa さん

菅直人がやらない最終手段は、代表権限での除名でしょう。
「お金の問題を片付けるまで謹慎していろ」と
はっきり最後通牒をつければ良いこと。

そうすれば空き缶と汚澤が一辺に居なくなる。

 
 

2010/08/31 15:55

Commented by izaiza1219 さん

離党者は出るのでしょうか。あるとしたら西岡氏くらいでしょうか。

与謝野、舛添、渡邊氏らの離党はわけ分からないものでしたが、今回の劇「トロイカ」からの離脱であれば、在野にも分かります。
それにたった一人も離党者がいないとなると、日本人というものの評価の上からもまずくないでしょうか。
尤も議長室での自栽は誤解を招きます。堪えないといけませんが、参院議長の職責よりは日本の名誉、先日の発言の後ではご自身の名誉が掛かっているわけで、気になります。

>地獄としか言いようのない現在の政治において、阿比留さんが政治報道の中枢にいてくださることが唯一の救い
まったくそうですね。… 一応、参院議長室周辺をウオッチください。引退に止めるべきで、それ以上は、国内では理解を得られても、国際的影響が大きすぎる地位ですので。

 
 

2010/08/31 16:00

Commented by izaiza1219 さん

上記「自栽」→「自裁」につき。

 
 

2010/08/31 16:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

sierramaestra様
 まだ分かりませんが、その後の動きで小沢氏がやはり出馬するという展開が出てきました。白黒だか赤黒だかを「表」でつけてくれるというなら歓迎します。ルーピーは何をやっていたんだか分かりませんが。

 
 

2010/08/31 16:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 小沢氏が自由党時代に、自民党との連立を離脱したときには、ほとんどメディアに小沢氏が登場することはありませんでした。あのまま消えてくれるかと期待したのですが、民主党との合流と、その後の役職就任で再びスポットを浴び…。でも、今は政権与党の実力者なので、無視するのは難しいですねえ…。

 
 

2010/08/31 16:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

王マイゴッド様
 昔の名前で出ています、という人以外に人材はいないのでしょうかね。

 
 

2010/08/31 19:10

Commented by fa-eng さん

本当に人材の居ない烏合の衆なんだなぁ>民主党

無能と腹黒と馬鹿が乳繰り有ってる間に、トンビに油揚げよろしく
かっ攫おうって気概の有る奴はいねぇのか!


まぁ、、、、、有能な民主党員は地方自治で知事や市長で頑張ってるけど
言い換えれば、民主党ってのは地方自治レベルがやっとの政党でしかないってことか。

 
 

2010/08/31 19:48

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

小沢真っ黒黒助が代表選出馬。ーーーー裏で権力維持のみ!

シン菅ス、負けじと出馬。ーーーー支持率が高いと勘違い。まだなんにもしとらん。小沢とどちらがいいかだけの支持率!

鳩山ルーピー、ここで男を上げようとしたか?ーーーーどこまで行ってもルーピー馬鹿!

山岡ーーーー究極の腰巾着!親分こけたら行くとこなし!

輿石ーーーー貧乏神!

しかし、一体何をしているのか、この政権は?
国民を無視、経済無視、国体無視、全て権力争い!

民主党はもはや日本国民に害をなす、直ちに倒閣すべき!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり! 

 
 

2010/08/31 19:56

Commented by コミックカウボーイ さん

なんか『小沢一郎』と言う人物は、日本の失われた20年の元凶と言ってもいい位の悪辣な政治家だと、つくづく思います。
もう日本の為にも、小沢一味には日本から退場してもらいたいものです。

いまだに、こんな中身のないプチジョンイルに何か実行出来ると思っている人がいる状況を作っているメディアこそが、小沢神話の核なんでしょうか。

 
 

2010/08/31 20:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

ibm9001様
 残念ながら、思いっきり私たちの生活にも子供たちの将来にも関係してきますね…。

 
 
トラックバック(5)

2010/09/01 17:27

どうでもいい民主代表戦とそれへの雑感 [意外と社会派(予定)]

 

小沢が民主代表戦に出ると聞いて以来、一切記事にしなかった。 しなかった理由。 どうでもええねん!!!!! どっちでも良い。 本当にどうでもいい。 経済的には小沢は利益誘導しかしないだろうし、管は何もしな…

 

2010/08/31 17:58

 女子マラソン優勝の原選手とゼッケン No.83の男子選手 [普通のおっさんの溜め息]

 

 一昨日の北海道女子マラソンで原裕美子選手か優勝しました。 32キロ手前で並走していた宮内宏子選手を振り切って、原さんの独走状態になりました。 いや正確に言えば原選手についている選手がいました。 平行…

 

2010/08/31 16:17

チンピラ小沢の虚構の手法。北朝鮮とそっくりの言動 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

短信・小沢氏の変わらぬ手法と菅首相の無為無策と 2010/08/31 11:29 &nbsp; &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1771714/  それにしても、 民主党小沢一郎幹事長 という人は、本当…

 

2010/08/31 13:51

女が仕える価値ある男、男が守るべき価値ある女〜 今の社会のままで目指せると思いますか? [うぃすぱー・ぼいす]

 

(始めから) 先日は調べるうち、一部のプロテスタント系教会の驚くべき左翼・フェミニズムの実態を知ってしまい、全然違った方向にいってしまったので、今日は話を戻して、もともと書きたかったことを書きます。 …

 

2010/08/31 12:13

どちらが首相にふさわしいか [Kyan's BLOG IV]

 

「「首相にふさわしい」菅氏60.1%、小沢氏16.4% 産経・FNN合同世論調査」:イザ! 要するにマスコミは小沢氏よりも菅氏の方が与し易いと思っているわけですね(笑) 菅氏にとっては小沢氏のおかげで..…