2010.08/26(Thu)

じぃの手術

じぃ様の腫瘍が目に見えて大きくなり、このままだったらこの先、きっと食事も取れなくなる。
21歳のじぃにとっては、どのような選択肢があるのか不安でしたが、水曜日の午後から大阪に走りました。
久しぶりの車で、じぃはドライブ?って思ったのか、ルンルン♪で乗り込んで来ました。

じぃと車で移動するのは、実に広島以来で、当時の事を思い出しながら大阪に向かっていました。

病院に到着し診察。
私達が、見て先生に報告していたのより、はるかに腫瘍は大きく口内の三分の一くらいになっていた。
食べにくかったでしょう。。。

私的には、高齢の麻酔のリスクが怖くって、手術には踏み切る考えが低い。
しかし、先生のお話では、口内の腫瘍は悪性の物が極めて高く、今後の出血などを考えると、決断をしなくてはと言う事になった。
どんなに簡単な手術であっても、どんなに若い犬でも麻酔にリスクがゼロと言う事は無い。
同じ麻酔量でも、犬種によってまたリスクが違う。

じぃの場合、手術をして腫瘍を切除しても1ヶ月で、また同じ大きさくらいのブツになってしまう事もある。
ガンの成長は早い。
しかし、1ヶ月であっても、じぃの唯一の楽しみである食べる事が、楽に出来るのであればそうさせてあげたいと、手術に踏み切った。

じぃ入院。
そして明日手術は行われる。
祈るしかない。

翌日、無事手術が終了。
先生がすぐに画像を送って下さった。
素晴らしく綺麗になったお口です。

術前
angels-エンジェルズ じぃ (2)
術後
angels-エンジェルズ じぃ (7)
頑張ったじぃ。
綺麗に取りきって下さいました。
翌日、お迎えに行くと、私の声を聞いたじぃは・・・。
ウォウォウォーーーンと、高らかな声で鳴いた。
入院中は、静かにほとんど眠っていたそうです。
あのじぃが、下痢をしたと聞いて驚きでした。
先生がフードに入れたお薬も、ケージの外に吐き出したとの事(^_^;)
なかなか観察力がある。。。
「おぬし・・・何かもったな?」と思ったのか?

約5年、じぃの世話をして来た私をじぃは、すぐに判った。
振り返って考えてみれば、じぃは常に私が移動する場所に居る。
広島も一緒に行ったし、滋賀に移動する時も一番組で来た。
じぃを保護した日から、あの猛烈な鳴き声に私は不眠症になり、4時間おきの鳴き声阻止に階段から転げ落ちた事さえある。
ご迷惑なじぃ様だった。。。。

懐かしい人間に会ったかのようにじぃは、私の顔を見て、安堵の表情を浮かべた。
「奥さぁーーーン」と叫ぶじぃは、今後私を「おねぇさーーーン」と呼ぶようになるかな?


今回もまたまたご無理を言って、急遽手術を入れて下さった先生に心より感謝致します。

滋賀に戻る車の中でも、大人しく外を眺めていました。
シェルターに到着。
ヒョコヒョコと散歩しているじぃ。
angels-005_20100828073152.jpg
じぃにとっても、我が家に帰って来たと、ホッとしています。

退院する時、じぃは、う○ちをシャーとし、掃除機にジャジャジャーーーと、おしっこを掛け(^_^;)お土産を残してしまいました。(ごめんなさい)
じぃのお手紙でしょうか?
「もぅ来ないからなッ!!アァァァーーー怖い怖い。」
なんて、失礼な事は言いませんよね。
「先生ーーーありがと♪これで当分美味しく食事ができるぞよ。またよろしゅーお願いします。わしのサインを置いておくぞよ。」(^_^;)

シェルターに戻ってお薬を飲んで、夜見に行くと、快便。
オオオーーーじぃもやっぱりストレスを感じた。
寂しかったんだ。
不安だったんだ。
ブツは、病理検査に出して頂きました。
悪性である確率が非常に高いです。
でも、じぃは幸せ♪

