<< 2010年08月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

民主党代表選と西岡参院議長の「正論」と

2010/08/24 09:23

 

 

 数日前の産経抄は「赤と黒」とスタンダールに引っかけて書いていましたが、菅直人首相と民主党の小沢一郎幹事長との間で9月14日の代表選に向けて囲い込み、勢力示威、売り込み、神経戦、駆け引き、疑心暗鬼、足の引っ張り合い…その他みっともない動きが続いています。私も一応、政治記者の端くれではあるのですが、正直なところ、血湧き肉躍るどころか、うんざりげんなりお腹いっぱいというところです。

 

 しかしまあ、そうは言っても、日本の首相を決めることになる代表選の行方を取材し、報じないわけにもいかないし、どっちにしろ「ろくなもんじゃない」と思いつつ、あれこれ考えないわけにもいかないのであります。そんな政局より政策を論じよ、とお叱りを受けそうですが、結局、なんだかんだ言って政策を決めるのも政局であることは、政治の現場を見れば明らかです。

 

なので、それぞれの政治家が自己保身と自己利益に利用している「茶番劇」だと思いつつ、それを熱心に追いかけざるを得ないと…とぐだぐだ考えていたところ、昨日、西岡武夫参院議長が記者会見し、「政治に残された時間と余白はあるのか」という所感を発表し、民主党代表選のあり方を批判しました。

 

本来、政党の枠外・中立的立場を「タテマエ」的ではあっても求められる議長が、こういう文章を発表するのは異例なことだし、批判もあるでしょうが、内容に興味・共感を覚えた部分があるので抜粋して紹介します。

 

     私は、参議院議長として、所属していた政党が、代表を選出することに関しては、如何なる方法でも、投票権も採決権も行使しないし、党内において、発言することもありません。

 

     政権政党は、少なくとも、内閣総理大臣が続投を表明すれば、対抗する代表選の候補者は、相当の覚悟が必要である。自分が属する政党の代表であり、政権を手中にしている現首相を蹴落とそうとするのだから、敗れ場合(これは首相も同様だが)の立場は、惨めなものでなければ理屈に合わない。自分たちが選んだ現政権の理念と基本政策に異論を唱えるからには、突き詰めると、党を去ることも選択肢に入る

 

     だが、その実態は、全く私の考え方とは真逆である。(中略)対抗馬が理念や政策でなく、ただ代表選に出るだけで開かれた政党である、という虚構の下で、近年は、実際の代表選が行われている、という事実がある。

 

     代表選挙が行われ、その結果が出た瞬間、党大会の空気は、通過儀礼が終わった、という安堵感のような不思議な空気に包まれる。全く理解できない、緊張感のない雰囲気である。

 

     首相と戦って敗れた候補者(或いは候補者達)は、権力を互いに争ったのだから、政治家としての全情熱と政治生命を賭けた敗者としての身の処し方が当然ある筈である。このことは、敗者を推した総ての投票者にとって当て嵌まる。その結果は、特に国会議員にとって、政治家としての岐路に立たされる深刻な事態であるはずだ

 

     しかし、実情は、私の考える「本来の姿」からは、全く違う道筋を選択し、勝利者も、敗者も、党の空気も一変する。(中略)いわゆる「挙党一致」の空気が当然のことのように、勝利者も、挑戦した敗者をも呑み込んでしまう。

 

     この結果を予め想定して、自分自身が権力に近づく手段として、党大会での代表選挙を位置付ける、典型的な野心家の政党人の生き方を、私は、そこに見る

 

     事実上、猟官運動擬きの蠢きが開始される。そうして、敗者が、政治理念も政策も異なる筈の勝者から、党の要職か、閣僚のポストを与えられる、という仕掛けである。これは挙党一致でもなんでもない、茶番劇である。

 

     政権政党が、甘っちょろい党内の陳腐な就職運動劇をしている余裕は、断じてない。

 

     日本の進む方向や、広い視野を持った、総合政策のプランを語れる人材は、寡聞にして知らない。いま、そのことこそが求められている。

 

…これは別に西岡氏が菅首相を支持しているということではなく、あまり物事を安易に考えていて、言葉の軽い党内の空気や、また、それを煽っているようにも見えるマスコミ報道を批判しているのでしょうね。権力闘争というものを、あまりに軽くとらえ、覚悟もないままもてあそんでいないかと。

 

また、菅氏自身、これまで代表選が終わると「ノーサイドだ」という言葉を繰り返してきましたから。

 

