24時間テレビで放送されたAKB48のCMで、日の丸が修正され消される
日本テレビ系列で28日から29日にかけて放送された「24時間テレビ」の中で、パーソナリティーを務めたAKB48のCMが放送された。そのCMの中で使われたAKB48のPVの映像の日の丸が修正され、ただの白い旗になっていた。
24時間テレビで放送されたのはAKB48の「ヘビーローテーション」という曲のCM。「ヘビーローテーション」のPVには、メンバーが歌っている背後に日の丸のイラストが描かれている部分がある。ところが24時間テレビで放送されたCMのそのシーンでは、日の丸がただの白い旗になっていた。24時間テレビで放送されたCMはメンバーの指原莉乃(17)が芸名をさしこに改名したという告知なのだが、その中で「ヘビーローテーション」のPVが使われていた。それでは、修正前と修正後を見くらべていただきたい。
オリジナルの「ヘビーローテーション」PV
24時間テレビで放送された修正後のCM
この修正はいったいどんな意図があってなされたのだろうか。24時間テレビは国による行事ではない。当然日の丸を掲げる必要はない。だが、わざわざ消す必要性も感じられない。日本で放送している番組で、日本の国旗を修正してまで消さなければならない理由は何だろうか。
まず最初に考えられるのがスポンサーからの圧力である。しかし、24時間テレビにはあまりにもたくさんのスポンサー企業があるため、特定はかなり難しい。しかし、スポンサー企業の中に反日的な企業があって、圧力をかけてきた場合、日本テレビは日の丸を修正せざるをえないだろう。24時間テレビはチャリティ番組とはいえ、寄付するのはあくまでも募金。武道館を借り切って、ものすごい数のスタッフを雇い、有名タレントやミュージシャンを次から次へと出すのだから、スポンサー企業にへそを曲げられては困る。つまり、反日企業が、日本人が愛や勇気をもらう番組に、イデオロギーを侵入させた可能性は高いのではないだろうか。
そしてもうひとつは電通の存在である。電通は大手広告代理店だが、テレビ業界にものすごく大きな影響力を持つと言われている。韓流ブームを仕掛けたのも電通と言われている。そして、韓流ブームで「冬のソナタ」などに涙した女性たちの娘たちが、中学生や高校生になり、当時母親と見ていた韓流にシンパシーを感じ、少女時代やKARAなど、韓国のアイドルグループのファンになっている。しかし、韓国は反日国である。1998年に日本の音楽やマンガなどを韓国に輸入していいと決めたばかりの国である。韓国の若者の心を初めてつかんだのは「スラムダンク」だと言われている。それ以前は法律で日本の大衆文化の輸入が禁止されていた。韓流を普及させて儲けたい電通にとって、もっともお得意先の視聴者はだれだろうか。それはおそらく在日韓国・朝鮮人だろう。在日朝鮮人の子どもたちが通う朝鮮学校には、金日成・金正日親子の肖像画が黒板の上に掲げられている。そんな教育を受ければ、日の丸が嫌いになるのは当然である。そんなお得意先視聴者の機嫌を害さないためには日の丸を消した方がいい。一般の日本人には日の丸が白い旗になったことなどまず気付かれないが、彼らは日の丸を見つけるのだから。ちなみに電通はAKB48の売り出しにも関わっている。
つまり、実際にどの企業や団体が動いているのかはわからないが、愛と勇気を与える感動的な24時間テレビの裏で、どす黒いイデオロギーの押しつけがあることだけは確かである。そうでなければ、日の丸を白い旗にわざわざ変更する理由などないのだから。
(近添真琴)
- 24時間テレビで放送されたAKB48のCMで、日の丸が修正され消される
- サッカーワールドカップ、「日本1-0カメルーン」で、日本勝利
- 26時間テレビでZARDの「負けないで」があんな曲と侮辱される
- 「新テニスの王子様」2巻の第1刷が加筆修正されずに発売
- 奇跡体験!アンビリバボーで無修正の男性器が露出
- 辻ちゃん、晩飯に「荷物」を食べたことを告白
- 元グラビアアイドル小阪由佳のブログが閉鎖?
- 元AV嬢がフリーザに変身!?
- ヒロミがレアCDをプレゼント中
- メントスをビールに入れて大事故
- 有田芳生がツイッターで「ツイッター世界では多くが検察に批判的」と嘘をつぶやく
- マンガ喫茶の写真集でオナニーをするな!
- 春ちゃんは幽霊だった!?
- マニュアル人間の為の「対女性マニュアル」
- 鳩山首相のTwitterは秘書官が投稿している、なう
- コメント by 通りすがり 2010 年 8 月 30 日 1:51 AM
CMを作成した下請けの可能性もありますね。