回答受付中の質問
オペラ終演!
オペラ終演!
「ラ・ボエーム」を歌いきり、演じきりました。
私の歌ったのは3.4幕だけですが。
「ラ・ボエーム」と「カヴァレリア・ルスティカーナ」の2本立てで
ボエームは2時間もの、カヴァレリアは1時間もので少々カットあり、
私はロドルフォでつまり3分の1の主役テノールを歌っただけなんですが、
評判によると、ボエーム1,2幕のプロの方、カヴァレリアの主役テノール
トゥリッドウの先生よりも良かったようです。
実は重要な4幕頭の、マルチェッロとの2重唱でF→Aの進行、それも
ソロの部分をミスったのですが(練習ではミスらないのに)全体に3幕で
5回あるB、4幕では8回くらいあるA、1回あるB決めたので、印象は
良かったようです。
2重唱のソロのAをミスったのは今後の課題にします。
(F→Aの進行が難しい、やはりパッサージョ付近、Fがしっかりしないと
Aも失敗する)
周りは全部プロ、関西二期会正会員や関西歌劇団正団員ばかり、
当然音大卒なので、1,2幕のプロ、カヴァレリアの先生より良かった
と言うのは良かったです。
実際お聴きになった方の感想は如何ですか?演技はやはりぎこちない
と言う評判がおおかったですけれど。
まあ、元々レッジェーロ、B位は余裕で決まるので、プロのバリトンの方と
中音域(C~F辺り)の輝きが変わらないようにするのが課題ですね。
やはり私の場合パッサージョの上の方が輝きがあるようです。
ワン・ウェイが理想ですから、中低音域も響くようにしたいですね。
この次、アリアだけの発表会では、ラ・トラヴィアータの2幕のアルフレード
のアリアをカバレッタ付きで歌って、ラストハイCを存分に伸ばします。
今日のオペラ、実際にお聴きになった方の感想は如何でしょうか?
- 補足
- ひまわりさんのご投稿が身に染みたので、12:00にこの質問は取り消す事にします。何かお書きになりたい事があれば今のうちにどうぞよろしくお願い致します。
-
- 質問日時:
- 2010/8/29 01:00:53
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 補足日時:
- 2010/8/29 11:04:43
-
- 回答数:
- 6
-
- 閲覧数:
- 46
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
kayaoumiさん
私が、前回あなたが投稿を削除した質問で申し上げたこと。
何も伝わらなかったようですね。
ちょっと残念です。
とりあえず演奏お疲れさまでした。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/8/29 11:43:07
love_aragallの別IDです。
質問の補足です。
昨日打ち上げでヘロヘロで、やっと目が覚めました。
皆さんご指摘のように、この質問はいずれ取り消すようにします。
アンダンテさんのご投稿は消されたようで見られませんでした。
テノール3人の比較は不要でしたね。1,2幕のプロの方はスピント、
カヴァレリアの出口先生もスピントでBが1回しかないものの、
総監督として他人の世話もして疲れ切っていたのです。
私は今リリコ、元々レッジェーロで高音に強いのは先生もご存知です。
声のクオリティは当然先生が一番ですよ。私はまだヴィブラートが綺麗に
かからない段階です。でも先生からは、ヴィブラートは意識してかけたら
絶対駄目だ、もっとお腹が使えれば自然にかかるし、ヴィブラートは大き
すぎても駄目だ、と注意されています。
一聴、ヴィブラートがかかると上手く聴こえるんですよね。門下でも喉で
ヴィブラートをかけ、一聴上手い人もおられますが、その人より私が
主役に抜擢して頂きました。
それからルーシーさん、先生と私はこう言う事を書いても仲たがいなどしない
関係です。先生も自分が総監督として疲れきっていた事を分っておられます。
先生には音大卒のプライドは勿論あり、他の音大卒の方もプライドは勿論
ありますが、非音大卒でも実力があれば受け入れる度量はありますよ。
私としては、プロの上手い方に混じって歌って演技して非常に勉強になった、
と言うのが本音です。
勿論、ミミとマルチェッロはプロで、特にマルチェッロとは同じ男声で2重唱を
やっても、私が上を歌う場合を別として、中音域の輝きは全然劣りますから、
同じメロディを歌えば差が付くのは当然です。その辺まだまだ勉強です。
3幕のB5回も、3回はミミとのユニゾンで、綺麗にヴィブラートがかかるミミ
とは余りヴィブラートがかからない私とは差が付くのは当然です。その辺も
まだまだ勉強です。
さて、今年は後ピアノの発表会が3回、オペラアリアの発表会が2回ありますが、
皆さんの仰るとおり、宣伝行動は差し控えましょう。
ピアノはダントツなんですが・・・とか書くと、また謙虚さがない、
と怒られますね(苦笑)。
来て頂いたアンダンテさん、どうも有難う御座いました☆
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/29 10:41:44
窓さん、いなくなってしまいましたよ。
アラガルさん、この様な質問を立てるなんて…
貴方、何も感じないのですか?
