理想の工場を作る

August
19
2010

 連日工場の入り浸りで徹底して指導・・・と言いたいところだけれど、指導したくらいで改善するならすでに成っていますよね。ここは、山本五十六式にやるしかないみたい。管理というのは、ものの数を数えることから始まる。そして整理整頓して準備完了。これは基本中の基本だろうし、何も工場だけの話ではないよね。普段の生活だって、整理整頓していかないと、グチャグチャになってくるから。情けないことに、少し重いものを運んだりすると、とたんに腰に来る。でも、それよりも老眼で物が見えないことのほうが辛いかも。そうやって、社員やアルバイトと一緒になって仕事をして、なおかつ短期間のうちに追い越して、そこから指導が始まるのかなと思う今日この頃です。

 

 そんな感じで工場で仕事をしていると、やはり理想的な工場を作ってみたいという気になります。もちろん、工場なので、効率よくクリーンに生産することが第一ですが、最終的には「見せる工場」にしたいと・・・。もちろん、全品即納(在庫対応)で、このバリエーションを維持するという管理手法もきちんと確立しないといけないですが、そのうえで、組み立てエリアの1/3を工場直販の出来るエリアにして、興味のあるお客様に来社いただいて、目の前で組み立ててお求いただこうと思っています。

 

 その際に、ケースやパソコンについて少しお話でも出来れば、と思っています。そういうのも楽しいんじゃないでしょうか。

Posted by HOSHINO | この記事のURL |