日本各地の鉄道をペパクラ化しています。無断転載は禁止です。
はじめに
2011年06月30日 (木) | 編集 |
<当サイトについて>
・当サイトでは電車、機関車、コンテナなどのペーパークラフトの展開図を公開しています。
 今現在、約520種です。

<お約束>
・展開図やサイト内画像の無断での転載、商用利用、流用は絶対におやめください。
・当サイトで公開している展開図などに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
vayashis11@gmail.com

これらを守れる方のみ、展開図をご利用ください。

作例や日記専用のブログを開設しました。
プラレールなどのNサイズ以外の展開図や素材、日記などは順次コチラに移行していきます。
Vayashi's  ペパクラ鉄道日記


ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[続きを読む...]
信楽高原鐵道
2010年08月27日 (金) | 編集 |
滋賀県で旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線を運営している鉄道事業者。
甲賀市や滋賀県などの出資による第三セクター方式で設立された、第三セクター鉄道の一つ。

一部列車では次の停車駅の案内や駅到着の車内放送の前後に停車駅沿線の観光施設等の案内や
信楽高原鐵道の今日までの歴史を放送している。



信楽高原鉄道 SK300 SK300
JR東日本・横須賀線
2010年08月26日 (木) | 編集 |
JR東日本・横須賀線

神奈川県鎌倉市の大船駅から神奈川県横須賀市の久里浜駅を結ぶJR東日本の鉄道路線。
一般的には東海道本線とその貨物支線に所属する区間を含めた東京都千代田区の東京駅から久里浜駅を結ぶ運転系統の呼称として使われている。

全区間が電車特定区間内であるが、使用される車両は、一部にクロスシートやトイレを備えた近郊タイプの電車が用いられている。
沿線には軍都横須賀や、多くの別荘地を擁していたため、早くから二等車(後の1等車、グリーン車)が連結されており、現在まで受け継がれている。

車体の色は青とクリーム色の通称「横須賀色」(後述)と呼ばれるカラーリングが伝統的に使用され、
旅客案内でのラインカラーはこの車体色の一部に近い色である青が使用されている。



JR東 113系 横須賀職 113系
JR東 E217系 E217系
JR東 259系成田エクスプレス E259系「成田エクスプレス」


JR西日本・山陽本線
2010年08月26日 (木) | 編集 |
JR西日本・山陽本線

神戸駅から福岡県の門司駅までを瀬戸内海に沿って結ぶ鉄道路線。

かつては東京や関西と中国地方・九州を結ぶ長距離旅客列車が運行されていたが、
山陽新幹線の開業後は長距離旅客輸送の役割を新幹線に譲り、並行する山陽本線は地域輸送が中心となっており、
全線を走行する定期旅客列車は存在しない。

神戸駅 - 姫路駅間には、東海道本線の大阪駅 - 神戸駅間とともに「JR神戸線」の愛称がつけられている。
また、神戸駅 - 相生駅間と和田岬線が旅客営業規則の定める「大阪近郊区間」、
神戸駅 - 西明石駅間が「電車特定区間」に含まれる。
電車特定区間は複々線となっており、
主に新快速と特急・貨物列車が列車線を、快速列車と普通電車が電車線を走行する。



JR西 岡山色 103系 103系
e221 阪和線  221系



JR東日本・京浜東北線
2010年08月26日 (木) | 編集 |
JR東日本・京浜東北線

埼玉県さいたま市の大宮駅から東京駅を経由して神奈川県の横浜駅を結ぶJR東日本の路線通称。
東京の都心を南北に縦貫し、北はさいたま市、南は川崎市・横浜市まで伸びる通勤路線である。
ラインカラーはスカイブルーであり、車両の車体帯の色や駅施設などにおける案内に使用されている。



JR東 京浜東北線 103系 103系
JR東日本209系京浜東北線 209系
JR東 京浜東北線E233系 233系