消費者行政一元化

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消費者庁が2009年9月1日に発足。各省庁にまたがっていた消費者行政を一元化する。[関連情報]

ヘッドライン

「司令塔」未だ…消費者庁1年、届かぬ事故情報

 「消費者行政の司令塔」を目指して消費者庁が発足してから、9月1日で1年を迎える。

 消費者安全法に基づいて製品事故など消費者事故情報を一元化して迅速に対応することが課題の一つだったが、報告体制の整備はいまだ不十分で、重要な事故情報を把握できないケースが相次いでいる。(読売新聞)
[記事全文]

◇詳細の記事
「司令塔」未だ…消費者庁1年、届かぬ事故情報 - 読売新聞(8月29日)

◇昨年9月1日に発足
消費者庁 - 関連情報エリア
消費者庁ホームページ - 消費者庁について

◇消費者庁の課題、実態
消費者庁、通知された事故情報の9割を放置 - 日テレNEWS24(6月15日)
【消費者庁発足1年】(上) “すき間”規制できず こんにゃくゼリー法整備 - 産経新聞(8月28日)

◇関連トピックス
消費者保護 - Yahoo!トピックス

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所管

消費者の権利と義務

国際消費者機構は、消費者の8つの権利と5つの義務を定めており、「消費者基本法」でも明記されている。
8つの権利とは
  1. 安全である権利
  2. 知らされる権利
  3. 選ぶ権利
  4. 意見が反映される権利
  5. 消費者教育を受ける権利
  6. 生活の基本的ニーズがみたされる権利
  7. 保障を受ける権利
  8. 健全な環境の中で生活する権利
5つの責任とは
国際消費者機構が消費者憲章としてまとめたものである。
  1. 商品について問題意識を持つ消費者になる責任
  2. 自ら主張し、公正な取引を得られるよう行動する責任
  3. 自らの消費行動が、社会に与える影響を自覚する責任
  4. 自らの消費行動が、環境に与える影響を自覚する責任
  5. 消費者として団結し、連帯する責任

消費者庁

これまでの消費者行政は、農林水産省や厚生労働省など、所管が多数の省庁にまたがっており、この縦割り行政の弊害から、近年多発していた家庭用器具の欠陥による事故や食品の偽装表示などについて対応が遅れ、被害が深刻化していた。
消費者庁では情報を一元的に集約し、調査・分析を行うほか、関係省庁に対して適切な措置をとるよう勧告を行ったり、事業者に対しても取り組みの支援、指導を行ったり、立ち入り検査や勧告や命令を実施したり、消費者保護のための新法創設のための立案や全国の自治体が設置している消費生活センターへのバックアップを図るなど、「消費者行政全般についての司令塔」と位置づけられている(2009年9月1日付サーチナkotobank)。

解説

「消費者庁」設立、流れ

政府は「経済財政改革の基本方針2008」で2009年度の「消費者庁」創設を明記。食品表示偽装や悪徳商法の根絶などを目指すとした。

野田聖子議員が消費者行政担当相に就任

2008(平成20)年8月2日に発足した福田改造内閣(関連トピック)で、野田聖子議員が消費者行政担当相に就任した(野田消費者行政担当相みんなの評価)。

民間での取り組み

統計データ

調査

関連トピックス

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