Skb-RS 〜ロードスターはじめました〜

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

石勝樹海ロード。だけど通るのは日勝峠。狩勝峠は別。ややこしい。

2007-09-12 01:14:58 | Weblog
日帰りで帯広まで行ってきました。


終始、悪天候。

残念です。








普通にあぶねーの!



石狩〜十勝。だから石勝樹海ロード。
間の日高と十勝を結ぶから日勝峠?
でも、別のルートで狩勝峠もある。

ややこしいわ





で、この雨。

仕事でもなければ、絶対こんな日に日勝峠は越えませんね


あらためて考えてみるとですよ


札幌から帯広までは、国道274号線、樹海ロードをひたすら東へ走るわけですが。


札幌を越えて、まず隣にベッドタウンの北広島市がありますが、
これを越えると、もう、




帯広まで街がありません・・・。200kmもあるのに・・・。


このことは想像以上に走るものの負担になると思うのです(オオゲサ?




北広島市からは、長沼町、由仁町、夕張市、穂別町、日高町、日勝峠と続きます。

長沼、由仁、夕張、穂別すべて、市街地を通らず、ちょっとした集落があるだけ。
日高町は町の真ん中を通るけど、ここは森の中にある、小さな小さな、のどかで静かな町。

これを越えると、長い長い峠。

峠を越えると、麓の清水町。もうあとはラストスパートで帯広です(とはいっても、ここから40kmもあるんだけど)。



そういうわけで、札幌から帯広までほぼ街が無い中を走るんですね
長いですよ・・・。


日勝峠というのは、免許取ったころはよく
「気をつけれ。毎年人が死んでる」

と、言われて、



「んなもん、知れてるだろ」


と思ってたんだけど、



やっぱ危険ですよねw



あれはさ、道を立派にしすぎじゃないかなー

きっと険しい峠だったのを、頑張ってなだらかにして道ふとくしたんだろうけど

皆すげー飛ばす・・・。
や、飛ばしたくもなるほど立派な道だからな。

あれは逆に危険だ。

狭い峠をおっかなびっくり走るほうが安全じゃないか、というほど。
特に冬、夜。

トラック。


もう信じられないくらい飛ばすね。
あれは、標高1000mにあるアンダーグラウンドな世界だ


帯広までは3時間半。


往復7時間。

さすがに疲れた。。。
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2 コメント

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Unknown (エクシ)
2007-09-12 01:33:18
おつかれさま!

にっしょう峠懐かしい〜!
7月の北海道ツーリングの最後の日、帯広から小樽へ抜ける時に通りました。
狩勝峠にしようか迷ったけど、清水町セイコマのおばちゃんらに聞いて、何とかなりそうなのでにっしょう峠に。にっしょう、変換できねぇ。。。(´Д`)

日勝は天気が悪く、しかも濃霧でした(´Д`)
sakubun君が言うとおり、道は整備されているせいか、この状態でも交通量がやたら多い!ずっと左走ってました。濃霧で見えんし怖いですから^^;
夜&霧だったら絶対通りたくないですなぁ・・・

峠を越えて、霧が晴れてきた時はホッとしたよ(笑)
あそこは霧発生率が高いようですね。
Unknown (sakubun)
2007-09-13 23:02:54
>エクシくん

今回も濃霧でした;

晴れたときの眺望は素晴らしいものがあります。

以前、仕事のワゴン車で、夜、吹雪、睡魔、駐車場なし、トラックの猛追・・・。


泣きそうになりましたw

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