<< 2010年08月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

議員会館から見下ろせる首相官邸と鳩山氏について

2010/08/25 16:22

 

 

 最近、鳩山由紀夫前首相がやたらと元気で、変に浮かれているのが目立ちますね。軽井沢の豪華な自分の別荘に大勢の議員を招待しながら「国民の生活が第一」と言ってみたり、自分がクビにした民主党小沢一郎前幹事長の「相談」を受けて意向を代弁したり、テレビに出て自己正当化したり、韓国への謝罪談話で暗躍したり…。本日夕には、首相官邸にやってきて、菅首相と会談するそうです。目立つのが好きで仕方がないのか。

 

 というわけで、官邸の道を隔てた隣に立つ新しい衆院第一議員会館から、官邸を見下ろし、「日本の経済が大変なときに代表選のことしか考えない◯×△者どもめが」と独りつぶやいてみました。豪華すぎると批判されている新議員会館は、眺めもたいしたものですね。

 

   

 

 

 こうまで丸見えの官邸もいかがなものかと思いますが、ここで話は飛びます。毎日新聞出身のジャーナリストで、現在も毎日新聞の客員編集委員を務め、テレビにもときどき出ている岩見隆夫という人がいますね。

 

   

 

 先日、ちょっと必要があって文藝春秋2009年4月号の特集記事「これが日本最強内閣だ」を読み返していて、最強内閣を選んだ識者33人のうち、この岩見氏の名前を見つけました。それで、岩見氏が最も首相にふさわしいとした人物はというと

 

 鳩山由紀夫氏でした。

 

 岩見氏が小沢氏批判の論陣を張っていることは知っていましたし、その内容にはおおむね「うんうん」と頷いていたのですが、なんとまあ。文藝春秋に寄せたコメントで、岩見氏は「いま求められているのは、自身のことは横において、構想力と決断力を発揮する能力と勇気を備えている政治家です。その基準で選びました」と述べていました。

 

 …鳩山氏にそんな決断力や勇気があったでしょうか?そこでネットで岩見氏の過去発言を調べると、すぐに

 

 「前任者の麻生太郎さんにくらべると、鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない」(09年11月のサンデー毎日コラム)

 

 というのが引っかかりました。これには、いったい何を見ていたのだろうかと驚きました。とてつもない事実誤認がありそうだと。このほか、いろいろいかがなものかという鳩山評もありましたが、さすがに今年に入ってからは

 

 「こんなブレ、脱線発言を重ねていたのでは、首相の権威も信用も到底得られない」(2月の毎日新聞コラム)

 

 「鳩山政権の挫折は、鳩山由紀夫前首相の力不足が第一の原因」(7月の同コラム)

 

 と、さすがに見方が変わっていったようです。当たり前ですが。まあ、しかし、このようなどうしたらそんな勘違いができるのかという誤った認識で、鳩山氏を持ち上げた人はけっこういましたね。例えば、日本総研会長の寺島実郎氏は鳩山政権発足時、こんなことを書いていました。

 

 「新時代の外交の舵取りを行うのが、戦後の『団塊の世代』である鳩山由紀夫氏ということにも運命的な巡り合わせを覚えます。(中略)世界情勢が『友愛』の理想に近づき始めていることもなんとも不思議な巡り合わせです」(文藝春秋09年10月号)

 

 さすが米外交当局者に「ファンタジー」と呼ばれた寺島氏ですね。一方、元大蔵財務官で「ミスター円」との異名をとった榊原英資氏は「鳩山民主党政権の誕生は、日本経済を大きく飛躍させる絶好の機会です」(同号)と記しています。白昼夢でも見ていたのでしょうか。

 

 また、自分が何を言っているか分かっていたのでしょうか。まあ、もともと夢見がちな鳩山氏は、こんな取り巻きたちにおだてられ、甘やかされているうちにいよいよわけが分からない世界の住人になっていったのでしょうね。そして、今もまた、自分だけの世界で友愛をふりまき続け、「外相ポストを狙っている」(ベテラン秘書)と。本当に迷惑千万な人だと思います。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(53)  |  トラックバック(29)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1762477

コメント(53)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/08/25 17:07

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留さま、こんにちは。

 こういったバカなマスコミ・学者に煽られ騙され成立したのが民主党政権だったということですね。彼らは未だに何の責任も取らないし、不明をわびる発言も聞いたことがありません。

 戦中戦前、マスコミの無責任な煽りを受け破滅の戦争へと突き進んでいった愚かな歴史を再び我々は今、目にしています。

 多数を獲得できれば政策など適当に変える、政策すら政局のために利用するだけ。政局しか能のない首相と首相候補と民主党。どっちが勝っても、激甚災害を受けるのは日本と日本人。

 しかし菅は対抗が小沢と言うことだけで再び支持率が上がっていますが、小沢さまさまなんじゃないでしょうか。っていうか、これ作戦かも。

 
 