 西岡氏は、旧自由党時代は小沢氏と行動をともにした人物でもありますが、今回の発言は、小沢氏や、その威を借る取り巻きたちへの痛烈な一撃にもなっています。「語れる人材は、寡聞にして知らない」というのは、当然、長く付き合ってきた小沢氏も含めてでしょうし。

 

 昨日は、この西岡氏の発言の後に鳩山由紀夫前首相がBSフジの番組に出演し、「ガチでやったら決して国民のためにならない。小沢、菅の両氏は2人とも(個性が?)強すぎる。そこで優しい私が仲介に入る」「自分は自分として、いい政策を作り上げてきているという自負はあった。友愛が旬の思想になってきている」と述べました。

 

この一言を聞いて、私は、本当に鳩山氏が首相を辞めてくれてよかった、と心の底から思いました。まったくろくでもない、自己愛ばかりが肥大したどうしようもない脳天気で自分勝手な人物だと再確認した次第です。

 

こんな人に代表選で支持する条件を突きつけられながら、「どうすればいい?」と電話する菅氏も菅氏だし、こんな人がいまだに発言権と影響力を持つ民主党もなんだかなあ、ですね。だいたい、政治とカネの問題で引責辞任した人物が、それから2カ月しか立たないのに、何をこんなに偉そうに振るっているのか。この人の勘違いは一生治らないと知りつつも、腹立たしい限りです。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(38)  |  トラックバック(11)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1760097

コメント(38)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/08/24 09:49

Commented by Bero さん

以前にも似たようなことを言ったと思いますが、やることなすこと「小学校の学級会」のような気がするんですね。あたかも、体験的に模擬選挙かなんかやってお勉強でもしているかのような。終わったら「皆仲良く…」とかなんとか。

果たして、西岡氏の指摘がどこまでそれぞれの胸に刺さるのか…
結局は、まるでどかかの評論家の言葉の如く、当事者たちのはるか上空を通過して終わる程度でしかないのでしょうね。

そろそろ政権与党の自覚を持って… もまた困りモンですか…

 
 

2010/08/24 09:53

Commented by iza07596303 さん

お世話になります

鳩山は以前首相経験者が介入するのはいかがなものかといっていたと思うのですが。
この人を政治家として不適とする最大のものは、自身の言葉に責任を持たないことと、モラルがないということではないのでしょうか?
引退するというのを撤回したりと。

 
 

2010/08/24 10:20

Commented by 伊佐柳若人 さん

民主党の代表選ですね。
TVなどでもさんざんやってますが、これも別な意味の政治とカネの問題で、政党助成金などの配分がかかっている。
カネに群がる新人議員の悲壮感。
友愛は実利に全敗である。

 
 

2010/08/24 10:39

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

いまの民主党代表選は事実上の首相を選ぶ選挙でもあります。そこに外国籍の党員党友が投票権を行使できるのですから、これはどう考えても憲法違反でしょう。

投票が近づいたら一発「どか~~~ん!」とやって下さい。お願いします(--)。

 
 

2010/08/24 10:48

Commented by akaruiasatte さん

こういう人物を国政に送り出す北海道第9選挙区民に対して、当然厳しい批判があってしかるべきだと思うのですが。
室蘭市民、登別市民、苫小牧市民、伊達市民、などに対して、「お前らバカども何考えとんだ?」と。

 
 

2010/08/24 11:14

Commented by iza1824 さん

阿比留さん、

夜のBSフジ結構見ていますが、昨夜は鳩山前首相の顔が出てきたので即、チャンネルを変えました。顔を見るだけで嫌悪感から「鳥肌・吐き気」を、もようします。軽蔑しています。何で彼を呼ぶのか理解出来ません(視聴率アップ?)。日本の国威を全世界に向けて短期間の間に「おとしめさせた」張本人です。

 
 

2010/08/24 11:16

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

 おはようございます

 菅直人氏が代表継続するのは当たり前で、対抗馬が出てくるならば、対抗馬陣営は党を割る覚悟がなきゃいけないって、民主党の動きと過去の主張から考えるとおかしくないですか?

 先の代表選は、3ヶ月後の9月に代表選があるにも関わらず、前倒し扱いになっていない。要は、9月の代表選で代表交代が生じる可能性をこの時点で容認してたことに他ならない。

参議院選挙で負けたら総理交代、参議院選挙で勝てたら総理継続」
 民主党所属議員は、「菅直人氏は仮免許総理」だと考えていたと思います。そして参議院選挙で負けたのだから、菅直人氏の仮免も失効すると考えるのは、民主党の既定路線であっただろうと思います。それを何を今さら・・・という感を、西岡氏の言には感じます。

 そもそも論を言えば、民主党は自らの過去の主張に沿って・・・
鳩山総理が辞任した時点で解散総選挙すべきでした。
(与党内における擬似政権交代は民意に沿っていない)
次に参議院選挙で負けた時点で解散総選挙すべきでした。
(直近の民意に否定された内閣は解散すべき)

 民主党の過去の主張に拠れば、菅政権には政権を担う資格は最初から無いし、参議院選挙の敗北によって更に無い。

 参議院選挙を与党として戦うために、そして与党の立場を維持するために、民主党は自らの主張を反故にしてきた。

民主党の行動がおかしいことを理解していれば、西岡氏は、偉そうなことを述べるのではなく離党すべきだと思います。

 菅政権下で参議院議長の任を、面の皮も厚く務めることになった西岡氏が、何をえらそうなことを言ってやがる・・・私はそうとしか思えないのですけど・・・。

 
 

2010/08/24 11:18

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

>事実上、猟官運動擬きの蠢きが開始される。そうして、敗者が、政治理念も政策も異なる筈の勝者から、党の要職か、閣僚のポストを与えられる、という仕掛けである。これは挙党一致でもなんでもない、茶番劇である。


何度も総裁戦に敗れた小泉、麻生がついには総裁、総理となった自民党にも聞かせてやりたい話ですね。

 
 

2010/08/24 12:31

Commented by gankojiji さん

阿琵留様
こんにちは

西岡議長の発言は、最初の部分しか読んでなかったので全文を書いてくださって、有難うございます。
部分的には(阿琵留さんの太字の部分)などは正論だと思いましたが、全体として何を言っているのかその意図がよく解らないな、というのが正直な感想でした。
もともと、政党というのは、政治理念や政策にある種の共通する面を持つ人々の政治集団であるはずです。
しかし、実態は、自民党もそうですが、民主党は特に、政治理念や政策に共通性の少ない、烏合の衆の集団だ、としか思われません。
政党綱領も無い、というのがその証拠です。
強いて言えば、反自民、といったことが共通目標と言えるでしょう。
西岡議長の発言は、そうした民主党の実態を考えた上での《敗れたものは、離党も覚悟すべきだ》と言うのではないかと思います。
しかし、それは民主主義の原則に反することではないでしょうか。
党首を争って敗れれば、敗れた相手に城下の誓いをし、軍門に下る、と言うのが民主主義の原則だ、と思うのです。
その結果、挙党一致の名の元に役職にありつくというのは仕方ない事ではないでしょうか。
小泉内閣の時の郵政造反もそうでしたが、総じて、我が国では民主主義の原理原則がよく解っていない、という気がしてなりません。
アメリカでは、大統領指名選挙を争ったクリントンが、オバマ政権の国務長官に就任しました。
間接制が、民主主義の原則をわかりにくくしているのかもしれません。
政治家も政党も国民も、民主主義という政治制度に習熟するまでは、イラ、イラが続くのではないか、と思っています。
国民全体が、”イラ菅”になった時こそ、民主主義が習熟した状態と言えるのではないでしょうか。

今日は、相当ネジレ爺ですみません。


 
 

2010/08/24 12:55

Commented by inkyo さん

こんにちは。

民主党山岡さんは、マニフェストを実行できるのは小沢さんと言いながら、2009年マニフェスト暫定税率廃止を盛り込み、引き下げの方針を示した鳩山前首相に対し、「税率は維持すべきだ」と言った小沢前幹事長

こんないい加減な政党が後3年居座るのかと考えただけで、猛暑に追い打ちをかけます。

 
 

2010/08/24 13:10

Commented by tomikyu08 さん

西岡氏は長崎の海星中学で、美輪明宏氏と同期だったんですね。
あの「戦争」と「戦後」の苦労を実際体験している、人々は、一般的にその後の世代より、キチンとした「筋」を通す人が多いように思います。

 
 

2010/08/24 15:04

Commented by xxg5678tr8g さん

阿比留瑠比産経記者殿

ご苦労様です

永田町の中で仕事をされている 記者殿のお眼鏡に叶う人物とは誰何でしょ

うか イニシャルでも結構です是非参考までに お教え願えんでしょうか

自民党時代の安部パパさんとか平沼さんとか渡辺パパさんとか

梶山さんとかを応援していましたが今は小沢氏に期待する者です

記者殿のブログではかなりの悪党に祭られてますが 小沢語録を読めば

納得の部分もあり  では誰が総理になれば 官僚当時国家を変えてくれるんだろうかと 今現在の民主党執行部では口先だけで話になりません

では 誰が プロの記者殿の目では



 
 

