回答受付中の質問
厚生年金を支払っている夫。妻は自動的に国民年金に加入されているのでは? 結婚...
厚生年金を支払っている夫。妻は自動的に国民年金に加入されているのでは?
結婚して私が会社を辞め、夫の扶養に入りましたが、結婚してからの10年間年金未払いという通知が来ました。
どうしてでしょうか?
ねんきん定期便で一度問い合わせましたが、支払われた事実はないとのことでした。
夫はきちんと支払った記録がありますが、何度か転職をしています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。
-
- 質問日時:
- 2010/8/29 17:41:51
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 18
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
健康保険の方にも加入漏れがあればすぐに本人にわかるはずなのに、どの会社でも健康保険だけ加入手続きして、
年金の手続きだけ漏れていたということなんですね。
夫婦両方の年金手帳を持参して、救済措置をしてもらうように年金事務所へ行って下さい。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/29 20:13:39
akko7974さん
国民年金第3号被保険者制度は、昭和61年4月1日からです。
それまでは、自営業者や専業主婦の国民年金加入は任意でした。
昭和61年に、厚生年金加入者の配偶者には、配偶者の職場を通じて国民年金第3号被保険者についての説明書が配布されました。
そのなかに、将来 老齢基礎年金をより多く受給したかったら、過去の分の国民年金保険料を払って下さい、という一文があったようです。どこで手続きをしたらいいかも印刷されていたのでしょう。
ウチの母は、保険料を払う手続きをして、後日納付書を受け取っていました。
たぶん、2~30万円だっと思われます。
払うときに、高い高いと大騒ぎをしていました。
それでも、充分にさかのぼって払うことが出来なかったようで、母の受給している老齢基礎年金は満額ではありません。
結婚したのが昭和61年4月以降でしたら、そのとき旦那さんが勤務していた会社が第3号被保険者の届けを提出しなかったという事になります。
旦那さんのねんきん定期便と、あなたのねんきん定期便、両方を年金事務所へ持っていって、空白の10年間をカバーしてもらうよう、相談してください。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/29 17:56:43
>>厚生年金を支払っている夫。妻は自動的に国民年金に加入されているのでは?
専業主婦であっても、自動的に国民年金に加入するわけではありません。
>>結婚して私が会社を辞め、夫の扶養に入りましたが、結婚してからの
>>10年間年金未払いという通知が来ました。
夫の会社経由で「第三号被保険者の届け出」をしていないのでは
ないでしょうか。
届け出をしなければ、第一号被保険者と認識され、そのままでは「未払」に
されてしまいます。
>>夫はきちんと支払った記録がありますが、何度か転職をしています。
会社を転職するごとに、妻の第三号被保険者の届け出を提出する
必要があります。
年齢が分かりませんが、最近の24年以内のことなら、届け出
により、第三号被保険者に変えられる可能性はあります。
第三号被保険者ができる前のことなら、無理ですが。
いまからでも、年金事務所に出向き、第三号被保険者であったことを
説明しましょう。
- 違反報告
- 編集日時:2010/8/29 18:20:23
- 回答日時:2010/8/29 17:47:18