今後も食いしん坊万歳!!で、マイペースの日々を送ります。
シェルターの主ですからね。

まだまだVIP席を譲りませんよ〜。

ご心配をして頂いております、じぃファンの皆様。
じぃは、復活して戻って参りました。
じぃはエンジェルズの顔と、おっしゃって下さっていました♪
16年も飼われて、ボロボロになって放棄されたじぃです。
センターで他の犬に苛められていたじぃの悲しげな顔は、今は全くありません。
毎日毎日、一分一秒を大切に楽しく過ごしております。
皆様に会えるまで頑張るそうです。
応援、有難うございます。


*今日のひゅうが*
腹水を抜いて、4日目です。
身体が軽くなったせいか、軽やかに動いています。
日中暑いので、ほとんどクーラーの部屋で眠っております。

*緊急支援物資のお願い*
現在、メーカー様よりご支援頂きましたフードを中心に使用させて頂いております。
しかし、全ての子が一緒のフードではございません。
下痢になってしまう子達もおります。
ユーカヌバ(成犬用)小粒 OR サイエンスダイエット(成犬用)小粒
ヒルズr/d OR スペシフィック 犬 CRD-1

ご協力をお願い致します。 <(_ _)>
00:00  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/24(Tue)

これでいいのか?日本!!

劣悪繁殖屋の件で、代表が監督官庁へ抗議しています。
会話の内容は、代表の「ズバリ一言」にて、記載しております。

今回の手ぬるい行政指導の件で、沢山の方からコメント頂きました。
電話口で、涙ながらに訴えておられる方もいらっしゃいました。
真剣に動物達の未来を考えると、行政に対して怒りが湧き上がります。

そんなコメントの中に、ペット産業や業者との癒着が大きな原因だろうと、言うのがありました。

そうなんですよね。。。
悪徳繁殖業者が、産めよ増やせよで、ドンドンと子犬を販売する。
当然、低価格競争なので、簡単に誰でも買えます。
子犬を迎えると、犬用品を購入します。
そして、必ず入るドックフードも購入。
そりゃ、ペット産業が一兆円産業と言われ、伸び続けているのが判ります。

最期まで責任を持って、愛育してくれるのなら何も問題はありません。
しかし、愛護センターを見て下さい。
人気犬種のダックス・プードル・チワワ等が、ショップのように沢山居ます。
ただ違うのは、みんな大人になってしまったワン達です。

子犬の可愛らしさから、簡単に手を出す。
その後、躾けもしないわけだから、鳴く・噛むなどの問題で簡単に放棄される事も非常に多いです。

純血種じゃなきゃ絶対いやーーーと、言う人も多いですね。。。
里親希望さんの中でも、やたらダックスですよね?とか、プードルが良いです!!なんて言葉を聞きますが、
私達が保護している子達には、何の血統書もありません。
見た眼はたぶん・・・ですので、判りません。
どう見ても何か混ざっていると言う子もいます。
我が家のフレブルもどきも、警察に居ました。
顔はフレンチですが、身体は18キロで足が長い。
何か混ざっていると思われます。
私的には、犬種は関係ないですね。
可愛くって仕方無い私の生きがいですから・・・(^_^;)

先日、面白い事がありました。
その里親候補様は、ダックスを見に来られたのですが、柴軍団を見て「柴も可愛いね〜お父さんは柴が好きって言ってたし、柴にする???」と母娘の会話が聞こえて来ました。
その後、「豆柴はどれですか?」の質問の繰り返し。
豆柴に拘っておられるようです。
「これも豆柴ですか?」の10回以上の質問に、だんだんムッと来る私。
「元々、豆柴なんて犬種ないんですよーーーー!!繁殖屋が小さい犬を作ればマンション住まいの人にも売れると今は、とにかく何でも小さく小さく作っているんですよ!!生態を無視してね!!」
昔の柴犬は、もっとがっちりたくましかったです。
それが今の柴ちゃん・・・・ニコちゃんなんて4キロ程です。
エルラがとても賢くって良い子なんで、お話すると「この子は豆柴じゃないですよね」とスルーされちゃいました。判ってないんだなぁ〜〜〜と、思った私です。

その後、笑えたのが柴の老犬「さつき」を見て「白柴ですか???」って言われました。
こけそうになりましたよ。
確かに白い・・・さつき。
angels-015_20100825090123.jpg

