ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オペラを潰す指揮者を批判する事 - 私はkegel氏に積極的に反論する オペラを潰...

love_aragallさん

オペラを潰す指揮者を批判する事

-

私はkegel氏に積極的に反論する

オペラを潰す指揮者を歌手が批判して何故いけないのかと

実際、今回のオペラ公演でかなりの歌手が潰された

一番上手い総監督の先生も、総監督として周り

の気遣いもせねばならず疲れていて
かつトゥリッドウの2つのアリアを潰された

ボエーム1,2幕のロドルフォの方は“冷たき手を”で潰された

ボエームの3幕のミミ、ミミは3人で分担で、この方は今回全て
の女声で一番上手い方であるが“告別の歌”で潰された

この方たちは、指揮者に隠れて散々指揮者を批判していたが
まだプロだから、かわすすべを知っている

後輩と言う情だけで能力のない指揮者を選んだ総監督の先生は
自分のアリアを潰された事よりも
他の方が潰された事を謝っていた

一番可哀想だったのはボエームの4幕のミミの方
この方はアマチュア(非音大卒)で非音大卒とは思えない素晴らしい
声を持っておられるのだが
いかんせん主役抜擢が初めてオーケストラ伴奏で舞台で歌った事がない

指揮者は練習のたびにテンポが変わるし
それを自分のせいのように言われるので悩んでいた
4幕のミミは主にベッド上
そんなに演技が必要でないのだがよく分らない指揮者(大振りするし
流れるし、リズムを点で示さない)に何とか合わせようと必死
しかしあの指揮ではずれるのが当たり前

可哀想なのは私とAをユニゾンで伸ばす所
指揮者のテンポは余りに遅すぎ
その方はブレスを入れざるを得なかった

ここは私は途中から入るので楽だが
ミミはその前から歌っており大変である

私がラッキーだったのは
3,4幕のロドルフォはソロで歌う所はかなりあるがアリアがない事

指揮者は一回一回テンポが変わるのだが
その無茶苦茶さに私は実は対策を練っていた

沢山ある
1箇所、EからAに上がりEに下がる
このAからの音型はsostenendoなのだが指揮者はpiu mossoのように
振る事が多かった
とてもE→A→Eの進行をこなせるテンポではない

どの歌手もその前でブレスなのに
私はノンブレスでつないでAを響かせる余裕を稼いだ

で楽譜ではa tempo だが案の定本番では指揮者はritenutoした
楽譜と逆である
ここはブレスを入れた

4幕の2重唱では楽譜の指示を全く守らずaffrettoの所をmeno mosso
していたので私はブレスを1回多く入れていた

allarg.の所をaccel.にした所もある
それもEsからAsに上がる音型これもヒマがない

ここも危険だと予想していてオケが薄くソロだから
accel.の指揮は分りながらも無視してin tempoで歌った

1箇所ゲネまでin tempoだったのが本番でriten,になった所さえある
慌てて合わせた

オケも歌手も非難轟々
謝る総監督の先生が可哀想
ここまで歌手を潰し考えさせる指揮者を批判して何が悪いと問いたい

違反報告

この質問に回答する

回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ihohou12さん

love_aragallの別IDだ。

longa、お前は最初から私に対決姿勢を貫いている
ことは分っている。

はっきり言ってお前の投稿は私の揚げ足とりが殆どだった。

・声は後ろの方を通って、弾く発声で→喉の後ろは食道です、など。

お前は声楽科出身かも知れないが、私より具体的な発声法を
教える事ができない。

お前は例えばオペラに出たとか、そうでなくてもピアノ伴奏でもコンサート
に出た事があるか?

人間的な面では、コミュニケーション能力、私の今の仕事で
コミュニケーション能力がなければやっていけると思うか?

私は謙虚に声楽のレッスンに通っている。今回のオペラでも日曜日の
立ち稽古皆勤だ。オペラ公演成功のため、自分の歌だけでなく、
色々な雑用も引き受け、一生懸命先生をフォローしてやってきた。

また向上心は非常にあり、そろそろリリコスピントの役にも挑戦
しようと思っているが、取り敢えず、10月、11月のアリアのみの
発表会にはリリックテノールのアリアで出る。

先生は非常に尊敬しており、かなり近くなったが音色ではかなわない。
私の方が高音に強いだけだ。

私はオペラ歌手としてはキャリアが浅くても、後輩を育てるくらい
の年齢なので、音大卒でも年下や非音大卒の方を引っ張って
やって来た。

特に例の4幕のミミの人には色々アドヴァイスし、本番でも
隠れてこっそり肩を叩いたりして、落としかけるのを防いだ。

本番、本当に泣きそうになり、最後、セリフを喋って、
ミミー、ミミーと叫び、泣き崩れる所など、本当に良かった
と皆さん仰ってくれた。

それだけの、思い入れ、練習量、そして舞台のシチュエーション
でもムゼッタがミミに上げたマフをムゼッタがロドルフォの事にする
と言う気遣い、かつミミが死にそうと言う場面など本当に泣けた。

