色々な設定
コントローラーが使いたい!
格ゲーなのにキーボードでやるのはちょっと辛いです。
そこでコントローラーを使ってゲームしましょう。
まずdata フォルダのmugen.cfgをメモ帳で開いてください。
[Input] |
黄色で書かれたP1.UseJoystickの設定が最初は 0 になってます。
そこを 1 に書き換えてください。
次にP1.Joystick.typeの部分ですがココは、持ってるコントローラーの、
タイプを設定するところです。8ボタンコントローラなら 8
また、6ボタンコントローラなら 6 という風に決定します。
最後にボタン配置ですが、これは
[P1 Joystick]
Default configの部分を変更していきます。
A = 小K B = 中K C = 大K
X = 小P Y = 中P Z = 大P
という配置になってますので、それぞれに
十字キーの上下左右を除いた
5からの 数字を設定していってください。
背景とかにBGMを付けたい!
背景を落として解凍すると一緒にMIDIが入ってるときがあります。
最初からMIDIが入ってる時はそのMIDIをsoundフォルダの
なかにほうりこめば、すでに音が鳴るように設定されてます。
しかしMIDIも何も入っていない場合は自分で音を付け加えることができます。
やり方は、stagesフォルダの中の自分が
BGMを付け加えたい背景のdefファイルを開きます。
[Music] |
bgmusicの部分でBGM設定ができ、
bgvolumeの部分でBGMボリューム設定ができます。
タイトル画面のBGM
タイトル画面でのBGMの設定の仕方も上と同じです。
dataフォルダの中のsystem.defを開いて[Music]
の項目を探して、設定してやればOKです。
キャラ選択画面&VSイントロ画面のBGM
ココも大体は上の背景BGM設定の仕方と同じです。
|
bgmusicでキャラ選択画面のBGM設定
vsmusicでキャラのイントロ画面でのBGM設定となります。
time項目についてですが、キャライントロ画面で、キャラLOADを始める時間の設定項目です。
ここは短いイントロBGMなどを設定した場合、
イントロBGMがループして二回目が演奏される時があります。
二回目が終わると同時にキャラLOADすれば良いんですが、
そうでない場合、二回目の途中で音が切れて、
LOADしたりするのは格好悪いので、一回目終了と同時に キャラLOAD
する様に設定しましょう。数値が少なければ少ないほど、
キャラLOADに移る時間が早くなります。
もっと使えるキャラ増やせないの?
落としたキャラも増えて、初期設定の10人では物足りなくなってしまいます。
そこで登場するのが、スクリーンパックという、拡張パッチです。
スクリーンパックをとり入れるとこんな感じにMUGENがパワーアップします。
お勧めはhttp://altern.org/madcowonline/の
originalworksというとこを見てはどうでしょうか。
そこにあるSCREENPACKのデータを落とせば 最高30人までですがキャラも増えて、外観も派手になります。
これを解凍すると scr404.zipは dataフォルダ
と graphics フォルダ
が入ったフォルダが作られます。
インストールの仕方は、 dataフォルダ と graphics
フォルダをMUGENのフォルダに上書きするだけです。
しかしこのままだと select.cfgの音楽設定項目がこのように
[Music] ;if you have cool music for my screen pack, please send it to mongolito404@beer.com ;ask before sending MP3 ;Music to play at char select screen. bgmusic = sound/ ;Music to play at versus screen . vsmusic = sound/ |
中途半端にしか書かれてないので設定しなおしてください。
と、とりあえずココまでやると起動できて遊べますが、
なぜが体力ゲージがおかしくなってると思います。
それはhttp://www.geocities.com/TimesSquare/Portal/7125/
にある
ダウンロードでライフバーがあるので、
それをインストールすればなおります。
ライフバーのインストールの仕方は
解凍したデータのfight.defをdataフォルダに、
fight.sffを、graphics フォルダにそれぞれ上書きして下さい。
いっつもあのキャラが出ると止まってしまう・・・
せっかく落としたのになぜか、いつも同じキャラが出ると止まってしまう・・
たまにそんなことが起こります。
その時は、エラーがでで、終了します。
もしそれが、
error messege :Not a valid elem type :Explod
error parsing [state 1300,5] ......................................
と書いてあった場合、そのキャラのCNSファイルの
[state 1300,5]の項目に書いてあるExplod
をMakeExplodに書きなおして下さい。
[State 1300, 5] |
その逆も同じように書き換えてください。
しかし、必ずしもこれで動くわけではなく、あくまでひとつの対処方であり、
これでも動かない場合はバージョンを変えてやってみてください。
キャラのパラメーターを変えたい!!!
どうもこのキャラクターの攻撃力は強すぎるのでは??とか、
カンフーマンって俺の友達ににてる・・・名前を、友達の名前にできたらなぁ・・とか、
鉄壁の防御力をこのキャラに与えたいとか、
キャラの基本パラメーターを変える部分について説明していきたいと思います。
名前を変えよう
まず変えたいキャラのdefファイルを開きます。
Definition file for K |
nameの方はキャラ選択画面での時の名前。
displaynameはキャライントロ画面と、対戦画面での時の名前。
と、なっています。
キャラの性能を変えよう
これは変えたいキャラのcnsファイルを開きます。
[Data] life = 1000 attack = 100 defence = 100 fall.defence_up = 50 liedown.time = 60 airjuggle = 15 sparkno = 0,3 guard.sparkno = 0,20 KO.echo = 0 volume = 50 |
ココでわかってる分だけ説明していきたいと思います。
life=キャラのヒットポイントです。 attack = 攻撃力です。 defence = 防御力です。 liedown.time =ダウンして立ち上がるまでの時間です sparkno = ヒットマークの種類です。 guard.sparkno =ガードした時の種類です。 KO.echo = やられた時の声をエコーさせます。 |