確かに黒柴が居るから白柴が居るって思った???
さつきは、白髪が多くなって白くなっているだけで・・・(^_^;)
お帰りになって、スタッフでその話をしていて、笑えるのと情けないのと・・・。
今後、団体は犬種を全て雑種です!!って書こうか?と言ってました。
ほんと判らないのですからね。
全てダックス?プードル?で、???が付きますから。

今日ボラで参加して下さってたKさんの話。
近所のホワイトシェパード。
通る人・犬に常に立ち上がって吠えています。
その近くには、ドーベルマン飼いのご夫婦。
犬の飼育経験ゼロ。
訓練にも出しておらず、他の犬が側に来ると、全身の力で犬の首輪を握って静止。

この話を聞いていて、思った事は「最期までちゃんと育ててくれるのかしら?途中放棄の可能性がかなり高そう・・・」と、思いました。
聞くところによると、奥さまは全く犬の事をご存じありません。
ご主人がある日、いきなりドーベルマンとシェパードの写真を差し出して、「どっちが良い?」と聞いたそうです。
その時は、まさか飼うとは思わず、写真で言えばどちらかと言えばこっちと、ドーベルマンを指差したそうです。
その数日後、ドーベルマンの子犬を連れてご帰還されたご主人。
それから1年。
毎日の楽しいはずの散歩が、冷汗散歩のようです。

このご主人にも大きな原因がありますが、ショップにも大きな問題アリ。
こんな大きくなる犬を簡単に売っていいの?
まして、ドーベルやシェパードなんて、誰でも扱える犬種ではないですよ。
犬種の事をきちんと話して販売したのでしょうか???

ラブラドールだって、「これ盲導犬になる犬です」なんて言ってる販売員がいる。
何もしなけりゃ盲導犬になんてなれる訳ないだろ!!
盲導犬の訓練を受けるために学校に行っても、全てがなれる訳じゃないんだよーーー。
落第生だっていっぱいいるんですよ。
優れた選ばれた犬が盲導犬となって、人間の為に働いてくれるんです。

シェパードだって、「これは警察犬になる犬」と言ってた販売員がいました。
言葉は正確に使いましょう!!
「これは、警察犬に使われる犬で、忠誠心が大変強いですが、きちんとしたトレーニングが出来る方でないと飼う事は出来ません!!」でしょ!!

団体にもシェパードの空と風が居ます。
多くのアンケートも頂きました。
しかし、ほとんどが「子供の時からシェパードを飼うのが夢だった」の話を聞きました。
ダメ!!そんなあこがれや夢だけで飼える犬じゃないよーーー。
私達も空が来た2ヶ月は、大変だったんですよ(汗)
牙を剥いて唸ってるし、ガルガル鳴くし・・・
来た初日に一撃を食らったし。。。
怖い怖いが正直な気持ちでしたよ。

でも、今は可愛い〜そら坊ですが♪
誰にでもではございませんので、来てくださる方は注意して下さいね。
空は比較的短い時間で、慣れましたがこれが1年も2年もかかったかも知れません。
今後、空を里親様にお願い出来るとしても、また環境に慣れるまで時間がかかると思います。

人間にもそれぞれに性格があるように、ワンにも同じように性格があります。
簡単に売る、簡単に買わ(飼う)れる動物達。

変な世の中だよ〜で、済まされる話ではないですよね。

何とかしなければ・・・皆様のお力が必要です。


*支援物資のお願い*
現在、メーカー様よりご支援頂きましたフードを中心に使用させて頂いております。
しかし、全ての子が一緒のフードではございません。
下痢になってしまう子達もおります。
今現在、一種類のフードだけになってしまって、缶詰で調整しております。

ユーカヌバ(成犬用)小粒
サイエンスダイエット(成犬用)小粒
ヒルズr/d
スペシフィック 犬 CRD-1

ご協力をお願い致します。 <(_ _)>
00:00  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/23(Mon)

続:手ぬるい行政

先日の悪徳繁殖業者の件で、連絡が入りました。

現場に行政指導に入ったそうです。
が!!
*頭数を減らす
*扇風機を入れる

ハァ???そんな手ぬるい事でいいの???
ひとつのサークルに7〜8頭入っているんですよ!!
それにはあまり問題無く、頭数を減らせば大丈夫な事。
行政にはまたまたガッカリです。
そんな甘っちょろい事言ってるから、業者は、のさばって好き放題をしてるの判っているのか?

だいたい初めての指導では無い。
何度も行っているはず。
最初に行った時も頭数を減らすように指導しているのでしょ?
それを聞かないで、どんどんと酷い環境になっているのに、また同じ指導?

子供でも一度怒られたら、少しは聞きますよ。
命とも思わないから、あんな環境に犬を置けるんでしょ。
そんなんで、いいのか!!
苦情があって、渋々動いただけのお役所仕事。

動物取扱業者に改善指導としての虐待の定義がある。
その中のいくつもに該当しているではないか!!

あの状況を何年も見過ごしている行政に問題アリ。
一生をあの劣悪な環境で過ごし、甘える事も喜ぶ事も嬉しい事も何も知らずに、ただ時が過ぎるだけの子達。
この環境改善を指導すべく、行政があまりにも甘っちょろいから、日本では、可哀相な子達が減らず、繁殖業者が増え続けているだ。

何度も指導に入って、改善する気すらない。
普通なら、動物取扱業一発取り消しになってもおかしくない。
狂犬病予防注射はどうなった!!
登録はどうなった!!
猶予を与えている。
法に触れているにも関わらず、何年も見過ごしている。
お役所の職員が、猶予を与える事なんか出来るの?

私達がスピード違反で捕まって、お金がないからと猶予をくれるの?
それと同じである。

モンモンとした気分である。
行政にはガッカリより腹が立つ。

動物愛護先進国を目指し、頑張る人も沢山います。
海外では、こんな繁殖屋はありませんが、あったとしたら即逮捕ですよ。

熊本のセンターも日本初、処分ゼロに踏み切った。
マスコミが騒いだ記憶もまだ新しい。
しかし、処分しないとTVでじゃんじゃん流れ、熊本なら里親を探してくれると、近県等の放棄者が、熊本に犬を捨てに来る数が増えた。
そして・・・とうとう殺処分は再び始まった。
悲しい話です。
日本全国のセンターも見習って、処分ゼロを掲げて欲しいと思っていました。
一般のボラさん達も協力していた。

実際、熊本のセンターは本当に大変だった。
処分を行わず、里親探しを必死でやり、多頭の世話。

殺処分を実施しなければならなくなった頭数に膨れ上がった。

今回の件で、またどこのセンターも「やっぱり無理か・・・」と、諦めただろう。

そりゃ根本的な問題を甘くしているから、放棄犬が増えるのですよ。
徹底的に、繁殖業者を取り締まらなければ数が増え続けるだけ。

考えれば誰でも判るでしょ!!

動物取扱業の講習に行くと、ブリーダーと呼ばれる繁殖屋がほとんどである。
行政の職員と仲良く話している。
やぁ!やぁ!と言った感じ。
友達ですか?みたいな雰囲気。
あんなのを見てると、指導の甘さが判るような気もする。

何の為に出来た法律?
物言わぬ子達を守る為にではないのか!!
今回の指導の件については、行政に抗議する。
あの、息も出来ないような悪臭の中、今現在もワン達は、泣き叫んでいるのだ。
「助けて!!ここから出して!!」と。

私達が、監視の目を向けるのは悪徳業者では無く、行政かも知れない。。。

*支援物資のお願い*
現在、メーカー様よりご支援頂きましたフードを中心に使用させて頂いております。
しかし、全ての子が一緒のフードではございません。
下痢になってしまう子達もおります。
今現在、一種類のフードだけになってしまって、缶詰で調整しております。

ユーカヌバ(成犬用)小粒
サイエンスダイエット(成犬用)小粒
ヒルズr/d
スペシフィック 犬 CRD-1

ご協力をお願い致します。 <(_ _)>
00:00  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/22(Sun)

2度目のチャレンジ

猛烈に忙しい日が続いています。
まして、連日の猛暑で犬も人もバテバテです。

私事ですが、実家の父が倒れ救急車で搬送されたと連絡があって、金曜日急遽大阪に走りました。
土曜日からAちゃんが、夏休み休暇の4連休なので、翌朝シェルターにとんぼ帰り。
ワンのご飯は私かAちゃんしか無理なんですよね。。。(^_^;)
で、埼玉から1週間来て下さっていた、ボランティアさんも土曜の夜まで。。。
こういう活動をしていると、親戚の告別式にも出れず、今回、親のそばについてあげる事も出来なくなりますね。
でも、シェルターでワン達が待っていると思うと、どうしても帰らなくては・・・と言う気持ちが勝ってしまいます。

今日は、大阪からYちゃんが応援に入ってくれました。  感謝。
駅にお迎えに行って、そのままひゅうがを病院へ。

腹水を抜いて今日でちょうど一ヶ月でした。
ここ最近の息使いや、動きが悪く、再度チャレンジする事になりました。
休診にも関わらず処置して頂き、本当に有難うございました。

診察台に乗って、ひゅうが緊張でドキドキで固まっています。
angels-006_20100823080049.jpg
前回より短時間で終了。
しかし、腹水は3.5Lありました。
angels-007_20100823080056.jpg
身体が軽くなって、サササーと歩き始めています。
angels-008_20100823080105.jpg
嬉しい事があると、ひゅうがは必ずお手をするんです♪
angels-010_20100823080112.jpg
楽になったんだね。良かった良かった!!
この腹水を抜く間隔がひゅうがの寿命のようです。
シェルターに戻って、食事をとらせました。
どんなに食べても栄養は全てこの腹水に流れているそうです。
だから、ひゅうがは全く太る事も出来ず、ガリガリの状態。
御飯が終って、皆とお外で遊びました。

そこに、名古屋のいつも応援して下さってる、エステの先生達が、ひゅうがやかえで、フローに会いに来て下さったのです。
みんな、優しい笑顔なんですよね。。。
私達も何かのんびりした気分になります。
この先生を見て、私がいつも思い出すのは、教会の絵で、マリア様が手を差しのべられている絵です。
そんな感じなんです。
この先生は、お友達や職場の方たちにも同じ感じなんですよね♪
スタッフの方もいつもニコニコとワンに優しく語りかけておられます。
わざわざ、旅行中に寄って下さいました。
ひゅうが、きちんとお礼が言えましたよ。
皆さんに挨拶に行っていました。

我らのアイドル???
「じぃ」ですが・・・。
そろそろお迎えの日がきているのかしら???と思う毎日です。
お耳が聞こえないので、どんなにバタバタしていても、ぐっすり眠っています。
目を凝らしてお腹の動きを見ています。
そんな日々を過ごしていましたが、口内にブツ発見!!
100821_1315~0001
親指大くらいの腫瘍が左内あごに出来ていて。。。
私的には、たぶん・・・・癌が転移したのだと思います。
じぃは、数年前に腫瘍摘出手術を受け、取ったブツを病理に出してもらいました。
余命数ヵ月。
この時、私は聞き間違って、余命一ヶ月と聞き、号泣した覚えがあります(^_^;)
高齢のためか進行が遅く、あれから4年ほど経っています。
ひゅうがの腹水を抜いてもらっている時に、じぃの事を相談したのですが。。。

21歳の高齢で、麻酔はもう無理。
私も同じ考えです。
今は、食欲も旺盛。
私の姿を見つけると、ウォンウォン「奥さぁーーーーン、何か忘れてまへんかぁ?わしに何かあげようと思ってたんちゃいまんのん???」って感じで、呼んでおります(^_^;)
フードは、ドライから缶詰だけに変更しました。
冷え冷えのお部屋で、グーガーグーガー寝てる姿を見ていると、このままのんびり好き放題して時間を過ごして欲しいと思っています。

*支援物資のお願い*
現在、メーカー様よりご支援頂きましたフードを中心に使用させて頂いております。
しかし、全ての子が一緒のフードではございません。
下痢になってしまう子達もおります。
今現在、一種類のフードだけになってしまって、缶詰で調整しております。

ユーカヌバ(成犬用)小粒
サイエンスダイエット(成犬用)小粒
ヒルズr/d
スペシフィック 犬 CRD-1

ご協力をお願い致します。 <(_ _)>
00:00  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/19(Thu)

あなたはどう思いますか?

関西でブリーダーが山に犬を捨てたニュースがつい最近ありましたね。
TVで騒がれると、「可哀相だ・・・」と、管理センターに保護されたワン達に、里親になりたいと手を挙げる人が多く現れます。

確かにその子達には、何の罪もなく可哀相にと、私自身も思います。

しかし、不要になって捨てた人間の事はどう思いますか?
最低な人間です。
今まで散々、金儲けの為に出産に使って、用済みになってゴミ同然で捨てる。
「邪魔」と、言う事です。

その子達を可哀相だと引き取ってあげる事は、この最低な人間をらくにしてやっている事ですね。
お金のかかる邪魔な犬は、居なくなった。
さぁ、ドンドン産ませてドンドン稼ぐよぉーーーと、繁殖屋は喜んでいます。

以前、繁殖屋の人間が、こんな事を言っていました。
「ブリーダー仲間で、流れているが、老犬になった不要犬は動物愛護してる人間に泣きつけばどうにかしてくれる」と。
これは現実の事です。
私達が、団体を立ち上げた頃、ボランティアで入っていた、ワンちゃんの洋服を販売している人が、しょっちゅう電話で「ショップに居る子なんだけど、出産も終わりでそちらで里親探してくれない?」なんて、よく話がありました。

昨日、団体から里親様の元に行ったF様からコメントを頂きました。
F様も保護活動を一生懸命頑張っておられます。
その方も、考えさせられる大きな問題だとおっしゃっていました。

「犬にお金をかけない悪質なブリーダーがいるので、犬の価格が下
がり、買い求めやすくなり、其の結果、安易に買い、安易に捨てる。そし
て、心優しい愛護団体が、商品として価値のなくなった犬をブリーダーから
引き取り、里親探しをする。悪循環ですよね。
可哀想だからとブリーダーから安易に引き取り里親探しをすること機具し
ております。

廃業届けを出させなければ、結局、悪徳ブリーダーに加担していることに
なるような気がしてなりません。

消えようとしている目の前の命、救わなければというのはすごく気持ちわ
かるのですが。。。根本的解決にはなってないような。。」


その通りなんですよね。。。
繁殖屋は、痛い所をついて来ます。
引き取ってくれなくっても、結構!!
こちらで処分するから。。。と、言います。

命を大切にする人達の心を遊んでいます。
卑劣です。

日本の現状を海外の動物愛護先進国の方達が、見ればどう感じるのでしょう。
日本人に犬を扱わせてはいけない!!と思うに決まっています。

ちょっと話がそれますが、夕方の電話。
「元彼の家の電気代未納で、クーラーが止まって、犬がハァハァ暑がってこのままだったら死んでしまいそうで、引き取ってくれませんか?」
その男性に電話を入れて話を聞きました。
ショップで大きくなったダックスが1万円で売っていたそうです。
彼女が「安いから買っとき!と、無理やり買わされた。僕はさほど犬は好きではないけど、今は情がうつって。。。」と言う事でした。
このダックスが、1万円じゃなかったら、この男女は買っていません。
しきりに、僕が金出したいぬやし・・・とか、彼女は保健所に連れて行くと言ってるし。。。と。

まぁ、うちに里親希望の面談にお見えになっていたら、10秒の会話でお帰りになって頂いたでしょう。
怖くて、ワンを託すことなんて出来ませんから。。。

ショップは、お金さえ払えば、どんな人にでも売ります。
以前、チワワの屋外飼育で相談電話があった事もありました。
真冬の雪の中、チワワが犬小屋でブルブル震えていると。。。

ペット産業全てに、大きな問題あり。
取扱業をおろす行政が大元である。

動物取扱業の申請の時は、50頭。
その後、一年経てば、300に膨れ上がっている。
そりゃ、犬は年に2回出産する事が出来ます。
一回の出産頭数も4頭平均。
1年後に、行政は見回っていますか?
そんな事している訳がありません。

大阪市の管理センターでも言ってました。
業務は沢山ある。
そんなことばっかりやってられないと。

随分昔から、この問題はイタチごっこのようです。
何とかしなければ、日本は変わる事はないです!!
動物達が安心して暮らせる日本であって欲しいと、願う気持ちが大きくても、何も変わる事はない。
狂犬病予防法を犯している業者の取り締まりを徹底してもらわねばなりません。

それしかないのですよ!!
これを徹底すれば、無謀な頭数を管理する事なんて業者は出来ませんから。。。

廃業繁殖業者から救い出された子達が、私達のそばにも沢山います。
この子達は、必死で訴えています。
ボロボロに傷ついた身体を引きずりながら、人間に訴えています。

もう、これ以上苦しめないで・・・。
00:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT