2010.08.28
念考察 - 大会について
こんにちは、樹です!
念で大会に出始めてそろそろ半月強くらいになります。
で、だんだん大会での立ち回りが理解できてきた気がするので、一旦まとめてみることに。
・念の役割について
なにはともあれLA。
体力が弱ってる状態でうろうろしているのを見つけたら折りにいく。
その他、持ち替えたばかりの時に体力を大幅に減らされて逃げ回ってるのを他の刀に交換される前に折る。
そのため、状況次第で相手をすぐ折れるようにLA用スキルと技力を温存しておくことが理想。
護符無しのときには釣り役として働く。
開幕直後に適当にスキルを飛ばして逃げ→自陣まで連れて行くこと。
・帯刀・装備について
天地……万能選手。
防御もトップクラスに高く、まず持ってて安心。
連撃数が高く、技力回復にも◎。
各種範囲系スキルに加え、大砲や風刃壁も備える。
空断-壱・瞬・戦-は護符無しでの削りの他、発生の早さを生かしてトドメ用に。
空断-弐・戦-はなぜか詠唱が非常に短く、威力も高い。削り、トドメに。
空断-壱・拡-は普通の遠距離系スキルよりも約3歩分射程が長いため、
逃げ切り防止や開幕ぶっぱに。ただし詠唱は弐スキル並みに長い。
妖念……火力担当。
防御と命中が低く、攻撃力と会心が高い。
初撃から遠距離通常攻撃を撃てるので技力回復はもちろんのこと、
我が物顔で走り回る妖守持ちから応報+龍穴を剥がしやすい。
秘剣2種に加え、天地とCTが被らず威力も高い空断-弐-、そして会心極致-妖孔雀-を持つ。
秘剣は会心極致を使ってから撃つのがベスト。
会心極致は焔念の心力MAX状態から妖念に持ち替えるとすぐ使えるため、
焔念は妖念と相性が良い。
荒羅木は見た目よりも若干遠いかな?という位置で撃つと当たりやすい。
タイマンで戦っているところに横から撃ち込むと良い。
焔念……近距離戦・火力・石像破壊担当。
これを帯刀に入れるか入れないかで立ち回りがかなり変わる。
体力と防御が低く、護符有りでも回転を食らうと即昇天する。
代わりに技力が自然減少しないという念の特性から、いつでもトップクラスの瞬発力を出せる。
また、心力が低いため持ち替えて即秘剣や大砲、会心極致などを撃つことができる。
護符無し大会ではどんな型でも隙を見て即蒸発させられる。
各種移動剣技は攻撃と回避に、炎刃壁は粘着する迅に特に有効。
移動剣技で誘い、硬直を狙って近付いてきたところに刺さる。
45段で覚える瞬鷹陣は緊急回避に。
タイミングはシビアだが、前方移動剣技と組み合わせると誘い回転を回避しつつ攻撃できる。
また、移動剣技は基本的に多段技なので、護符有り大会で龍の石像殴りに使うのも良い。
伝説……火力・技力回復担当。
攻撃力・命中・会心が高く、防御もそこそこにある。
スキルは雷一色で、様々なものが揃っている。
←連撃は最初から最後まで遠距離通常攻撃になるため、技力回復や応報・龍穴剥がしにGood。
弩轟-弐-は威力が高い広範囲スキル。大砲と併せてダメージソースに。
轟-弐-は範囲が狭いものの、上手く重などの回転の硬直に当てられれば使えなくはない。
雷刃壁-弐-は威力が高い近距離多段技で、護符無し大会では引き寄せて撃つと非常に有効。
招来轟戟-壱-・瞬は擬似的な秘剣として使える。混戦に撃つと良い。
業物が欲しい。切実に。
鳴動……火力・LA担当。
体力・技力・攻撃力が高い対人刀。
念が水属性の範囲スキルを使ってきたらまずこの刀。
心力条件〜55の流水-壱・瞬-を生かせるかどうかなので、心力を高くする焔武器とは相性が悪い。
流水-壱・瞬-は天地の空断-壱・瞬・戦-と比べて心力条件が厳しいものの、
元々攻撃力が高いため、かなり強力になっている。
流水-壱・瞬- → 流水-壱・蝕-への連携はどの状況でも有効。
逆鱗……使っていない。雅子献上用。
対人では単体専用の触スキルが非常に当てにくい。
業物じゃない限り、鳴動など他の刀のが使えると思う。
侘助……使ったことがない。天地持てばいいじゃない。
絶・太極……火力、スキル不足。
近距離通常攻撃刀……技力貯められない → 糸冬
柄杓……使ってみろ。
各種お守り……心力調節に必須。これがないと始まらない。
課金お守りなどから列のお守りなどに持ち替えて使う。
心力MAX状態から秘剣や大砲を即撃ちするのは基本テクニック。