後、勿論、先生、指揮者、他の歌手、オケのメンバーとの人間
関係、指揮者は能力的にも人間的にも尊敬できない人物なので
打ち上げの独演会でも、私に対する説教(他の人にも説教しまくり)
も真面目に聞いていたが、内心は聞き流していた。

先生や他の歌手とは大いに話が盛り上がった。勿論普段の稽古
から、他の歌手やオケのメンバーとは仲良く楽しくやっている。

お互いの能力を尊敬し合えるからこそだと思う。

実はマルチェッロの人は忙しくて練習に来られず、たまに来ても、
音も全然取れていない状況で、3週間前に、直前にボエームを
やった経験がある方に代わった。その方は暗譜は完璧、かつ
元のマルチェッロよりずっと実力のある方でみんな一安心した。

私も知恵袋では自慢が多い(よく投稿を見て頂ければ、全く
そんなことはない)と思われているようだが、

それはただ単に、非音大卒、それも東大卒で、東大卒と言うのは
別に社会でそんなに有利なわけではない、99%嫌われて、嫌われて
損をする事の方が遥かに多いと言う、いわば学歴では最低の大学
である。

その東大卒と言う事実だけでも自慢と取られるし、私は能力的には
理論物理専攻、数学や物理学それも理論、実用的には学者に
ならない限り、殆ど意味はないし、後出来るのがピアノとオペラ、
これもそれで食べていくのは至難、若い頃はスポーツが好きだったが
趣味の域を脱しない。

要するに実用的な能力は現在の仕事以外皆無、家事全般苦手
だし、事務能力も営業能力も何もない。

こういった実情を考えれば私が如何にできる事が限られているか、
出来ない事の方が遥かに多くて、もし音大卒が音楽しか出来ない
のであれば(そんなことはないと思うが)それより少しマシという程度で
かなり欠陥人間だと言う事が分ると思う。

だから私を嫉妬するのは筋違いだ。

そして人間的な向上は常に図っており、家事もかなり出来るようになったり
宗教心も大事、ヨーロッパ人など敬虔なクリスチャンが多いし、日本では
仏教と思って勉強している。

本来社交的な性格で、中高大学、学生時代の友達は多いし、先生にも
可愛がられた。私にコミュニケーション能力がないとはお笑い草だ。

私は書き言葉ではズバズバ書くので、ネットは向いていないのかも知れない。
実際にあって話をすれば私の人間性は分って頂けるはずだ。

longa、お望みどおり別IDで答えたよ。
お前も音大卒にだけしがみついて、音大卒のプライドだけ、謙虚に研鑽を
積まなければ、何も出来やしないよ。

少なくとも私は理系だが全く分野の違う大学に再入学するため改めて受験
勉強し、入ってからは苦手な暗記物の嵐で苦労したが努力して卒業する
くらい頑張ったよ。

papageno1113さん

以前から回答を拝見していますが、貴方のご意見なので尊重はします。
問題点は次の通りで、それが無用な騒ぎを引き起こす原因だと思います。

1.質問に対する回答が冗長すぎる。(回答の核心部分では感心させて頂くこともあるのですが・・・)
2.冗長な部分が、ネット上に公表することが不適切な事が多い(今回の件がこれに当たります)
3.無用な自慢話が多い。(それが事実であり、批判する人のやっかみもあることは否定しませんが、わざわざ他人を不愉快にすること(自慢話は大抵そうです。)を滔々と述べられるが不可解、若しくは失礼ですが少し異常ではないかと感じることが多いです)

今後、回答される場合には、これらの点を気をつけられると如何でしょう。
知識は広く、豊富にもたれてると拝察いたしますが・・・・誤解を産む点が非常に勿体無い気がします。

ahoaho_monous_rolandさん

おいおい、月光の終楽章はそんなテク要らんよ。

アラガルさんのおっしゃるとおり、英雄の方が難しいです。

実際に弾いたことあります?マエカワさん

longa_brevis_semibrevisさん

見苦しいです。

こういうことは
あなたの批判がその指揮者か、あなたの同門下の人だけに伝わる(しかも直接)場所で
思う存分、気が済むまでやってください。
リアル世界でのコミュニケーション能力は、音楽を演るうえでも大事です。
音楽を聴き、演奏し、必要あれば終演後も丁々発止とやり合って
いろいろな創り手を育てるのも演奏する者の役目。

当日に聴いていなかった、興味もなかった他の人間に
オペラ上演に対する偏見を植え付けるようなものです。
「オペラ上演の舞台裏って、関係者は共演者のアラ探しばかり」・・と・・
そこに向上心は見受けにくく、何のための本番かすら、わからなくなる世界。


なぜあなたの先生が回りを気遣っているのか、まったく理解しようとしていないし
あなたは指揮者の欠点をあげつらうことで、結果としてあなたの先生を貶めているのです。
あまりにも不遜。


そんな方向で技術だけ磨いて、ほんとうに良い歌が歌えるのですか?
ただ好きなだけでは、さらに向上して次のステージに行くには
もう苦しいことぐらいわかっているでしょう?
己の心の清浄な部分も暗黒面もすべて総括し音へと昇華させ
人を感動させる音楽を創ろうと、他者を巻き込んだ努力ができるのですか?


以上、ケーゲルさんが言いたかった事を、私なりに翻訳し補足しました。


どうせまた、別IDとやらで必死に反論するんだろうけど
声楽やる者が、こんな人ばかりだと思われたくないので回答しました。
が、これは「声楽論」ではなく
人として、教えを乞う者として、あるべき姿なのか?というスタンスで書いています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/2 23:17:37
  • 回答日時:2010/9/2 22:23:35

love_aragall2さん

love_aragalの別IDだ。
前川、余計な事を言うな。私はネット弁慶ではない。
お前がネット弁慶だ。お前のピアノの回答は弾いていないで
楽譜だけ見て回答している事が丸分りだ。
お前の知識の底の浅さは分っている。

私は仕事もちゃんとやっているし職種上、他人と会話をしなければ
やっていけない、議論もしなければやっていけない商売だ。
かつ最新の論文を読み勉強し、ある程度世の中の事を幅広く
知らなければならない商売だ。

ネット弁慶?笑わせるな。私が現実世界でかなり色々な人と
会話、議論しなければならないのは当然ではないか。

音楽もオペラは今回のオペラ公演のようにちゃんと結果を出している。
現実世界でちゃんとピアノや声楽のレッスンを受け、ピアノの演奏会
にも出ている。

まあ言い訳になるが、今回のピアノの発表会はオペラ公演がメインで
ちょっと気が抜けてしまって練習不足、自信がない。

でも、かなりの数の方が出るみたいで(私は2部のなんと25番目)
頼まれて弾くのでオペラみたいに普段練習している仲間ではなく、
知らない人ばかり、一体他の方が何を弾くのかも知らず、
打ち上げもない。

まあ、気楽に弾こうと思うよ。ミスタッチはしても音色は多分
ダントツの自信はある。気楽にと言ってもちょっと1週間で促成栽培
でも仕上げないとね。

英雄ポロネーズはショパンイヤーで一般受けするからと頼まれたが
正直、私のテクニックの限界に近い難曲。幻想即興曲とかにすれば
楽だったのだが仕方がない、何とかするよ。

yasuyuki_maekawaさん

反省会をするなら出演者や演奏者の皆さんを交えてやるべきで、こんなところでダラダラ恨み言を書いても何の解決にもなりませんし、単なる時間の無駄です。
そもそも、指揮者に対して非難轟々なら、リハーサル中を含め指揮者とよく話し合うべきだったのでは。まあネット弁慶のあなたはリアル社会ではまともに他人と意見を戦わせることはできないんだろうな、とは思いますが。

>love_aragall2さん
わ~い、ちょっと煽ったらこんなに反応してくれた!うれしいです~。
でも珍しくピアノで弱気じゃないですか。英雄がテクニックギリギリってね、なんとなくそんな気はしてました。以前も「この曲はすごく難しい」とか書いていたので、私としては違和感ありました。実は私は英雄はさほど難しいとは思っていなくて、むしろ月光や熱情終楽章みたいな細かなパッセージの曲を丁寧に仕上げる方が苦手です。まあこればっかりは個人差ありますからね。
英雄はギリギリ状態で弾くと果てしなく危険だから、あわてず頑張ってくださいね。自分はトリオのミレドシ後の和音連打ブリッジが苦手です。ピアニストでもあそこでテンポ落とす人が多くて謎だったんだけど、要はすごく難しかったのね~、みたいな。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/2 22:34:51
  • 回答日時:2010/9/2 21:43:20

love_araga1lさん

補足しますか。

私の味方はたくさんいる。主にクラカテだが。

そして私のファンもたくさんいる。(アンダンテさんだけで300ID、チュリさんでも200ID、スティッチさんと静さんは10個ぐらい。)

これだけ味方がいるからBA取り放題。まいったか!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/2 20:13:38
  • 回答日時:2010/9/2 20:11:20

lugansky1972さん

文句ぐらい言って何が悪い、と私も思います。
アラガルさん、私は東京だし、カンディンスキー先生のレッスンもあって
聴きにいけませんでしたが、
声楽はやりませんが同じピアノをたしなむ者として、
そういった多かれ少なかれそういったトラブルは、
その場に立ち会ってもわかると思います。
微細なリズムの歪み、音色の狂いは自ずと見出せますものね。
普段のお仕事でも大変なのに素晴らしいと思います。

マエカワさんはいつも否定的ですね。
お仕事でストレスでもたまっているんですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/2 21:46:39
  • 回答日時:2010/9/2 19:39:09

gogo_monousさん

オメーの質問は自慢と愚痴だらけだな。しかもすぐ取り消すしな。
ほんとに気持ち悪いナヨナヨ中年だな!!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/2 19:35:05

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時51分現在

3570
人が回答!!

1時間以内に7,136件の回答が寄せられています。