iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
それぞれクリックすると大きくなります。 1.iPhone VS モバゲー どちらが高いかな? 1.iPhone VS グリー どちらが高いかな? 3.プラットフォームの普及台数 実は世界中で動いているiPhoneの数より国内のガラケーのほうが多い。グローバルを狙えばいいってもんじゃない。 4.時価総額 テレ東×10≒(モバゲーとかグリー) 5.独断と偏見によるステークホルダーの動向の傾向 Twitterやってるよ!暇な人はフォローしてよ! ひと夏の思い出に意見とかくれるとうれしいよ。 http:... > 続きを読む
URL: | http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/08/iphone5-eced.html | ||||||
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カテゴリー: | コンピュータ・IT | ||||||
キーワード: | ガラケー iPhone ソーシャル アプリ グリー ユーザ アイテム | ||||||
タグ: | iPhone61 iphone59 ゲーム56 mobile51 ソーシャルアプリ41 ビジネス39 business38 ケータイ32 game31 モバイル30 | ||||||
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最終更新時間: 2010年08月25日06時49分
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yukoba
JORG 課金する事で時間を買うという考え方は、いつぞやのRMTに対する業界の答え的な気がしないでもない
shiraber
RT @youngtonguebass: すげえなモバゲーとグリーの課金。 / iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様
ARUE GREEとモバゲーっていい商売なんだなあ
banraidou
sikatas
wbbrz ガラケーソーシャルゲームビジネスの仕組み
keipeace
mtakano
すげえなモバゲーとグリーの課金。
oosuka
ryuzi_kambe 楽しく読めましたー!
kubodee 言いたいことは伝わるが情報のチョイスが意図的すぎて2chみたい。iPhoneアプリがガラケーソーシャルアプリと比べていかにチキチキか>
kimobiler
lizy これはiPhoneのゲームが安すぎる。チキチキってか安さを競うチキンレース的様相を呈してきてるw
worris 電子書籍も同じ状況だよねぇ。将来のことは分からない点も含めてだけど、2010年現在では。
sekirei-9 モバゲーのアイテムは高い。モバゲーの時価総額はテレ東10個分。iPhoneの普及台数はガラケーに及ばず。
quantum_12
hebimeta
fukken モバゲー/GREEのアイテムの単価たけえ!PC向け無料ネトゲーのアイテムよりも割高に感じる。これで儲かるのか。ガラケー文化圏は課金しやすさが軸だと思ってたが、金銭感覚から違うのかな?
fujii_isana
Clock0311 言い訳わろた。
shinchu
shirokuma01 「モバイル業界って小さい文字で書いていることが意外と重要だよ!」
sig
drakane
hideyuki_koba
shell7262
achickcanary
retlet
sacrifs
adsty
porimern
GAAP2525
iriso
takaheraw
smilestyle55 課金で稼ぐ 有料アイテムの購入方法は現金だけではない。時間がある学生などの無料ユーザーにPVを稼いでもらい、お金がある有料ユーザーは時間をお金で買ってもらう。PHPは高負荷の対策が肝。GAE/Pythonなら負荷も安心。
willnet
Trapezium
yamifuu
boukoku_db
eviano モバゲの課金アイテムってこんな高いのね。初めて知った。/モバイル業界は小さい文字で書かれていることが本当に重要。勉強になりますね。
akihiko810 ガラケーのほうが購買者一人当たりの単価が高くてプラットフォーム普及台数が世界で比較しても極端に多い
twelve_scales
yshimura1001 RT: iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ –
tarop_zzz
payopayo54
dododod 言い訳がまともだけどフォントちいさいです><
bokudakenosunaba
k2e
moronbee
shin1318
solailo
aaaaaaaaaaa iPhone VS ガラケーはまぁゲハ戦争みたいなもんだと思うが、ガラパゴスという単語をネガティブな方向に拡大解釈しているアホが多いのは間違いない。ガラパゴスの反対はスマートだもんな。アホほどスマートぶりたがる。
OgasawaraMakoto @tnatsu さんのツイート http://ow.ly/2uuKn がさすが。ガラパで何が悪い!
shoppingpro33
tachisoba
lagos_on
TOKOROTEN
toronei
uzulla 比較対象が名作ゲームだけど、つまりソーシャルゲームはそれらより対価を払って良い、つまり面白い、って斜め読みできるな/禁酒ならぬ「節約の為に禁ソーシャルゲームしましょう!」って時代きてるのかな?
w03wwww
XCSKIER
Minekatsu
daijoy
fslasht
beautymaquia
cyo-tano-CEZ
kno あとで(高いアイテム買うひとばかりじゃないと思うけどね)
gikazigo ガラゲェ…… RT fukuyuki: ブログ書いた。「iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表」
Mist
raitu iphone5000万台(日本で400万台)vsガラケー9500万台の指摘は重要//課金アイテム云々はオンラインRPGのリアルマネートレード思い出す。あとiPhoneにも既にホームラン競争ゲームで課金アイテムある。
ruushu
tmf16
tejima068 ガラケーとiPhoneの比較を試みたエントリ。
gobrin
kamiaki “いろいろいわれてるけどファミコンとPCエンジンはどっちが性能よくて、どっちがビジネスになったのかと同じ。”
kaza13
lalha
Weintraub
texas_leaguer
h_kuwataka
exitest2010
o_mega コミュニケーションゲーは煽りやすくて儲かるのねー
taqpan
hxhh8107
hiroakisan
abc543210
sudo_vi 何回か買うと(金銭感覚が)壊れます
green0
ohla4_0266
higebouya
ms-rbt
qdot
otsuno
fatpapa 面白く興味深いデータ。ゲーム好きとしてはガラゲーのゲームはひどいが、そんなのどーでもいい大多数はここにある通り「面白くて楽しくて暇が潰せればいい」んだよな
panparade
yan0403
iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表
That
nekomeg
tiga
altr
otsune
hibinotatsuya
abiruy 面白かったです。そして勉強になりました。 RT @fukuyuki: ブログ書いた。「iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表」 ガラケーの値段感を知らないという人が多かったので。
tanimichi1985
narugeru
candy296
y-shift
xucker ガラケーの方がビジネスモデルとしてお金が回っているように見えるな。ゲーム内容に対する批判もあるが、iPhoneゲームもPSPとかに比べたらお金払って遊ぶようなもんじゃないよ。
kikori2660
tanigon
kossy
tacticslife iPhoneはアップルを中心とした垂直モデルで、使ってもらえないアプリ開発者が犠牲になる。/ガラケーは一部のヘビーユーザーが犠牲になる。
yuiseki
sukka9
waio4545 ソーシャルゲームって言うほどソーシャルでもないし、こんなものに課金をする人はきっと他にゲームを知らないんだと思う。というかこれはゲームじゃなく、ただの作業ですよ。って言いたい!
daddyscar 釣られてやるよ。
green-japan
saka39
ninnin2
kekoyana
ra-quill
NotInEET ガラケーユーザーで、ガラケー使ってることに自覚的な人って自分の知ってる範囲でもごく僅かだもんなぁ・・・知ってればそっちに移ってるだろうけど、自分からは知ろうとはしないって人が大多数。
osinco
akr48
yutamoty
sumito0720 最後の「ファミコンとPCエンジンはどっちが性能よくて、どっちがビジネスになったのかと同じ」これに尽きますね RT @taichino: ワロタ。RT @fladdict: エグすぎる
wssws
Naruhodius
starsky5
snow113 ※「言い訳とか」の部分が本編
korinchan
tsumikiGOGO
sweetmusicjp
mizushima88 つよきすforモバゲーは、日付をまたぐか課金アイテムを購入するかしないとストーリーを進めていけないという素晴らしいシステム。早く進めたいなら課金しろと。ついつい課金したくなったのは内緒だ!
runeharst
lax34
akkun_choi
raf00
sha_ring こんなにチキチキなのか!