。
。
。
私も窓さん同様、貴方の行動に疑問を感じます。
貴方のしている事は、
・ご自身のプライドを守るため
・能力を認めてもらいたい
…という思いからの行動ですよ。
ご自身で気付いていらっしゃるでしょうか?
そういった行動で何か得ましたか?
この場所では、むしろ逆効果ではありませんか?
少なくとも私には効果はありません。
魅力的でない・評価が下降線をたどる一方、見苦しいレベルを通り越しています。
それはなぜか?
ここはそういう場所ではないからです。
。
。
。
窓さんがどの様に回答して、貴方の質問が削除になったのか経緯は知らないのですが、私も貴方に抗議しようと思った1人ですから、窓さんの気持ちは少なからず理解出来ます。
貴方が良識ある方で、人を思いやる心がある方なら、
『なぜ、そう言われてしまったのか?』
ご自身について静かに考えてみて下さい。
悪気がなかったにしてもです。
そして、窓さんの優しさに気付く事が出来たなら、数々のご自身の行動が恥ずかしい、無意味だと気付ける筈ですよ?
。
。
。
実際、1人の女性が傷付いてしまった…
経過を面白がって暴言を吐いた醜い人間もいますが、元々の現況は貴方だと私は思っています。
ご自身の行動にブレーキをかけていたら、窓さんも貴方に対して厳しい言葉を投げかけずにすんだ、醜い人間も出て来なかった。
そうでしょう?
。
。
。
親切で優しい言葉で共感してくれる人だけが貴方の味方なのですか?
違いますよね?
貴方が身勝手で我が儘になり、自分の行動の間違いに気付く事が出来ず頑固になっていたら…
貴方を思いやる人間なら必ず、厳しい態度を取ってでも『気付いてもらおう』とするのが自然です。
身近な人を思い出してみて下さい。
ご両親も同じだった筈ですね?
思い返せばわかる筈です。
その思いを受け止めてあげられるのか否か。
そして、その受け止めた思いをその後『行動』として実行出来るか否か。
そこに、人間性が浮き彫りになります。
胸を張れますか?
。
。
。
それでも何も後悔がない様なら、私は貴方に期待する事は何もありませんが。。。
。
。
。
最後に提案します。
ブログ・HPを開設するのが1番ではないでしょうか?
これならどう使っても自由でしょうからね。
手順がわからないなら、知恵袋で質問したら良いですね。
知恵袋に参加している時間をしばらくそちらに使えば、すぐに実現出来ると思います。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/8/29 10:25:09
無事に終えられたようで、良かったです。
おめでとうございます。
他の方も仰っていますが、この場所で活躍されているアラガルさんが、この匿名の場所で個人情報に繋がりやすい投稿をされることは、控えて頂きたいです。
此方は知らないのに相手は此方を知っているというのは怖いです。
確か単身赴任と仰っていたので、ご家族様に何かあるような事はないと思いますが、危険です。
私は遠くて行けませんでしたが、アンダンテさんからは、写真付で報告がありました。(肝心のアラガルさんが半分しか写っていないのですが。)
オペラも詳しくないので、このご質問も"ちんぷんかんぷん"ですが、プロの方に混ざって舞台で歌われたのは、スゴいと思います。
人前で形にするのは難しいですよね。
私も発表会位は出た事がありますが、手が勝手に動いていた記憶しかありません。。
次のピアノの演奏も頑張ってください!