ショートカットに登録していつでも使えるように。
・開幕
当然ながら天地や鳴動など技力の高い武器を最初に装備する。
相手チームが自陣に残って様子見しているときは手前に出ている像2つを遠距離通常攻撃で殴る。
護符無しでは特に迅の山茶花や伝説のクナイ飛ばしに注意すること。
相手チームが中央付近に移動してくる場合、
開始直後は通常スキルよりも更に射程の長い拡系のスキルを撃つのもアリ。
2秒前くらいから詠唱し始めると、ちょうど開始直後に刺さる。
(拡スキルは詠唱が長く威力も低いため、他のスキルに交換しておくといい)
・立ち回り
状況を常によく見る。
弱った相手のLAが第一目標なので、技力・敵の体力・位置関係に目を配る。
残り体力はもちろんのこと、帯刀や余裕があれば持ち替えもチェックすると◎。
焔武器は攻撃が通りやすいので狙い目。特に動きの素早い迅は味方と連携すると倒しやすい。
また、妖守を持っている人をマークしておき、妖に持ち替えたのを確認して即応報・龍穴を潰すといい。
応報・龍穴を潰すのは念の仕事。
立ち位置は味方の後方。相手チームを常に射程に捉えた距離を保つ。
味方の攻撃の硬直を狙ってくる敵チームに対して、術や大砲で援護する。
ただし、体力が少なくなった相手が自陣に逃げ込んでいく場合、
周りをよく見てから敵陣に乗り込んで追い打ちするのが良い。
稀に体力が少ない刀をわざと持ったまま逃げて念を釣る人もいるので、
相手を倒しきれそうにない場合は大人しく退く。
妖念があれば後方で会心極致を使ってから荒羅木など秘剣を撃つ。
倒しきれなかった相手は天地に持ち換えるなどですぐ追撃するのが望ましい。
焔武器がある場合、念の近くで油断して詠唱する念や壮に近付いて焔に持ち替えて急襲すると非常に有効。
念は遠距離主体という先入観を利用する。
マウス使用の場合、相手チームの名前をクリックするとタゲることができる。
型アイコンの色や名前で体力が減っている人をすぐタゲられると良い……かも。
・対粘着
混戦になってきたり、相手チームがあらかじめ打ち合わせしていると粘着されることが多い。
粘着してくるのは守や迅であることがほとんど。
護符有りの場合、護符でカチカチにしていれば反応狙いで通常攻撃ブンブンして放置するのもアリ。
が、焔武器や妖武器、あるいは幾松などスキルが痛い刀であれば思わぬダメを被るため、状況を見て判断。
粘着されたらとりあえずタゲってステップして攻撃を避ける。
攻撃を食らえばそれだけ技力が維持されるため、相手の技力が尽きるまでは避け続けることが理想。
が、相手の練気が発動してる場合は逃げること。
ステップしながら徐々に自陣に引き込み、相手チームの壮との分離を狙う。
十分に引き込めたら像と重なって大砲などの高威力スキルを使ったり、あれば焔武器で反撃する。
粘着されている間も状況は確認しておければベスト。
護符無しの場合、風刃壁や雷刃壁などの近距離多段スキルが非常に効果的なため、
一気に折られない状況ならわざとブンブンして粘着相手を引き寄せてから使うといい。
焔武器があれば、相手の技力さえ無くしてしまえば焔守相手でも勝てる。
対粘着用の技力は保持しておくといい。
また、技力がなくても通常攻撃一発さえ当てれば、後退剣技に繋げられ反撃を食らいにくい。
逆に念で念に対して粘着する場合、焔武器や妖武器を使って近〜中距離で牽制するといい。
・遠距離属性通常攻撃について
白猿さんの助けを借りて遠距離属性を持つ通常攻撃の当たり具合を調べてみた。
普通の数字は抜刀状態で走ってて当たるもの、
太字は納刀状態で走ってても当たるもの。
天地…↑4・5・6
↓5・6
←2・5
→3・6
妖念…↑1・3
↓1・3
←3・4
→2
伝説…↑2
↓1
←5
→4
鳴動…↑2・4
↓1
←2・5
→1・3
逆鱗…↓2
侘助…↓3
←3
数で押すなら天地↑振り、早さなら妖念の↑・↓振りや鳴動の→振りなどが優秀。
とはいえ、走ってさえいなければ他の遠距離攻撃も十分当たるため、上はあくまで必中のものです。
が、護符無し大会では通常攻撃で属性ダメだけでなく通常ダメも十分に入るため、
走って逃げる相手をスキルで追撃しなくても通常攻撃だけで倒しきることが可能。
天地の↑振りはかなり安定してダメージを与えられるため有効。
……とまぁダラダラ書いてみましたが、こんなところでしょか!
また念が上手くなったら色々書くことが増えるかもですが、とりあえずはこの辺りでb
ではまたまた〜ノシ
念で大会に出始めてそろそろ半月強くらいになります。
で、だんだん大会での立ち回りが理解できてきた気がするので、一旦まとめてみることに。
・念の役割について
なにはともあれLA。
体力が弱ってる状態でうろうろしているのを見つけたら折りにいく。
その他、持ち替えたばかりの時に体力を大幅に減らされて逃げ回ってるのを他の刀に交換される前に折る。
そのため、状況次第で相手をすぐ折れるようにLA用スキルと技力を温存しておくことが理想。
護符無しのときには釣り役として働く。
開幕直後に適当にスキルを飛ばして逃げ→自陣まで連れて行くこと。
・帯刀・装備について
天地……万能選手。
防御もトップクラスに高く、まず持ってて安心。
連撃数が高く、技力回復にも◎。
各種範囲系スキルに加え、大砲や風刃壁も備える。
空断-壱・瞬・戦-は護符無しでの削りの他、発生の早さを生かしてトドメ用に。
空断-弐・戦-はなぜか詠唱が非常に短く、威力も高い。削り、トドメに。
空断-壱・拡-は普通の遠距離系スキルよりも約3歩分射程が長いため、
逃げ切り防止や開幕ぶっぱに。ただし詠唱は弐スキル並みに長い。
妖念……火力担当。
防御と命中が低く、攻撃力と会心が高い。
初撃から遠距離通常攻撃を撃てるので技力回復はもちろんのこと、
我が物顔で走り回る妖守持ちから応報+龍穴を剥がしやすい。
秘剣2種に加え、天地とCTが被らず威力も高い空断-弐-、そして会心極致-妖孔雀-を持つ。
秘剣は会心極致を使ってから撃つのがベスト。
会心極致は焔念の心力MAX状態から妖念に持ち替えるとすぐ使えるため、
焔念は妖念と相性が良い。
荒羅木は見た目よりも若干遠いかな?という位置で撃つと当たりやすい。
タイマンで戦っているところに横から撃ち込むと良い。
焔念……近距離戦・火力・石像破壊担当。
これを帯刀に入れるか入れないかで立ち回りがかなり変わる。
体力と防御が低く、護符有りでも回転を食らうと即昇天する。
代わりに技力が自然減少しないという念の特性から、いつでもトップクラスの瞬発力を出せる。
また、心力が低いため持ち替えて即秘剣や大砲、会心極致などを撃つことができる。
護符無し大会ではどんな型でも隙を見て即蒸発させられる。
各種移動剣技は攻撃と回避に、炎刃壁は粘着する迅に特に有効。
移動剣技で誘い、硬直を狙って近付いてきたところに刺さる。
45段で覚える瞬鷹陣は緊急回避に。
タイミングはシビアだが、前方移動剣技と組み合わせると誘い回転を回避しつつ攻撃できる。
また、移動剣技は基本的に多段技なので、護符有り大会で龍の石像殴りに使うのも良い。
伝説……火力・技力回復担当。
攻撃力・命中・会心が高く、防御もそこそこにある。
スキルは雷一色で、様々なものが揃っている。
←連撃は最初から最後まで遠距離通常攻撃になるため、技力回復や応報・龍穴剥がしにGood。
弩轟-弐-は威力が高い広範囲スキル。大砲と併せてダメージソースに。
轟-弐-は範囲が狭いものの、上手く重などの回転の硬直に当てられれば使えなくはない。
雷刃壁-弐-は威力が高い近距離多段技で、護符無し大会では引き寄せて撃つと非常に有効。
招来轟戟-壱-・瞬は擬似的な秘剣として使える。混戦に撃つと良い。
業物が欲しい。切実に。
鳴動……火力・LA担当。
体力・技力・攻撃力が高い対人刀。
念が水属性の範囲スキルを使ってきたらまずこの刀。
心力条件〜55の流水-壱・瞬-を生かせるかどうかなので、心力を高くする焔武器とは相性が悪い。
流水-壱・瞬-は天地の空断-壱・瞬・戦-と比べて心力条件が厳しいものの、
元々攻撃力が高いため、かなり強力になっている。
流水-壱・瞬- → 流水-壱・蝕-への連携はどの状況でも有効。
逆鱗……使っていない。雅子献上用。
対人では単体専用の触スキルが非常に当てにくい。
業物じゃない限り、鳴動など他の刀のが使えると思う。
侘助……使ったことがない。天地持てばいいじゃない。
絶・太極……火力、スキル不足。
近距離通常攻撃刀……技力貯められない → 糸冬
柄杓……使ってみろ。
各種お守り……心力調節に必須。これがないと始まらない。
課金お守りなどから列のお守りなどに持ち替えて使う。
心力MAX状態から秘剣や大砲を即撃ちするのは基本テクニック。
ショートカットに登録していつでも使えるように。
・開幕
