いじめ

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数1,501

近年悪質化し、いじめた側が逮捕されるケースが増加。携帯電話やメールを使ったいじめも急増している。[関連情報]

ヘッドライン

<川崎中3自殺>複数の同級生からいじめ 市教委の最終報告

 川崎市の市立中3年の男子生徒(14)が「いじめられた友人を守れなかった」との遺書を残し自殺した問題で、市教委の調査委員会が、男子生徒が複数の同級生からいじめられていたとする最終報告をまとめたことが分かった。関係者によると、自殺の原因は断定できないとしながら、「理想として目指している自分と、現実の自分との間に悩み、葛藤(かっとう)していた」ことが自殺につながった可能性があると指摘しているという。(毎日新聞)
[記事全文]

いじめ自殺の生徒遺族に調査委が最終報告、学校側にも問題/川崎 - カナロコ(8月28日)
・ [動画ニュース]中学生自殺 “いじめ”と認定 - NHK(8月30日)

◇同級生3人を書類送検
いじめの3人書類送検=遺書に実名、中3自殺―神奈川県警 - 時事通信(8月25日)
川崎・中3自殺:3同級生書類送検 父「反省してほしい」 /神奈川 - 毎日新聞(8月26日)

◇「友人を守れなかった」と遺書
中3男子が自宅で自殺、「いじめ救えなかった」と遺書/川崎 - カナロコ(6月10日)
「友人守れず」自殺の少年 自身もいじめ対象だった - 産経新聞(6月25日)

◇いじめなどの相談先
相談窓口 - 関連情報エリア
相談窓口 - Yahoo!トピックス「自殺問題」

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

いじめ問題

文部科学省では各都道府県の教育委員会を通じて「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」を毎年実施している。同調査にあたり、いじめの定義として「当該児童生徒が一定の人間関係のあるものから心理的・物理的攻撃を受けることにより精神的苦痛を感じているもの」とし、学校内外を問わないとしている。
いじめの問題の解決のため、各種の施策を総合的に進め、各学校から個別に上げられた事例を調査・分析を行い現状および新たな問題等について協議を行う。
具体的な教育現場への指導・監督としては、「いじめの問題の取り組みの徹底に関する指針について」として通達を行い。家庭・地域社会、学校、教育委員会、国の具体的な取組について総合的な提言をし、一体となってこどもの健やかな成長を見守る。
また、いじめ問題が人権侵害として扱われる場合もある。法務省によると、自称(本人からの自己申告)や実態だけに囚われず、法律に則って事実を認定した上で、法的評価を行う。
学校全体でいじめの問題に対応することが前程となっていることから、いじめ根絶のために管理者を監督し、反省を促したり是正措置を講ずる。重大な過失が認められた場合には刑事訴訟法への告発も視野にいれることとなる。

文部科学省のいじめの定義

(1)自分より弱いものに対して一方的に
(2)身体的・心理的な攻撃を継続的に加え
(3)相手が深刻な苦痛を感じているもの、
としている。実際に個々の事例がいじめに該当するかは、児童・生徒の立場になって判断するよう求めている。(kotobank

いじめの早期発見・早期対応を図るための日常的な取組

  1. いじめ問題への組織的な取組の充実 
  2. 相談体制の充実
  3. 児童生徒の状況をきめ細かく把握し、情報を共有するための取組
  4. いじめの早期発見に向けた児童生徒・保護者へのアンケート調査の工夫
  5. いじめを生まないよりよい集団づくり
  6. 児童生徒の自主的な活動による問題解決
  7. 日頃からの関係機関等との連携
  8. 対応マニュアルの策定
いじめ問題に関する取組事例集 - 文部科学省・国立教育政策研究所

学校と地域一体となっての取組

調査

ネット上のいじめ問題

相談窓口

いじめに対する親の姿勢

いじめに対するマニュアルはないものの、親として心がけてほしいこと5つ、「内容を整理しながら、じっくりと話を聞く」「子どもの安全が最優先と考えること」「学校や地域で味方を見つける」「味方がいなくても1人で悩まない」「継続して見守っていく」がある。(「子どもをいじめから守る5つのヒント」All About(2006年11月4日))

「スクールカースト」の存在

いじめの背景として、学校の生徒集団で自然発生的に生じる一種の階級制度「スクールカースト」が指摘されている。生徒間での人気を基準としてグループ間交流が分断される。転校などによって環境を変えない限り、容易に「階級」を移動できなくなるため、インドのカースト制度になぞらえてこう呼ばれる。この「スクールカースト」が下位層の人間ほどいじめにさらされることが多い。

法的措置

意識調査

コラム&ブログ

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

PR


PR
注目の情報
24時間つぶやきちゅう
iPhoneでもYahoo!ニュース
PR