近年悪質化し、いじめた側が逮捕されるケースが増加。携帯電話やメールを使ったいじめも急増している。[関連情報]
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「インド人学生 いじめ自殺」を隠蔽 大阪の大学 遺族、人権救済申し立て
追手門(おうてもん)学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子大学生=当時(20)=が平成19年、大学でいじめを受け続けたとする遺書を残して自殺したにもかかわらず、大学側が調査せず放置していたことが30日、関係者への取材で分かった。大学側は調査に積極的だった大学生のゼミ担当教授を遺族の窓口担当から外すなど隠蔽(いんぺい)工作とも取れる対応に終始。遺族は大阪弁護士会人権擁護委員会に人権救済を申し立て、「きちんと調査してほしい」と訴えている。(産経新聞)[記事全文]
・ 「息子に会いに…」父も後追い インド人学生 いじめ自殺 - 一家について。産経新聞(8月31日)
・ 追手門学院大学 - 公式サイト
◇大学生といじめ
・ 「いじめ」の実態(PDFファイル) - 大学生のいじめ体験。CHILD RESEARCH NET
・ 「大学 いじめ」の質問検索結果 - Yahoo!知恵袋
◇関連トピックス
・ 人権 - 人権侵害の救済に相談窓口。Yahoo!トピックス
バックナンバー
川崎の中3自殺 いじめと認定(30日) ...
ニュース
- 同級生のいじめ認定=川崎の中3自殺で報告書案―学校調査委(時事通信)30日 - 11時16分
- 川崎・中3自殺:市教委が最終報告 「理由分かった感じ」両親が評価 /神奈川(毎日新聞)30日 - 10時35分
- <川崎中3自殺>複数の同級生からいじめ 市教委の最終報告(毎日新聞)30日 - 8時32分
- いじめ自殺の生徒遺族に調査委が最終報告、学校側にも問題/川崎(カナロコ)28日 - 23時15分
- 鉄道事故:新幹線にはねられ、男子高校生が死亡−−JR奥羽線乱川駅 /山形(毎日新聞)26日 - 11時43分
- 川崎・中3自殺:3同級生書類送検 父「反省してほしい」 /神奈川(毎日新聞)26日 - 11時15分
- 川崎の中3生徒自殺で、遺書で名指しの同級生3人を書類送検/神奈川(カナロコ)26日 - 7時0分
- <川崎いじめ>同級生3人を書類送検 中3遺書残し自殺(毎日新聞)25日 - 13時30分
- 川崎市中学生いじめ自殺 同級生3人を書類送検(産経新聞)25日 - 13時28分
- いじめの3人書類送検=遺書に実名、中3自殺―神奈川県警(時事通信)25日 - 10時56分
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いじめ問題
いじめの問題の解決のため、各種の施策を総合的に進め、各学校から個別に上げられた事例を調査・分析を行い現状および新たな問題等について協議を行う。
具体的な教育現場への指導・監督としては、「いじめの問題の取り組みの徹底に関する指針について」として通達を行い。家庭・地域社会、学校、教育委員会、国の具体的な取組について総合的な提言をし、一体となってこどもの健やかな成長を見守る。
また、いじめ問題が人権侵害として扱われる場合もある。法務省によると、自称(本人からの自己申告)や実態だけに囚われず、法律に則って事実を認定した上で、法的評価を行う。
学校全体でいじめの問題に対応することが前程となっていることから、いじめ根絶のために管理者を監督し、反省を促したり是正措置を講ずる。重大な過失が認められた場合には刑事訴訟法への告発も視野にいれることとなる。
- 平成20年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」結果(暴力行為、いじめ等)について - 文部科学省
- 学校における「いじめ」事案 - 平成21年中に新規に開始した学校における「いじめ」に関する人権侵犯事件数は1,787件(対前年比7.1%減少)年連続で減少したものの、依然として高い水準にある。なお、学校における「いじめ」に関する人権侵犯事件とは、いじめに対する学校側の不適切な対応等の事案であり、学校長等を相手方とするものであって、いじめを行った加害児童・生徒を相手方とするものではない。法務省
- 人権についての詳細は関連トピック「人権」参照。
文部科学省のいじめの定義
(2)身体的・心理的な攻撃を継続的に加え
(3)相手が深刻な苦痛を感じているもの、
としている。実際に個々の事例がいじめに該当するかは、児童・生徒の立場になって判断するよう求めている。(kotobank)
いじめの早期発見・早期対応を図るための日常的な取組
- いじめ問題への組織的な取組の充実
- 相談体制の充実
- 児童生徒の状況をきめ細かく把握し、情報を共有するための取組
- いじめの早期発見に向けた児童生徒・保護者へのアンケート調査の工夫
- いじめを生まないよりよい集団づくり
- 児童生徒の自主的な活動による問題解決
- 日頃からの関係機関等との連携
- 対応マニュアルの策定
学校と地域一体となっての取組
- コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度) - 保護者や地域の声を学校運営に直接反映させ、保護者・地域・学校・教育委員会が一体となってより良い学校を作り上げていくことを目指すものである。文部科学省
- 地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(第47条の5) - 文部科学省
調査
- いじめ追跡調査2004-2006 いじめQ&A(PDFファイル) - 3年間分の基礎データと解説。国立教育政策研究所
ネット上のいじめ問題
- 「ネット上のいじめ問題」に対する喫緊の提案 - 解決に向けて、子どもを守り育てる体制づくりのための4つの提案「呼びかけ」を行う。文部科学省
- 許されない!ネットいじめ - 「4.もし、ネットいじめにあったなら」に対処法も。伊丹市役所
- 広がるネットいじめ 匿名で中傷悪質化 - 読売新聞(2007年11月16日)
- ネットいじめ対処法
相談窓口
- いじめ相談の窓口 - 文部科学省
- 教育相談体制の充実について - 学校内のカウンセリング機能の充実を図るための施策として、各学校に「スクールカウンセラー」が配置されている。文部科学省
- いじめに関する相談窓口 - 厚生労働省
- チャイルドライン - 18才までの子どもがかける電話。NPO法人チャイルドライン支援センター
- 東京都教育相談センター - いじめで悩んでいる人の24時間相談のホットライン
- NPOいじめから子供を守ろう!ネットワーク - 保護者によるいじめ解決相談・いじめ解決方法
いじめに対する親の姿勢
「スクールカースト」の存在
- スクールカースト──平等教育の果てに生まれた皮肉 - PJニュース(2009年3月6日)
- スクールカーストとは - いじめの救急箱
- スクールカースト - アンサイクロペディア
- ジョック - アメリカ合衆国の社会、特に学校社会のヒエラルキーの頂点に位置するジョックは、対概念たるナードとともに、アメリカ合衆国の社会・文化の最たる象徴の一として語られもする。Wikipedia
法的措置
- 子供がいじめの被害に!関係者にはどのような要求ができる? - 学校や教師、保護者に対してどのような要求ができるか解説。法、納得!どっとこむ
意識調査
- 小・中学生の暴力行為が過去最多 善悪を教えるために「家庭での躾としての体罰」を容認しますか? - goo ニュース畑(2009年12月03日-12月24日)
- 「大をするとからかわれる」 小中学校で「男子トイレの完全個室化」は必要だと思いますか? - goo ニュース畑(2009年11月27日-12月16日)
コラム&ブログ
- イジメ問題は難しい - 京都府舞鶴市の中学校がとったいじめ対策について。眼光紙背(2008年3月6日)
- いじめから子供を守ろう!ネットワークブログ - ほぼ毎日更新・最新いじめ事情等
関連トピックス
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