【徒然】こんなこともあります。。。
今日、仕事から帰ってきたら・・・家内がPCと睨めっこ。
そしてRickの顔を見るなり「この本よさそうじゃない?」と言う。
PCの画面には聖母の騎士社の書籍のページ。
愛への道 十字架の聖ヨハネの生涯と教え (聖母文庫)
「そうか・・・今日は、カルメル山の聖母の日だったかな」とRickは思った。
そういえば家内は、イエズスの聖テレジア自叙伝を読んでから「十字架の聖ヨハネってどんな人だろう」と興味を持っていた。
今日は午後からずっと十字架の聖ヨハネの本を読みたくなったらしく・・・
『カルメル山登攀』
『暗夜』
『霊の賛歌』
この3冊を市立図書館の蔵書から検索したりしてたようです。
でも、無かったみたい。。。
そして、夕飯を食べ終わって・・・
振り向くと、また家内はPCをちょっと触っているようだった。
すると、いきなりダダダダダーーーー!と血相を変えてカレンダーのところへ。
そしてまた、ダダダダダーーーー!とPCの前へ。
そしてRickに向かって「ど、どうしよう・・・」と青い顔し、肩が小刻みに震えてる?!
PCを覗き込むと教会カレンダーのページ・・・?
今日8月25日「カルメル山の聖母」が表示されている。(※)
「えーーー知らなかった。そんな日だったなんて・・・今日はずっと十字架の聖ヨハネのことばかり考えてたんだけど」と家内はドギマギしながら話してる。
Rickはてっきり、知っていて十字架の聖ヨハネの話をしているのかと思っていた。
こんなことって・・・結構ありますね。
【追記】
※ 「カルメル山の聖母」の祝日は7月16日です。
と、いうことで・・・夫婦で勘違いした笑い話になってしまいました。 |
『愛への道』は入門書としては良いかもしれません。でも、奥様はそれだけでは満足できなくて、十字架の聖ヨハネの4冊の著作を読みたくなるのでしょうね、きっと。そして、大聖テレジアの他の著作も。カルメル会の聖人に関心を持たれる方が増えることは、とてもうれしいことです。
ところで、カルメル山の聖母の祝日は7月16日ですが、8月25日とは?
2010/8/25(水) 午後 11:44 [ 異邦人ヨハネ ]
異邦人ヨハネさん
>8月25日とは?
これが良く分からないんです。
昨日家内が観たものに8月25日。
カルメル山の聖母の祝日は7月16日。。。なんですね。
なんだかよく分からないけど、不思議な・・・
夫婦で勘違い?・・・(笑)
2010/8/26(木) 午前 9:39
わたしも勘違いってよくあります。
話の内容を勘違いしていてそのつもりで返事をしていて相手に怪訝な顔をされたり・・・
言ったつもりで話していて相手は初めて聞く話だったりと、失敗には事欠きません(笑)
2010/8/26(木) 午後 9:25 [ リキオ ]
リキオさん
この騒動の間、今思えば楽しい時間でした♪
2010/8/28(土) 午後 0:27