« ぬわんと!! | トップページ | タスク整理 »

2010/09/01

荒れる

最近、ちょっと
 おっ!
っと思ったのは2つ。

一つは、FreeBSDのメーリングリスト(users-jp)で、ちょっと荒れてた。
自分がFreeBSDが気に入ってる理由の一つに
 BSDな人は優しい
っていうのがある。
まぁ、優しいっていう意味はたくさんあるけど、この場合はその通りに「優しい」のだ。

わからないことを質問すると、その対応が丁寧なのだ。
お金を貰ってるわけではないのに。
PCに関する質問だと、若干、刺々しい人が居る。
まぁ、それは仕方ないのだと思う。
ある程度、大きな人数になれば、人としてどうか?と思う人が出てくるのはしょうがない。
逆に言うと、それがユーザーの層の厚さかもしれない。

技術や知識が必要になればなるほど、人は傲慢になりやすいと自分は感じている。
 どうせお前みたいな低能にはわからないだろ?
みたいな見下げた感じや
 自分だからこんなにできるんだ
というような、超越感や特別感、優越感だ。
ただ、自分はそういうのが嫌いだ。

それは自分の評価基準が「ユニークであるかどうか?」に重点を置いてるからだ、と自己分析をしてる。
で、問題はどうユニークか?だけど、「この人じゃないとできないものか?」が焦点になる。
一番いい評価は、「今後数百年経っても、この人じゃないと発見できなかったであろう」というのが一番良い。
次にいい評価は、「仮にこの人じゃなくても発見できたであろう。だけど、今できたのは唯一この人だけだ」というのが二番目。
その次の評価は、「この人じゃなくてもできたし、いずれできたであろう。でもそういう人は調達できない」というのが三番目。
その次は、「立場がそうさせたのであって、他の誰かでもできた」が四番目。
その次は、「この人じゃなくてもできます。替えの調達はすぐできる」というのが五番目。
その次は、「誰でもできます。替えはいくらでもいる」というのが六番目で最後。

で、自分が嫌なのは、四番目以下の人が、さも「自分だから・・・」と思ってる感じがとれる人。

嗚呼、話がだいぶ反れたけど、要はFreeBSDコミュニティの良さの一つが、対応が優しいんだよね。
質問すれば、丁寧に答えてくれる。
些末なことには目をつぶって、なるべく質問した人の意図を汲み取って答えてくれる。
それが優しいんだよね。

で、そんなFreeBSDのメーリングリストが珍しく荒れたんだよね。
自分がメーリングリストに加わったのは修士の頃なんで、かれこれ7年とか。
その間、荒れることって無かった(もしくは読んでない)んだけど、まさかここが荒れるとは・・・。
やっぱり、答える方も人間なんだなぁと改めて思った。
まぁ、どっちが悪いかっていうと、質問してきた方があからさまに良くなかったんだけどね。
その質問より、もっと基本的なことがメーリングリストに流れることはあって、
 そんなことにも丁寧に答えるの?!
と、驚いたこともあったくらい、良くなかった。

で二つ目は、mixiのTeXのコミュニティ。
TeXもマイナーなんで、同じ原理で(?)優しい人が多いんだけど、正直
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=546064
の人はどうかと思った。
荒れるってわけじゃないけど、傲慢さよく出てる・・・というか、自意識過剰な感じが良くない方によく出てる。
なんか・・・全裸説教強盗って感じ?

|
|

« ぬわんと!! | トップページ | タスク整理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>技術や知識が必要になればなるほど、人は傲慢になりやすいと自分は感じている。

これは、人によります。本当に。
基本的に優越感持っちゃう人はダメです。
そこから伸びる人じゃないですし、一時活躍する機会はあるかも知れませんが
その場限りという人が多いです。それは傲慢になることで
努力が足りなくなるためか、人が離れていくためかは分かりませんが。

私の考えなんですが、「どんな発見であろうとその人でなければ
達成出来なかったというものは一つもない」という考えです。
基本的に意識の集合体として人類全体を捉えた場合に
発見や発明、偉業と呼ばれるものは全体が必要としていたので
結果として生じたに過ぎない。その事象をたまたま担当することになった人間が
発見者となった、というものです。
だから「じゃあ〇〇がいなければこれは発見されなかった」とは思いません。
その人がいなければ別の人が担当したでしょう。ただそれだけに過ぎません。
人間というものはそれほど大差のない生き物です。

と考えると、そもそも傲慢になる必要があるのでしょうか?
優しさは他人に施すことで自分に返ってきますし、情報交換の場であれば
良い方向に働きますが、傲慢さは何も生まない、というかただの荒らしに
なりかねませんからね(笑

投稿: 通りすがりファン | 2010/09/01 04:09

>通りすがりファンさん

どんな発見でもその人でなければ達成できなかったというものは一つもないというのは自分も同意です。
なので、「この人じゃないと」っていうのが一番なんです。
つまり、過去の偉人たちのほとんどが二番目に当てはまる。
ただ、完全にそうとは言い切れないので、「この人じゃないと」っていうのが一番なんですよね。

自分も傲慢になることに理解ができず、通りすがりファンさんと全く同じです。
傲慢になってる人は、自分は凄いと思ってるかもしれませんが、過去には、そして現在にもそれ以上の人が居るってことを知っていない、逆説的に、傲慢になるということは自分の無知さを大っぴらに言ってるのと同じだと思います。

そして何よりムカつくんですよね(笑

投稿: ケロット軍曹 | 2010/09/01 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬわんと!! | トップページ | タスク整理 »