ソフトウェアを公開するのが楽しい 岡野真也さん [okyuu.com]

こんにちは ゲスト さん | ログイン | ヘルプ | okyuu.com

総合トップ / 特集 / ソフトウェアを公開するのが楽しい 岡野真也さん
okyuu.comは、2010年9月21日正午をもってサービス終了とさせていただきます。また、2010年6月21日正午以降の投稿およびコメント、回答ができなくなりますのでご注意ください。

ソフトウェアを公開するのが楽しい 岡野真也さんのエンジニアライフ(2/2)

ものづくり>プログラミング

――最近はどんなことに興味を持っていますか?

岡野 仕事でDjangoを使っていることもあって、大規模環境に適用したときのメンテナンス性に興味を持っています。エンタープライズ環境で利用する場合、一度作ったものがそれでおしまいということは絶対にありません。1年、2年と、コードを書き換えながら機能を追加していく必要があります。影響範囲やバグを最小限にしていかに機能を追加していけるか、そういう仕組みやコードの書き方に興味があります。

 あとはクラウドですね。昨年ちょうど『Google App Engineプログラミング入門』という本に参加させてもらいました。

――Google App Engine(GAE)の魅力はどんなところですか?

岡野 本当にクラウドという感じがするところですね。Amazon EC2とは違ってアプリケーションサーバなどが全部込みでクラウドになっています。プログラマーはサーバサイドの知識がほとんどなくても、アプリケーションさえ書ければいくらでもスケールするGoogleのインフラを活用できる。これはすごいことですよね。

 ただ、GAEに最適な書き方というのがあるので、そこは気をつけないといけない。先ほどお話したように自分の場合はアプリケーションサーバを書いた経験があるので、GAEの裏側を想像できるところがあります。そこも面白いところです。

――何でもトライしてみるところが役立っていますね。

岡野 プログラミング暦は9年で、その間いろいろなことやっていますから(笑)

――ところで、趣味でも結構プログラミングをするようですが、休日もやはり開発して過ごしている?

岡野 平日は仕事ぐらいですから、休みの日に自分が必要なライブラリを書いたりするという感じですね。ゲームをやっていることも半分ぐらいありますけど(笑)。もちろん仕事と趣味は別ですよ。

――それほどプログラミングは面白い?

岡野 プログラミングは面白いというよりも、自分にとって「ものを作るための手段」でしかないんです。自分はコードを書くのをかなり楽しんでいる方だと思いますが、書かないでもの作りができるなら本当はそっちの方がいいわけですよね。クラウドもそのための要素技術として登場してきているんだと思っています。

開発や運用の疑問はokyuu.comで解決

okyuu.comはITエンジニアのための質問サイトです。プログラミングシステム運用Webデザインなどで分からないことがあれば、気軽に質問してください。

関連記事

フリーターからGoogle API Expertへ 松尾貴史さん フリーターからGoogle API Expertへ 松尾貴史さん
音楽で独立することを目指していた松尾貴史さん。いまではGoogle App Engine API Expertとして活躍するエンジニアだ。
コンピュータは世界を広げる実験道具 西尾泰和さん コンピュータは世界を広げる実験道具 西尾泰和さん
プログラミング、サイエンス、デザイン マルチな彼にとって、コンピュータは未知の世界を広げるための道具であることに変わりはない。今後の展開が楽しみだ。
理想のOS開発に人生を賭ける 川合秀実さん 理想のOS開発に人生を賭ける 川合秀実さん
OSASK計画代表の川合さんは、人生の1秒を惜しみながら独自OSの開発にいそしむ。
「楽しむ」それが豊かなエンジニアになるコツ 坂井恵さん 「楽しむ」それが豊かなエンジニアになるコツ 坂井恵さん
日本MySQLユーザ会の副代表を務める坂井恵さん。技術の現場で会社運営に興味を持ち、独立起業の道を選んだエンジニアだ。
夢はエンジニアに強い影響を与える本を書くこと 松信嘉範さん 夢はエンジニアに強い影響を与える本を書くこと 松信嘉範さん
ソニーの情報シスから日本を代表するMySQLのコンサルタントに。彼が魅せられたオープンソースの世界とは?
オープンソースの活動「すごく、いい」 前坂徹さん オープンソースの活動「すごく、いい」 前坂徹さん
オープンソースプロジェクトで活躍する若き新鋭。コミュニティ活動の感想を尋ねると「すごく、いい」と満面の笑み。
コンピュータは創造力を刺激する 奥一穂さん コンピュータは創造力を刺激する 奥一穂さん
天才エンジニアとしての国際的な評価も高い奥一穂さん。世間からのスマートだとの評価には「自分は広く浅くだから」とさらり。
25歳からプログラミング「泣きながら覚えた」 庄司嘉織さん 25歳からプログラミング「泣きながら覚えた」 庄司嘉織さん
25歳でプログラマーに転向した。いまやjava-jaを立ち上げるなど精力的なエンジニアだ。
Rails勉強会@東京は“キャスト”の気持ちで 諸橋恭介さん Rails勉強会@東京は“キャスト”の気持ちで 諸橋恭介さん
大学時代、偶然手にしたMacが諸橋さんにITエンジニアの道を開いた。
RX-7とサーバ運用の意外な共通点 並河祐貴さん RX-7とサーバ運用の意外な共通点 並河祐貴さん
Amazon EC2を巧みに使いこなすTIS/SonicGardenの並河さん。「腕一本で食べていきたい」とITエンジニアを目指した。
「ブラックボックスは不安でしょ」 ひろせまさあきさん 「ブラックボックスは不安でしょ」 ひろせまさあきさん
エンジニアが楽しくて仕方がない。オープンソースを組み合わせてシステムを作り上げるのが彼の矜持のようだ。
Perlの地位向上を胸に 牧大輔さん Perlの地位向上を胸に 牧大輔さん
endeworksの牧大輔さんは社団法人JPAを立ち上げ、Perlの企業利用を促進したいという。
偶然からCTOへ ライブドアCTO池邉智洋さん 偶然からCTOへ ライブドアCTO池邉智洋さん
池邉智洋さんはライブドアCTOの技術メンバーを先頭で率いる。「まずはやって見せることも大事」と語る。