ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

福岡市長選、自民がKBC高島アナ擁立へ

 福岡市長選(10月31日告示、11月14日投開票)について、自民党市議団は28日、九州朝日放送(KBC、福岡市)のアナウンサー、高島宗一郎氏(35)を擁立することを決めた。市議団によると、高島氏も立候補に意欲を示しているという。

 高島氏擁立は市役所で開いた非公開の会合で決定。市議団の小畠久弥会長によると、高島氏が観光による市勢発展や産業振興などへの熱意を記した書面が読み上げられた。小畠会長は「高島氏は清新さがあり、従来の自民党のカラーを打ち破る魅力がある」と決定理由を述べた。

 市議団は近く党県連に報告し、高島氏の推薦を求める。また、公明党市議団と保守系会派「みらい福岡」にも協力を求めており、2会派の結論がまとまり次第、高島氏へ正式に立候補を要請する。自民党市議団はこれまで会社経営者や大学教授らに立候補を打診したが、固持されるなどして断念していた。

 高島氏は大分市出身。独協大法学部を卒業後、1997年にKBC入社。最近は情報番組の司会などを担当していた。

 市長選はほかに、現職・吉田宏氏(53)、共産党推薦で西福岡・糸島民主商工会事務局長の有馬精一氏(59)、前市教育長・植木とみ子氏(61)、元佐賀市長・木下敏之氏(50)、市民団体代表・荒木龍昇氏(58)が立候補を表明している。

2010年8月28日  読売新聞)
現在位置は
です