2010/08/25 17:19

Commented by 王マイゴッド さん

ハトヤマはこれから、自民党の森元首相を真似して、
ピントズレズレの大物ぶり裏工作活動に精を出すのでしょうか。

シンキローとルーピーズ。コンビを組んだらいかがでしょうか。

酷暑の日本が冷えまくること請け合いです。

 
 

2010/08/25 17:19

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。
端的に
「3人ともよくテレビに出ている人達ですね」

 
 

2010/08/25 17:37

Commented by third-seaman さん

政治家ではなく、周りの無責任な連中の過去発言を暴く。いいですね。このシリーズお願いします。
テレビに出てる連中がいいですね。

 
 

2010/08/25 17:42

Commented by gtea さん

阿比留さん、今日は。いつも更新、ご苦労さまです。
所謂評論家は、自分の言った事、書いた事には責任を持たない。という固い信念が無ければできない商売なんでしょうね。特にテレビで良くお見かけする方達には共通するようです。
普通に生活している者は、自分の発言、行動には責任が伴う。というのが当たり前なんですが、虚構の世界の住人達は、自分の存在自体が虚構だから、発言も行動も虚構で構わない。とでも思ってるんでしょう。
あれっ?政権与党の行動様式と一緒か。

 
 

2010/08/25 18:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

王マイゴッド様
 こんにちは。政界一寸先は闇であり、先のことは誰も分からないものですが…。ただ、鳩山氏に関しては民主党幹事長時代から、何を発言しても現場の記者は「鳩山さんの言うことだからあてにならないし、どうせ明日は言うことが違っている」と突き放し、あまり記事にもしなかった経緯があります。こうした現場の常識が、「偉い人」にはなかなか伝わらないのも問題だなあと考えています。学者や識者に至っては、いったい何をどう見ているのやらということがたくさんありますね。

 
 

2010/08/25 18:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

maruoto010様
 こんにちは。テレビにそれほど出ていない応援団もたくさんいました。本当に不思議で仕方がないのです。

 
 

2010/08/25 18:08

Commented by Bero さん

決して自分を基準にするつもりはありませんが、私などが政治家の才覚について知りえる材料と言えば、メディアを通じた発言、著した書物、その他仄聞として聞き知る僅かな情報程度のことです。それに対する比重として考えれば、やはりこういった方達、所謂「ジャーナリスト」の言う事はどうしても「大きいもの」として伝わってしまいます。もちろん、一定に懐疑的ではあるつもりなのですが。

それにしてもここまで「実は分かってない方々」だとはさすがに…

「信じる方が悪い」という言い分も当然あるでしょうが、やはり国民の中には、メディアを通じた二次被害(こういう方達が被害者なのかどうか実のところ分かりませんが)に遭っている部分も少なくないのだろうなぁ~と思います。

だんだんと阿比留さんの言われる「闇夜のサーチライト」の意味が分かってきたように思うのですが、それならそうだと受け取る側の認知が進む必要がありますよね。

 
 

2010/08/25 18:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

third-seaman様
 まあ、これをシリーズ化するのは、自分のことは在る程度棚に上げないとできないのですが…。

 
 

2010/08/25 18:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 こんにちは。すべてが流転し、移り変わるのが世の中なので、発言したことすべての責任をとれといわれるとさすがに困りますが、程度の問題もあるでしょうね。特に鳩山氏がどういう人であるかは非常に分かりやすいことだし。

 
 

2010/08/25 18:16

Commented by gankojiji さん

阿琵留様、今日も暑いですね。

まったく、仰る通りです。
鳩山氏は、「東アジア共同体」を構想し、「アメリカにノー」を突きつける決断力と勇気を持つ政治家、と言えなくもないでしょう。
しかし、私のようなリアリストには、「構想」ではなくて、「夢想」にしか思えず、「アメリカにノー」は後になって、「抑止力の大切さを知る」世間知らずの坊ちゃんの暴走、とでも言えるでしょうか。
「友愛」にいたっては、60代の爺さんが夢見る乙女じゃあるまいし、よく言うよ、と気持ち悪くて仕方が無いと言うのが実感でした。

マスコミとしては、他の3者も含めて、あまり取り上げないで、『無視』を決め込むのが正解ではないでしょうか。
取り上げればますますはしゃぎ回る人達のようですから……。

 
 

2010/08/25 18:34

Commented by kinny さん

> 鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない

ぎゃっはははははははははははははは!!!!!!
こりゃ鳩以上の鬼ピエロがメディアにいたってなナシだあねww
教えてくれてありがとう!
あ~...腹痛ェ..

