しーた
合格あすぺさんの必読書合格

あなたがあなたであるために


自閉症の才能開発


◎日本ユニセフ協会◎ 私はアスペルガー症候群でしーた♪-ユニセフ子供の権利条約

忍者アド
2010年03月24日

努力が実るまで2 (10) -バスケットボール編-

テーマ:あすぺさんの生育過程

※携帯でご覧の方:4コマ漫画を選択してOKで、拡大されて読みやすくなります


私はアスペルガー症候群でしーた♪-がんばれあすぺさん100

マンガだけ読む人はココでポチッ音譜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 自閉症児育児へ にほんブログ村 アスペルガー症候群へ


これまでのお話はコチラ↓

【人気記事リンク】努力が実るまで2 -バスケットボール編-


前回からの続きです。


こうして、補欠として大会の日を迎えることになりました。

私の小学校は、新設校だったため、初出場でした。

(※当時日本一のマンモス小学校だった私の小学校は分離して、新設校ができました。私は新設校の校区だったので、小学校5年生から、そちらへ通うことになったのです。)



初出場にもかかわらず、どんどんと勝ち抜いていきました。

やはり、S先生という名指導者の指導の賜物ですね。


他の小学校は、小学校5年生から練習をしているところもありましたが、私の小学校は、私たちが6年生になったときにできたので、1年も経験が少なかったにもかかわらず、勝ち抜いていったのです。


私を含む補欠のCチームは、基本的にはベンチで応援でした。みんなと一緒に精一杯応援しました。試合に出ているレギュラーとほんとうに気持ちは1つでした。


この一体感は、実は、S先生の指導の賜物だったのです。


試合前になると、どうしてもレギュラー中心の練習になってしまいます。

そんなとき、ほとんどコートの外で見ているだけになる、補欠のメンバーは、少し寂しい思いをします。


そんなとき、S先生が、こう話してくれました。


「レギュラーだけで練習しても強くなれないんだ。補欠が、こうして練習に協力してくれるから、レギュラーが強くなれるんだ。だから、レギュラーも補欠も大切なメンバーなんだよ。」


つまり、レギュラー同士(AチームとBチーム)だけで練習しても体力に限界があります。疲れたもの同士で練習するよりも、元気なCチームが交代で相手をするほうが、レギュラーにとっては練習になるのです。


このように、どのレベルの子供達にも気遣いを忘れないS先生の言葉にとても感動しました。その成果なのか、レギュラーと補欠の間にありがちな溝がほとんどありませんでした。試合に向けて、気持ちがひとつになっていました。


そんな雰囲気の中で迎えた大会でした。

ですから、ベンチを暖めるだけの補欠でも、一生懸命に応援して、ともに喜びあうことができました。(弱いチームが相手で大きな点差ができたときには、補欠も少し試合に出してもらえました。)


ほんとうに指導者のちょっとした心遣いで、子供達の心はこんなにも穏やかで素直でいられるのですね。


どんな組織にも弱い立場の人がいます。その弱い立場の人をはじき出すような組織は、結局は実績を出せずに崩壊するのだと思います。

なぜなら、弱い人をはじき出してしまったら、残った人の中で、また、弱い立場の人が同じ目にあう…その繰り返し。弱いものをはじき出すことしか考えない、そんな傲慢な人ばかりが残って、最終的にはお互いにいがみ合う、足を引っ張り合う…。組織は崩壊に向かうのです。


こうして、私はS先生からバスケットボール以外にも、たくさんのことを教えてもらった気がします。そして、それが、後に塾の講師になったときに活かされました。もしかしたら、私の教えた子供の中で誰かが、私を通じてS先生の精神を引き継いで活かしてくれているかもしれません。


先生が与えた影響は、直接に教えた子供達だけに留まらないのです。

教え子を通じて、その影響は、良くも悪くも、次の世代へと広がっていくのです。

そのことを、教師という職業に就いた方は、よく心に留めていただきたいと思います。


さて、こうして、私の小学校は、初出場にも関わらず、あっという間に決勝戦にまで進みました。決勝戦では敗れたものの、初出場で準優勝クラッカーという快挙を成し遂げました。


