PR:
娘、父親、今後を語った…母となった「筆談ホステス」に独占インタビュー
|
愛娘の栄万ちゃんにキスをする斉藤里恵さん
Photo By スポニチ |
聴覚障害を持ちながら、夜の銀座でホステスとして働く姿が話題となった「筆談ホステス」こと斉藤里恵さん(26)。6月24日(現地時間)には長女・栄万(えま)ちゃんを出産。出産に備えて滞在したハワイで執筆した「筆談ホステス 母になる ハワイより61の愛言葉とともに…」(光文社)を今月発売。自身が感銘を受けた人物の言葉を「愛言葉」として紹介しながら、ハワイ滞在中の出来事や今後についてをつぶさに書き上げた。母となった斉藤さんに現在の心境、今後の夢について聞いた。
ベビーカーに愛娘を乗せてインタビュールームに現れた「筆談ホステス」。栄万ちゃんをそっと抱き寄せて優しくキスをする。母親となった斉藤さんの姿がそこにはあった。インタビュー中も泣きだすたびにオムツを替えたり、授乳したり。話題の中心は終始、愛娘だった。
ハワイから帰国後には、すぐに出版記念イベントで地元青森へ帰郷。慌ただしいスケジュールに追われて、インタビュー当日は都内で母子2人暮らしを始めて5日目だった。
「まだ一緒に暮らしている実感が全然沸かない。朝6〜7時くらいに栄万と一緒に起きます。一緒のベッドで寝るので、栄万が泣く前に動いて起きているのが横から伝わって、私も起きる。もしくは、シルクウオッチという赤ちゃんの声を拾って振動でお知らせしてくれる腕時計をしていますので、それで起きます」
初々しい“新米ママ”は娘が夜寝つくまで付きっきり。「ベビーカーにいれてお出かけするときは、よく寝ていておとなしいのですが、家にいるときは夕方までは、“暴れん坊将軍”。抱き癖がすっかりついてしまって、抱かないと暴れます」と笑う。
母となった喜びはひとしおだ。一番幸せを感じる瞬間は一緒に寝ているときだという。
「ベッドで一緒に横になって、寝つかせる。すっかり寝入った彼女の寝顔を見ているときが、一番幸せ。出産って素晴らしいなぁと実感しています」
母乳をたっぷり飲んで、よく寝る栄万ちゃん。ハワイで出産後に行った検診では病院のスタッフから「最低でも170センチにはなりますよ」と言われたという。「私の家族は大きいほうではない。パパが180センチ以上あるので、そっちの血を継いだのかも。大きくなったら見上げながら話をしなきゃなりませんね」と優しげな目で栄万ちゃんへ視線を送った。
斉藤さんがいうパパとは、栄万ちゃんの父親。以前交際していた男性のことだ。シングルマザーとして育てる決意をしていたが、娘のことを思うと父親は必要と感じた。「そう遠くないうちにこの子のパパと一緒に住もうと思っている。向こうも了承してます。出産前は自分のことだけを考えていた。でも、栄万が生まれて、成長していくことを考えるとパパは必要だと思いました」。
現在、男性から養育費などはもらっていない。「愛情をもらえてるだけで十分」と話し、自らの手で貯めたお金を切り崩しながら生活している。
以前勤めていた銀座のクラブは休職中といっても、無職であることに変わりはない。「食っていかないとダメだから、いずれ働かなければなりません」。復職したい気持ちもあるが「まだわからない。白紙。すべてはタイミングですから」と自分が何をすべきか時間をかけて見つけていくつもりだ。
かねてから目標としていた「障害者と健常者が一緒になって働ける職場を作る」という思いは抱き続けている。「エステを元々やりたくて、ベッドや道具を少しずつ準備している。それにプラスして、乳児にも安心な化粧品やベビー服を扱う店もやれたらいいですね」
新著を書き終えて新たな目標も見つかった。同じ障害を抱える人たちへ前向きなメッセージをつづった本を執筆することだ。両親とのあつれきから脱線しかけた人生も、素晴らしき友に支えられたことで、いまに至る。
持ち前の明るさは親友の八幡美幸さんに影響されている。美幸さんの「気の強さが幸いした」というのだ。「美幸がいなかったら、いまも家に引きこもって、ウジウジしていたかもしれない。でも、美幸が攻撃的な性格だったので、私も感化された。何でも積極的にやれるようになった。彼女のおかげでいまがある」と「青森一の不良娘」と呼ばれた頃を懐かしみながら、親友に感謝の思いを述べた。
新著の構想を斉藤さんが練る間に、ベストセラーとなった処女作「筆談ホステス」は海を渡る。韓国で翻訳版の出版が決定したのだ。同著は日本でドラマ化もされ12・2%を記録するなど話題をさらった。斉藤さんの半生が海を超えて共感されるか。「筆談ホステス」は母となった今年も飛躍の年となりそうだ。
関連ニュース
PR
関連写真
- 妖怪そっくり!?くじらの「雨ふり小僧」が最優秀賞に
[ 08月28日 18:07 ]
- 北九州に恩返しを…「海猿」新作 ロケ地に里帰り
[ 08月28日 17:18 ]
- 男だらけの40日間 福士誠治もオネエマン変身?
[ 08月28日 15:14 ]
- 自然に還った窪塚洋介「変態っぷりに拍車がかかりました」
[ 08月28日 15:02 ]
- 窪塚洋介に罵倒され続けた木村多江 思わず報復のビンタ
[ 08月28日 14:40 ]
- SCANDAL ピチピチ全身タイツで“初体験”
[ 08月28日 12:49 ]
- KAT―TUN上田 骨折の疑いも…亀梨「明日は大丈夫」 [ 08月28日 09:12 ]
- 「東京国際映画祭」出品作、異例の8月決定 [ 08月28日 08:48 ]
- 娘、父親、今後を語った…母となった「筆談ホステス」に独占インタビュー
[ 08月28日 08:36 ]