米国ビジネス史上最速(?)の急成長企業、グルーポンのこれから/石塚 しのぶ
2010年09月03日06時07分 / 提供:INSIGHT NOW!
創業2年足らずで年商5億ドルに達すると予測される超・急成長ビジネス、グルーポン。その魅力の秘密と、今後の独自性維持の決め手について考えてみた。
最近、アメリカでは、どのビジネス誌やブログを見ても、グルーポンという会社の話題で持ちきりだ。グルーポンという社名は、「グループ」と「クーポン」を複合したもので、クーポン共同購入という比較的新しい業態のパイオニア的存在である。「期間限定」のプロモーションをウェブで配信し、その期間内に一定数の購買希望者が名乗りを上げれば、「ディール(取引)」が成立する。たいていのものはディスカウント率50%程度だが、なかには75%引きなど文字通り「破格」のものもある。
2008年創業のグルーポンは、今年、年商5億ドルに達し、一年以内に10億ドルを突破すると予測されている。「史上最速(?)」の成長のスピードは前代未聞の快挙だ。アメリカで一世を風靡した歴代の有名企業を見てみたが、かのアマゾン、グーグルでも10億ドルに達するのに5年を費やし、アップルが8年、デルが9年を費やしている。ウェブの威力で購買力を集束するスケール、スピードともに飛躍的に向上し、それが企業の成長のスピードにも貢献していると思うが、3年で10億ドルとは、かつての常識では考えられなかったことだ。
また、もうひとつ成長の指標として見落とすことのできない「利益」といった面でも、グルーポンはなんと、創業後7カ月にして黒字に転換した。比較として挙げると、2005年に創業したユーチューブなどは、未だに赤字から脱却できていない。
「グループ購買」という仕組みはネット初期から存在したが、当初、その多くは、ウェブの「地理的障壁のなさ」に着目したものだった。それをあえて、「ローカル」に的を絞りこみ、「中小のビジネス」のサポート役として位置付けたところが、グルーポンの特異性である。
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最近、アメリカでは、どのビジネス誌やブログを見ても、グルーポンという会社の話題で持ちきりだ。グルーポンという社名は、「グループ」と「クーポン」を複合したもので、クーポン共同購入という比較的新しい業態のパイオニア的存在である。「期間限定」のプロモーションをウェブで配信し、その期間内に一定数の購買希望者が名乗りを上げれば、「ディール(取引)」が成立する。たいていのものはディスカウント率50%程度だが、なかには75%引きなど文字通り「破格」のものもある。
2008年創業のグルーポンは、今年、年商5億ドルに達し、一年以内に10億ドルを突破すると予測されている。「史上最速(?)」の成長のスピードは前代未聞の快挙だ。アメリカで一世を風靡した歴代の有名企業を見てみたが、かのアマゾン、グーグルでも10億ドルに達するのに5年を費やし、アップルが8年、デルが9年を費やしている。ウェブの威力で購買力を集束するスケール、スピードともに飛躍的に向上し、それが企業の成長のスピードにも貢献していると思うが、3年で10億ドルとは、かつての常識では考えられなかったことだ。
また、もうひとつ成長の指標として見落とすことのできない「利益」といった面でも、グルーポンはなんと、創業後7カ月にして黒字に転換した。比較として挙げると、2005年に創業したユーチューブなどは、未だに赤字から脱却できていない。
「グループ購買」という仕組みはネット初期から存在したが、当初、その多くは、ウェブの「地理的障壁のなさ」に着目したものだった。それをあえて、「ローカル」に的を絞りこみ、「中小のビジネス」のサポート役として位置付けたところが、グルーポンの特異性である。
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