バイクライフトップ > ニュース一覧 > モータースポーツ > WGP 250ccクラス 青山博一がシリーズチャンピオン獲得

ニュース

RSS

WGP 250ccクラス 青山博一がシリーズチャンピオン獲得

[2009年11月09日11時21分 ]

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WGP 250ccクラス 青山博一がシリーズチャンピオン獲得 @niftyクリップに追加 クリップ数

 二輪ロードレース世界選手権(WGP)最終戦スペイン・バレンシアGPにおいて、250ccクラスに参戦するScot Racing Team 250ccの青山博一は7位でゴール。第16戦セパンGPまでに取得した252点にさらに9点を追加して、合計261ポイントを獲得。2009年シーズンのシリーズチャンピオンとなった。今シーズンの青山は、合計7度表彰台に上がり、内4回の優勝を遂げるという活躍を見せた。

 日本人でのWGP 250ccクラスのチャンピオンは、2001年に加藤大治郎氏(埼玉県)が獲得して以来8年振りで、Hondaとしては現在MotoGPクラスに参戦する Repsol Honda Teamのダ二・ペドロサ(スペイン 24歳)が05年に獲得して以来の快挙。



 WGP 250ccクラスは、今シーズンを最後に廃止となり2010年からはHondaの4ストローク600ccエンジンを搭載するMoto2クラスが新設となることから、青山は最後のチャンピオンとして250ccクラスの幕を閉じることとなった。Hondaは1959年にWGP参戦を開始し、250ccクラスで初のタイトルを獲得したマイク・ヘイルウッド(イギリス)以降今回で16度目のタイトル獲得となり、長い歴史を築いてきた。

 青山博一は、2003年全日本ロードレース選手権GP250ccクラスでシリーズチャンピオンを獲得した後、Hondaの人材育成の一環として設立した「Honda Racingスカラーシップ」(ライダー育成奨学制度)を受け、活躍の場を世界に移した。青山は第1期生として、翌2004年からWGP 250ccクラスにフル参戦を開始し、ライダーとしての経験やスキルを高めてきた。2010年シーズンからは、ロードレース世界選手権の最高峰クラスMotoGPにステップアップし、更なる活躍が期待される日本人ライダー。

青山博一のコメント
「今日は、本当に難しいレースでした。最後のレースだったので、優勝したくプッシュしましたが、途中でオーバーランしてしまいました。転倒しないようリカバーしましたが、トップから大きく離れてしまい、順位を上げるのが難しかったです。終盤シモンチェリが残念ながら転倒したことで、7位でゴールと自分にとってはベストなレースではありませんでしたが、チャンピオンを獲得でき今日は忘れられない1日となりました。このすばらしい結果を得られたのも、チームが一緒に今シーズン
を懸命に戦ってくれたからだと思います。支えてくれた皆さんに、心から感謝しています。今後も引き続き自分をプッシュしながら、皆さんの期待に応えられるレースをしていきたいと思います。ありがとうございました。」

<青山博一 プロフィール>
生年月日 : 1981年10月25日
出身   : 千葉県
主な戦績
1999年 全日本ロードレース選手権 GP125ccクラス 11位
2000年 全日本ロードレース選手権 GP250ccクラス 2位
2001年 全日本ロードレース選手権 GP250ccクラス 8位
2002年 全日本ロードレース選手権 GP250ccクラス 2位
2003年 全日本ロードレース選手権 GP250ccクラス チャンピオン
2004年 WGP 250ccクラス             6位
2005年 WGP 250ccクラス             4位
2006年 WGP 250ccクラス             4位
2007年 WGP 250ccクラス             6位
2008年 WGP 250ccクラス             7位







[ 情報提供:HONDA ]





T-MAX SP
YAMAHA T-MAX SP

スクーターの域を超えたスポーティな走りが堪能できる、オートマチックスポーツコミューター「T-MAX」。スクーターの気軽さをキープしながら、走る楽しみも味わいたいという欲張りなライダーにオススメです。走行距離:9000km。2010年12月まで車検あり!

価格を見る

SG350N
SUZUKI SG350N

「単気筒スーパースポーツ」の存在感を世に示したSUZUKIの意欲作で、玄人好みスポーツマシン「Goose(グース)」。ちなみに「グース」という車名は、マン島TTのコース上にあるヘアピンコーナー「Gooseneck(雁の首)」が由来。走行距離:17400km。

価格を見る

BJ250G
KAWASAKI BJ250G

スペイン語で「星」を意味する「エストレヤ」。クラシックスタイルのネイキッドで、飽きのこないデザインが根強いファンを持っています。バフ研磨されたエンジン、クロームメッキを施されたフェンダーとマフラーの美しさをその目でチェックしてください。走行距離:2500km。

価格を見る

NV400DC8
HONDA NV400DC8

独特のロー&ロングのボディと、確かな鼓動が全身で包む水冷・4ストローク・V型2気筒エンジンが魅力の「シャドウ スラッシャー」の限定色バージョン「シャドウ スラッシャー・デラックス」。燃料タンクの「フレア」模様は注目を集めること間違いなしです。走行距離:10400km。

価格を見る

今週追加の100台を見る



XR-1100モニター募集

https://eq.nifty.com/webeq/pub/cmd_00/shoei_xr1100
  • XR-1100 ブロガーモニター募集!

WEBオートバイ

バイク乗りから始める地球愛護活動「ラブ・ジ・アース」


投稿バイク動画

@nifty ビデオ共有