 
 

2010/08/25 18:36

Commented by 桃から生まれた桃太郎 さん

いい機会に、こういう言論人の変節をまとめてもらいたいですね。ああ、悪魔払いの戦後史を上梓した稲垣武さんが亡くなったのは、本当に惜しい。

 
 

2010/08/25 18:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 近年はメディアは多くの方の検証にさらされ、批判の対象となっていますが、同時に、ある意味で買いかぶられているというか、その能力を過大評価されている部分もあると思うのです。メディアリテラシーは、もっともっと高まってほしいと願っていますし、物事の一部にしかライトをあてられず、それも不完全にしかできないメディアの性質を踏まえて、おおいに批判していただきたいと思うのです。勝手な言い分かもしれませんが…。

 
 

2010/08/25 19:14

Commented by abusan さん

本当にこの戯け者めが!と言いたくなるのが昨今の政局ですな(怒り)
一方、毎日新聞の岩見記者(編集委員)も面目丸つぶれですな。
取材対象に近すぎるのも考え物の様で。

>近年はメディアは多くの方の検証にさらされ、批判の対象となって
>いますが、同時に、ある意味で買いかぶられているというか、その
>能力を過大評価されている部分もあると思うのです。メディアリテラシー
>は、もっともっと高まってほしいと願っていますし、物事の一部にしか
>ライトをあてられず、それも不完全にしかできないメディアの性質を
>踏まえて、おおいに批判していただきたいと思うのです。

確かに新聞記者などは一人で情報収集せざるをえない所がありますね。
取材熱心、資料漁り熱心だった作家司馬遼太郎ですら後世の批判と
やらに晒されるほどですからマスメディア業界人が批判対象になる
のは無理からぬものが有るのやも知れません。

しかし同時に新聞記者と言うものは公にしたら東京湾に沈められる
とまで言われる情報をも掴むというイメージがどうしても有ります
からこれからの新聞記者は芸能人同様に世間の厳しい目に更に
晒されるってことでしょうなあ(冷や汗)

逆にいえばこれからの新聞記者などは芸能人と同様に
「地位高き者の責任」が要求される立場に成るであろうと。
所謂サラリーマンみたいな無責任発言が許されなくなった
時代になったってことですね(冷や汗)

にも関わらず相変わらず無責任にも提灯記事書いている
不届きな記者も居るようですが。捏造記事は論外です。

 
 

2010/08/25 19:29

Commented by nihonhanihon さん

「未知との遭遇」政権ですね。

 
 

2010/08/25 20:09

Commented by inkyo さん

こんばんは。

テレビで岩見さんの発言をよく耳にしますが、余り聞かないことにしています。

時に的外れ、煽りながら途中で口をつぐむ。

鳩山さんの一連の言動は、次の衆院選には出ないと言ったことを反故にするための理由付けにしているだけのように見えます。

民主党議員の大多数、金のある小鳩を頼っている様子が手に取るようです。

 
 

2010/08/25 20:34

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

小沢の生き残る道は、民主党を出て、誰かを身代わりにし、自民党公明党と組むしか、道はないのではないでしょうか?

小沢は、菅を許さないでしょうし、許せば、小沢の一派からばかにされるし。民主党に残れば、一貫の終わり。

人間虚仮にされてそのままにしておくのは、尊厳がない!

民主党の終わりの始まり!やれ、うれしいな、一刻も早く終わらせましょう!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/08/25 20:40

Commented by ウェーブ産経 さん

鳩山不況、菅不況
経済無策の民主党政権
円高、株安、対策?
代表選:小沢vs菅、民主党分裂濃厚
景気回復ビジョンを示せなければ
政権担当能力無し、下野すべきだ。

 
 

2010/08/25 20:46

Commented by kentanto さん

私は前から思っているんですが「ミスター円」っていう言い方は良いものと受け取っていいのでしょうか?
なんだか「何にもしなくても円が勝手に活躍して、要らない人」って意味なんじゃないかと思えるんですけどね。

この方はテレビで見ると品性がないのがよく分かりますね。特にあの薄ら笑い顔が。

 
 

2010/08/25 21:22

Commented by Bero さん

To 阿比留瑠比さん
> Bero様
もともと友人であるマスコミ関係者は別として、初見の一般人として相対峙するとき、マスコミ関係者には「特権階級意識」を持っていると感じることが少なくありません。「ペンの威力」を持つ故なのか、或いは単なる「業界人意識」なのかはよく分かりませんが。

少なくとも、(まして政治を扱っていらっしゃって)阿比留さんのような姿勢の方を私は他に知りません。

 
 

2010/08/25 21:32

Commented by akaruiasatte さん

それにしても、キャミソール荒井が、国家戦略担当相って・・・・あの御仁が・・・・国家戦略? 
そんなもん建てられるのかってことですよね。
およそ国家戦略なんてテーマから、ほど遠い人物だと思いますねえ。

この人事は、国家戦略を捨てたという意味にしか取れません。

 
 

2010/08/25 21:48

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 岩見氏が小沢氏批判の論陣を張っている...

この人"Will"9月号で塩野七生氏の「小沢待望論」を非難してましたな。その文中で
「鳩菅」の首相としての資質(の欠如)についても言及してましたが、鳩山についての指摘が具体性に欠けた理由は案外そんなとこなのかな...小沢批判も具体性が無い内容だったし、塩野氏の主旨である「強固な国家体制の樹立」や「国家観」に対して何ら言及せずに批判しようという無謀な論客であると考えてます。


> 自分だけの世界で友愛をふりまき続けている...