当然ながら天地や鳴動など技力の高い武器を最初に装備する。
相手チームが自陣に残って様子見しているときは手前に出ている像2つを遠距離通常攻撃で殴る。
護符無しでは特に迅の山茶花や伝説のクナイ飛ばしに注意すること。
相手チームが中央付近に移動してくる場合、
開始直後は通常スキルよりも更に射程の長い拡系のスキルを撃つのもアリ。
2秒前くらいから詠唱し始めると、ちょうど開始直後に刺さる。
(拡スキルは詠唱が長く威力も低いため、他のスキルに交換しておくといい)
・立ち回り
状況を常によく見る。
弱った相手のLAが第一目標なので、技力・敵の体力・位置関係に目を配る。
残り体力はもちろんのこと、帯刀や余裕があれば持ち替えもチェックすると◎。
焔武器は攻撃が通りやすいので狙い目。特に動きの素早い迅は味方と連携すると倒しやすい。
また、妖守を持っている人をマークしておき、妖に持ち替えたのを確認して即応報・龍穴を潰すといい。
応報・龍穴を潰すのは念の仕事。
立ち位置は味方の後方。相手チームを常に射程に捉えた距離を保つ。
味方の攻撃の硬直を狙ってくる敵チームに対して、術や大砲で援護する。
ただし、体力が少なくなった相手が自陣に逃げ込んでいく場合、
周りをよく見てから敵陣に乗り込んで追い打ちするのが良い。
稀に体力が少ない刀をわざと持ったまま逃げて念を釣る人もいるので、
相手を倒しきれそうにない場合は大人しく退く。
妖念があれば後方で会心極致を使ってから荒羅木など秘剣を撃つ。
倒しきれなかった相手は天地に持ち換えるなどですぐ追撃するのが望ましい。
焔武器がある場合、念の近くで油断して詠唱する念や壮に近付いて焔に持ち替えて急襲すると非常に有効。
念は遠距離主体という先入観を利用する。
マウス使用の場合、相手チームの名前をクリックするとタゲることができる。
型アイコンの色や名前で体力が減っている人をすぐタゲられると良い……かも。
・対粘着
混戦になってきたり、相手チームがあらかじめ打ち合わせしていると粘着されることが多い。
粘着してくるのは守や迅であることがほとんど。
護符有りの場合、護符でカチカチにしていれば反応狙いで通常攻撃ブンブンして放置するのもアリ。
が、焔武器や妖武器、あるいは幾松などスキルが痛い刀であれば思わぬダメを被るため、状況を見て判断。
粘着されたらとりあえずタゲってステップして攻撃を避ける。
攻撃を食らえばそれだけ技力が維持されるため、相手の技力が尽きるまでは避け続けることが理想。
が、相手の練気が発動してる場合は逃げること。
ステップしながら徐々に自陣に引き込み、相手チームの壮との分離を狙う。
十分に引き込めたら像と重なって大砲などの高威力スキルを使ったり、あれば焔武器で反撃する。
粘着されている間も状況は確認しておければベスト。
護符無しの場合、風刃壁や雷刃壁などの近距離多段スキルが非常に効果的なため、
一気に折られない状況ならわざとブンブンして粘着相手を引き寄せてから使うといい。
焔武器があれば、相手の技力さえ無くしてしまえば焔守相手でも勝てる。
対粘着用の技力は保持しておくといい。
また、技力がなくても通常攻撃一発さえ当てれば、後退剣技に繋げられ反撃を食らいにくい。
逆に念で念に対して粘着する場合、焔武器や妖武器を使って近〜中距離で牽制するといい。
・遠距離属性通常攻撃について
白猿さんの助けを借りて遠距離属性を持つ通常攻撃の当たり具合を調べてみた。
普通の数字は抜刀状態で走ってて当たるもの、
太字は納刀状態で走ってても当たるもの。
天地…↑4・5・6
↓5・6
←2・5
→3・6
妖念…↑1・3
↓1・3
←3・4
→2
伝説…↑2
↓1
←5
→4
鳴動…↑2・4
↓1
←2・5
→1・3
逆鱗…↓2
侘助…↓3
←3
数で押すなら天地↑振り、早さなら妖念の↑・↓振りや鳴動の→振りなどが優秀。
とはいえ、走ってさえいなければ他の遠距離攻撃も十分当たるため、上はあくまで必中のものです。
が、護符無し大会では通常攻撃で属性ダメだけでなく通常ダメも十分に入るため、
走って逃げる相手をスキルで追撃しなくても通常攻撃だけで倒しきることが可能。
天地の↑振りはかなり安定してダメージを与えられるため有効。
……とまぁダラダラ書いてみましたが、こんなところでしょか!
また念が上手くなったら色々書くことが増えるかもですが、とりあえずはこの辺りでb
ではまたまた〜ノシ
2010.08.22
