日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

小沢氏が代表選出馬 鳩山氏「応援する」

鳩山前首相との会談を終え、引き揚げる民主党の小沢前幹事長(共同)
鳩山前首相との会談を終え、引き揚げる民主党の小沢前幹事長(共同)

 民主党の小沢一郎前幹事長は26日朝、鳩山由紀夫前首相と都内で会談し、9月の代表選に出馬する考えを伝えた。その後、記者団に対し「鳩山前首相から、出馬を決断するなら全面的に支援していきたいとの言葉を聞いたので、出馬する決意をした」と表明した。再選を目指す菅直人首相と小沢氏の一騎打ちになる見通し。

 首相と小沢氏を推す両陣営は本格的な多数派工作を開始。首相が昼、仙谷由人官房長官らとの会合で小沢氏を念頭に「権力の二重構造にならないよう着実に政策を遂行したい」と述べたことで「脱小沢」の是非が最大の争点に浮上した。

 国会議員票では小沢氏が優勢とみられるが、いずれも過半数を制するにはいたっておらず、態度未定のグループや、特定のグループに所属しない「党内無党派層」や地方票の争奪戦が過熱しそうだ。

 首相は小沢氏の出馬について「大変いいことだ。民主党は何回も代表選をやったが、それで分裂したことは一度もない」と新人議員との会合で語った。

 小沢氏は参院選敗北の責任や衆院選マニフェスト(政権公約)見直し問題で首相を批判。このほか、小沢氏の政治資金問題やねじれ国会対応が争点となる。「9月1日告示-14日投開票」に向け、多数派工作が激化する。

 鳩山氏のほか羽田孜元首相も小沢氏支持を表明。旧民社党グループ幹部が国会内で対応を協議したが、結論は先送りした。一方、再選を支持する若手が首相を官邸に訪ね、政策提言した。

 鳩山氏は25日夜、首相と会い、小沢氏を含む挙党態勢の構築を求めたが、首相は態度を明確にしなかった。会談で鳩山氏から首相の対応を聞いた小沢氏が「それならば(2003年に当時の民主党と旧自由党が合併した)民由合併の時からの同志としての協力が得られるならば出馬をしたい」と述べた。この後、小沢氏は党幹部に「鳩山氏が何度も挙党態勢を申し入れたのに首相に受け入れる姿勢がなかった」と語った。首相は仙谷氏らとの会合で「わたしは挙党態勢を否定していない」と述べた。(共同)

 [2010年8月26日22時28分]


関連ニュース




キーワード:

小沢一郎




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  松井また爆発2安打3打点で10戦連続安打 - MLBニュース
  2. 2  テレ朝「やじうま」終了 25年紙面紹介 - 芸能ニュース
  3. 3  野田聖子氏妊娠 米で体外受精50歳で出産 - 政治ニュース
  4. 4  渡辺代表、小沢氏は「張り子の虎」 - 政治ニュース
  5. 5  ウッズ「離婚考えて結婚しない。悲しい」 - ゴルフニュース




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです