ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークションで落札した欠陥品のコートを返品したいが、出品者様からノークレムノ...

mistletoe919さん

オークションで落札した欠陥品のコートを返品したいが、出品者様からノークレムノーリターンだと返品を断られ、その後無視されています。どのような対応をすればいいでしょうか?

はじめまして。Yahoo!オークションにて、中古のトレンチコートを8,000円程で落札しましたが欠陥がありました。コートの両サイドのポケットがウェストあたりに付いていて、ベルトを締めるとポケットの口がちょうど重なります。また、ポケットの内布の一部が縫われておりませんでした。オークションの画像では、ベルトは締めない状態で写されており、説明文にポケットの内布についても説明がなく、落札の際は欠陥に気がつきませんでした。もし商品説明に「ポケットがベルトの位置にちょうど重なるので、ベルトを締めた状態では、ポケットに手を入れられません。ポケットのボタンがベルトで締め付けられゴリゴリします。見た目もおかしいです。」「ベルトの下からポケットに無理やり手を突っ込んでも、ポケットは中が開いているため、落としたくないものは入れないでください」と写真と説明文があれば入札しませんでした。

商品が届いた際、取引連絡欄から、説明不足の欠陥品として返品と当方の口座に返金を申し出たのですが、出品者からノークレムノーリターンだと返品を断られ、その後無視されております。少し時間を置きつつ、連絡掲示板と、それでも返答がなければ、評価とYahoo!に報告しようと思います。商品に欠陥があれば、ノークレムノーリターンにはあたらないと思いますが、出品者様がもしこのまま無視された場合、どのような対応をすればいいでしょうか?相手の方は個人の方で、宅急便の差出人欄からお名前とご住所、電話番号は把握しております。

違反報告

この質問に回答する

回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

noncommittal_bさん

いんや、あなたが正常だ。
知った風なことを言ってる方たちはネットオークションに慣れちまっただけです。

本来のオークションのように会場に集めて開催するわけにはいかないネットオークションですから こういう方法にならざるを得ないだけであって、普通の人なら誰でも感じる違和感だと思います。
回答者は質問者の隙を突く。 言葉のアヤを利用する。 そんなんばっかしになってきました。

mattttanに言っておこう。
さあ、どうするよ? オレも敵に回すか?
こっちも いい加減、アタマに来てるぜ?

coot0718さん

たぶんこのまま返品にはならないと思いますので

諦めてベルトを締めないで着用して下さい。

貴女はショップに出向き試着して買ったほうがいい人です。

sakamatsugeitaiさん

クレーマーか。

お前、社会の害悪だから消えるべき。
お前の主張には一点の正当性も見出せない。

abctomodefgさん

ここまで出品者と交渉出来ているんだから
ここで質問しなくても答えは出ますよ。

自分の思う様にしたら良いのです。

警察に行くもよし、弁護士に相談するもよし
ヤフーに言うのもよし

sanadayukitaka1さん

これは、真面目な質問なのでしょうか・・・? 一応、回答しますが・・・

そもそも、この出品者が製造しているわけではないですよね・・・。

こういった衣類では、実用性よりデザインなどを優先させることが多々あります。偽ポケットなどは、典型ですね。外見でチャックが付いているので、ポケットだと思って買ったら単なる装飾だったなんて事はよくあります。ボタンが10個付いているが、実際に使用するボタンは4個だけだとか・・・。

ご質問者がいう「ポケットがベルトの位置にちょうど重なるので・・・」というご主張が必ずしも正当だとは思えません。「ポケットの内布の一部が縫われておりません」というのは、欠陥だと思いますが、ご自分で縫ってもバチはあたりませんので、それ位はご自分で補修してください。

ちなみに民事上のトラブルですので、警察やYahooは一切介入しません(介入できません)。

もしこのまま無視された場合、どのような対応をすればいいでしょうか⇒あくまで話し合いの解決が前提となります。相手が対応してくれないのであれば、民事訴訟なども可能ですが、8000円の返金請求をしても、交通費や手数料等で、損失が膨らむだけだと思います。

(※そういえば以前にジャンク出品のギターネックが折れていて、8000円の返還で民事訴訟をするって言い張ってた人、どうなったんだろう?)

himawari_885さん

ポケットの位置は返品の理由には値しない。
内布の縫われていない部分はご自分で縫うしかないのではないでしょうか。
画像もないのでよくはわかりませんが、あまりにもひどい状態でしたら電話で交渉するのが一番手っ取り早いですよ。

gvgbnbnmさん

そこまで細かい所が気になる人が、オークションで買い物などしはいけない。
自分の目で見て、試着して買うべきだろう。
今回のようなケースは、現物を見ずに買った以上、当然の事として納得すべきものだ。
こんな事で出品者に文句をつけたら、あなたのほうが異常なクレーマーだと言わざるを得ない。
今回の件は「ノークレムノーリターン」に十分値する。

mattttanさん

安物買いの銭失いとはこのことですね。ブランド物、ファッション関係はこのような不良箇所の説明不足、出品者自身気づかないなどのトラブルが多いんですね。交渉に応じてもらえないなら諦めるほかなし。
もしあなたが(出品者)が同じ立場だったら納得できますか?とでも言ってなんとか交渉させるほかありませんね。

chukichi_2009さん

ヤフオクのシステムではトラブルの仲裁や手助けは一切ありませんので、御自身で相手と交渉をするしかありません。
取引ナビ・連絡掲示板・評価また電話・手紙・出向く等可能な方法で粘り強く交渉する事です。
商品が一応届いている場合はyahooの補償も対象外です。
それで駄目ならば弁護士を雇うなり訴訟を起こす事となります。
ヤフオクのリスクですのでどうしようもありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/24 22:06:44
  • 回答日時:2010/8/24 22:05:49

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

11時46分現在

3149
人が回答!!

1時間以内に6,205件の回答が寄せられています。