よくあるご質問

インストール・アンインストール

Question

サポートツールを利用した2011のアンインストール方法

Answer
サポートツールを利用してウイルスバスター2011をアンインストールするには、次の手順を行ってください。

ご注意

※作業の前に
本作業を行う前に、シリアル番号がお手元にあるかご確認ください。再インストール等を行う際は、インストール時にシリアル番号が必要になります。

STEP1 [スタート] メニューから [トレンドマイクロ サポートツール] を開く

[スタート]→[すべてのプログラム]→[トレンドマイクロ ウイルスバスター2011]→[トレンドマイクロ サポートツール] を選択します。※注1、注2

※注1:Windows VistaやWindows 7の場合は、[トレンドマイクロ サポートツール] を右クリックし、 [管理者として実行] を選択します。また、「ユーザー アカウント制御」により、許可や管理者のパスワードを求められる場合があります。操作を続行するためには、[続行]、または [はい] をクリックします。

※注2:インストールが正常に完了していないなどの理由でアンインストールする際、上記の選択ができない場合があります。この場合は、インストールプログラムから起動してください。

A.ウイルスバスター2011 CD-ROMをお持ちの場合

  1. CD-ROMをコンピュータに挿入します。
  2. メニューが表示されたら「CDの内容を見る」を選択します。
  3. [Tools]→[32bit](64bit環境でご利用のお客様は[64bit])を開きます。
  4. TISTOOL.exeをダブルクリックで実行します。

B.ダウンロード版の場合

<デスクトップ上にフォルダがない場合>
もう一度、ウイルスバスター2011をダウンロードし、解凍させる必要があります。

  1. ウイルスバスター2011をデスクトップなどにダウンロードします。
    最新版ダウンロード(ウイルスバスター2011)
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。

    ※「ユーザー アカウント制御」画面より、許可を求められるメッセージが表示された場合は、[続行]、または [はい] をクリックしてください。なお、パスワードを設定している場合は、パスワード入力が必要です。

  3. 「シリアル番号を入力」画面が表示されたら、画面右上の[×]をクリックして、インストール画面を閉じます。
  4. 解凍されたフォルダが表示されたことを確認します。(32bit版:vb2011_32bit 64bit版:vb2011_64bit)

STEP2 [ソフトウェアのアンインストール] をクリックする

「サポートツール」画面より、[ [C] アンインストール] タブをクリックし、[1. ソフトウェアのアンインストール] をクリックします。

※タブが、[(A)ウイルスログ]と[(B)デバッグ]のみの場合は、[(B)デバッグ]タブの中に、[1. ソフトウェアのアンインストール]があります。

STEP3 メッセージが表示されたら [はい] をクリックする

「コンピュータからセキュリティソフトフェアを削除してもよろしいですか?アンインストールする場合は[はい]をクリックしてください。」メッセージが表示されますので、[はい] をクリックします。

STEP4 アンインストールが進行する

アンインストール進行中は、[1.ソフトウェアのアンインストール]の下に帯が表示されます。

STEP5 システムを再起動する

「ソフトウェアのアンインストールを完了するには、システムを再起動する必要があります。 今すぐ再起動しますか?」メッセージが表示されますので、[はい] をクリックします。
保険&PCサポート
何をやっても解決できない、何が問題なのかわからない。そんな時は保険&PCサポートにアップグレードして、すべてまとめてサポートを受けることをお勧めします。詳細、手続き方法などは、以下のページをご覧ください。

チャットで問い合わせる 以上の方法で解決できない場合は、チャットでお問い合わせください。営業時間 365日 9:00~21:00

チャットで聞く

インストール・アンインストールトップに戻る

ウイルスバスター相談室モバイル