補欠として参加した大会でしたが、準優勝をとてもうれしく感じました。

ソフトボールで補欠の頃には、自分のチームの勝敗にはあまり興味がありませんでした。自分が関わっていないということもあって、何かしらけた感じがありました。


けれど、今回のバスケットボールでは、補欠であっても、試合している友達を本当に心から応援することができて、勝敗も心から分かち合うことができました。S先生のおかげで、ほんとうに、よい経験をしたと思います。



と、ここで終わっていれば、ハッピーエンドだったのですが…

神様は少しいじわるだったようですしょぼん


ここからが、クライマックスですビックリマーク

次回に続きます。



補欠としての役割を

立派に果たしたあすぺさんに

お疲れさんの"ポチッ"音譜

↓ お好きな方を押してね ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 自閉症児育児へ にほんブログ村 アスペルガー症候群へ

★ ブログ村 発達障害 ★

★ ブログ村 自閉症児育児 ★

★ブログ村 アスペルガー症候群★


星合言葉は、『がんばれあすぺさん!』星


*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*手紙コメント・メッセージへの返信ラブレター*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

原則的に、コメント・メッセージへの返信は残念ながらできません。ごめんなさい... (内容により、例外はあります。)理由は、『【お知らせ】コメント・メッセージの返信について』 の記事をご覧ください。




コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■感動です!!

本当にS先生って素晴らしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
S先生の精神が皆に広がって大きな輪になると良いですね(o^-')b

2 ■え!え~~~~~~

これで終わりじゃないの~~~(^_^;)

え~~~なんか次、読むのが怖いなぁ(ToT)

う~~~ん・・・

しかし現実を受け止めるぞ!!

つづき待ってます!(>_<)

3 ■良い連鎖

S先生の素晴らしい理念がしーたさんに受けつがれて、塾の生徒さんにも・・・
そういう良いことの連鎖が続くっていいですね♪

こういう先生が子どもたちの周りにたくさんいてくれたら嬉しいなあ・・

4 ■無題

今回も感動しましたー(>Σ<)

先生もすばらしいし、その凄さに気付くしーたさんも本当に凄い!

5 ■無題

>先生が与えた影響は、直接に教えた子供達だけに留まらないのです。
教え子を通じて、その影響は、良くも悪くも、次の世代へと広がっていくのです。
そのことを、教師という職業に就いた方は、よく心に留めていただきたいと思います。

肝に銘じます。
しーたさんのこの気持ち,私の教員仲間にも伝えていきます。
ありがとうございました。

6 ■気になります

続きがすごく気になります(><)
そして
皆との一体感を実感できたというお話が
とてもよかったです
しーたさんの言うように
弱いものを排除するということは
それだけにとどまらないですね
それは今の日本社会をうつしていると思いますね
とても勉強になります

7 ■待ち遠しいです

次回、待ち遠しい思いでいっぱいです。なんだろう?神様は意地悪?ってことは・・・?
とりあえず、期待してます。
それから、「確かに」と思える連鎖、その通りだなと思います。

8 ■無題

しーたさん、こんにちは!
記事に関係ないコメントでごめんなさい。
生麩のレシピあまりお待たせするの申し訳ないので、かわりといってはなんですが……。
お麩のレシピをひとつご紹介しました。
生麩のはちょっとお待ちくださいね。

9 ■えぇ~!?

ハッピーエンドじゃないんですか?
続きが気になります。

ほんと、S先生は素晴らしいですね。
うちの姫も、そういう先生に出会って欲しいなぁ。

10 ■ドキドキするぅ

とっても心温まる感じなんですけど・・・続きがあるんですね~ドキドキです

11 ■強者と弱者の一体感

このS先生はホントに、どこまでも人間的に優れた方だったのですね。
今の個人主義的な競争社会に必要なリーダーは、
このS先生のような、ひとりひとりを大切にするような人だと感じます。

レギュラーから補欠まで、チームに一体感が出る事、
なかなか無い事だと思います。

最後のどんでん返しが、非常に気になって仕方が無いですなあ(;^_^A

12 ■すてき

素敵です そんな風になりたいなー でも 意地悪って なんだろう

13 ■え~。

クライマックスですか?
ハッピーエンドの気持ちで、次号を待ちますね。
S先生は、子供達のやる気を引き出す、素晴らしい先生ですね。
そういった先生に関われると、本当に人生変わります。

私の考えも、小中学生で関わってくれた個性的でリベラルな先生方のお陰です。あの頃に戻りたいです。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!