山梨

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

山梨北中教諭の児童買春:山梨市教委が謝罪 学校では集会で生徒に /山梨

 インターネットを通じて少女買春をしたとして、山梨市立山梨北中学校(宮本正明校長)教諭、大島雅彦容疑者(50)が児童買春・児童ポルノ禁止法違反(買春)容疑で逮捕されたことを受け、市教委は24日、市役所で記者会見を開いた。

 会見の冒頭、市教委の堀内邦満教育長と宮本校長が「関係者に多大な迷惑と心配をかけ、心からおわびしたい」と謝罪した。

 会見によると、同校は同日、全校集会や学年集会を開き、生徒に概要を説明した。全校集会では「一丸となり頑張っていくので許してもらいたい」と、教員全員が頭を下げたという。大島容疑者が顧問を務める吹奏楽部員の中には泣き出す生徒もいたという。同部は来月、県代表として西関東吹奏楽コンクールを控えており、宮本校長は「子供たちは頑張っているので出場させてあげたい」と話した。

 大島容疑者は昨年度から同校に勤務。2年生の学年主任を務めていた。

 宮本校長によると、逮捕容疑の昨年9月17日、大島容疑者は午後から休みを取り、同18日は通常通り勤務していた。神奈川県警の説明では、容疑はメールアドレスから発覚。同県警は22日、大島容疑者の自宅と同校を捜索しスケジュール帳などを押収したという。

 横内正明知事は24日の定例記者会見で「非常に強い憤りを覚える。こうした事態が再び起きないよう徹底したい」と話した。【水脇友輔】

毎日新聞 2010年8月25日 地方版

山梨 アーカイブ一覧

PR情報

 
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド