2010年 8月 30日
小豆島で山林火災
30日午前、香川県小豆島の山林で火災が発生しこれまでに6ヘクタールを焼いて現在も延焼しています。午前10時50分ごろ小豆島町池田の山林から出火しました。香川県のほか岡山、徳島、愛媛県の防災ヘリ4機と地元の消防などが、消火活動を行いましたが山林、6ヘクタールを焼いて延焼しています。警察によりますと近くに住宅などはなく、けが人の情報もないということです。上空から見た防災ヘリの情報では今後さらに焼失面積が増える恐れがあり消防では31日朝から消火活動を再開する予定です。

日本原駐屯地に落雷 8人負傷
30日午後、岡山県奈義町の陸上自衛隊の演習場に落雷があり、隊員8人がケガをして病院で手当てを受けました。落雷があったのは奈義町の陸上自衛隊、日本原駐屯地の演習場です。午後3時ごろ、中部方面隊が野営訓練を行っていたところ設置していたテントに雷が落ちました。この落雷で近くにいた隊員8人が手足のしびれなどを訴え病院に運ばれましたが、8人とも命に別条はないということです。落雷があった当時、奈義町には大雨・雷・洪水注意報が出されていて、1時間に48.5ミリの激しい雨が降っていました。

香川県知事選挙 新人の浜田氏初当選
任期満了に伴って29日投票が行われた香川県知事選挙で、無所属で新人の浜田恵造さんが初当選しました。現職の引退で新人3人の争いとなった香川県知事選挙は観音寺市出身で元財務官僚の浜田恵造さんが16万3583票を獲得して12年ぶりの新しい知事に決まりました。投票率は36・92%で、4年前の前回を1ポイント余り上回りましたが知事選では、7回連続30%台にとどまりました。当選から一夜明け、30日朝、高松市内の事務所を訪れた浜田さんは、当選を報じる新聞に目を通して喜びをかみしめ、県政のかじ取り役への意欲を新たにしていました。浜田さんは、31日、香川県庁で当選証書を受け取り今月6日、初登庁する予定です。

グアムと友好協定締結へ岡山市訪問団出発
アメリカのグアム州と友好協定を結ぶため岡山市の訪問団が30日、岡山空港からグアムへ向けて出発しました。グアムへの定期便で出発したのは岡山市の高谷市長や岡山商工会議所のメンバーなど10人です。この友好協定は岡山空港からグアムに直行便が就航していることや去年2月に岡山大学がグアム大学と交流協定を結んだことから市民レベルでも交流を盛んにしようと決まったものです。岡山市が結ぶ海外との友好協定はこれで8ヵ所目になります。一行は31日、調印式に出席したあと、グアムの商工会議所や政府の観光局をまわり来月2日に帰国する予定です。