2010/08/24 17:50

Commented by akaruiasatte さん

To xxg5678tr8gさん

>梶山さんとかを応援していましたが今は小沢氏に期待する者です
>
小沢に期待するとおっしゃられても、彼は何をしましたでしょうか?
結局、自分の私的な利益のために、政策をもてあそぶだけではないでしょうか?
自分の利益になりさえすれば、日本がどうなろうと、国民の生活がどうなろうとおかまいなしという人物であろうと見ていますが。
これは民主党の性質でもあろうと思います。

 
 

2010/08/24 17:57

Commented by piyo-freedom さん

阿琵留様
はじめまして

私は40代ですが、軽井沢で決起する民主党議員を見て『連合赤軍』を
連想したのは、私だけでょうか?

党首選という『内ゲバ』を巡って、急激な円高に有効な手も打たずに
国民を無視して新人議員の囲い込みに一生懸命な民主党…。

国民の生活が第一と言うなら、政権担当能力のない菅内閣にはとっとと
見切りをつけるべきなのに、3年間は解散しないという言葉につられる
民主党新人議員たち…。

スローガンを『やっぱり自分の生活が第一』に変えた方が良いのでは。

 
 

2010/08/24 18:27

Commented by cotton さん

赤と黒の争いなんて、どうしようもありません。
円高、株価下落・・・菅さんは新人議員にサイン本なんか配ってる場合なんでしょうか。「あらためて調べてみたら自衛隊の最高指揮権をもっていた」などと言ったり、新人との懇談会で「3年後に選挙」「壊すことについて自分は相当な力を持っている」と言ったり・・・。小沢さんと壊し屋対決でもするつもりでしょうか。
誰が代表になってもうまくいかないと思いますし、代表選で外国人も投票するならそれも問題でしょう。
鳩山さんも軽薄ですね。辞めると言ったのに撤回??この前も訪中して技術供与を約束していますが、‘鳩山的友愛’はもうやめてほしいです。

 
 

2010/08/24 18:41

Commented by xxg5678tr8g さん

akaruiasatteさん

貴方様は 誰だったら今の官僚による官僚の為の政治を打破出来ると
お考えなのでしょうか 是非お聞かせ下さい
その可能性がある政治家ならば誰でも良いと私は考えています

 
 

2010/08/24 19:05

Commented by akaruiasatte さん

To xxg5678tr8gさん
少なくとも小沢氏にできるとは思えません。
早期退職した官僚の受け皿をどうするかというアイデアを出せばいいのでしょうが、あまり良い案はないみたいですね。
定年まで置いておくと、かえって人件費が高くつくとか・・・。
新規採用がゼロになるとか・・・小沢氏にならアイデアがあるのでしょうか?

 
 

2010/08/24 20:37

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

民主党マニフェスト

1、ガソリン税減税ー未だ税金をとっているが?
2、子供手当   ー中途半端
3、農業手当   ー農家優遇?サラリーマンはどうしてくれる!
4、高校無償化  ー朝鮮高校救済が目的!
5、高速無償化  ー田舎ばっかり、パホーマンス!
6、天皇閣下を手下扱いーこれは断じて許せない!
7、政権交代が最大の景気対策ー今は世界の笑い者!

いや、韓国を持ち上げ、日本国、日本人を侮蔑した!
極左仙谷、菅の面目躍如。岡田は中国韓国北朝鮮に遠慮!

中井は国民の税金を、効果もないのに無駄遣いし挙げ句嘘をつき。

何だ民主党は?結局詐欺師集団、極左、ルーピー、黒、馬鹿の集まり。

こんな奴らに日本国、日本人の将来なんぞ任せていれば、3年もしないうちに中国の属国!

そうそう、円高、株下落の対策はーーー注視、口先、日銀に責任!

高い、俸給を取りながら、楽だね〜〜民主党!責任逃れの民主党、

詐欺師民主党、たまには日本国、日本人の事を考えて見ろよ。

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/08/24 21:50

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
しかし、まあ小沢といい菅といい民主党はほんとに人材不足ですね。これから9月14日まで延々と「茶番劇」を見せられるわけですか。
とてもじゃないがたまったものではありませんね。いい加減にしてほしいというのが本音です・・・・。

 
 

2010/08/24 22:48

Commented by bigbadjohn さん

阿琵留様

更新ありがとうございます。西岡議長の発言を、現下の文脈に照らしてどのように読めばいいのか、よく分かりません。政治的発言が大方の注目を浴びることのない人が、せっかく参議院議長になったから、その立場からもっともらしいことを言った、その中には、”聖人といえども千慮に一失あり、小人といえども千言に一得あり”で、阿琵留様の関心を惹く部分があった、という程度のことではないかと思いますが、あるいは政治のプロにしかわからない深遠な意味があるのでしょうか。

