日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

野田聖子氏妊娠 米で体外受精50歳で出産

 元郵政相の自民党野田聖子衆院議員(49)が妊娠していたことが25日、明らかになった。26日発売の週刊新潮に手記を寄せている。また、野田氏は08年から事実婚にある7歳年下の飲食店経営の男性と都内で同居していることも明かした。米国で今年5月、第3者から卵子提供を受け、同居男性の精子との受精卵を子宮内に移植した。現在、妊娠15週目で、出産は来年2月の予定。出産にこだわり続けた自民党の女性総裁候補が50歳の初産に挑戦する。

 「私は、産みたい」と自著タイトルでも強烈に訴えていた野田氏が、待望の懐妊にこぎつけた。手記の中でビールが大好きな野田氏は「この夏、私は一滴も呑んでいません。呑みたいとも思わない。にも拘(かか)わらず、朝起きて歯を磨いていると、まるで二日酔いの時のような吐き気に襲われます。最近、私は悪阻(つわり)に見舞われているんです」と妊娠した喜びをつづっている。

 さらに野田氏は、事実婚にある飲食店を経営する7歳年下の男性の存在も打ち明けた。08年に、その男性と交際を始め、現在都内で同居生活を送っている。今回の米国での体外受精卵移植手術にかかった数百万円の資金は男性が全額負担したという。

 その男性の精子との受精卵を今年5月、米国で子宮に移植。移植22日目の6月中旬、国内の病院で検査をして、正式に妊娠したことが分かった。現在、妊娠15週目で、来年2月中旬に出産予定という。9月3日にちょうど50歳の誕生日を迎えるため、野田氏は50歳での初産に挑むことになる。

 野田氏は01年8月に同じ自民党の鶴保庸介参院議員(43)と婚姻届を出さない事実婚をした。体外受精など不妊治療を続け、計14回の体外受精もしたが、1度妊娠したものの流産していた。当時、治療を巡り鶴保氏と大口論となって、06年12月に関係を解消していた。この時点で野田氏は46歳で、出産をあきらめかけたという。

 野田氏は、夫婦別姓論者で、現在も籍は入れていない。別姓法案成立以降に婚姻届を出すプランを持っており、現行法では結婚はしていないため、このまま出産をすれば“未婚の母”ということになりそうだ。

 手記では「『超』も『超』の高齢出産となります。この『おばさん妊婦』を、出産まで温かく見守っていただければ幸いです。何があっても、『それでも私は産みたい』のです」と決意を寄せている。

 秋に開かれる通常国会では、やや膨らんだおなかをさするマタニティー姿の野田氏が議事堂に登場するかもしれない。

 [2010年8月26日8時20分 紙面から]


関連ニュース




キーワード:

野田聖子




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  金髪の鳥居みゆき…暴走して子供泣かす - 芸能ニュース
  2. 2  小沢氏が党代表選出馬の意向を表明 - 政治ニュース
  3. 3  ベール脱いだ韓国女性アイドルグループ - 芸能ニュース
  4. 4  真鍋かをり1億円の損害賠償請求される - 芸能ニュース
  5. 5  野田聖子氏が妊娠!第3者卵子で体外受精 - 政治ニュース




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです