<< 2010年08月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

代表選で再び注目が集まる「組織活動(対策)費」の闇

2010/08/30 14:09

 

 

 

ごぶさたしています。ここのところ、例の国民不在の民主党のドタバタのせいでかなり忙しかったのと、記録的な猛暑にかなりへばってしまったこともあって、更新が滞っていました。実は今もへろへろなので、本日も短めに報告したいと思います。

 

さて、私はご存じの通り、3年7~8カ月ほど前から民主党小沢一郎前幹事長の政治資金問題をあれこれと取り上げ、これはいくら何でもおかしいではないかと書いてきました。その後、この問題はだんだんと周知のこととなっていったので、最近では別にここで書かなくてもいいやと思って放っていたのでした。

 

ただ、民主党代表選に小沢氏が出馬を表明したことで、再びある問題(組織活動費)が注目を集めてきたようなので、ちょっと気になったことを記そうと考えました。本日発売の「AERA」は、「小沢執行部で動いた政党交付金の行方 消えた『37億円キャッシュ』」という記事を載せていますね。

 

この問題に関しては、私はこれまで2009年12月10日のエントリ「以前指摘した藤井財務相の件が文藝春秋に掲載されました」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1361446/)、今年1月7日付の「自由党が小沢氏の関係政治団体に寄付した13億円の領収書」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1403126/)、6月10日付の「小沢氏の党費の使い方・新執行部の対応を少し評価する」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1647022/)などで言及してきました。違法がどうかはともかく、こんなのありえないだろうと。

 

 ご関心をお持ちの方は上記エントリを参照してほしいのですが、これ関連してここ1~2カ月の間に、新聞でもいくつか興味深い記事が載っていたので紹介します。まず、7月16日付産経のインタビュー記事で、藤井裕久元財務相はこう証言しています。

 

 「(自由党時代に計15億円の『組織活動費』が当時の藤井幹事長あてに支出されたことには)まったく知らなかった。どう使われたかも知りようがない」

 

 以前のエントリに書いた藤井氏が周囲に「おれ、あれ知らないんだよなあ」とぼやいたというエピソードは、その通りであったということですね。小沢氏は、政治資金収支報告書上は藤井氏に支出したことにしたそのお金を、果たしてどうしたんでしょうね。

 

 で、8月2日付の毎日新聞は「民主、『組対費』廃止へ 小宮山財務委員長 不透明支出排除」と書いていました。記事にはこうありました。

 

 「民主党の小宮山洋子財務委員長は毎日新聞のインタビューに応じ、使途が不透明と指摘されている「組織対策費(組対費)」名目での支出は行わない考えを明らかにした。組対費は小沢一郎氏が党代表だった06~08年、当時財務委員長だった山岡賢次衆院議員、佐藤泰介あてに計約22億円が支出されたが、使途は明らかにされていない。(中略)また(小宮山氏は)『過去の会計帳簿を専門家に再チェックしてもらっている』と述べ、組対費を含めた過去の支出について調査していることを明らかにした」

 

 これを読んだときは、菅執行部もやるじゃないか、これだけ小沢氏サイドが嫌がりそうなことを堂々と、と感じた次第です。これは是非徹底的にやってほしいものだと。さらに、29日の読売新聞にはベタですが「小沢代表当時の資金配分を調査 菅氏側」という記事がありました。こんな内容です。

 

 「菅首相に近い民主党幹部は28日、小沢一郎幹事長が2006~09年の代表当時、『組織対策費』として特定議員に政治資金を集中的に配分していたことを問題視し、調査に入っていることを明らかにした。9月の党代表選で小沢氏の政治とカネの問題に焦点をあてることで、首相支持につなげる狙いがあるようだ」

 

 …先日、官邸内で仕事をしていると、他社の記者同士が「小沢か菅か、これって本当に究極の選択だよなあ」「うん」と会話をしていました。また、別の社の記者は「まったく、自分の半径20メートルぐらいの人間関係しか考えない政治家ばっかりなんだから」と憤っていました。

 

 まあ、私としては「壊し屋」小沢氏にすべてを本当にぶっ壊してもらって、日本の政界を一から再編するきっかけになればいいなあと願っています。まあ、その通りになるかどうか分かりませんし、今の政治情勢を追うのに精一杯で、先のことを予想するのは手に余りますし。

 

 それともう一つ。暑くて暑くて元気はなくても、ルーピーに対する怒りだけはふつふつと沸いてくるから不思議なものです。余計暑くなるのが悔しいですが。今朝の毎日で山田孝男氏が「そのケジメなき漂流を、私は受け入れられない」と書いていましたが、全く同感です。昨年のきょうは、そのルーピーをここまで増長させた衆院選の投開票日でしたね。あれからやっと1年か。もう何年もたつような気がします…。

 

 追記 おまけとして、さきほど官邸敷地内から撮った沈む夕日をどうぞ。ピンぼけですが、何か不穏な雰囲気があって印象的だったもので…

 

     

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(20)  |  トラックバック(3)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1770265

コメント(20)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/08/30 14:50

Commented by inkyo さん

こんにちは。

昨日の朝日、仙谷さんの政治団体が「政治団体としてはほとんど使われていなかった」長男が入るビルに対し、事務所費や人件費名目で320万円支出していたとのこと。

金銭の多寡はありますが、敵を追い落とすための諜報合戦の様相、どっちもどっちです。

 
 

2010/08/30 15:07

Commented by sierramaestra さん

阿比留様

近頃のルーピーのはしゃぎぶりをみると、改めてこんな人物を1年近く首相として仰いだということは、日本にとって国難に等しいものだったと思わずにはいられませんでした。3か月前に何があったのかを思えば、国民の新政権への期待を裏切った責任をとって、頭を丸めて閉門蟄居でも当然のところ、キングメーカー気取りというのですから、あいた口がふさがりません。民主党内、あるいは日本政界の大多数の政治家は、彼よりももう少し節操があると思いたいです。

 
 

2010/08/30 15:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんにちは。うーん、確かに仙谷氏の件はタイミングはできすがですが、かといって諜報合戦とも…。この手の調べはむしろ、報道各社の方が自分でやるものですからねえ。ちなみに、私は他の仕事でこれまで手が回りませんでしたが、一段落ついたら仙谷氏の政治資金についてもいろいろと調べてみようかと考えていました。

 
 

2010/08/30 15:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

sierramaestra様
 ルーピーは本物のビョーキなのだろうと思います。本来、社会では通用せず、遠くから「可哀想に」と眺めるべき人物が、たまたま大金持ちの名門に生まれてしまい、それゆえに勘違いがますます加速し…。

 
 

2010/08/30 16:13

Commented by Bero さん

菅さんと小沢さんの代表戦って…いったい何が政策的な対立軸なんでしょう?? …訊く方が野暮ですが。

政策的類似性も節操も何もなく、利益でむすびついた人たちが起こすゴタゴタの典型例を見る思いです。

 
 

2010/08/30 16:27

Commented by shamashama さん

小沢さんが立候補したのは、執行部が怖くなったからです。管さんに三木さんが重なったからだと思います執行部も小沢さんをなめ過ぎでした。自民党は何してるんですか?

 
 

2010/08/30 16:31

Commented by sinta8082 さん

ルーピーが怖いところは自分がルーピーに気がついていないこと。
しかし…、本当に…「トロイカ3人組」はつくづくすごい組み合わせだと思う。日本の近代政治史に十分残るのでは? (同時代の人間には不幸だが)

 
 

2010/08/30 16:34

Commented by kumatarou さん

阿比留様、お疲れ様です。

小沢、菅のどっちが勝っても解散してくださいと言いたいです。
どっちが代表になっても首相にはしたくない。
それが民意だと信じたい。だって、赤と黒ですよ。
でも、昨日の「新報道2001」見てたら、
内閣支持率が46%もあってショック受けました。
なぜ50%近くの人が支持するのかが到底理解できない。

 
 

2010/08/30 16:47

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

阿比留さんは永らく小沢氏を研究(?)していらしたと思うので的外れな意見になってしまうかもしれませんがお許しください。

私は小沢一郎という人物は自民党幹事長になるまでに蓄えた「価値」で生きていると思うのです。その価値で人、票、金を集めてきた。
悪い言い方をすればハッタリで生きてきた。
周りの人は「小沢さんは凄い」と言う、しかし何か凄い事を成し遂げたかというと何もない。周りがそう言うから、そう思い込ませられている。
ここ数年、その価値を無能な取り巻きが削り取ってしまった。最も多く削り取ってしまったのがルーピー氏だと思うのです。

価値の無くなった小沢氏はその細い生身を曝け出してまでも起死回生に打って出るしかなくなってしまったと思うのです。

 
 

2010/08/30 17:15

Commented by gankojiji さん

阿琵留様 

いつも情報を有難うございます。
あなたが小沢資金の追求を書いてくださるのが、私の情報源です。
2007年9月16日付のブログで、小沢氏の政治団体の資金の流れを書いてくださったのを、文章では分からず、表にして自分のHPに載せて、批評を書きました。
マネーロンダリングか迂回融資の構図のようで、吃驚したことがありました。
もちろん、情報源はあなたのブログであることを明記しました。
これからも、政治資金収支報告書などの情報を提供してくださるよう、お願いします。
それにしても、暑い毎日ですので、気を付けてご活躍ください。

 
 

2010/08/30 17:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 対立軸というよりも、ただの権力争いという印象ですね。小沢氏にも菅氏にも、政策なんてなさそうだし。

 
 

2010/08/30 17:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

shamashama様
 自民党は…どうなるんだろうと、期待と不安を胸に座して見守っているのではないでしょうか?知りませんが。

 
 

2010/08/30 17:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinta8082様
 トロイカに輿石氏を加えて「新トロイカ」と呼ばれもしましたが…。本当に、いったいどうやったらこうまで、と驚くしかないメンツですね。

 
 

2010/08/30 18:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

kumatarou様
 内閣支持率は産経・フジが46%、日経と読売はなんと54%、毎日は48%でした。内紛を起こすと支持率が上がるのだから、菅氏も笑いがとまらないことでしょうが、それだけ小沢氏が国民に嫌がられている証左のようにも感じます。

 
 

2010/08/30 18:07

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 暑い中ご苦労様です。昨日は市の防災訓練に参加しました。炎天下、迷彩服・半長靴の自衛官や厚いヘルメットに耐熱服の消防士の彼らの胆力如何ばかりかと見ていて思いました。
さて、先日名古屋市議会のリコール問題で自民党の議員がインタビューを受けていましたが、彼はマスコミが向うの味方に付いているので何を言っても悪意に報じられ今は「臥薪嘗胆」の一語に尽きると言っていました。
確かにテレビ報道は余程民主党に政権を獲らせておきたいのか彼らの一挙手一統卒を肯定的に報じます。
阿比留瑠比さんはじめ貴紙の揺るぎ無き報道に期待しています。

 
 

2010/08/30 18:25

Commented by 伊佐柳若人 さん

世の中を左向きにしておきたい人が多いのでしょうね。
マスコミにも評論家解説者にも金は流れるでしょう。
与論調査など噴飯物です。
世論調査を信用するかの調査はないのかな。
でも、大体この通りに進んでいくのですよね。
小沢氏の本心とは違うかもしれないが、ぶち壊すと面白い。
墓場の夕陽はもの悲しいですね。

 
 

2010/08/30 18:28

Commented by 伊佐柳若人 さん

与論は誤字ではありません。
世論操作の意味です。
とりあえずすみません。

 
 

2010/08/30 18:31

Commented by 桃から生まれた桃太郎 さん

ご存知かどうか?いらんストレス与えたらすいません。
でもあまりにひどい

【緊急対談】産経A比留記者VS上杉隆
http://futakoburakuda.iza.ne.jp/blog/entry/1766945/

それにたいして(twitterよりコピー)
uesugitakashi

対談希望。\(^-^)/ RT @Guttie_bohnum: 笑った。  フタコブラクダの「バカウヨと遊ぼう」【緊急対談】産経A比留記者VS上杉隆 http://ow.ly/2wAdg

 
 

2010/08/30 19:10

Commented by fa-eng さん

上杉のような売文屋なんかと対談だなんて、何の冗談ですかね。
産経の名が廃る。対談して論破されるのは上杉の方でしょw

 
 

2010/08/30 20:16

Commented by september さん

阿比留様

大分、お疲れのご様子。(嫌味に受け取られると困るのですが)夏休みは終わってしまった今、そして、コップの中のどうでも良い政争で、益々お忙しくなりそうな今、貴兄に一番必要なのは、体力だと拝察します。
だまされたと思って、毎朝、10回でよいので(膝を曲げて、息を吐きながら、ゆっくりの)腹筋にチャレンジしてください。最初は10回できなくてもOK。それと5分のストレッチ。
都合、10分程度ですが、(上杉うんちゃらあたりの)下らない話は、キレイさっぱり忘却し、それなりにさわやかな朝が始まるはずです。否、せめて朝くらいさわやかになりたい場合には、効果的な方法です。是非是非お試しください。

 
 
トラックバック(3)

2010/08/30 19:37

【日本一新】歪められた変革への道を再興するためにも、正念場の闘いだ!【民主党代表選】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 いよいよ9月1日に迫った民主党代表選を前に、惨経を初めとする殆どの売国翼賛マスゴミどもが仇敵たる小沢前幹事長に対する個人攻撃を加える一方、より御しやすいと認定された変節菅へのネガキャンは収束傾向にあ…

 

2010/08/30 18:41

どちらが首相にふさわしいか [Kyan's BLOG IV]

 

「「首相にふさわしい」菅氏60.1%、小沢氏16.4% 産経・FNN合同世論調査」:イザ! 要するにマスコミは小沢氏よりも菅氏の方が与し易いと思っているわけですね(笑) 菅氏にとっては小沢氏のおかげで..…

 

2010/08/30 17:51

千葉法相に提出した「新たな人権救済機関の設置」に反対し、拙速な法案化を行わないよう求める要請 [なめ猫♪]

 

8月20日に千葉恵子法務大臣あてに提出した「新たな人権救済機関の設置」に反対し、拙速な法案化を行わないよう求める要請です。 クリッ�...