iPhone

Retinaディスプレイ。最もシャープで、最も鮮やかで、最も解像度の高い、携帯電話のスクリーンです。

iPhone 4で見るもの、体験するものすべてを驚くほど美しく映し出すRetinaディスプレイ。電子書籍、ウェブページ、Eメールの文字は、どんなサイズでもくっきりと。ビデオの映像や写真は、どんな角度から見ても画期的なまでに鮮明。ひとつひとつのピクセルを肉眼では確認できないほどのピクセル密度を持った、高解像度のRetinaディスプレイならではの表現力です。

百聞は1スクリーンにしかず。

幅わずか78ミクロンのピクセルを開発することで、Appleのエンジニアたちは、これまでのiPhoneと同じ3.5インチ(対角)のスクリーンに2倍の解像度を与えることができました。326ppiという高いピクセル密度を誇る iPhone 4なら、あらゆるサイズのテキストやグラフィックが、あくまでなめらかに、みずみずしく表現されます。

iPhone 3GS

iPhone 4

どの角度から見ても、圧倒的な鮮やかさ。

iPhone 4のRetinaディスプレイは、Apple LED Cinema DisplayやiPadと同じIPS(In-Plane Switching)テクノロジーを採用しています。通常のLCDに比べてさらに広い視野角を持ち、どんな角度から見ても画像は圧倒的に鮮やかなので、友だちに写真を見せたり、レーシングゲームやフライトシミュレータなどを楽しむのにも最適です。さらに一世代前のiPhoneに比べて4倍のコントラスト比を誇るRetinaディスプレイなら、白はより明るく、黒はより濃厚に。すべてをより美しく映し出します。

ガラスも、ガラスの下も、先進的。

ヘリコプターや高速鉄道の車両に使用されているものと同じ素材を使ったRetinaディスプレイのガラスは、より硬く、より傷がつきにくく、より耐久性のあるものになるよう、化学的に強化されています。ガラスには撥油コーティングが施され、スクリーンの汚れを防ぎます。

Retinaディスプレイに内蔵されたLEDバックライトと環境光センサーは、周囲の光量にあわせて賢くスクリーンの明るさを調整し、バッテリーも節約します。電話を使うためにiPhoneを耳に近づけた時は近接センサーがディスプレイをオフにするので、バッテリーを節約できるだけでなく、ディスプレイのボタンの誤操作も防ぐことができます。