護符反応の発動率調べてみた -心眼一枚編-
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『最近サブキャラの念ばっかりやってたら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつの間にか兵団の副代表権が
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | サブキャラに移されていた』
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ な… 何を言ってるのか わからねーと思うg(ry
どうもこんにちはorこんばんは、樹です。
あまりに自然すぎていつ副代表権を移されたのか全く分からなかったZE☆
というわけで本題に入ります。
最近コミュでとある話を耳にしたのがきっかけ。
「心眼は3枚貼るより2枚貼る方が発動しやすい」
とのこと。
いやいやいやいや。
もし反応つければつけるほど発動率減るってなったら、
心眼●個つけちゃってる廃重装備や廃念装備はどうなるの! というわけでして。
これは由々しき事態、念にかまけてばかりじゃイカンってことでやってみました、
『護符反応の発動率実験!』
そのまんまです。
無法でコミュメンの協力のもと、1段の守キャラでひたすらばしばし斬りまくり、
徹底的に反応を調べ上げるだけ。
やってて久しぶりに「オレ何やってるんだろう……」的な気持ちになるほど単調作業でしたが、
とりあえず、まずは火蝶さんの助けを借りて心眼1枚のみの発動率を調べてみました。
結果…………
・3202斬り
・157心眼
・発動率4.90%
ってな感じになりました! ダルいーorz
まぁ157回でも確率を正確に出せるほどの試行回数には程遠いので、
発動率は大体の目安くらいに考えてくださいな。
秘力の発動率が1%だとか2%だとか、きれいな数字になっていることを踏まえると、
おそらく発動率は5%だと思います。
大体20回斬って1回発動する感じですねb
ちなみに、実験をしている間はもっと高確率で発動しているように感じられましたが、
この錯覚の原因は、発動率の確率分布がかなりまばらだからかなーと思います。
途中から人力で数えるのはさすがにキツいので、
最初の31回心眼が発動するところまでしか数えてなかったのですが
これを回数の表にするとこんな感じになります。
と、こんな感じで10回未満で発動することが一番多いという結果になっています。
にもかかわらず、平均で20回斬らないと発動しないという結果が出たのには、
やっぱり「たまになかなか発動しないこともある」というのが理由でしょうか。
ま、何にせよ感覚で発動率を言うと、このように実際と異なる場合も多いので
ちゃんと考えないといかんなぁ……と考えさせられました、まる。
あと、心眼を複数つけたときの発動率は後日調べる予定なのですが、
仮に発動率が同じだとすると、理論上はこんな感じの発動率になるはずです。
( 1 - 0.95 ^ α ) * 100 = 発動率 (α=心眼の枚数)
ざっと概算すると
2枚で 9.75% [10回強に1回]
3枚で 14.3% [ 7回に1回]
4枚で 18.5% [5.5回に1回]
という感じになります。
ん〜……こうして見ると、●●回に一回発動すると考えた場合、
2枚と3枚、3枚と4枚にはあまり差がないようにも感じられますねw
ま、これもまだ理論で言ってるだけで実際は違うのかもしれませんが。
ちなみに、練気は火蝶さんに頼んだところ、
大体これも1つだと5%くらいの発動率になるそうです。
なのでひょっとすると他の反応も1つで5%の発動率くらいになってるかもしれません。
まぁ……心眼に比べて練気とか他の反応は手動で打ち消す方法がなく、
30秒間の間データが無効になってしまうのでデータを大量に集めるには相当苦労させられる予感orz
ま、とりあえずは心眼のデータを集めますかねーw
良い感じに情報が集まったらHPにまとめて公開するかもしれません、乞うご期待!
そして需要があるかないかは気にしない!w
〜おまけSS〜
コミュで45段なりたてほやほやの白猿さんを妖界に連行誘ってみた。


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三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
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|l、{ j} /,,ィ//| 『最近サブキャラの念ばっかりやってたら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつの間にか兵団の副代表権が
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | サブキャラに移されていた』
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ な… 何を言ってるのか わからねーと思うg(ry
どうもこんにちはorこんばんは、樹です。
あまりに自然すぎていつ副代表権を移されたのか全く分からなかったZE☆
というわけで本題に入ります。
最近コミュでとある話を耳にしたのがきっかけ。
「心眼は3枚貼るより2枚貼る方が発動しやすい」
とのこと。
いやいやいやいや。
もし反応つければつけるほど発動率減るってなったら、
心眼●個つけちゃってる廃重装備や廃念装備はどうなるの! というわけでして。
これは由々しき事態、念にかまけてばかりじゃイカンってことでやってみました、
『護符反応の発動率実験!』
そのまんまです。
無法でコミュメンの協力のもと、1段の守キャラでひたすらばしばし斬りまくり、
徹底的に反応を調べ上げるだけ。
やってて久しぶりに「オレ何やってるんだろう……」的な気持ちになるほど単調作業でしたが、
とりあえず、まずは火蝶さんの助けを借りて心眼1枚のみの発動率を調べてみました。
結果…………
・3202斬り
・157心眼
・発動率4.90%
ってな感じになりました! ダルいーorz
まぁ157回でも確率を正確に出せるほどの試行回数には程遠いので、
発動率は大体の目安くらいに考えてくださいな。
秘力の発動率が1%だとか2%だとか、きれいな数字になっていることを踏まえると、
おそらく発動率は5%だと思います。
大体20回斬って1回発動する感じですねb
ちなみに、実験をしている間はもっと高確率で発動しているように感じられましたが、
この錯覚の原因は、発動率の確率分布がかなりまばらだからかなーと思います。
途中から人力で数えるのはさすがにキツいので、
最初の31回心眼が発動するところまでしか数えてなかったのですが
これを回数の表にするとこんな感じになります。
発動までの斬る回数 | 心眼 |
1〜10 | 13 |
11〜20 | 4 |
21〜30 | 7 |
31〜40 | 2 |
41〜50 | 3 |
51〜60 | 1 |
61〜70 | 0 |
71〜80 | 1 |
と、こんな感じで10回未満で発動することが一番多いという結果になっています。
にもかかわらず、平均で20回斬らないと発動しないという結果が出たのには、
やっぱり「たまになかなか発動しないこともある」というのが理由でしょうか。
ま、何にせよ感覚で発動率を言うと、このように実際と異なる場合も多いので
ちゃんと考えないといかんなぁ……と考えさせられました、まる。
あと、心眼を複数つけたときの発動率は後日調べる予定なのですが、
仮に発動率が同じだとすると、理論上はこんな感じの発動率になるはずです。
( 1 - 0.95 ^ α ) * 100 = 発動率 (α=心眼の枚数)
ざっと概算すると
2枚で 9.75% [10回強に1回]
3枚で 14.3% [ 7回に1回]
4枚で 18.5% [5.5回に1回]
という感じになります。
ん〜……こうして見ると、●●回に一回発動すると考えた場合、
2枚と3枚、3枚と4枚にはあまり差がないようにも感じられますねw
ま、これもまだ理論で言ってるだけで実際は違うのかもしれませんが。
ちなみに、練気は火蝶さんに頼んだところ、
大体これも1つだと5%くらいの発動率になるそうです。
なのでひょっとすると他の反応も1つで5%の発動率くらいになってるかもしれません。
まぁ……心眼に比べて練気とか他の反応は手動で打ち消す方法がなく、
30秒間の間データが無効になってしまうのでデータを大量に集めるには相当苦労させられる予感orz
ま、とりあえずは心眼のデータを集めますかねーw
良い感じに情報が集まったらHPにまとめて公開するかもしれません、乞うご期待!
