武田双雲オフィシャルブログ「書の力」

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2010-04-01 20:46:06

太陽と砂漠のバラ

テーマ:WCS関連

タイトルはジャニヲタほいほいの釣りではありません。

TOKIOの「太陽と砂漠のバラ」は確かに格好良いですけどね。


今回はGSルールにおけるロズレイドの考察をしていきたいです。

晴れパでも砂パでもウェザーボールを武器に戦えるロズレイドさんパネェっすw

まさに「太陽と砂漠のバラ」じゃないですか?

もちろん雨パ霰パでも構成次第でいけるはずです。

天候パマニアでスボミーな永○くんにはたまらなく魅力的なポケモンであるに違いありません。


さて、性格は臆病にして努力値はスカーフ控え目カイオーガ抜きを意識すると良さそうです。

この場合素早さに156振れば幸せになれるでしょう。

ロズレイドの特攻種族値125から繰り出されるリーフストームは非常に強力です。

H4振りカイオーガなど一瞬で倒します。

そしてH252振りグラードンも一撃で葬ることが出来ます。

特攻はテンプレ通りに252振りでいいでしょう。

残りの102をHPに回すと、臆病ミュウツーの吹雪を確定2発で耐えます。

これってすごくないですか?

ロズレイドの特防種族値は105。特殊攻撃には滅法強いです。

冷静ユキノオーの吹雪すらもかなりの高乱数で耐えてくれるそうです。


さらにスカーフからの眠り粉は大きな脅威です。

眠れば何もできなくなりますものね。

相手の催眠技に対しても強いのがロズレイドの特徴です。

一度ダークホール食らっても交代させれば自然回復で普通の状態に戻れます。

この自然回復を活かして、先発催眠持ちの相手に出会ったときには

ロズレイドの悩みの種を相方に使って不眠にした後、

仕事を終え眠ったロズレイドを後ろに戻すという戦法を取る人もいるようです。


管理人もそんな玄人好みの自然回復悩みの種ロズレイドを作りたくて

6Vロゼリアを厳選したのですが、途中で大事なことに気づきました。

悩みの種はスボミー期にしか覚えられない技なのです!

スボミーの大切さを改めて知りました。

踏み潰してごめんね、○谷くん。


でもせっかくの臆病自然回復6V♀だから……ってことで

悩みの種を入れる予定だったところにシャドーボールを入れてみた。

ヌケニンあたりを刺せそうな気がするのでこれはこれでよかったかな?

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2010-03-26 14:33:51

くぬほぉーーーーーー!

テーマ:WCS関連

タイトルが奇声、これどうよ?

よろしくないですね。

しょこたんこと中川翔子さんの「しょこたん☆ぶろぐ」を読者登録しました。

しょこたんのブログは「記事と関係ない言葉をタイトルにして読者を釣ってhit数上げてる」とか言われてるものの

管理人なんかは記事タイ目的に見に行ってみたりしますからね。いやー、言葉選びが上手ですわ(尊敬

記事タイトル「ホルン」とか誰得? 我得! てか吹部皆得!(^ii^)

