色々な設定


コントローラーが使いたい!

格ゲーなのにキーボードでやるのはちょっと辛いです。

そこでコントローラーを使ってゲームしましょう。

まずdata フォルダmugen.cfgをメモ帳で開いてください。

[Input]
P1.UseKeyboard = 1
P2.UseKeyboard = 0
P1.UseJoystick = 1;1 ;Note: Only one player may use the joystick at a time. P2.UseJoystick = 0
;Joystick type:
;4 - 4 button
;6 - 6 button
;8 - 8 button
P1.Joystick.type = 8;6 ;Valid numbers are 0 (disable), 2,4 or 6
P2.Joystick.type = 0;6
ForceFeedback = 0 ;True to enable force feedback
;-------------------------------------------------------

[P1 Joystick] ;Default config
; Jump = 1
;Crouch = 2
;Left = 3
;Right = 4
A = 6
B = 8
C = 12
X = 5
Y = 7
Z = 10

黄色で書かれたP1.UseJoystickの設定が最初は 0 になってます。
そこを 1 に書き換えてください。

次にP1.Joystick.typeの部分ですがココは、持ってるコントローラーの、
タイプを設定するところです。8ボタンコントローラなら 8
また、6ボタンコントローラなら 6 という風に決定します。

最後にボタン配置ですが、これは
[P1 Joystick] Default configの部分を変更していきます。

A = 小K B = 中K C = 大K

X = 小P Y = 中P Z = 大P

という配置になってますので、それぞれに

十字キーの上下左右を除いた

5からの 数字を設定していってください。

 


背景とかにBGMを付けたい!


背景を落として解凍すると一緒にMIDIが入ってるときがあります。
最初からMIDIが入ってる時はそのMIDIをsoundフォルダ
なかにほうりこめば、すでに音が鳴るように設定されてます。

しかしMIDIも何も入っていない場合は自分で音を付け加えることができます。

やり方は、stagesフォルダの中の自分が
BGMを付け加えたい背景のdefファイルを開きます。

[Music]
;Put a filename for an MP3 or MIDI here, or just comment
;it out if you don't want music. If an invalid filename
;is given, then no music will play
bgmusic = sound/kenshiro.s3m
;Adjust the volume. 0 is normal, negative for softer, and
;positive for louder (only for mp3 and mods)
bgvolume = 80


bgmusicの部分でBGM設定ができ、
bgvolumeの部分でBGMボリューム設定ができます。

タイトル画面のBGM

タイトル画面でのBGMの設定の仕方も上と同じです。

dataフォルダの中のsystem.defを開いて[Music]

の項目を探して、設定してやればOKです。

キャラ選択画面&VSイントロ画面のBGM

ココも大体は上の背景BGM設定の仕方と同じです。


;[VS Screen]
time = 280
p1.pos = 8,100
p2.pos = 312,100
p1.name.pos = 68,100
p1.name.font = 1,0
p2.name.pos = 246,100
p2.name.font = 1,0
;-----------------------
[Music]
;if you have cool music for my screen pack, please send it to mongolito404@beer.com
;ask before sending MP3
;Music to play at char select screen.オ
bgmusic = sound/Asu21.mp3
;Music to play at versus screen
vsmusic = sound/1.mp3
;-----------------------

bgmusicでキャラ選択画面のBGM設定
vsmusicでキャラのイントロ画面でのBGM設定となります。

time項目についてですが、キャライントロ画面で、キャラLOADを始める時間の設定項目です。

ここは短いイントロBGMなどを設定した場合、

イントロBGMがループして二回目が演奏される時があります。

二回目が終わると同時にキャラLOADすれば良いんですが、

そうでない場合、二回目の途中で音が切れて、

LOADしたりするのは格好悪いので、一回目終了と同時に キャラLOAD

する様に設定しましょう。数値が少なければ少ないほど、

キャラLOADに移る時間が早くなります。


もっと使えるキャラ増やせないの?

落としたキャラも増えて、初期設定の10人では物足りなくなってしまいます。

そこで登場するのが、スクリーンパックという、拡張パッチです。
スクリーンパックをとり入れるとこんな感じにMUGENがパワーアップします。

お勧めはhttp://altern.org/madcowonline/originalworksというとこを見てはどうでしょうか。
そこにあるSCREENPACKのデータを落とせば 最高30人までですがキャラも増えて、外観も派手になります。

これを解凍すると scr404.zipdataフォルダ graphics フォルダ
が入ったフォルダが作られます。

インストールの仕方は、 dataフォルダgraphics フォルダをMUGENのフォルダに上書きするだけです。

しかしこのままだと select.cfgの音楽設定項目がこのように

[Music]
;if you have cool music for my screen pack, please send it to mongolito404@beer.com
;ask before sending MP3
;Music to play at char select screen.
bgmusic = sound/
;Music to play at versus screen .
vsmusic = sound/


中途半端にしか書かれてないので設定しなおしてください。
と、とりあえずココまでやると起動できて遊べますが、
なぜが体力ゲージがおかしくなってると思います。

それはhttp://www.geocities.com/TimesSquare/Portal/7125/ にある
ダウンロードでライフバーがあるので、
それをインストールすればなおります。

ライフバーのインストールの仕方は

解凍したデータのfight.defdataフォルダに、

fight.sffを、graphics フォルダにそれぞれ上書きして下さい。

 


いっつもあのキャラが出ると止まってしまう・・・

せっかく落としたのになぜか、いつも同じキャラが出ると止まってしまう・・

たまにそんなことが起こります。

その時は、エラーがでで、終了します。

もしそれが、

error messege :Not a valid elem type :Explod
error parsing [state 1300,5] ......................................

と書いてあった場合、そのキャラのCNSファイルの

[state 1300,5]の項目に書いてあるExplod MakeExplodに書きなおして下さい。

[State 1300, 5]
type = Explod ←これをMakeExplod
trigger1 = time = 0
anim = 4998
pos = -5,0
postype = p1
bindtime = 28
sprpriority = 2
turn = 0

その逆も同じように書き換えてください。

しかし、必ずしもこれで動くわけではなく、あくまでひとつの対処方であり、

これでも動かない場合はバージョンを変えてやってみてください。


キャラのパラメーターを変えたい!!!

どうもこのキャラクターの攻撃力は強すぎるのでは??とか、

カンフーマンって俺の友達ににてる・・・名前を、友達の名前にできたらなぁ・・とか、

鉄壁の防御力をこのキャラに与えたいとか、

キャラの基本パラメーターを変える部分について説明していきたいと思います。

名前を変えよう

まず変えたいキャラのdefファイルを開きます。

Definition file for K
; Contains all the filenames needed for the character

; Player information [Info]
name = K'
displayname = K'

nameの方はキャラ選択画面での時の名前。

displaynameはキャライントロ画面と、対戦画面での時の名前。

と、なっています。

キャラの性能を変えよう

これは変えたいキャラのcnsファイルを開きます。

[Data]
life = 1000
attack = 100
defence = 100

fall.defence_up = 50
liedown.time = 60
airjuggle = 15
sparkno = 0,3
guard.sparkno = 0,20
KO.echo = 0

volume = 50


ココでわかってる分だけ説明していきたいと思います。

life=キャラのヒットポイントです。

attack = 攻撃力です。

defence = 防御力です。

liedown.time =ダウンして立ち上がるまでの時間です

sparkno = ヒットマークの種類です。
左の数字が色NO、右がヒットマークNOです。

guard.sparkno =ガードした時の種類です。
左の数字が色NO、右がガードマークNOです。

KO.echo = やられた時の声をエコーさせます。
0でエコーOFF, 1でエコーONです。

 

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