そして需要があるかないかは気にしない!w
〜おまけSS〜
コミュで45段なりたてほやほやの白猿さんを妖界に
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.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
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三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
2010.08.21
ぼやく(´・ω||壁
やぁ(´・ω・`)ノ
ぼやくだけの記事なので見たくない人はスルーしてくれ(ぇ
ぼやくだけの記事なので見たくない人はスルーしてくれ(ぇ
2010.08.18
ふと思ったこと
ブレクロのスレ見に行ったら(晒しではない)
Q:どの型がいいの?
A:
守護 ソロは糞、普通PTゲーじゃタンカーは最低一人は必要とされ頼れる存在だが
このゲームではまったく役に立たない所か火力で足を引っ張る為PTじゃ疎まれる存在。
守の募集なんて見た事ない。合戦じゃただのやられ役。全てにおいて屑。
PTにも合戦にも参加せずPTゲーなこのゲームで効率の悪いソロをやって
耐え抜いてカンストしてもその先には何もない。ドM以外お勧めしない。最もお勧めできない型。
転職前の初心者職みたいなものと思っていい。さっさと他の型に転職しよう。
重撃 破壊力抜群の攻撃力に範囲が加わり耐久性も高くまさに無敵。
重、重、重、重、壮で最高効率PT!雑魚共を回転斬りで瞬殺!俺は呂布様だ!!
最強厨も最強厨じゃない人も素直にこの型を選んでおこう。
ソロ、PT、合戦全てにおいてALLナンバーワン 絶対お勧めできる型。
壮術 ヒーラーなのでPTでは必ず一人以上は必要だが合戦では活躍できない。
合戦には絶対行かないという変わり者にお勧め。
念術 PTでも合戦でも重の次に活躍できる。ナンバー2
遠距離や必中せいで疎まれるが重のチートっぷりに比べればたいした事ではない。
PTでも合戦でも遠くから撃つだけなので一番楽ができる型だろう。
楽をしたい人にお勧め。
巧迅 守護と同じ。
↑コピペした内容
いい加減書き直したらいいと思った
Q:どの型がいいの?
A:
守護 ソロは糞、普通PTゲーじゃタンカーは最低一人は必要とされ頼れる存在だが
このゲームではまったく役に立たない所か火力で足を引っ張る為PTじゃ疎まれる存在。
守の募集なんて見た事ない。合戦じゃただのやられ役。全てにおいて屑。
PTにも合戦にも参加せずPTゲーなこのゲームで効率の悪いソロをやって
耐え抜いてカンストしてもその先には何もない。ドM以外お勧めしない。最もお勧めできない型。
転職前の初心者職みたいなものと思っていい。さっさと他の型に転職しよう。
重撃 破壊力抜群の攻撃力に範囲が加わり耐久性も高くまさに無敵。
重、重、重、重、壮で最高効率PT!雑魚共を回転斬りで瞬殺!俺は呂布様だ!!