kaz25tk
FukayaAruto ちょっと例が極端じゃない?モバゲーの例に出てるのはバランスブレイカーな高額装備で、これ買うのはごく一部の人だよ。ガラケー使う人は課金慣れしてる上客てのはわかるけどさ。 http://bit.ly/cRJnV9
osikubo2
sugarbabe335
mizchi 情弱搾取
pekepekesamurai
kawauchik
kns_1234 これは分かりやすいな~
oooooooo
minony
kalmalogy 1個だけ。ガラケーの方は台数じゃなくて各サイトのユーザー数で見た方が良いんじゃないの。
sometk
notmans
MINi
sak2
VERSATRAN
kybernetes はい〜〜
sononon
masafiro1986
ちきちーたーゆえだいのー♪
k_wizard
mashori ユーザーのPC的スキルやリテラシーの差が書いてない。そもそも「何をするにも能動的にするのが面倒くさい」人に向けたサービスの方がごっそり稼げるのは一般的だなと思ってる。キーワード「考えたくない面倒くさい」
invent
site159 笑えるwwww RT @fladdict: エグすぎる
AltNight
ははぁ……
myu_mx
tzk_works
ssig33
aykt
o00
yutasega
quao
sirocco つまんないけど、今のところはガラケーのほうがお金にはなると言う話。「実は世界中で動いているiPhoneの数より国内のガラケーのほうが多い」
mushi_cake
shinimai
gyu-tang
renoiv
yasu-log
iPhoneアプリとモバゲーの比較 (コンテンツの値段感やプラットフォームの普及台数、ステークホルダーの傾向など)
yuichiro0526
tacshiss たくさん使うと壊れます
sekine360 技術はお金にならない、ということか
DoT
yamakozawa
masarusanjp
px_xq
kyuxyu
Asche
sananchi なんでまんだらけでてきた
toshikaz55 携帯ソーシャルゲームのアイテム課金ってそんなに高いのか… "iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」"
kuronama2404 ガラケーの契約台数には企業利用とかモバゲー非対応とかあるんじゃないの?そもそもゲームとして面白くなければ意味が無いし。
kimucha
turu_crane
taku-o PHPプログラマーは、GREEが入社準備金で200万円出しても集めるほどに、足りてないよ!!
zenibuta
monaken なんで日本のケータイが「ガラケー」になれたかを考える重要なデータ。
deadcatbounce
satoru_net チキチキチーキー
yau
tuisumi
coin0136
came8244
sajiwo グリーの釣りゲームの2100円て尋常じゃねぇな。怪盗ロワイヤルの700円も酷いな。ブラウザ三国志で600円のブショーダス引いてるおれが書くことではないが。
akatuki_sato
daishiro
take-it 悲しいけど、これが現実なのよね。/技術的に高度な事が金になるとは限らない好例。「技術力あるから給料上げろ」といわれても儲けにつながらなければムリだわな。
benzostyle つくづく酷い。関わりたくない
kanetann
tototti アイテム課金のアイテムってこんなに高いんですね。知らなかった。
numashu
smartbear
gayou ソーシャルゲームはインフラのコストがかかるか
peter-pan
uragami
dekaino つくづく情報弱者からカネを巻き上げるビジネスモデルだな。弱者でもそこそこ小金持ちという日本市場の特性にマッチ!
tg30yen
imai78
nagakura_eil
muamqm RT @hatebu: iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ (70 users)
ureyubo
goroyung
abars
ziyunzi
multiplex00 らくらくホンの累計販売台数が1500万台だから、iPhone向けより年寄りにヒットするiアプリ開発する方がマーケット広いよ!
closer
p260-2001fp 言い訳部分必読 とりあえず色々ぶった切って議論の始点にしよう的なエントリ?