いや、本気で世間との接触を断った上なら看過出来るんですが...金賢姫来日時のセイフハウス提供以来、どう見ても復権目指して邁進しているとしか思えません。 喫緊の課題である経済政策に対してどの実力者も言及を避けている点で「無責任与党」としての存在感だけは増幅している模様ですけど♪

 
 

2010/08/25 22:18

Commented by cotton さん

テレビによく出る評論家やコメンテーターは発言が「?」な人が多いし、なんかちがうなと思いながら観ている人も多いのではないでしょうか。昨今のテレビ自体の問題だと思います。
ところで、鳩山さんは以前「首相経験者は議員を続けるべきでない」と言っていたと思いますが、なんだか結局議員を続けて自分の存在感を示したくてしょうがない様子ですね。民主党は何でもブーメラン・・・。
菅さんも、株価が最安値になった昨日も日本料理店で食事会。株価は今日もさらに下がりましたが、菅さんの表情を見ても「この人がいつまで首相を続けるんだろう・・・」と思ってしまいます。

 
 

2010/08/25 22:29

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、その後の鳩山氏の動向と岩見孝夫氏・寺島実郎氏・榊原英資氏がそれぞれ鳩山氏に寄せた評価の実証的な報告を興味深く読ませていただきました。

 鳩山氏についてはこの国の責任者として行ってきたことに対する自省の念もなく行動している様子、考えてみればいかにも能天気ぶりそのまま、かつ、このような人を利用しようとしている民主党の党内事情、まあこのようなことを割と冷静に国民は見ていると思います。もっとも、このこともこのように提示していただくと分かりやすいと思います。

 岩見氏や寺島氏は自分は世間の普通の人間とは違うぞと見せかけながら、実際には世間にうまく迎合して生きている人と見ます。榊原氏については売り込み上手の調子のよい人のように見ていましたが、それにしても大蔵財務官まで勤め上げた人の見識としては情けないですね。このように大蔵省OBを評価しようとするのも過大評価かも。

 全国的に今年の夏は暑いのですが、東京も暑い夏が続いているようです。どうぞ、ご自愛下さい。

 
 

2010/08/25 22:34

Commented by bigbadjohn さん

阿琵留様

更新ありがとうございます。蛇と蠍、どっちがどっちかはともかく、日本に害をなす”赤と黒”の菅対小沢のガチンコ対決を切望していましたが、ルーピー氏がよけいな介入を始めて、形勢がおかしくなってきたようです。まあ、日本の良識派が望むとおりに推移するならば、そもそも民主党政権のような外道の政権は成立していなかったはずだから、一挙に問題が解決されるような幸運は、ここまで袋小路に迷い込んだわが日本には、望み得ないことなのでしょう。それはともかく、”赤”には政権担当能力がない、”黒”には政権を担当する資格がないから、あのなにも言わず気持ちの悪い笑顔を見せるだけの総理の時代がもうしばらく続くにせよ、これからの推移はいまから明らかです。望むことはただひとつ、漂流状態の日本経済と日本社会が保ってくれればいい、ということです。

それにしても、ルーピー氏が涼しい顔でメディアのニュースのカメラに収まっていることに驚きを感じます。在任中からつくづく感じていたことですが、恥の感覚が決定的に欠落している人ですね。”黒”の人以上に、政治家になる資格を最も欠いている人だと思います。

 
 

2010/08/26 01:14

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 政治資金、脱税疑惑と、普天間問題、重中軽米指向、安全保障無知での日米同盟悪化で、自分はその任にあらずとやめた人が、表に出るなど信じがたい光景ですね。恥を自覚して政界から退いたのではなかったのですかね。

 こんなことをするなら、今度の国会で証人喚問して、脱税容疑を徹底的に追及すべきですね。

 評論家も本当にいい加減な人があふれています。彼らの真贋を見極めるためにも、是非言行録を随意記録してほしいと思いました。愚かなオピニオンリーダーに惑わされた国民は迷惑ですし、選挙に影響すれば国の進路まで誤ることになるのですから。決して放言だけで終わらせないようにしなくては。

 また、写真のように官邸というのはよく見えるところにあるのですね。安全保障、セキュリティーは大丈夫なのでしょうか。悪意ある集団からは実に簡単な標的に見えるようですが。

 
 

2010/08/26 02:35

Commented by akaruiasatte さん

民主党はコント内閣ですね。コント55号内閣・ドリフターズ内閣・志村のバカ殿内閣。
役者は、キャミソール荒井・中井ハマグリ・あき菅直人・野田すっとぼけ財務相、その他豪華キャスト・・・・・。

 
 

2010/08/26 03:01

Commented by sooe さん

僕にいわせれば、鳩山由紀夫って人の存在は、もはや犯罪ですよ。
僕は麻生さんが大好きだったな。日本人であることが誇らしかった。

 
 

2010/08/26 03:15

Commented by 伊佐柳若人 さん

未知との遭遇政権で思い出した。
アブダクション(宇宙人による人間の誘拐)で有名になった、幸夫人の「魂が三角形のUFOに乗って金星に行って来たと思います」
前の夫は「夢じゃないのか?」と一蹴したが。今の主人ならきっと「ああ、よかったね」と言うわ、と書いてる。
宇宙人がうじゃうじゃいそうですね。
でも、テレビをはじめ、大方は民主贔屓ですね。

 
 

2010/08/26 03:41

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

「首相にはなってみないと分からない」というのは何とかならないものでしょうかねえ。しかし、だからこそ日本の首相はころころ代えられるだけましだと思うほうがいいかもしれません。大統領だと4年間は代えられませんから。オバマがいくら嫌いでもアメリカ人は4年間辛抱しないといけません。

 
 

2010/08/26 07:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

gankojiji様
 無視したいのはやまやまなのですが…。誰しも自己の意見を発信するのは自由ですからねえ。せめて反省の弁を聞きたいものですが。

 
 

2010/08/26 07:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 お久しぶりです。見たいものしか見えない、という典型例でしょうかね。岩見氏には、よほど鳩山氏が好ましい人物に思えたのでしょうが、いったい何をどうとらえていたのか。

 
 

2010/08/26 07:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

桃から生まれた桃太郎様
 本当に、稲垣氏はいい仕事をされましたね…。

 
 

2010/08/26 09:22

Commented by weirdo31 さん

>小沢氏出馬】鳩山前首相は「応援するのが大儀だ」と小沢氏支持の意向
2010.8.26 08:56

MSN産経ニュースの速報ですが、転換ミス?それとも鳩の本音?

 
 

2010/08/26 09:23

Commented by ひしお酒。 さん

阿比留記者さま、おはようございます。
貴紙朝刊一面を見つつテレビ画面の『小沢氏出馬・・・、鳩山前首相小沢氏支持表明・・・』あの二人そろっての退陣は何だったの?。ですね!。民主党最終戦争となるのでしょうか?。マスコミは左巻き菅首相をバックアップ?。検察情報のリークも?。第三の候補?。
戦いの後はどちらもきれいさっぱり消えてくれないかなあ?!。

 
 

2010/08/26 10:37

Commented by negako715 さん

小沢氏の代表戦立候補の速報を知り、書き込みせずにはいられませんでした。
本当に小沢氏といい鳩山氏といいそして民主党という政党は、どこまで国民を愚弄すれば気が済むのでしょうか。

小沢氏の腹黒さが滲み出た顔も、鳩山氏の浮ついた顔も見たくもありません。
そしてそれらを支持する他の民主党議員は、自分たちの地位を守るため国を犠牲にしてもかまわないというのなら、何のために政治家を志したというのでしょうか。
何が国民のために頑張ろう?自分の為だけでしょう!!とつっこみを入れたこともありましたが、もはやそんな域を超えてもう虚しさしかありません。


万一にでも小沢氏が代表に選出されるような事態になったら…。
本気で日本を脱出したくなってしまいました。

 
 

2010/08/26 11:39

Commented by izasonnakoto さん

こんにちは

これで民主党がぶっ壊れてくれればいいんですが

 

 
 

2010/08/26 11:46

Commented by sinta8082 さん

出馬する小沢もどす黒いが、それを後押しする鳩山は「ルーピーの極み」か?
つい2か月前に小沢を道連れに退陣したのは自分ではないか!!!
もう民主党の内部からこの「破廉恥状態」を糾弾しなければおかしい。イデオロギーとか政策の違いとかそんな高尚な理由ではなく、「人として正常ではない」鳩山に「三行半(みくだりはん)」をだすのは民主党内部からでなくてはおかしいでしょう。私は普通の日本人のつもりだが、「あまりに常軌を逸している」としか言いようがない。これがつい最近まで日本の首相だったとは?

 
 

2010/08/26 11:51

Commented by きのせみか さん

阿比留瑠比さま

はじめてコメントさせていただきます。
わたしは日本の古学(国学)を研究していますが、鳩山氏の思想はご夫人の影響を多分に受けていると思います。わたしたちは「オカルト人」と呼んでいますが、テレビの心霊番組やオカルト本を読みあさり、自分に都合が良いように解釈したものを真理とし、「自分たちは悟っており、一般の人間たちとはレベルが違う」とでもいうような意識を彼のよどんだ眼光から感じます。
オカルト人は「何でもアリ」の無秩序を好みますので、そういう方が政治を行うとブレるのは当たり前だと思います。そもそも日本人は古来より秩序(自然の摂理)を大切にしており、「政治」とは秩序ある社会を作るためのものではないでしょうか。

 
 

2010/08/26 15:20

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 猛暑の中ご苦労様です。
一寸外れたコメントかも知れませんが、日本社会は権力を与える条件として試験(東大を初め有名大学、公務員上級、司法、医師、教員等)に受かることで人格や思想は問題にされていない訳ですからどんな人物が出ても不思議はないように思います。
従って、一般に聖職と称される人々に対して箍(たが)を嵌めるのならそれなりの敬意をはらわなければならないのにそうあって当然のような態度で酬いるのは如何なものかと日頃から私は思っています。

 
 

2010/08/26 16:23

Commented by フォロン さん

こんにちは。おじゃまします。

岩見氏にしても榊原氏にしても、反自民で政権を取れそうだったら、鳩山じゃなくても良かったんじゃないかと思います。

メディアに携わる人達のこういった無責任な発言が、民主党政権を誕生させたのでしょうね。

 
 

2010/08/26 16:37

Commented by weirdo31 さん

岩見氏によると、鳩には>失言、放言がほとんどない<とのことですが、尊讓語の不適切使用に語彙の貧しさは目に余ります。

鳩は記者団とのやりとりの中で、「私は、私の一存で小沢先生には民主党に入って頂いたと。その経緯からして、私としては応援すると。それが大義だと思っています」といったそうですが、こういうところで「大義」を使って貰っては困る。「仁義」だ

 
 

2010/08/26 16:45

Commented by fa-eng さん

知能や知識は有っても、致命的な欠陥として知性が無いんですよ。

 
 

2010/08/26 19:48

Commented by 033370 さん

毎日新聞の記者と言えば、外務省機密漏洩事件の西山記者ですね。
この事件をモデルにした、山崎豊子の「運命の人」が昨年に出版されていました。「毎日新聞を一記者が潰した」と言われています。
手に入れた機密文書を、当時は社会党の横路孝弘(現衆院議長)
氏に渡したのが事件の発端でした。

懐に飛び込んで取材しているうちに、政治家と新聞記者間で癒着状態(相互補完)になってしまうのでしょう。
岩見氏と鳩山氏の関係は知る由もありませんが、忖度すればこんなもんかなと。

この1年で鳩山氏の人相は醜くなりましたね。若い時はそれほど酷い顔ではなかったようですが、最近の彼を見ていると「釣りあげられた目玉の飛び出した深海魚」を思い出します。

 
 

2010/08/27 07:05

Commented by Schneewittchen さん

「自身のことは横において」、「そんな勘違い」の『友愛』「ファンタジー」の「白昼夢」を「夢見がちな」「自分だけの世界で友愛をふりまき続け」「甘やかされているうちにいよいよわけが分からない世界の住人」

何によらず「取り巻きたち」の質というものは大事なことだと思います。でないと、ルーピーで、「本当に迷惑千万な人」になってしまいます。
皆お互いに、気を つけましょう。
 

 
 

2010/08/27 10:09

Commented by 川にゃ さん

 阿比留様、ご苦労さまです。
 鳩山前総理について危惧の種は色々あります。そして、最大級のものは領土問題です。
 尖閣諸島について「(米国は尖閣諸島の)帰属問題に関しては、日本と中国の当事者同士でしっかりと議論して、結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」と、総理退任直前に彼は言いました。
 アメリカがあたかも尖閣について未解決の問題と見ているかのような、鳩山のこの発言には恐怖すら感じました。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100528/plc1005280044001-n1.htm
 
 今、鳩山はロシアを訪問しています。
 日ソ国交回復の際にシベリア不法抑留兵士に対する損害賠償請求を放棄したのが、鳩山の祖父の鳩山一郎総理でした。
http://www.weblio.jp/content/%E6%97%A5%E3%82%BD%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%AE%A3%E8%A8%80
 そして鳩山前総理の息子がロシアに留学しています。どうも、親ロシアの家系のようです。
 今頃鳩山前総理は、ロシア側のねっとりした接待を受けて舞い上がっているでしょうね。
 乗せられて領土問題で変な発言をしないことを祈るばかりです。
 
 以上です。

 
 

2010/08/27 16:43

Commented by ~こめんとするあほうです♪ さん

誰がどうのこうのよりも、どの政策がとか誰の政策がどうのこうのに興味があるボクです。

誰がどうのこうのは、ゴシップふろぐなので、もうすぐ編集委員になる阿比留さんが書くことでは無いと思う、ボクです。

 
 

2010/08/27 18:09

Commented by akaruiasatte さん

民主党に政策なんてぇもんは無いでしょう。

 
 

2010/08/27 22:32

Commented by フォロン さん

写真を見て、ふと思ったこと。

保守系の新政権が成立した暁には、新議員会館から反体制過激派議員やその取り巻きによる、ラジコン体当たりテロが可能な環境ですね。

 
 

2010/08/27 22:42

Commented by 王マイゴッド さん

政権さえ取ればなんとかなる、と、
適当に作ったうそつきバラマキ政策と、
できるわけねぇ、外交は苦手、経済は知らない、
得意なのは謝罪だけ、の、税金ふんだくり無能政策の激突。

テレビで長崎の新人女性議員が、
政策を聴いてこれから判断する、とか答えていましたが、
まだ、この期に及んで、これから政策を聞く、
なんて言ってるんですね。

民主党議員とか民主党支持者ってのは、今やもう、
これから考える、とか、その場をごまかすことしかできない、
掛け値なしのバカタレ集団ですね。

 
 

2010/08/27 23:33

Commented by akaruiasatte さん

たびたびすんません。
民主党の政策といえば、外国人参政権がありましたね。

民主党の場合、闇法案がものすごく怖い。

 
 

2010/08/28 14:55

Commented by fa-eng さん

外国人参政権より、何某かの党費さえ払えば外国人でも代表=首相を選出してしまう
今回の民主党代表選の方が大いに問題有りと思いますが。

他の政党もマスコミも何処も問題視しない、おかしな国。日本。

特に民主党は日本人の血税から助成金を受け取って居ながら、
日本人より、特定外国しか見ていない危険な政党。

 
 
トラックバック(29)

2010/08/29 06:17

倉本聰氏「歸國」で今の日本を痛烈に批判!  [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

 英霊は怒り、悲しみ、絶望している!   俺たちは「こんな日本」の為に自   分の命を捧げたのではないぞ! 連日のあまりの暑さに随分と時間がかかってしまいましたが、8月14日にTBSで放映された倉本聰監督・脚本…

 

2010/08/28 23:52

日韓併合 菅談話に苦言を呈する韓国人 [風林火山]

 

日韓併合100年にあたり発言された愚かな菅談話。この菅談話に対して、日韓併合当時を良く知る韓国人が苦言を呈した。その韓国人とは、1928年、朝鮮半島北部の感興生まれの崔三然(さい・さんぜん)氏(81歳)。

 

2010/08/28 20:52

男女共同参画社会が目指すもの [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

男女共同参画社会が目指すもの-主婦否定、家族・社会解体 ―男女共同参画の根底はフェミニズム思想― 昨年9月に民主党政権が誕生し、第3�...

 

2010/08/28 20:27

【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨(MSN産経ニュース) [sakuraraボード]

 

*追記しました。仙谷官房長官、産経新聞を読みふける?  元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)へのインタビューです。 この記事は父にもFAXしました。母が「産経新聞はお父さんの生きがいになったみたいよ」と言…

 

2010/08/28 11:07

朝鮮高校無償化、与党で再協議へ [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  拉致実行組織の学校に日本人の税金投入?   政府は「正気を取り戻せ!」朝鮮   高校無償化絶対阻止へ行動を!  昨夜更新された「救う会」副会長の 島田洋一氏のブログ に「 朝鮮学校への税金投入問題で動き…

 

2010/08/28 08:37

この暑さでますます三橋が(笑 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

池田氏 もいぢらんでもええじゃろうに(ぎゃはははは 三橋は商売でやっているだけじゃ 人間性を問われないと思っているんじゃ 親に尽きるんじゃよ、こーゆー奴の場合は で、親の責任ではないのが小野 旧ソ連が存在し…

 

2010/08/28 07:27

一阿の 「こぼれ話し」 3 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

 お盆の頃になると、親しい友人と鎌倉光明寺境内にある久保正大(まさたか)兄の墓参りをする。「潮願院本誉浄海正明居士」仏の名前である。

 

2010/08/28 07:02

口蹄疫収束、二度と被害が起こらないためにも民度を高める努力を [愛国を考えるブログ]

 

 宮崎県で起こっていた口蹄疫の終息宣言が出された。これ以上農家が悲しむことが起きてはならないわけで再発防止に努めなくてはいけない。  そもそも、口蹄疫韓国から飛来したものであった。韓国から宮崎の農家…

 

2010/08/28 06:55

朝鮮学校への国庫補助先送りに、与党政調で拉致問題も含めて論議へ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2010.08.27) 朝鮮学校への国庫補助先送りに、与党政調で拉致問題も含めて論議へ 本日、8月27日、政府と民�...

 

2010/08/27 18:32

地方公務員の政治的中立性を確保することを求める陳情 [なめ猫♪]

 

政府要請行動、国会陳情の申し入れ内容をご紹介していきます。 クリックお願いします♪ ↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願い�...

 

2010/08/27 15:54

小沢さん代表選立候補と Twitter [普通のおっさんの溜め息]

 

 小沢さんが民主党代表選に立候補して大きな話題となり、読売、朝日、毎日、産経とも社説でこのことを取り上げています。 私も偶然3日続いて小沢さんのことに就いて書きましたので、今日は今朝の約30分間のTwit…

 

2010/08/27 09:06

小沢氏、代表選に出馬表明 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

小沢氏、代表選に出馬表明  民主党代表選が小沢・前幹事長が出馬表明することにより、俄然、熱気を帯びてきた。参議院選の敗北の責任の所�...

 

2010/08/27 07:16

末延氏「今回の喧嘩は全共闘の内ゲバ」 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

特に仙谷を意識してのコメントだったが、正にその通り みんなの党の渡辺党首も「内ゲバ」と揶揄していたが、 菅直人、仙谷、枝野と来れば内ゲバ騒動に発展するのは必定 小沢に立候補する資格があるのかどうかなど、 …

 

2010/08/27 05:33

沖縄はもともと中国領である、返還を! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  支那が5年間で20本以上の論文発表!   いよいよ来るぞ!支那中共から   尖閣・沖縄を 、 祖国日本 を 護ろう!  去る 8月20日の朝鮮日報 がこんな記事を配信した。「中国の学者らは最近、『沖縄はもともと中…

 

2010/08/26 22:58

【小菅対決】まさに悪寒対決:おぞましき民主党代表戦の候補【民主党政権終わりの始まり】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 鳩山氏のルーピー度はまさに天才のレベルだ。なんのために辞めたのか。なんのために小沢氏を辞めさせたのか。  大義だかなんだか知らないが昨日言った言葉も忘れている身軽さだから数ヶ月前の決断など大昔の話な…

 

2010/08/26 22:09

【目下の課題は代表戦】菅:今はもちを絵に描くVs小沢:俺の顔に泥を塗るやつは誰だ【バイキンマン復活】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

「私自身、この代表選、国民の皆さんにどういう日本を作りたいのか、その気持ちで全国民の皆さんに訴えてまいりたい。そして、皆さんの力で 再選をさせていただいたときには 、本当に命をかける覚悟で、一秒たりとも…

 

2010/08/26 21:06

第3次男女共同参画計画の意見募集のあり方について [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

第3次男女共同参画計画の意見募集のあり方について ○男女共同参画会議は7月23日、菅内閣総理大臣に「第3次男女共同参画基本計画策定�...

 

2010/08/26 20:26

[与党民主党考・109 「相変わらずバカ鳩/育ちの良い谷垣総裁」] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミ…]

 

☆短信です。    《鳩山前首相は「応援するのが大義だ」と小沢氏支持の意向 (2010/08/26 09:11)》  <民主党鳩山由紀夫前首相は26日午前、党代表選について、出馬を表明した小沢一郎幹事長を「応援す…

 

2010/08/26 18:07

金子達仁の影武者 木崎伸也と戸塚啓が大活躍 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴…

 

2010/08/26 12:39

小沢、ついに立候補 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

出ざるを得ない状況になった、そんなところだろう 山岡の幹事長が受け入れられなかったからか? 山岡の力量はともかく、枝野らが何ら責任を取らない、 詰め腹を切らせない菅直人の姿勢は確かにおかしい 国政選挙に負…

 

2010/08/26 11:57

有神論者のフリをした無神論者 [きのせみかの大和撫子な生活]

 

先日、我が家のホーム・パーティーに、ある教派神道系の宗教団体の幹部の方が来られました。 由緒ある神社を奉斎されており、その方も「代表役員 神職」という肩書きをもっておられましたが、残念ながらその実体は…

 

2010/08/26 09:44

日本の3つの予備自衛官制度 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  世界標準から見ると圧倒的に少ない日本の現状   未経験でも陸自の「予備自衛官   補」制度なら誰でも応募できる!  本日は自衛隊の「予備自衛官」制度の宣伝です。昨日のエントリー「華人の尖閣上陸、日本は…

 

2010/08/26 09:13

円高無策 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 日本株の昨年末からの下落率は約15%。世界の主要市場で8月に安値を更新したのはアイルランドベトナムと日本だけです。 逆に円は、リー�...

 

2010/08/26 07:59

一阿の 「こぼれ話し」 2 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

 今日出海の兄貴は今東光だが、昔参議院議員の選挙に出馬したことがある。選挙違反で運動員が捕まったが、「しょうがないな、あそこの坊主は、酒ばかり飲みよって」といつもの飲み屋で酒杯を重ねながらボヤいた。昔…

 

2010/08/26 07:43

【父母の死を知らない国民…それは我々の「理想」だった】武田邦彦/【朝鮮学校無料化要求の謎が解けた [sakuraraボード]

 

□□■平河総合戦略研究所メルマガ■□□ ☆☆甦れ美しい日本☆☆より ◎武田邦彦  教育論議  第一章「教育現場から現代教育を考える」 第一節 教育基本法と教育勅語 【父母の死を知らない国民・・・それは…

 

2010/08/26 07:38

土砂降り東京市場 政府・日銀無策に「日経平均7800円」予測も [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100825/fnc1008252351022-n1.htm とにかく酷い、お粗末な内閣だ 菅直人政権というより、民主党の国家運営の力がこの程度なのだ 野党時代の大風呂敷が笑えてならない(笑 左…

 

2010/08/25 19:46

青山繁晴 「水曜アンカー」 8月25日 「エゴエゴ 政局」  [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

本日(2010年8月25日)の「アンカー」の映像です。  「ズバリのコーナー」のキーワードは、「エゴエゴ 政局」 「KeyHoleTV」の画像をキャプチャした映像ですので、画質・音質は悪いですが、お急ぎの方はご覧下さ…

 

2010/08/25 19:25

元左翼過激派が指摘する菅直人の本質 [森羅万象の歴史家]

 

 菅直人の通称は「イラ管」。得意なのは「国会中の居眠り」と「他人をバカにする」こと。しかし一番の愚か者は自身であることを全く自覚していない。 ■国民が知らない反日の実態-菅直人の正体から菅直人発言集 …

 

2010/08/25 18:06

ルーピー鳩を持ち上げてきた取り巻きたち。引退だろ妄想記事書いてきたのだから [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

議員会館から見下ろせる首相官邸と鳩山氏について 2010/08/25 16:22 &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1762477/ &nbsp;   最近、 鳩山由紀夫 前首相がやたらと元気で、変に浮かれてい…