ド○○も○のアノ人の復帰作? なゲーム 「ダンガンロンパ」
Wiiがぶっ壊れました。
何を読み込んでもエラーしか出ない… 品薄状態だった3年前にドンキホーテで偶然見つけて購入してから3年、遂に家のWiiも修理の時期か。費用は軽く1万は越えるだろうから弟にも半分カンパしてもらわなきゃ。それにしてもWiiが無い中、何のゲームをしようか… 「HOSPITAL.」のXSを狙うつもりだったんだがなぁ。まだ1個しか取ってないけど。
さて、課題から開放された私は、今までの分を取り返すかの如くゲームの記事を漁っていたのですが、その中でも特に異彩を放つゲームが1つ。
ドラえもん……!? 元祖ドラえもん役の大山のぶ代さんらしき人物のボイスで良くも悪くも注目を浴びているこのゲーム。「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」というタイトルで、スパイク発売のアドベンチャーゲーム。発売日は11月25日。詳しい情報は下のリンク先で分かるかと思います。
操作パートで集めた証拠や証言を"言霊"という弾丸にして学級裁判での相手の矛盾点を打ち抜く、要するに「逆転裁判」の亜種というべき作品のようですが、このゲームはアクション要素が入っていたり、リアルタイムで議論が進んだり、スピード感溢れるゲームのようになってます。
学級裁判で弾丸で矛盾を打ち抜くシーンとか、アクション部分とか、ADVとしてはビジュアルが非常に映えるようなシステムになっているのが面白いです。ムービーを見て、これ実際やったら気持ちよさそうだなぁとか思いましたし。ただ、議論のリピートは出来るんだよね? 出来るのと出来ないのとじゃ難易度が大幅に変わっちゃうんだけど。
ボイスのモノクマの箇所が伏せられてるけど、多分大山のぶ代さんで十中八九間違いないでしょう。この人の声は忘れられんよ。ドラえもんやめてから何やってたんだろう。彼女の復帰作第一号(?)がこんな役というのはかなり凄いと思う。なんでこれなの。他のキャストを見ても中々良い人を選んでいると思うのですが、桑田怜恩は見る限り最初の犯人役っぽいから、初っ端から櫻井孝宏さん特有の「うあぁぁぁぁ!!」ボイスが聞けると思うとゾクゾクしてくる。
ただ、スパイクということで出来に関しては期待してはいけないのでしょうか。スパイク作品は「発想は良いけど作りが粗い、というか酷い」みたいな佳作が多いですからね… 「ネクロネシア」とかゲーム自体は褒められる出来ではないですし。
追記
軽く考えたら、このゲームの流れがなんとなく見えた。一回殺人がある度に被害者と犯人の2人が消える。これを主人公苗木誠が最後の一人になるまで繰り返されるバトルロイヤル形式なのか。最後の一人になった後は知らん。モノクマと戦う? |
コメント(0)