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【赤木智弘の眼光紙背】自転車を公共利用することの意味

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赤木智弘の眼光紙背:第147回

 また、神戸という街が、移動の他に20分程度しか楽しめないような、底の浅い観光地にすぎないと言うなら、1時間無料でも十分だろう。しかし、それなりの歴史があり、多くの人が生活している街であれば、観たくなるものはたくさんあるはずだ。
 しかし、そこに住んでいる人は、それをなかなか「他所から来た人達が観たいもの」であるとは気づかないし、生活に車や電車を使っていればなおさら、それらに気がつく機会はないだろう。

 自転車の公共利用は、単純に電車やバスを自転車に置き換えるものではない。
 市の観光課が見せたいモノと、観光客が見たいモノの違いを浮き彫りにし、新たな神戸の魅力を再発見するためにこそ、自転車は公共利用されるべきなのである。
 それが5000円という、高額なペナルティーのために立ち行かなくなると予想できてしまうことは、とても残念である。

*1:レンタル自転車:神戸市が事業化視野 観光活性化やCO2削減狙い/兵庫(毎日新聞)http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100825ddlk28040304000c.html
*2:コミュニティサイクルの社会実験「KOBEまち・ちゃりシャトル」の実施(神戸市)http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/08/20100824194601.html


■プロフィール
赤木智弘(あかぎ・ともひろ)…1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。著書に「「当たり前」をひっぱたく」など。
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眼光紙背[がんこうしはい]とは:「眼光紙背に徹する」で、行間にひそむ深い意味までよく理解すること。
本コラムは、livedoor ニュースが選んだ気鋭の寄稿者が、ユーザが生活や仕事の中で直面する様々な課題に対し、「気付き」となるような情報を提供し、世の中に溢れるニュースの行間を読んで行くシリーズ。Readerに追加RSS

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