現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

ブレア氏、菅首相を電話で激励 「何でも助言する」

2010年8月28日0時19分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 菅直人首相は27日、英国のブレア元首相と電話で意見交換した。ブレア氏が現職当時に提唱した「第三の道」について、首相が「自分も同じことを唱え、特に雇用を強調している」と語ると、ブレア氏は「変革が困難なことは実感したが、絶対に変革は必要だ」と首相を励ました。

 「菅首相をぜひ励ましたい」というブレア氏側からの申し出で行われたという。ブレア氏は「今後、何かあれば何でも助言する」と述べた。首相は1996年の訪英時、野党・労働党党首だったブレア氏と、当時のメージャー首相との討論を傍聴したほか、98年に首相として来日したブレア氏と会談しており、互いに面識があるという。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

新政権とメディアのハネムーン期間は約100日。待ち構えるのは三つのハードルだ。

政治を志し36年。七転八起の末に首相の座を射止めた菅氏。その素顔は? 家族は?

サラリーマン家庭に生まれた「庶民」宰相。その政治の原点には何があるのか。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介