現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

えびのの牛は口蹄疫陰性 小林・都城の競り再開へ

2010年9月2日22時47分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 宮崎県えびの市の農場で牛1頭に舌のただれなどの症状が見つかった問題で、動物衛生研究所海外病研究施設(東京都小平市)に当該の牛を含むこの農場の5頭の検体を送り、遺伝子検査を依頼していた県は2日夜、口蹄疫(こうていえき)に感染していないことを示す陰性だった、と発表した。県の指導で、近くの小林市と都城市の2市場で同日の競りが中止となっていたが、3日以降に再開される。

 県畜産課によると、えびの市の農場の牛には、舌のただれやよだれ、発熱の症状があった。8月27日の県の口蹄疫終息宣言を受け、都城地域家畜市場では今月1日に競りを再開。小林地域家畜市場は2日に競りを再開しようとしていた。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム
キーワード:
口蹄疫
えびの市

おすすめリンク

後藤謙次さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者60人が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

順調な滑り出しを見せた菅政権。「週刊朝日」が独自視点で新政権を診断してみると…。

宮崎県で猛威を振るう「口蹄疫」。被害拡大の兆しは3月末、すでに現れていた。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介