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  ビジネスマナー/掲載コンテンツ一覧
社会人基本マナー 社会人基本マナー 生活豆知識 生活豆知識 お役立ちツール お役立ちツール
基本マナー   結婚式   ビジネス文書  
●社内マナー基本7か条
●自己紹介のコツ
●上司から指示を受ける時
●上司に報告する時
●ことばづかいの基本
●敬語使いのポイントと使い分け
●ことわり方・謝り方・頼み方のマナー
●会話フレーズ例
●応対ケーススタディ


電話マナー ●電話をかけたら…
●電話を受けたら…


接客マナー
●来客を迎えるポイント
●取り次ぎのポイント
●来客案内・誘導マナー
●名刺交換のマナー
●紹介の基本
●紹介のT.P.O.
●訪問予約のルール
●他社訪問先では…
●個人宅訪問先では…


席次
●応接室・会議室
●和室
●列車
●車


国際マナー
●国際電話のかけ方・受け方

携帯電話
●携帯電話基本マナー
●訪問中・来客中・商談中のマナー
●留守録はまめにチェック
●相手の携帯にかける時
●大声注意!
●通行中のマナー
●こんな場所では気配りを〜静かな場所
●こんな場所では気配りを〜電車やバスの中
●電源OFF!〜映画・劇場・美術館など
●電源OFF!〜病院内・飛行機
●運転中の通話は禁止!
●カメラ付き携帯電話を利用するときのマナー


Eメール
●Eメール基本マナー
●宛先とCC,BCC
●引用
●メールを書く時の注意点
●使える文字・使えない記号
●ファイル添付
●メッセージの容量
●書いた内容や表現を確認する
●過言は禁物
●返事はすみやかに
●“のぞき”はあるものと考えよ
●メーリングリスト
●コンピュータウィルス対策


Eメール
●FAX番号を間違えない
●「表書き」をつけよう
●複数枚送るときはページ番号をふる
●送信済の確認
●見づらい文字は拡大して送る
●文書を受け取ったとき
●秘文書は送らない
●プラスαの気配りを
●紙切れでは意味がない
●結婚披露宴に招待された時
●披露宴当日のマナー
●返信ハガキの書き方


弔事 ●逝去の知らせを受けたら
●通夜や告別式に出席できない時は
●供物や供花を送る時は
●通夜の知らせを受けたら
●通夜の平服ってどんな服?
●香典のマナーって?
●葬儀に出席する時は
●告別式でのマナー
●弔問の服装は?
●立礼での焼香(仏式)
●玉串の供え方(神式)
●葬儀の受付では
●仏式焼香でのマナーって?
●座礼仏式で焼香の仕方
●献花の作法(キリスト教式)
●法要に招かれたら
●線香のあげ方(仏式)


贈答・進物 ●お中元とお歳暮のポイントは
●病気見舞いのポイントは
●災害見舞いのポイントは
●お金を贈るときのマナー
●上包みのマナー
●結婚祝いの目安(披露宴に出席した場合)
●香典の目安
●慶事・弔事の表書き
●水引きの種類
●ふくさのたたみ方
●贈答の体裁


テーブルマナー ●洋 食
●和 食
●中 華
●立 食
●ビジネス文書の基本ルール
●頭語と結語
●自分側・相手側を表す言葉
●前文
●主文
●末文
●後付
●別記・副文
●時候のことば
●よく使われる用語

社外文書 ●社外文書の基本フォーム

◇社外文書実例集
●挨拶状1.社名変更の挨拶状
●挨拶状2.転勤の挨拶状
●案内状
●通知状-1.価格変更通知
●通知状-2.受領確認通知
●通知状-3.不採用通知
●依頼状
●催促状
●詫び状-1.取引先へのお詫び
●詫び状-2.顧客に対する責任者のお詫び

◇一般手紙文
●一般手紙文基本フォーム

◇ハガキ・封筒
●ハガキ・封筒の表書きのポイント
●ハガキの通信文
●封筒の封じ方
●慶弔のマナー

●社外文書・手紙のフレーズ例

社内文書 ●社内文書の基本フォーム

◇社内文書実例集
●報告書1.業務報告書
●報告書2.出張報告書
●案内状
●議事録
●業務連絡書
●稟議書


英文レター ●封筒の表書きの基本フォーム
●英文レターの基本
●英文レターの基本フォーマット(フルブロック形式)
●受取人に対する敬称


英文レター ●電報の種類
●電報の基本ルール
●呼称の使い分け
●用途別電報文例


印紙税額一覧表 ●印紙税額一覧表

敬語実例集 ●電話
●接客
●社内
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