最強厨も最強厨じゃない人も素直にこの型を選んでおこう。
ソロ、PT、合戦全てにおいてALLナンバーワン 絶対お勧めできる型。
壮術 ヒーラーなのでPTでは必ず一人以上は必要だが合戦では活躍できない。
合戦には絶対行かないという変わり者にお勧め。
念術 PTでも合戦でも重の次に活躍できる。ナンバー2
遠距離や必中せいで疎まれるが重のチートっぷりに比べればたいした事ではない。
PTでも合戦でも遠くから撃つだけなので一番楽ができる型だろう。
楽をしたい人にお勧め。
巧迅 守護と同じ。
↑コピペした内容
いい加減書き直したらいいと思った
2010.08.16
|∀・)ひっそり段上げ中でした
|∀・)ノこんにちは。お盆休みで例によってテンションがおかしいキツネです。
久し振りの連休ではしゃぎ過ぎて去年の大晦日(の暴走)再び。
一日で守護41から45にしてみました^q^b
昼ごろから翌日の夜明け前まで段上げしてました。
なんか朝から晩まで山にいた気がする・・・^q^
まあ実際は44で力尽きたんですが翌日の朝にカンストさせたので多めに見て下さいw
この頃から既に色々逝ってしまい始めていた深夜の一枚

色々な方にお手伝い頂き感謝です><b
実はこんな長時間のPT狩りは
久しぶり過ぎてまったく勝手を思い出せず内心ハラハラでした((((;゚Д゚)))
攻撃職の忙しさと大変さを始終噛み締めてましたねー^q^
壮術って・・・楽だったんだなあ・・・(ぁ
いやまあ壮術やってりゃその時はその時で色々壮術特有の苦労もあるんですが
それが恋しくなる程、不慣れな私には大変でした\(^o^)/<どうしたらいいのかわからん!
で、守護を上げ切った事で次、何しようか悩んでいます(´・ω・`)
また生産上げでもやろうかなあ・・・。
青い刀の業物収集も止まってるしそっちやるのもいいか・・・。
上等軍務券もせっかく11枚集まったし筆頭を目指すのもいいかもしれません。
いかんせん戦功がありませんが\(^o^)/<しばらく合戦サボってたから・・・!
とりあえず40段のまま倉庫で埃かぶっている錆嘴【戦刃】が可哀想なので
戦功溜めて蒼くするところから始めようと思いますw
浅葱さんが最近お誕生日だったと言う事でお約束に葱を用意しようと思ったのですが
市場になかったので「これも同じ緑色だからこれでいいか(´・ω・`)」と
山葵40個を用意してみました(※自分で掘りに行くという発想はめんどいからない)
有明から浅葱さんが帰ってくるのが待ち遠しいですね!
ではまた忘れられた頃にお会いましょう(・∀・)ノシ
久し振りの連休ではしゃぎ過ぎて去年の大晦日(の暴走)再び。
一日で守護41から45にしてみました^q^b
昼ごろから翌日の夜明け前まで段上げしてました。
なんか朝から晩まで山にいた気がする・・・^q^
まあ実際は44で力尽きたんですが翌日の朝にカンストさせたので多めに見て下さいw
この頃から既に色々逝ってしまい始めていた深夜の一枚
色々な方にお手伝い頂き感謝です><b
実はこんな長時間のPT狩りは
久しぶり過ぎてまったく勝手を思い出せず内心ハラハラでした((((;゚Д゚)))
攻撃職の忙しさと大変さを始終噛み締めてましたねー^q^
壮術って・・・楽だったんだなあ・・・(ぁ
いやまあ壮術やってりゃその時はその時で色々壮術特有の苦労もあるんですが
それが恋しくなる程、不慣れな私には大変でした\(^o^)/<どうしたらいいのかわからん!
で、守護を上げ切った事で次、何しようか悩んでいます(´・ω・`)
また生産上げでもやろうかなあ・・・。
青い刀の業物収集も止まってるしそっちやるのもいいか・・・。
上等軍務券もせっかく11枚集まったし筆頭を目指すのもいいかもしれません。
いかんせん戦功がありませんが\(^o^)/<しばらく合戦サボってたから・・・!
とりあえず40段のまま倉庫で埃かぶっている錆嘴【戦刃】が可哀想なので
戦功溜めて蒼くするところから始めようと思いますw
浅葱さんが最近お誕生日だったと言う事でお約束に葱を用意しようと思ったのですが
市場になかったので「これも同じ緑色だからこれでいいか(´・ω・`)」と
山葵40個を用意してみました(※自分で掘りに行くという発想は
有明から浅葱さんが帰ってくるのが待ち遠しいですね!
ではまた忘れられた頃にお会いましょう(・∀・)ノシ