”ガチでやると国民のためにならない”とルーピー氏が言っているとおり、じつはガチでやることがもっとも国民のためになると思います。壊すことに力を発揮することに自信があるという菅総理、片や新進党を壊した名うての壊し屋の小沢一郎。抜き差しならないところまでとことんやって、綱領もなく共通の政策も掲げることができない、ただパフォーマンスとメディアの偏愛だけで国民の票を詐取している民主党を壊すことこそ、いまの日本が一番に着手しなければならない作業だと思います。二人に、いやルーピー氏にも、声援を送るものです。

 
 

2010/08/24 23:46

Commented by iza6773 さん

とうとう1ドルが83円台にイギリス市場で突入のニュース。
流石の左巻きの『古館アナ』も、ダメ民主党政権に『さじを投げた』。

 
 

2010/08/24 23:55

Commented by Schneewittchen さん

私は、西岡さんは、むかしから、わりと好きな人ですよ。

 
 

2010/08/25 00:36

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 「語れる人材は、寡聞にして知らない」

論説紙等で語られる「民主党内保守系良識派」なる存在を私が信用していない理由の一つに「自己の国家観」を基礎とした政策提案を公に向かって発表しようという人が現れない事が有ります。 仮に小沢元幹事長を推すのであれば、その根拠を自らの言葉で語れば結果として小沢の政策論...そんなもんが存在するか否かは別として...を補強する事にもなる訳で、シュプレヒコール上げるだけの勉強会なぞよりも余程有用だと考えるのですが....西岡参議院議長の発言は私見を裏付けてくれたというべきか。

まあ少なくとも前任者や就任が予想された議員会長よりは遥かにマトモな参議院議長である事が期待されそうですね。


> だいたい、政治とカネの問題で引責辞任した人物が、それから2カ月しか立たないのに、何をこんなに偉そうに...

所詮彼も又「猟官運動擬きの蠢き」を始めた一人と言えましょう。 まかりなりにも政策論争を演出してた自民党総裁選は傍観者としてもそれなりに楽しめましたが、個人崇拝と言い訳と妄言に満ちた民主党代表選なんぞ禍々しいだけの存在ですね。

 
 

2010/08/25 01:05

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

To 湯煙の中の一杯さん

あなたのコメントが一番理屈が通っていると思いました。

他の大臣が「首相が代わったら解散になる」と援護射撃ををしているうちはまだよかったのに、それを菅が真に受けて、3年後の解散を明言して「私のままなら3年間解散はない」と言ってしまったのは馬鹿というしかない。

さっそく、「それじゃ伝家の宝刀=解散権の放棄だ」とみんなの渡辺に突っ込まれて墓穴を掘りましたね。まったく首相に不適格であることが日に日に明らかになっています。

朝日新聞の社説が言うように、もう一回失敗するまで待っておれない状況になってきていますね。

 
 

2010/08/25 05:31

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

To ブリオッシュ或いは出べその親方さん

 思うに、菅直人氏が民主党代表の任に就いている根拠というか正当性が脆弱なんだと思います。

 鳩山前総理も、小沢氏が代表辞任した後、やはり正式な手続きを取らず、国会議員の投票で代表に就任しました。当時は野党でしたから、代表の地位の重さも違いましたし、国民全般への影響も少なかった。しかし、自らが代表として戦った衆議院選挙で勝利したことで、与党の代表としての信任を得た形になった。民主党代表である説得力を持った。

 ところが、鳩山氏が辞任したあと、与党の代表=総理である民主党の代表を、民主党全体(国会・地方議員とサポーター)で政策論争して決めるのではなく、手続きをはしょって決めた。この時点で、菅直人氏が次の衆議院選挙まで代表を務める説得力が手続き上からも無い。その上、鳩山前総理と異なり、参議院選挙で負けたのですからなおさらです。

 菅直人氏が総理である妥当性が無いからこそ、「総理がコロコロ変わるのは望ましくない」「誰が総理でも野党と妥協せざるをえない」などというレベルの話しか出てこず、総理が菅直人氏でなければならない話がどこからも出てこない。

 民主主義国家において権力を握るためには、建前としての手続きが必ず必要です。その手続すらまともに踏んでない人を総理とした民主党に罪がある。その民主党の中に居て、いくら正論らしきものを述べようと、そらぞらしく聞こえるだけではないか・・と思うのです。

 
 

2010/08/25 07:30

Commented by weirdo31 さん

To 湯煙の中の一杯さん

内閣総理大臣は国会議員の中から国会で議決して指名されるもので、菅氏はそうして選ばれています。正当性がないというのは当たりません。

上の方でだれかがいってましたが、参議院議員選挙で負けたから衆議院解散して云々というのも、憲法は当初から「ねじれ」現象がおこり得ることを想定しています。

民主党乃至は菅氏を支持するものではまったくありません、念のため。

 
 

2010/08/25 07:46

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

weirdo31さん

>内閣総理大臣は国会議員の中から国会で議決して指名されるもので、菅氏はそうして選ばれています。正当性がないというのは当たりません。
>
>上の方でだれかがいってましたが、参議院議員選挙で負けたから衆議院解散して云々というのも、憲法は当初から「ねじれ」現象がおこり得ることを想定しています。
>
>民主党乃至は菅氏を支持するものではまったくありません、念のため。

 そりゃそうです。じゃなければ、総理大臣の職に居ないのですからね。
私が言いたいことは、国会議員が国政選挙を決められた通りに経て資格を経るのと同様に、与党の代表も「与党の代表として受けるべき洗礼」を受けずに、総理となったことに妥当さがそもそも無いということです。選挙であればどんなのでもいいし、選挙で通り、国会で指名されたから正当性があるなどというのは、形式的正当性の話でしかないと思います。知人の民主党政治家に聞きましても、口にこそ出さなくても、民主党議員自身がそう思ってますからねw

 
 

2010/08/25 08:52

Commented by izanippon さん

to 湯煙の中の一杯さん

湯煙の意見に賛同します。

>民主党の行動がおかしいことを理解していれば、西岡氏は、偉そうなことを述べるのではなく離党すべきだと思います。

>菅政権下で参議院議長の任を、面の皮も厚く務めることになった西岡氏が、何をえらそうなことを言ってやがる・・・私はそうとしか思えないのですけど・・・。

全くの同感です。西岡氏は自民党時代で美味しい汁を吸って、今はまた民主党で偉そうに。民主党議員にはこういう自分の事しか考えず世渡り上手な輩が多すぎる。日本国民の幸せを真剣に考えろ!

 
 

2010/08/25 09:14

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

民主党マニフェスト

1、ガソリン税減税ー未だ税金をとっているが?
          暫定税は廃止。環境税導入。筋は通る。
          さらにガソリンが160円を超えると暫定税廃止。
2、子供手当   ー中途半端
          道半ば。このデフレ状況ならば思い切って金を刷り
          配る政策もあり。
3、農業手当   ー農家優遇?サラリーマンはどうしてくれる!
          サラリーマンにも子供手当てはある。他人の優遇を
          妬まない。
4、高校無償化  ー朝鮮高校救済が目的!
          そうともいえない。高校無償化で助かってる自営業者
          は多数いる。
5、高速無償化  ー田舎ばっかり、パホーマンス!
          バカ。社会実験してからだろ。元々償還後は無償だ
          ろ。
          実験の結果、高速にわき道が必要な事が浮き出てきた          。という実験結果もある。
6、天皇閣下を手下扱いーこれは断じて許せない!
            閣下でなく陛下だろう。大臣認証式での礼節をわ
            きまえた振る舞いを見たか?
7、政権交代が最大の景気対策ー今は世界の笑い者!
               総理がコロコロ代わって次のサミットでま
               た違うと、世界の「笑い者」。
               このまま3年は待て。

 
 

2010/08/25 12:19

Commented by izasonnakoto さん

こんにちは

急激な円高・株安を受けて、菅首相、野田財務相、仙谷官房長官が協議
だそうです。

首相、財務相、官房長官と並べるとすごい面子に見えるけど

菅直人、野田佳彦、仙谷由人と並べるとだめだこりゃになる不思議

 
 

2010/08/25 12:21

Commented by 王マイゴッド さん

ハトヤマ、小沢、菅。
結局、何度ダメ出しをくらってもまだ生きている、
というようなのしかいないんですね、この政党は。

樽床さんといいましたっけ、この人も今や幹部ですが、
まずはこの人から追い出さなければなりませんね。

おそらく西岡氏は樽床氏を追放しろ、と言っているのでしょう。

一方で、外交は苦手、経済はわからないという首相が
官僚はバカだ、これからは政治主導だ、って
気は確かでしょうか。

この国難の最中に、新人議員と懇談、って
自分の地位こそ全て、ってこんなのもはや首相の資格ありません。

ダメな議員、地位に値しない首相なら変えられる、
これこそ民主主義の真骨頂、長所ですから。

はやくその地位に値する政治家がその地位についてほしいものです。

 
 

2010/08/25 12:25

Commented by fa-eng さん

民主党マニフェスト

そもそも、こういうバラマキの目先の金で国民を釣ること自体、
民主党には経済政策は無理。と自白してるようなもの。

野田が何を言ったのか興味も無いが、円高はまだ続くでしょう。
EUアメリカも日本には興味も無くなったと言うことです。

西岡発言は・・・・・今更何をって感想しか湧かない。

 
 

2010/08/25 13:21

Commented by prima186 さん

阿比留さん こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。

今回の民主党の代表選で一番危惧するのは、鳩山さんが仲介して
結果、権力の二重構造になるのが一番まずいと思っています。
自民党時代の田中角栄さんの時代に逆戻り、というのは時代錯誤も
甚だしいです。

 
 

2010/08/25 14:37

Commented by iza1824 さん

阿比留さん、

再度の書き込みお許し下さい。

45年間、為替に収支が影響される仕事に携わっております。

昔は、国力が弱いとその国の通貨が弱い(日本にいえば、円安)、反対に、国力が強いとその国の通貨が強い(日本にいえば、円高)

今は、国力の強い米国、ユーロ圏、中国等などの国は自分たちの通貨をその国力を利用して強引に通貨安にする、反対に、国力の弱った国の代表である日本国の円が実体の無い円高に“強引に持って行かれている“のが現実です。

その上、悪い事に、国際協力をしない現民主党内閣の日本国を助けようなんて意見はそれら強国のからは出て来ません。奈落の底に向かっています。

無知、無策、恥知らずの現政権を引き摺り下ろす事です。

 
 

2010/08/25 17:03

Commented by weirdo31 さん

因果は巡る糸車、身から出た錆です。

一昨年3月、当時の福井寿彦総裁の任期満了に伴う後継総裁に、政府が提案した武藤敏郎日銀副総裁の総裁昇格案を野党が参議院で拒否、代案として提案した田波耕治国際協力銀行総裁も同じく拒否、やむなく日本銀行理事(金融政策担当)だった白川氏を副総裁に任命し、総裁代行を経て総裁に昇任させるという苦肉の策が取られました。

官僚以上に官僚的な日銀マンで視野は極端に狭く、国民生活が第一ととなえる民主党の連中は円高が国民生活とどうかかわってくるのか理解できないようです。

 
 

2010/08/25 20:27

Commented by 047696 さん

To じょんくん2世 酒王さん

あんたは民主党の回し者か?それとも中国、韓国の支援者か?
3年も待ってられるか!その前に日本国がなくなってしまう。

世界が笑おうと、日本国、日本人を守るのが先決だ!
へ理屈をこねるな!左翼の常套手段を言っても通じるかよ。

日本国の滅亡が仙谷、菅、鳩山、詐欺師集団民主党の望みだろうが。
そうはさせるかよ!

正解を述べられたら、必死で支援、援助か。
民主党と一緒に滅んでしまえ!
 
>>民主党マニフェスト
>
>1、ガソリン税減税ー未だ税金をとっているが?
>          暫定税は廃止。環境税導入。筋は通る。
>          さらにガソリンが160円を超えると暫定税廃止。
>2、子供手当   ー中途半端
>          道半ば。このデフレ状況ならば思い切って金を刷り
>          配る政策もあり。
>3、農業手当   ー農家優遇?サラリーマンはどうしてくれる!
>          サラリーマンにも子供手当てはある。他人の優遇を
>          妬まない。
>4、高校無償化  ー朝鮮高校救済が目的!
>          そうともいえない。高校無償化で助かってる自営業者
>          は多数いる。
>5、高速無償化  ー田舎ばっかり、パホーマンス!
>          バカ。社会実験してからだろ。元々償還後は無償だ
>          ろ。
>          実験の結果、高速にわき道が必要な事が浮き出てきた          。という実験結果もある。
>6、天皇閣下を手下扱いーこれは断じて許せない!
>            閣下でなく陛下だろう。大臣認証式での礼節をわ
>            きまえた振る舞いを見たか?
>7、政権交代が最大の景気対策ー今は世界の笑い者!
>               総理がコロコロ代わって次のサミットでま
>               た違うと、世界の「笑い者」。
>               このまま3年は待て。

 
 

2010/08/26 10:49

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

>正解を述べられたら、必死で支援、援助か。
民主党と一緒に滅んでしまえ!


