関西テレビ放送株式会社
サイト内のナビゲーションリンクです
KTV TOP
関西テレビ放送
TOP
ENGLISH
番組
イベント
試写会・募集
プレゼント
ニュース
会社案内
前日のニュースを読む
カタール機 あわや閉鎖中の滑走路に
男子高校生 電車にはねられ死亡
「維新の会」 大阪市で事業仕分け
マンションの一室焼く 男性死亡
「保護費」詐取 NPO元幹部が認める
女性を狙い 連続路上強盗
在韓被爆者遺族が集団提訴
最終更新日時:2010年8月31日 14:19
カタール機 あわや閉鎖中の滑走路に
重大インシデントとして、調査官を現地に派遣
30日夜、関西空港でカタールの航空機が、保守点検のために閉鎖されていた滑走路に誤って着陸しようとしていたことが分かりました。30日午後9時55分ごろ、「成田空港」発「関西空港」経由「ドーハ」行きのカタール航空803便が、閉鎖されていた関西空港のB滑走路に誤って進入しようとしました。管制官が着陸まで約2分の地点で気づいたため、カタール機は別の滑走路に着陸し、乗員乗客にけがはありませんでした。当時、閉鎖中の滑走路には車両15台と作業員29人が保守点検作業を行っていました。国土交通省の運輸安全委員会は、今回の件が事故につながる恐れがある事態として、調査官を関西空港に派遣し詳しく調べています。
( 2010/08/31 14:18 更新)
男子高校生 電車にはねられ死亡
自殺の可能性が高いとみられる
31日朝早く、大阪府忠岡町の南海本線の駅で、高校生の男子生徒が急行電車にはねられ死亡しました。警察は自殺の可能性が高いとみています。31日午前6時過ぎ、大阪府忠岡町の南海本線「忠岡駅」で、東大阪市の私立高校に通う15歳の男子生徒が、駅を通過する関西空港駅発なんば駅行きの急行電車に跳ねられ、死亡しました。警察の調べによりますと、男子生徒が電車が来るのを見計らって、飛び込むところを向かいのホームにいた男性に目撃されていて、持っていたかばんはホームに残されていたということです。警察は自殺の可能性が高いとみています。警察によりますと、男子生徒の両親は、「いじめはなかった。スポーツを一生懸命やっていた。勉強などでも心当たりがない」と話しているということです。
( 2010/08/31 14:13 更新)
「維新の会」 大阪市で事業仕分け
大阪市の13の外郭団体に対して事業仕分け
大阪府の橋下知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が31日、大阪市の外郭団体に対する事業仕分けを行なっています。事業仕分けは、大阪市政への批判を強める「維新の会」の大阪市議団が行っていて、対象は、市が出資する株式会社や財団法人など職員OBの再就職先にもなっている13の外郭団体です。午前中は、商店や事務所などが入る「船場センタービル」を管理・運営する「大阪市開発公社」などについて、役員や市の担当者に対する聞き取りが行われました。東貴之市議は、「会社として、どのように自己評価をされているか教えてください。」と質問しました。これに対して、市の担当者は、「船場地区の活性化という面で、今後、力を発揮せななりませんし、ビルの健全な管理という面からも、ますます、これから我々の役割が重要になってこようかと思います」と答えていました。「維新の会」市議団は31日中に、13の外郭団体について廃止か存続かなどを判定し、平松市長に改革を求める方針です。
( 2010/08/31 12:40 更新)
マンションの一室焼く 男性死亡
隣室の女性2人も軽症
31日未明、京都市中京区のマンションの一室で火事があり、住人の男性一人が死亡、隣りの部屋の女性2人が軽いけがをしました。午前3時40分ごろ、京都市中京区西ノ京月輪町のマンション2階の一室から煙と炎が見えると、住人から消防に通報がありました。消防車15台が出て消火にあたり、火は15分後にほぼ消し止められましたが、マンションの一室2平方メートルを焼きました。この火事で、火元の部屋に住む塾講師・戸ア謙吾さん(47)が病院に運ばれ、死亡が確認されたほか、隣りの部屋の女性2人が煙を吸って軽いケガをしました。調べによりますと、戸アさんはベッドで仰向けの状態で見つかり、周りには、タバコの吸殻やこげたペットボトルが散乱していたということです。警察と消防は31日朝から現場検証を行ない、出火原因を詳しく調べています。
( 2010/08/31 12:37 更新)
「保護費」詐取 NPO元幹部が認める
畑勲被告は起訴事実を認めた
生活保護制度を悪用し、転居費用を騙し取ったとされるNPO法人の元幹部の裁判が始まり、元幹部は「間違いありません」と起訴事実を認めました。起訴状によりますと、NPO法人「あしたばの会」元幹部・畑勲被告(47)は、生活保護受給者が転居すると偽り、敷金・礼金などとして生活保護費2件分、約67万円を騙し取った詐欺の罪に問われています。初公判で、畑被告は、「間違いありません」と起訴事実を認めました。検察側は冒頭陳述で、「畑被告はNPO法人の元幹部として生活に困っている人を探し、生活保護費をだまし取る“貧困ビジネス”に深く関与していた」と指摘。そして、「不動産仲介業者と共謀して、敷金・礼金が無料のいわゆる“ゼロゼロ物件”なのに、礼金などが発生するように嘘の書類を作成し、生活保護費を騙し取っていた」と述べました。
( 2010/08/31 12:32 更新)
女性を狙い 連続路上強盗
同一犯の犯行とみて捜査
30日夜、大阪市西淀川区で女性ばかりを狙った路上強盗が2件相次ぎました。警察は同一犯の犯行とみて捜査しています。30日午後11時前、西淀川区御幣島の路上で、自転車に乗っていた会社員の女性(23)が男にいきなり押し倒され、顔を数回殴られました。女性はバッグを奪われそうになりましたが、抵抗したため男は何も取らずに逃げました。女性は顔に軽いけがをしました。さらに約3分後、360メートルほど離れた路上でも、自転車の女性(20)が男に顔を殴られ、現金1万円が入ったリュックサックを奪われました。いずれも、男は20歳〜30歳ぐらいで、フルフェースのヘルメットをかぶり、黒っぽいスクーター型のバイクに乗っていたということです。
( 2010/08/31 12:28 更新)
在韓被爆者遺族が集団提訴
日本から出国したことを理由に国に健康管理手当を打ち切られた韓国の被爆者51人の遺族が損害賠償を求めて30日、裁判を起こしました。提訴したのは、広島や長崎で被爆し、韓国に帰国して死亡した被爆者51人の遺族です。在外被爆者を巡っては出国した場合に、手当を打ち切るとした国の通達について最高裁が違法性を認め、国が一律100万円の慰謝料を支払うことで和解しています。今回提訴したのは、救済を受けずに死亡した被爆者の遺族およそ200人で、違法な通達によって手当が受け取れなかった苦痛に対し、総額5800万円の賠償を求めています。遺族による集団提訴は初めてで、「韓国の原爆被害者を救援する市民の会」の市場淳子さんは、「(被爆者は)手当をもらえず無援護状態で病苦の中で苦しんでなくなっていった。とても悔しい思いで今回提訴したという遺族もいる」と話しています。
( 2010/08/31 6:39: 更新)
>> バックナンバー一覧
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。
個人情報について
著作権について
ご意見・お問い合わせ
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.