giffie11
miyatad 「面白い」にはお金をはらいたくないが、「見栄」にはお金をはらいたくなる。後者はあくまでバーチャルな見栄で、すぐになくなるものですけどね。
sotokichi
serupi9
mapiro
silverscythe
MuneOchi ケータイのソーシャルゲームのアイテムってそんなに高いんだ。何回か使うと壊れる ってひどいなぁ
i-mkt
abcb2 チキチキってことはつまり、どういうこと?ちきりんとは関係ないか
kazuo_57 そうなんだよな。ガラケー強しだぜよ。RT @ykatou: 再びクレージー総裁のやつ。超推奨|iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表
aoi_tomoyuki 言い訳の方が長いよwでもなかなか面白いね。
stanic
uguisyu iphoneアプリ作ろうぜ
tomo31415926563 iPhoneアプリゲームは高品質低価格、世界中の開発者と競争しないといけないからか。
inouetakuya
rumbaba
A410
tanaka-daisuke いやいやいや、phpプログラマって人数そんなに多くないよ!少なくともちょっとモバイルソーシャルゲームが流行ったら、いっきに採用難しくなる程度しかいない。
shomah4a
zerihik0
scar0123
naoto5959
heniha 何回か使うと壊れますってどういうことなの……
yuka_taso iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
rohy
rad777ghz
hengsu ガラケーのゲーム(国内限定な訳だが)ユーザー多過ぎ。グローバルより多いって、部分が全体より大きいように見えて無限なのか
bokunaru
patu90da
easy1126
hu-ya
yumekoetuko
shinokatsu
hanageman 100kb制限死ね
kennyssk 今ってガラケーSNSのバブル期だとは思いますが。きっと終わりは来る。
makamaka_at_donzoko
fedlic
tsutomura
kazusap @ex_hmmt あ、直前に貼ったこれの話でしたw>
mgng
ooze-flash これはわかりやすい。ガラケー市場なんかキモイ
pokutuna
choplin
gouk まあ確かに、ソーシャルゲームにお金を突っ込んでいる層が、iPhoneの高クオリティなゲームで遊ぶイメージはない(ソーシャルゲームは手元にゲーセンある感じやんね)あと、層が違うべ
zhenyan iphoneだと100円でも高いと文句を言われるのに、一方、アイテム一つに1000円平気に支払う人もいる世界もあるんだ。
toby チキチキ!!
ma_chupic_chu mobile
meatbackdrop
Yunoka
studio-m 「モバイル業界って小さい文字で書いていることが意外と重要だよ!特にソフトバンク!」
giboshi31
takmin わかりやすくて面白い。
monjudoh 最近分かってきたんだが、物にたいする対価で儲けようとするより、対抗心を満たしてやる対価で設ける方が儲かるのではないかなと
emorins
sw_lucchini iPhoneのGuitar Heroで曲買いまくってるけど買い切りだから良心的だと思った。
GiGir わかりやすい
a2ikm (当たれば)
gami
rgfx
mamuro
key07 5の表にくそわろたw
xnpo
tyto
oqzl これはわかりやすい。ていうかボッタクリだな…
aiueo010101 ちきちき
kiiro33 面白い。まだ課金アイテムは買ったことない。
so008015
ish-xxxx
rerenote
Urume
atsuyoshinarumi 夢幻すごいなw
screwbound
penpen-0704
saitokoichi
sscr
isaisstillalive ソーシャルゲーム制作は儲かるんだなぁ。PHP(笑)プログラマは確かに腐るほどいるし、収益考えるとiPhoneアプリよりソーシャルゲームに目が行くのはわかるわ。
inurota 人が金を払うという行為がいかに相対的なものであるかよく分かる例。
shinpson
akaiho
yawhoo
samurai15
tknzk
kokogiko
mrmt
AKIMOTO
smellman 比較対象にiPhoneでも可能なアイテム課金を持ってきていないっていうのは作為的なものを感じるけど、この比較は普通におもしろすぎるwww
paschen00 iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表
nagaimichiko 力強い表。
akhk14
tagkaz
onisato
androidzaurus 何回か使うと壊れます。
klov 笑った
takajoy
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