「滅んでしまえ」・・これが反政府主義者のクォリティですね。残念。

 
 

2010/08/26 10:53

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

>日本国の滅亡が仙谷、菅、鳩山、詐欺師集団民主党の望みだろうが。
そうはさせるかよ!


かなり洗脳されていますね。妄想族を通り越して「お花畑」レベルに達しています。

民族滅んで山河あり、という亡国の思想に染まった戦争末期の標語「1億玉砕」おぞましいものです。それに比べれば児戯に等しい。政治家でなく、「日本国民」を信じる力を持ちましょう。

 
 
トラックバック(11)

2010/08/25 10:34

華人の尖閣上陸、日本は戦えるのか? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  尖閣を護れるか否かは日本存続の試金石!   華人が百隻なら日本草莽も百隻   以上で!政府 は 断固 とした 対応 を! 本日の産経新聞の「正論」は中国軍事専門家・平松繁雄氏による「戦うことも厭わない中国の…

 

2010/08/25 07:36

沈黙の民主、逃げ腰の文科省…朝鮮学校無償化の結論迫る/朝鮮学校に給付型奨学金も検討(産経web) [sakuraraボード]

 

本日は水曜日です!  8月25日(水)のアンカーは… ▽小沢氏が最後の賭け! 代表選の出馬は? 鳩山前首相の野望とは… 青山がズバリ ▽水ビジネス最前線(2) “水メジャー”大波が 日本にも押し寄せる……

 

2010/08/25 07:31

円高は世界の投機筋が仕組んだ日本経済弱体化の罠ではないのか? [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

24日年初来安値。日本の株価はなぜ上昇しない?-円高は世界の投機筋が仕組んだ日本経済弱体化の罠ではないのか?  円高に無策な日本。 ...

 

2010/08/25 07:17

株価9000円割れ「マーケットの動き、注視したい」と官房長官←慰安婦に相談したい [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100824/plc1008241141003-n1.htm の間違いじゃろうが (-。-)y-゜゜゜ 高木弁護士にも当然相談せんといけんの (-。-)y-゜゜゜ 円高、株安に悲鳴―産業界=政府・日銀に対…

 

2010/08/25 06:19

[与党民主党考・108 「鳥越俊太郎、高らかに『民主党政権は<時代の要請>!^^;』」] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミ…]

 

☆昨日は残業がなく、ブログの更新を二つエントリーしても、まだまだ時間があった。  最近、テレビのニュースを見る暇もなかったので、久し振りに「報道ステーション」でも見てみようとチャンネルを合わせた。  …

 

2010/08/25 03:48

韓国の歴史を正しく知る [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

歴史というのは決して、一方から決め付けてはいけないし、正しい知識に基づいて語らないといけないものだと思う。だから、やっぱり一度は勉強しておくべきだと思う。 もちろん、隣の国同士で分かり合うのは実際に…

 

2010/08/25 02:58

【左翼歴史観の暴力性2】中国の属国と化する日本【亜菅政権の意味】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

> つまり日本がアメリカの保護下から中共の属国へと急施回しだのは、昭和五十三年に始まり、同五十七年にはそれが決定的なものとなったのだ。 教科書記述の変遷こそが、日本がアメリカから中共の傘下へと移った現実…

 

2010/08/25 02:55

【左翼歴史観の暴力性】左翼政権で完全に中国の属国と化する日本【植民地化される日本】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

   反小沢内閣として党内「クーデター」により成立したア菅内閣が挙党体制とやらで亜菅内閣化し小沢氏の権威を受け入れることで延命を目論んでいる。まだ3年間続けるつもりらしい。万一そんなことがあれば、日本…

 

2010/08/24 12:18

阿比留記者の最新エントリー「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

ならまだマシだろうが (-。-)y-゜゜゜ 本気で書いているようなことを思っているなら、 一般社会常識、世論とはとてつもなくかけ離れている 政治闘争を昭和時代の裏談合、数合わせの価値観で見る、 正に55年思想だろ…

 

2010/08/24 12:07

首相に対抗、敗れたら離党も…代表選で異例発言←頭がおかしぃんじゃないか? [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100823-OYT1T00955.htm?from=top 党首選に負けたら追放って話か? こいつは何様のつもりなんだ? こんな大口叩くのはご老公さまになりたいためか? 党首任期切れ、選挙はやる…

 

2010/08/24 09:42

紀元前から属国だったのか! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  朝鮮半島・統治国の歴史 を見る  惨めすぎて自国 の 歴史 を 直視でき  ず 、 千年属国 どころか 二千年属国!  朝鮮半島は「千年属国」という言葉は良く聞くけど、「新しい歴史教科書をつくる会」では「千五…