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/8/29 09:00:27
演奏会無事終了、お疲れ様でした&おめでとう!
この知恵袋という狭いコミュニティに、アラガルさんのオペラ公演を見に行った人が、一体何人いるか疑問だけど(だって、全席で350席程度の、小さな会場だったでしょ?)…取り敢えずここの参加者で、少なくとも一名は、観に来てくれたらしいですね。アンダンテさんが、そう仰ってますが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146039921
ちょっと…アンダンテさんの評価と、アラガルさんの自己評価が異なるのが気になりますが…アンダンテさんの評価は、鵜呑みにはしないでおきましょう。同時に、アラガルさんの自己評価も、だけどね(笑)。
---------------
ところで…褒めて下さった方がいらしたのは、それは嬉しいのは解りますし、大いに今後の励みにもなりますよね。ですけれどそれは、大切に自分の胸にしまって嬉しく思い…じっくり見つめて育てて行った方が、いいように感じました。
「私はロドルフォでつまり3分の1の主役テノールを歌っただけなんですが、評判によると、ボエーム1,2幕のプロの方、カヴァレリアの主役テノール・トゥリッドウの先生よりも良かったようです。」
「1,2幕のプロ、カヴァレリアの先生より良かったと言うのは良かったです。」
…実際にそう評価されたのであれば、それが嬉しいのは当然です。ですが、少し、アラガルさんの身辺を心配してしまいますよ。公の場で、このような発言をなさるのは。。。
もしアラガルさんのこの投稿を、貴方の先生や、貴方と共演された「ロドルフォ・1さん(プロ)」が見たら、どのように感じると思いますか?…決して、「アラガルさん、良く出来たと言って貰えて、良かったね!」とは、受け取らないと思います。逆に、「アラガルは匿名サイトなのをいい事に、プロである自分はアマチュアよりも下手だったと、誹謗中傷した!」とか。全くそんな意図は無い文章で有れ、ここに書かれている事を裏返して読み、当事者的感情で受け取れば、こう言えなくも無いネタです。
「カヴァレリアの先生より良かった」
アラガルさんはこの場(=知恵袋)で、既に何度もご自身の師匠は「出口武氏」だと、公言してますよね?アラガルさんと出口先生の師弟関係、このような事を書いても大丈夫な程親密ですか?少なくともここで貴方が書いてきた事を見る限り、そうとは思えません。
即刻、この投稿を取り消す事を、お薦めいたします。
さもなければ、直接出口先生にコンタクトを取り、直接の話し合いを、先生の方にお薦めいたしましょう。
---------------
この、「演奏会の報告」を、もしここに投稿したいので有れば…
別に他テノール陣との比較は、無用ですよね?
聴衆からの賛辞は、他にも有ったのでしょ?それだけで十分かと。以上。
---------------
蛇足。
直近のアラガルさんの質問…この演奏会の宣伝を載せた質問…に、ごく真っ当な意見を寄せた「窓さん」が、それを寄せた事により、批判・誹謗中傷され、ここを去ると宣言なさいました。アラガルさんはこの件、いかがお考えですか?ま、本番も近かった事ですし、そこまで詳細追いかけられなかっただろうとは、思います。
アラガルさんに対する、窓さんの投稿は…アラガルさん本人にとって「不快なもので有ったのか」それとも「言われてみれば納得するような、真っ当な投稿で有ったのか」。このあたりだけでも、アラガルさんの意見を聞きたいと思います。ま、出来ればですが。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/29 06:52:15