奇声はそれを見たときに出しかけて慌てて飲み込んだ時のものです。

管理人の所属する吹奏楽サークルにはホルンがいません。誰か入ってくれえええええ


さて、ポケモンバトル考察の本題に移ります。


【グラードンに黒い鉄球を持たせるか否か】


持たせた場合、ユキノオーよりも遅くなり、天候を維持できます。

晴れだと吹雪の命中率は5割、これは嬉しいですね。

しかし、遅いということは同時に先に行動されるということでもあります。

ミュウツーの吹雪の後のユキノオーの草結びとか耐えられる気がしません。

計算したのですが、そもそも特攻特化ユキノオーの草結びを食らった場合

仮にグラードンのHPを252振りにしても乱数1発でした。

特防に116振ってようやく耐えれる程度です。

よろしくないですね。(2回目

しかしながら鉄球を持たせたことによってこちらに有利に働くわけですからこれは大きなメリットです。

よって鉄球案は採用することになりそうです。

天候変更の仕事が終わったらグラードンをすぐに退却させたいと思います。

この時場に出すのは草結び・吹雪の両方に耐えられるポケモンがいいですね。


さて、上に挙げたのは相手の先発がノオツーの場合ですがオーガルンパだとどうなるでしょう。

どのみちルンパッパはロトムを猫騙しで縛ってくるだろうと思います。

半減されたカイオーガの潮吹きはそれほど痛くありません。

2ターン目ですが、ここでも課題は草結びです。

これを耐えるにはHPに252、特防に100の努力値が必要です。

よろしくないですね。(3回目

ヒートロトムでもルンパッパの弱点は突けそうにありません。

そもそもルンパッパは案外特防が高いので特殊技では容易に潰せません。

ここでも素直にグラードンを引かせる必要があります。

交代先はディアルガあたりが良さそうですね。

「俺はカイオーガにめざパ格闘を入れるんだ」と言って厳選してた人がいたような気がしますが

実際そんなカイオーガは見たことがないのでまず大丈夫だろうと思います(^_^;)


まずは案を採用して鉄球を持たせて戦い、

使い心地が悪かったら別の道具を持たせます。

理論もいいけど、実践もね!(誰だ

2010-03-24 14:47:51

史上最重量

テーマ:WCS関連

そろそろ晴れパに目覚めてもいいかと思ってグラードンを厳選しようかと思います。

性格については勇敢が推奨でしょうかね?

どうせ最遅設定にしたところでどのみちバンギラスやユキノオーと鉢合わせた際には向こうの天候になります。

だから意地っ張りでもいいのじゃないかな……と思ったけれど

中途半端に早くしたところで何をしたらいいのかが全くわかりません。

相手が最遅カイオーガを出してきた時やトリックルームパーティで攻めてきたとき

最遅だとほぼ確実に対応できて良さそうな気がするのです。

そんな理由で最遅安定。

素早さの実数値は計算式省くけどLv50で85ですね。


無振りSVメタグロスが実数値90ですが別に抜く必要なさそうですね。

意地っ張りA252振りメタグロス(最近あんまり見ない)の大爆発程度ならば調整次第で耐えれます。

等倍なのに凄いですよね。

H極振りをベースにした際、A特化グロスの爆発耐えには《H252、B36》、これだけの努力値が必要になります。

防御に振る分を大きくするなどで各自調整していけばいいかと思います。


攻撃への努力値振りについては

0振りでも252振りでも勇敢グラードンのH252振りバンギラス(防御性格補正無し)に対する地震の確定数に変化はありません(どのみち確定2発です)。

対ディアルガについても同様のことが言えるようです。


特殊耐久はグラードンの課題の一つです。

HPに252振ることで特防に振らずとも命の珠持ち臆病ミュウツーの吹雪を耐えることができます。

この時点で79.2~93.7%でギリギリの確定2発であるため、ユキノオーに氷の礫を撃ち込まれると倒れます。

さて、どうしましょうか(^^;)

これは相方になんとかしてもらうしかなさそうです。


グラードンの相方候補

【ヒートロトム】 正直現段階じゃ相性的にこの子と組ませるのが一番安定しそうです

【サンダー】 晴れ熱風は強力だけど吹雪流行の現在だと厳しい気がします

【ダーテング】 いきなり大爆発してやったら相手は結構びっくりします

【ワタッコ】 無理そうだったら素直に蜻蛉返りで逃げましょう。アンコールも使えて器用。

【チェリム】 フラワーギフトおいしいです

【クレセリア】 月の光解禁で超回復が狙えます


今のところこの辺りを考えています。

さあ厳選すっぞ(`・ω・)

2010-03-23 13:02:52

やあ

テーマ:ブログ

初めまして、北斗です<●><●>


このブログでは主にポケモンや吹奏楽等について書いていこうと思います


来たばっかりで使い方もよく分かってないけどよろしくお願いします。


【名前】 北斗

【年齢】 一応10代


【演奏歴】 クラリネット2年、ユーフォニウム5年。途中吹奏楽やってない時期あったけど

【好きな曲】 「アルヴァマー序曲」とか「たなばた」とか。ベタでスマソ

【好きな吹奏楽小説】 『楽隊のうさぎ』

【好きな吹奏楽漫画】 『放課後ウインド・オーケストラ』。まだ最終巻買ってないがねw


【好きなポケモン】 シェイミは俺の嫁

【好きなパーティ】 ヤーティ(=役割論理パーティ) 実際に使ったことないけど

【好きな技】 流星群ですかね?

【好きな戦法】 みがヤタとかの身代わり絡みの戦法や霰パの必中吹雪、エアスラでずっと俺のターン等


だいたいそんな感じ、駄目北斗日和。

気が合う人はコメよろです!