ホーム > リング > リング最新紙面記事

猪木しんみり「ホント、いろいろあった」

 悲痛な表情で渡米したアントニオ猪木=成田空港(撮影・棚橋慶太)
 悲痛な表情で渡米したアントニオ猪木=成田空港(撮影・棚橋慶太)

 元プロレスラーで新日本顧問の山本小鉄さんが28日朝、低酸素性脳症のため長野県軽井沢町の病院で死去した。68歳だった。

 新日本旗揚げメンバーを失ったアントニオ猪木・IGF会長(67)は29日、渡米前に成田空港で取材に応じた。「もう全然、会っていなくてね。オレが(98年に)引退したその後、会ってないね」と寂しそうにつぶやいた。

 自ら「ホント、いろいろあった。クーデターもあったし…」と切り出した。83年8月、猪木はいわゆる「クーデター事件」で、山本さんらから新日本社長の座を追われた。同年11月に猪木は復権するが、同志だった2人には微妙な距離ができた。猪木は「生きる道が違ってしまえば、しょうがないよね」と苦い思いをにじませた。

 山本さんとの一番の思い出に挙げたのは、自身が日本プロレスを追放された際、山本さんが真っ先に行動をともにしてくれたこと。「小柄だった分、努力したし、頑張った。鬼軍曹という非常にいいキャラクターを持っていた。そういうキャラクターがプロレス界にいなくなったね…」。“猪木新日本”になくてはならない存在だった山本さんをしのんでいた。

(2010年8月29日)
Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp